1: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:03:23.76 ID:HiYXip7dp
本当そうだよ
ジャンクション理解したらめちゃくちゃ面白いから
2: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:03:59.46 ID:cKtu9ygK0
ドローすら理解してない
3: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:04:16.95 ID:ObteqVoJa
カードゲームで負けて投げてそう
6: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:05:18.33 ID:MZxBR6VOa
ゲームシステムよりストーリーやろ
23: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:07:11.13 ID:FmJtP1WZ0
ドローやらカードやら取り返しつかん要素多すぎるんじゃ
16: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:06:42.01 ID:SMNw6VMP0
精製を理解すると奥深いのは分かるけどその辺の説明が足りないのは不親切だと思う
ライトユーザー向けゲームなのは確かなんだから
27: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:07:43.64 ID:B0ElFzoV0
キャラのカード変換しまくったときの無敵感は正直めっちゃ楽しい
35: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:08:49.98 ID:LfzlyR2u0
アイテム使ったらつよつよボスと戦わされて投げた奴いそう
36: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:08:52.21 ID:gno+0k4xp
オーラ
ゼル
メルトン
これさえ縛れば楽しいゲームそれがFF8
当時はゲーム雑誌もこぞってドローが目玉システムや!って取り上げてたししゃーない
GFのアビリティ習得も初期設定が召喚攻撃+なのも分かりにくくしとる
109: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:15:54.45 ID:tn3A9/l50
重要性って言うがおまかせでセットするだけで普通にクリア出来るやろ
初見は魔法もったいなくて使わんかったけど
114: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:16:13.04 ID:xqkMERaLr
ウチの兄貴はジャンクションしまくってたけど普通に詰んでたぞ
43: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:09:50.10 ID:R9EBHdWJ0
ストーリーを理解できてないやつのほうも多そう
難しすぎんねん
50: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:10:37.57 ID:SVjMM/y9a
>>43
ガキの頃はちゃんと理解してなかたわ
60: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:11:38.58 ID:GwS/oGQ50
>>43
親世代の人間関係とか全く分かってなかったわ
88: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:14:25.16 ID:ZDbJArj60
アルティマニアを最初から付けて売るべきではあった
お出かけチョコボないとライオンハート作るの面倒くなってそうやけどリマスターどうなんやろ
51: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:10:43.34 ID:6GffAFIe0
8のトラウマは偽大統領とこいつだったな
62: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:11:52.85 ID:AFAct3fX0
>>51
こいつマジで嫌やった
多いし
86: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:14:18.18 ID:lLPfK2iB0
>>51
初回こいつに殺されてすげー前からやり直しになった記憶がある
52: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:10:48.39 ID:KcLiTErT0
最初やったときは宇宙行ったあたりでイライラして投げたわ
74: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:13:17.86 ID:WTIxgTgM0
リノアは永遠に宇宙の放浪者となった
94: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:14:40.16 ID:mDk61kwg0
>>74
これとガ軍と空中で殴り合いする奴で10回以上ゲームオーバーになる奴wwwww
107: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:15:52.98 ID:SVjMM/y9a
>>94
あと刑務所脱出時も追加で
125: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:16:46.92 ID:mp9zjLpM0
やり直したら感激するわ
モブ達ですら会話にストーリーがあって
2回3回と全く違う返答してくるんだもん
作り込みが半端ない
126: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:16:55.84 ID:6GXHY9FSd
あの給料システム何だったん?
あれでなんか面白くなる要素あった?
139: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:17:48.65 ID:5Fd+W8wU0
>>126
なんなら町観光してたらペナルティ食らうのが
初見一番ストレスやったわ
152: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:18:36.68 ID:DBVFvPU40
>>126
給料システム自体はええと思うわ
ただよく分からん理由で下げられるのがクソ
150: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:18:35.44 ID:wiHFw2O60
エンディングで感動したって言うやつ多いけど
小学生やったワイには前半のリノアの顔が歪んでいくところが怖すぎてトラウマやったわ
180: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:20:47.12 ID:aDJA6Blo0
スコールの心情が()で書かれてたのは良かった
162: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:19:20.48 ID:0Bfi7nNg0
ガーデン動くようになってからがAP稼ぎの本番やったな
瀕死先駆けアーヴァインが有能すぎた
188: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:21:14.63 ID:R9EBHdWJ0
8はエンカウントなしとれるかどうかやろ
ワイは1周目は取れんかった
191: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:21:19.37 ID:tn3A9/l50
G.F.セイレーンだけは擁護出来んわ
おまけアイテムレベルならともかくGFってゲームの根幹要素やぞ
224: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:23:25.99 ID:rXtDg0tAx
こっちのレベルに併せて敵つよなったら意味ないやん?
291: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:28:19.40 ID:TufiqzA/a
>>224
上限あるからカンストさせた方がええ
233: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:23:51.74 ID:PX6v3Itka
PS3部作だと1番BGM良かったよな
終盤のボス戦みんなええわ
235: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:23:54.04 ID:/qiOm8Hhd
グリーヴァの名前を自分の親父の名前にして後悔したやつおる?
249: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:24:53.40 ID:MwEXd9bxM
スコールとクラウドって陰キャで一括りにされるけど全然違うよな
クラウド 自称クラス1stのソルジャー(一般兵)のイキリ陰キャ
スコール 陰キャ気取ってるけど戦争になってトップ任されても学園の全員着いて来てくれるくらいのガチガチのエリート
271: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:27:06.46 ID:AFU3gC9Fd
>>249
イキリ陰キャは擬似人格だからだろ
まぁ本物人格も陰キャなんだけど
334: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:31:41.59 ID:xIqP6+wI0
>>249
クラウド 正気に戻ると好青年 女装が得意
スコール リードパス出され続ける厨二病 カードゲームが得意
239: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:24:02.87 ID:gqYeE8uDp
ガーデンのデザインとか秀逸やけどな
一回で良いからあんな所行ってみたいやろ?
845: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:56:45.51 ID:ednutThB0
ガーデン「孤児を傭兵に育てます。記憶が無くなるドーピングさせます。傭兵を派遣して金を稼ぎます」
クソ組織すぎるやろ
869: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:57:50.02 ID:oMeyrb120
>>845
ジャンクションなしじゃアイテム使うこともできないやつらやし……
ガーデンも苦肉の策やったんや
262: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:26:18.69 ID:6cTQZgfp0
ママに宇宙でレアカード取られてムカついたわ
268: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:26:55.81 ID:m06bdHdQ0
召喚獣はボスからドローできるって教えろや
気づいたの終盤で詰んだわ
329: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:31:19.12 ID:l03SLneKa
スコールゼルはほぼ固定としてあと1枠ってみんな誰使ってたんや?
ワイはアーヴァイン使ってたけど
345: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:32:11.97 ID:xmo6f5GA0
>>329
単純な火力ならスコールゼルアーヴァインが安定してるからそれ
359: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:32:50.06 ID:zwhpNAJ5M
>>329
インビジブルムーンが便利だからリノアや
大抵犬が射出されるけど
290: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:28:15.68 ID:hoRAU38IM
そもそも世界観からしてそういう作品なんだよな
魔女が最強でジャンクション使わなきゃ雑魚
だから学園通ってるような年齢でも正規の軍隊相手に無双できる
391: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:34:24.07 ID:mS7btPsTa
FF8で一番可愛いキャラは?
ワイはシュウ先輩
409: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:34:58.48 ID:4nTEbcILd
>>391
風神雷神の雷神
734: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:50:17.15 ID:vxeF605Pa
>>391
図書委員長
394: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:34:27.31 ID:bm8wsO6NM
アーバインがチキった末にイデア狙撃するシーンがなんか好き
507: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:40:01.36 ID:rmFf5Jzg0
識者「FF8を叩いてる奴は風神ちゃんの可愛さを理解できてないだけ」
447: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:36:45.47 ID:TTB8gfGtM
ps3ぐらいのグラフィックでやり直したいなァ
初代プレステでリアル等身表示はちと気になったな
310: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:30:09.23 ID:22peM9hld
PS4とSwitchで出たリマスターやと戦闘速度倍加もあって雑魚からカンストまでドローする派にも優しいで
361: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:33:00.24 ID:pS78o9XIa
カードコンプするなら攻略本必須だけどこんどはゲーム難易度ガタ落ちって大味すぎる
363: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:33:01.61 ID:lrM+lxpHd
5「22種類の個性豊かなジョブあります、感動的なストーリーです、装備も多種多様です、敵も個性的です」
これに勝てるシリーズ出るんか??
393: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:34:25.51 ID:ULkZOu5Ud
>>363
5がやり込み豊富で一番好きやけどストーリーはぜんぜん覚えとらんわ
371: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:33:18.84 ID:CBzaj7IPa
ジャンクションも良いシステムなんだけど
5(ジョブ)7(マテリア)が優秀すぎてな
分かりやすい&面白すぎるんや
777: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:52:34.68 ID:qIan5ngyM
FF6の魔石システムがやってて一番苦痛だったわ
レベルアップボーナスあるから上がる前に魔石変えんと損した気分になるし
そのくせパーティ切り替えダンジョンとかで全キャラ使わせようとするし
525: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:41:04.07 ID:FwpV0mQHa
初見プレイ時はシステムよく分からずGF召喚頼りで微妙やったけど
アルティマニア買ってからやったら序盤から好き放題無双できるわサブイベめっちゃ多くて作り込み半端ないわで神ゲーに変わったな
FFで1番好きだわ
539: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:41:54.35 ID:HOGVea0pa
サブイベントの多さを加点するかしないかってのもあると思う
多いから良いってのも分かるし、いや多くてもゲーム性は糞だろっていうのもわなる
574: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:43:35.93 ID:pNE77Nw70
ジャンクションはFFじゃなくてサガとかなら評価されてたと思うわ
でも、FFもまたシステムを変遷させて面白さを見出しているからな9以外
552: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:42:28.68 ID:3/sgqSmCd
魔法使ったらステータス下がるってのが当時すごい嫌やった
666: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:47:13.40 ID:Zm/5Rqetp
ランプから出てくる召喚獣に瞬殺された記憶
611: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:44:53.52 ID:tn3A9/l50
キスティスのショックウェーブパルサーの演出すき
640: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:46:13.62 ID:vU63nwNv0
あのシステムとカードを分解すればヌルゲーとかは子供には理解できんやろ
なんなら大人になっても攻略見ないなら分からずじまいの人多数やろ
683: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:48:00.14 ID:3Hl6WXhLd
いきなり巨大な恐竜が出てくる変なゲーム
最初に出てきた雑魚敵は最後までずっと出てくるのも謎
713: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:49:37.93 ID:GPQvXvqR0
何回やってもサボテンダーに勝てなかったんやけどどうやったら勝てるんや
794: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:53:39.79 ID:TCF1FEa8a
カードコンプ無理ゲーだよな
宇宙のお医者さんがアレクサンダー持ってるとか
カードクイーンはもっと無茶苦茶
843: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:56:18.92 ID:oWb75uyK0
まぁ完全に楽しむためには正直攻略サイト必須やとは思うわ
それ踏まえてサブイベントとか町民に話しかけるの好きな人には物凄くハマるRPGやった
863: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:57:21.74 ID:oQYHtffJd
当時はグラフィックに感動したもんや
7も感動したけど手がお好み焼きのヘラやったしそれに比べたらクソ綺麗になってアイズオンミーも名曲やったし
916: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 15:00:06.69 ID:ap6KHZp80
ストーリーはNo.1やと思う
なんと言われようとワイの中で1番やで
932: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 15:00:41.38 ID:6ldD1fZt0
ストーリー8
雰囲気9
エンディング10
やぞ
889: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:58:46.40 ID:qM1OSK8S0
月の設定
魔女の身体と精神の設定
ママ先生とルナティックパンドラのマッチョ以外の魔女
これだけでも一作つくれるよね
885: 風吹けば名無し : 2021/08/15(日) 14:58:33.94 ID:VzskDHR60
よく分かってなかったからアルティミシアと90分の激闘の末勝てたからめっちゃ感動したんだ😉
『FF8を叩いてる奴はジャンクションを理解できてないだけ』←これwwywwywywwywy
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1629003803/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
ソロゲー…それもライト向けで分かりにくいは結構アカンよね
せめて懇切丁寧なヘルプとかチュートリアルが欲しい
システム、ストーリーもFFの中で一番好きだわ
678は繰り返しプレイしてる
怒られるかもしれないけどキャラビジュアルが「当時流行った和製タレント容姿率高かった」のが "ファンタジー"なのにチャラくてなんか・・・
ディシディア系で声優付きで薄まった印象
鬼武者金城くらいや本家スピンオフジェネシスガクトくらいなら逆に気にならないけど
ジャンクションを強めに推しておけばまだ違ったかも
毎作毎作変わった戦闘システム出し続けるのも定番みたいなところあるし
で当時の頭の悪い学生は味方平均レベルに応じて敵のレベルがイベントボスは上限あるとは言え気付かねえの
敵がギルを落とさない
ガーデンカチコミの空中じゃんけんバトルがメンドクサイ
時限脱出イベント
リノア
散々言われてるけどシステムが分かり難い事、ヒロインが可愛くない事だけが残念だった
「ガーデンが魔女研究の一環で魔女の魔法を真似て作り出した疑似魔法だからね」
「リノアがヴァーリーで使う魔法が本当の魔法の威力」
この世界観がゲームシステムに影響する説得力よ
レベルだけ上げてたら苦しいだけのゲームだし
理解した上で面倒なだけの作業ゲーだろ
ガンブレードのタイミング押しとかアクション要素とのバランス取れて無い
不快極まりない
設定がわかるとより楽しいのはいいゲーム
もし今やる人が知り合いにいたら
アルティマニアもセットでおすすめしたほうがいいと思う
自力クリアにこだわる人でも単純に読み物としても面白いし、エデンのあるダンジョンとかラスダンとかどうしても情報ないときっついところあるしね
でも、それをシステムの根幹にしないで欲しかった。
説明が足りてない
リノアが好きになれるかどうかで変わると思うが
昔ぼく「なんやこのヘタレカス」
今ぼく「同じ孤児院で育った兄弟をママ先生と戦わせたくなくて自分のメンタルの弱さのせいにするアーヴァイン、真の漢」
女が言いそう
だけど、これを言うのは実はほとんどが男
面白いよね
リノアは女性誌の企画だとぶっちぎりで一二をライトさんと争う人気キャラ
ドローが面倒臭い。
カードゲームも面倒臭い。
ジャンクションシステム自体嫌い。
でもプロテスが物理防御上げるのに適してるとか、ケアル系やレイズがHP上げるのに適してるなんてのは考えなくても分かりそうなもんだけどな。
実際やってたら雑魚敵のレベルアップよりこっちの強さの上がりかたの方が段違いで全然気にならないんだけどな。
ドローできる魔法が強くなって、落ちる素材も良くなる。
戦闘を楽しむというよりおはなしを楽しむ人向けのゲームだぞ
だからそれまでHPも攻撃力も全然上がらなくて、ボス戦はGF召喚しまくる運ゲーだと思ってたからクソつまんねぇなと思ってた
それたぶん理解してない
遊び方が間違っていたと俺は数年後に教えられたよ
いかにエアプが貶してるかが良くわかる
アイテムを大事に取っておかない派閥が気付きとしては有利なシステムだよなぁ
マテリアは希少アイテム分解して強くなったりしないだろ
やばくなるの〇〇ウェポンとかブレス撃ってくるドラゴンの雑魚くらいだしな
カードしか記憶にないわ
って言われてたんだよなぁ…
俺も完クリしたうえであれはクソだと思う
裏ボスのオメガウェポンのレベル5デス対策も今やポーションを与えてやると自分の手番をパスするって裏技が発見された事で解決するし
タダでいくらでも手に入るドローの方が子ども的には嬉しかった
あと何回魔法使えるかも分かりやすかったし
精製は当時俺がプレイしてた時は気が付いてすらいなかった気がする
・敵がギルを落とさない
・ドローゲー
・カードゲー
・レベル上げない方がいい
ひとつでもそう思ったら理解が足りてないだけ
もっと楽に進められる方法がある
ドロップするアイテムが良くなるから精製が捗るしドロー出来る魔法も豪華になっていくから完全にエアプなんだよな
レベル上げたほうが簡単だし上げないまま進めるとかめんどくさいことしてんなぁとしか思わんわ
ドローとかカードゲームとかわざわざ面倒なことして面倒臭いって言っちゃうとかシステム理解してないだけじゃん
未だにエルシオール?がナニモンかわからん
普通に使っても数発使おうが対して威力も能力値も変わんねえから
レベル100だと開幕レベル5デスかましてくるオメガウエポンが鬼門になるくらいだな
デスはおまかせだと魔力かST攻撃にジャンクションされるから、やられた奴が多かったのだろう
小学校低学年だときついかもね
当時の状況を説明するとps1でFF7が大ヒットして新世代の国民的RPGとして地位を得たわけや
当然その続編は期待されるしメーカーも力を入れる
広告をバンバン打ってフェイウォンの主題歌をバックにスコールとリノアのダンスシーンのCGムービーのコマーシャルもゴールデンでバンバン流れてたわけや
当然それを見た女性やライトユーザーはドラマチックな学園恋愛RPGの側面を期待して買ったわけやな
結果大ヒットするわけだけどRPG、そもそもゲームに不慣れなライトユーザーからは不満が続出その流れを受けて当時のゲームマスコミや評論家も苦言を呈したって事実があったわけよ
あれがサガなら普通に評価されてたかもしれんが
むしろシステムよりもストーリーの説明不足の方が問題だと思うね
それは以外は良かった
近辺の作品だと9は言わずもがな7よりも面白かった
レベル上がって苦しいのって裏ボスとかのエンドコンテンツぐらいちゃう?
勝手に二次創作解釈広げてるのが勝手に難解にしてるだけ
・突然に夢に出てくるラグナ一行は過去の記憶だった
・Seedはやがて来る災厄を予見して作られたもの
・アルティミシアは全時空の支配をもくろむ最も未来の魔女
これだけ抑えてれば十分。ぶっちゃけFF1のガーランド絡みの方が複雑なくらい
少し遊びたくなったが今は積みが多いからダメだ
リメイクでその辺り直されて、肝心のストーリーの裏設定の分かりにくさもどうにかしてくれれば買いたいと思うけど、昔のPSのFF8はクリアしたら最初からまた遊ぼうとは思わなかったゲームだったし、内容はほぼ変えず画質だけ良くしたってだけならいらない
クソとは思わんけどのめり込む要素が薄い感じだな
俺らが適当過ぎたわwってよりずっとスカスカでプレイしてる
どれも中途半端でやると詰むのがFF8だったりサガだったりだから評価低いのも仕方ない
別に属性マテリアや追加効果とかの特殊なマテリアでも無い限りはあのシステム自体はシンプルやろ
用途に合わせて色々理解しながら使いこなすのは難しいが、雑に魔法や召喚マテリアをブッパしてるだけでもクリア自体は余裕なんやから
あと、ラストダンジョンに入ると町に入る事ができなくなるのが不満だった
ドローしてる時点で理解してない
システム理解してサクサク進めるようになることが爽快感に繋がるゲームだと思うぞ
マジでな
DQと並んで国民的RPGの二台巨頭になった後で
よくもまぁこんな尖がったゲーム出したもんだと思うわ
敷居高すぎ
使う魔法、装備する魔法で分ける、キャラ毎に使う魔法分けるとかすれば良い。
ガーデンの2階の通路にいる男とカード対戦しまくってブエル?乱獲して
カードから魔法精製でメルトンだかトルネドか忘れたけど99個たくさん作って
力とかHPにジャンクションすれば無双
けどキャラカスタマイズに多様性が無いし結局は特殊技ゲーに落ち着くからあんまり持ち上げるのもどうかと思うこの頃
これ
理解した上で何が面白いの?
レベル上げが凄く面倒くさいソシャゲと同じ
ケアルガ作ってHPにセットしたら終わるゲーム
唯一ヒロインが嫌いだったのがかなり足引っ張ったが
100個だぞエアプ
なのに買ったの?
マゾヒストかな
きっしょ
そんなに強いアレルギー持ってるのに下調べもせず飛び込み衝動買いするんか
自衛力0のアホやん
武器の改造と有料ドローポイントくらいしかギル使わないFFだからなー
こっちだよな
ジャンクションは初プレイでもきちんと設定する
アイテム精製でいくらでも金を稼げてしまうから、気にならんけどな。
ちょっとお金入るの嬉しかったのは内緒
よくできてるとは思うけどゲームとしてはイマイチ
十分クオリティ高いと思ってるのに
エアプが騒いだり売れたのは7のおかげとかデマ撒き散らしてるから
口を出さざるを得ないわけだが
本当に理解してる?
このゲームの育成って歴代のナンバリングでも指折りに楽やぞ?
何度も噛めば味が出てくる独創的な育成システムってのは十分な評価ポイントよ、本当に残念なのは理解して尚、なにも語れる事のない10のスフィア盤みたいなやつで
第一印象でアンチだったのが一転して信者になると根強いんじゃない?
敵から吸えるガ系をジャンクションするだけで7位の難度に落ち着くから
ドーピングアイテムは店売りアイテムから精製できるので、それが金の使いみちになる
もっとも、そうやって金の力で上げられるパラメータは一部に限られるし、そもそも最強育成しない人には意味ないけど
そりゃエアプがゲームカタログやWikipedia読んだ程度の理解度で殴りかかってきたら蹴り返したくもなるわな
ところで
お前の好きなゲームを教えてよ
次作ではサルでもわかるカンタンRPGにしたってわけやな
主役もサルっぽいし
そもそもギルってそんな必要になる局面あったっけ?
これだけでやる気そがれる
シリーズ恒例の「こんなのFFじゃない」と鬱陶しい連中が引き付けられてるだけ
ドローポイントやカードで集めるのはスタイリッシュなの?って
どっちも変わんねえよ
9は世界観とストーリーとBGMは大好きなんだけど
戦闘に入る時のくそ長待たされ時間と
にも関わらず固定の装備を付けてひたすら戦闘してスキルを覚えるシステムが大嫌いだった
あのロード時間はあかん
ループものが大量生産された時期だったからねぇ
どう足掻いてもその悲劇は回避できない
キャラたちの葛藤や成長も、あらゆることが予定調和
自身の破滅も運命であることに憤り、時間圧縮を思いついたことすらも
神視点では究極につまらんよな
過去改変で未来を改竄できるタイムリープものが流行る原因になった
カプ厨にスコールリノアが受けてるんか?
他のFFは脳筋でもクリアできるから良くも悪くも当時の小学生とかにはハードルが高かったんだろうな
周回プレイしたらジャンクションもより理解できてサブイベとか寄り道要素も多くてちゃんとRPGしてて楽しかった
いきなりフレアが作れるのは、攻略法無きゃ気付けんだろ。
強すぎるから、発見した(知ってる)人へのオマケ要素かもしれんけど
というか、ジャンクションシステム自体が欠陥システムでプレイアビリティを著しく損なってたぞ
装備や魔法ってシステムを迂遠にして、無駄に邪魔くさくしただけ、クソシステム。面白さに繋がっていない。
あと、精製を使ったら面白いってのも、「そんなことは無い」と言っとく。確かにドローの無駄手間を省けるけど、そもそも精製自体がクッソつまらない。あとトレーディングカードもクッソつまらない。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。