1: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 11:53:19.49 ID:qGbpMqgQ0
神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった
2: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 11:54:34.09 ID:Jwvi8eLe0
あれはあれで日本人向きだったな
3: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 11:55:20.79 ID:+EryMfhHd
マップがスカイリムでアクションはドグマが理想
7: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 11:56:57.78 ID:38x5s+mzd
真っ暗な山中で山賊にリスキルされて投げたわ
5: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 11:56:06.02 ID:4D1r0Nmod
オンライン版だけどサ終直前は滅茶苦茶楽しくなってたな
ずっとアルケミストやってた
オープンワールドゲームの中でアクションは1番いいレベルだと思う
15: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:01:21.25 ID:LOMOERePd
街にコカトリスが入ってくるあたりが面白かったわ
グリフォンを肉で釣ったりとか
20: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:04:47.98 ID:ealfnK8D0
今から見ればいろいろあっさりしてるが
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし
26: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:08:43.76 ID:kJtUzsSC0
デフォでファストトラベルあればな
24: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:07:03.70 ID:j0xt9t2m0
こういうのはさ、結局積み重ねて
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください
25: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:07:42.36 ID:Ygt3tKiea
戦闘アクションの面白さは90点で、ファストトラベルの不便さとか味方CPUのバカさとか、オバタビトゥディとか諸々で減点していくと65点ぐらいに落ち着くゲーム。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。
30: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:12:13.47 ID:Bn8eL6Ww0
モンスターデザインがロードスっぽくて良かった
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし
39: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:26:04.59 ID:wzGdncrI0
拡張のダークアリズンが、ガッカリな内容だったからなぁ
41: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:27:49.61 ID:cPnR8sbx0
>>39
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど
90: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 14:52:23.82 ID:lr5FDVV2a
>>39
もっと西の方に行けると思ってたらずっと暗いダンジョンの中だもんな
42: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:38:27.72 ID:J61i+Mina
ダークアリズンはオープンワールドとは?ってだけで
内容はむしろドグマの戦闘を堪能出来るもので
本編と挙げる人も多いぞ
47: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:52:01.47 ID:ME/z4115a
敵配置が完全に固定なのがダメだった
毎回同じタイミングと場所に居る敵
67: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:15:25.17 ID:J61i+Mina
>>47
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた
48: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:52:39.80 ID:+g5SSXG1r
ウォリアーとかいうロマン極振り職
53: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:01:18.77 ID:ZEN53f3Oa
ほんともったいなかったよな
なんでアニメ化したんだよ…
36: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:17:43.63 ID:fjXJ+9YH0
自分の好みなメインポーンつくって冒険出来るあのシステムが最高だった。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。
46: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 12:48:55.80 ID:jOEchpYW0
いろいろOWゲーは遊んだが戦闘が一番楽しいのドラゴンズドクマを超えるのはないな
なんでみんな真似しないんやろ
55: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:03:55.86 ID:+9mAQzcbd
何処でもセーブとファストトラベル出来ればまだマシだった
86: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 14:47:51.40 ID:eW/OGldF0
魔法のエフェクトとかいま見ても綺麗だし、ポーンシステムも面白かったけどなぁ
57: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:05:51.73 ID:g7Cgi65Q0
渋いジジイキャラ作るのが楽しかった
75: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:39:38.28 ID:gsbDL61s0
去年ダークアリズン買って遊んだけど結構楽しめた
ポーンがいるからあまり寂しくなかったし
72: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 13:35:48.25 ID:lnnYnEe00
トロルの乗っかってみんなでユサユサ揺らしてた思い出
83: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 14:28:22.17 ID:DgYqtDim0
最初オンラインから始めたせいでキャラクリ等に若干不満はあったけど
個人的にすごく楽しめたよ
ほかに残念な点といったら
オープンワールドという割に全体が狭かったくらいかな
101: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 15:44:56.82 ID:znjymrJZ0
町が少ない😢
107: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 16:17:31.47 ID:v1r7WeKka
>>101
めっちゃ寂れた国だよな
城、城下町、村あとは砦と洞窟
これほぼ滅びてるだろ
88: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 14:50:42.33 ID:KiFeTMXl0
ドラゴンズドグマは戦闘がすごく面白いし、ポーンシステムもよかった
ただキャラクリも色々出来たのはいいけど声の種類が少なくてちょっと残念だったな
もっと高齢のキャラに合った声とか欲しかった
ドラゴンズドグマ2作っていてほしいなぁ
92: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 15:03:56.35 ID:L/MjiBgX0
パーティ制アクションRPGでは頭ひとつ飛び抜けてた気がする
2が出てくれるならやってみたいな
112: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 16:44:24.01 ID:pTP1CnBA0
夜の表現には度肝を抜かれた
99: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 15:36:24.50 ID:RKRvfYaQ0
黒呪島グロかったぞ
しかしポーンシステムは良かったな
キャラクリも楽しかった
あれで移動できるのがワールドマップの1/4程度でなきゃなぁ
あとハッピーエンド欲しい
104: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 16:03:19.72 ID:KFjuFzzb0
散歩に付き合わされた金持ちのガキが貧民層に落ちぶれたイベント印象に残ってる
120: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 18:36:44.97 ID:qCuzLxcW0
ダクソみたいな感じを期待して買ったら協力プレイできなくてがっかりした記憶がある
131: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 20:20:03.51 ID:1yjbcQAYH
ゲームとして見たら素直に面白い。
シナリオが最後が雑なのが…。くらい。
133: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 20:23:52.34 ID:VS6TTsXM0
ドグマは面白かったなー
ラスボス周回はもう一息だけど敵の数3倍にしてマップの広さ3倍、武器ごとのアクション増やしたら相当に化ける
123: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 19:16:01.80 ID:jOEchpYW0
ボーンの貸し借りのぬるいオンラインはトレンド先取りで優れてたな
戦闘そっちのけでアイテム回収しかしてこないボーンが稼いで帰ってくるとにっこりだわ☺
143: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 21:55:07.85 ID:kLZEhIJ00
ポーンは画期的だった
今のAIならもっと生人間に近い物が出来るんじゃないか
モンハンの他プレーヤーがポーンなら良いのにってずっと思ってる
144: 名無しさん必死だな : 2021/11/13(土) 22:00:09.10 ID:RKRvfYaQ0
AIって優秀過ぎるともうあいつだけでいいんじゃないか状態になるから意図的に馬鹿にしてるんじゃないの?
そんなことよりキャラメイクの幅をもっと!
156: 名無しさん必死だな : 2021/11/14(日) 01:07:19.58 ID:cbH/vetD0
ゼルダとかスカイリムのアクションがドグマくらい良かったら神なのになあ
157: 名無しさん必死だな : 2021/11/14(日) 01:08:39.66 ID:kPa55Cq+0
最低でもあれくらいのアクション性を担保しつつ
自由度を広げていって欲しい感はある
166: 名無しさん必死だな : 2021/11/14(日) 03:15:34.44 ID:SIynY2p+0
普通にモンハンよりアクションとかBGMも好きだったわw
オンラインの方もシングルプレイでいいから円盤出してほしいわ
「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1636771999/
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コメント
コメント一覧
いろいろと不満が挙がってるけど、そんなに気にならなかったし
クソゲーのスカイリムに!!!
Steam版買い直して遊ぶくらい好き
バイナリードメインもそうだけど叩かれるような出来じゃない
SkyrimやGoWとは違った面白さがある
そもそもジャンル以外被ってないじゃん
オンラインは改善が遅過ぎた
課金しつつ1日1.5hくらいじゃ全然追いつけなかった
無課金装備は最上位なら相当強いし、がっつり遊べる人は収集も育成も楽しかったんじゃないかな
あれをオープンワールドと呼ぶなら時のオカリナがオープンワールドって事になる
怖いし敵強いし
本編はサブクエストがほぼクソなのがきらい
ポーンシステムもかなり良いし
マップの寂しさ、育成のクソさ、解呪の面倒さを改善した2が出て欲しい
本家本元の英語Wikipediaによればオープンワールドだよ
世界観、モンスターの造形、アクションの楽しさ神ゲーレベルやったよな
特にアクションに関しては洋ゲーがゴミに見えるレベルの完成度やった
他のオープンゲーと同じくらいのボリュームを足せば評価がひっくり返ってたのは
誰が見ても明らかだったのになんで見捨てたんやkプコン・・・
結構楽しませて貰ったよ、タダゲーであそこまで遊べるとか今の世の中だとないなー
スマホゲーであったりするけど、お爺さんだから据え置きでやりたいの
PCは廃スペック要求されるからやれないし
やってねえなら知らんままでええやろ(ハナホジー
「本家本元のWikipedia」とかいう究極の矛盾
けど大好きだしなんなら今でもたまに起動して黒呪潜ったり半島の端から端まで散歩したりして遊んでる
これは恥ずかしいwww
ひと昔前ならコピペになるレベル
美男美女ポーンが多い中ゴツいおっさんファイター作ったらめっちゃ借りられて上位になったの嬉しかったな
バニラのもっさりジャンプはなんとかしてほしい
当時のスペックで考えるとワールドマップやイベントはあれで限界だったんだと思うぞ
他ユーザーとの絶妙な距離感だった
ドグマだった未来があったかもしれない
今はひたすらドグマ2が出るのを待つだけ
以前カプコンの流出したリークにドクマ2含まれてたやんか
実際流出したソフトの情報から出てるし
大逆転裁判リマスターとか
オンラインは正直面倒だし初期のユサユサ揺さぶりが嫌ですぐ止めちまったわ
ドグマ2じゃなくとも似た感じの新規IPでもいいから作って欲しいわねー
ドグマでダメだった部分はだいたいオンで解消されてたからちゃんとノウハウを共有できてるなら2は期待できる
小林が途中からオープンワールドって言い換えてた記憶。
2周目は金貸しのおっさんと
内容的な話をしてんのに文章にそう書いてあったからってそれがなんなんだよ
ガラパゴスって揶揄されたフィーチャーフォンは海外で言うところのスマホ並みの機能を持っていたがガラパゴスだからダメ、って印象を付けられてダメなものという烙印を押されてしまった
ドグマはアクションが気持ちよくて高水準なんだがOWとして見ると欠点は多くてそのせいで駄作って呼ばれている感じがある
でも実際遊んでみるとドグマはすげー楽しくてスカイリムはドグマ遊んだ後ではアクション面が物足りなすぎてなんで高評価されてるのか謎って感想になる
オンはポーンが居るから一人でも出来て良かった
なんかもう良くわからなくて笑った
走ると直ぐバテたり、食べ物が腐ったり
水濡れで面倒な事なったり
灯りないとほぼ真っ暗になったり
リアルな所がプレイの快適度を損ねてるのが惜しかった点よな、調整次第では面白く出来たと思う
オープンワールドのって意味で書いたんだけど、まぁいいか
定義的にはオープンワールドだよって書いただけなんだけど、熱くなりすぎじゃない?
ステータスに関しては正直自由に割り振りさせて欲しかったわ。
特定のステータスに振るのに職業に気を遣わなきゃいけないのがめんどくさい。
あとはみんなが指摘してるようにマップの狭さ。
後半のストーリーの微妙さ。
そしてディープダウンはどうなりましたか?
ウルティマやドラクエに始まるワールドマップ上に街アイコンがあり、それに触れると街やダンジョンに入るものに対する「新しいゲームシステムだよ」という宣伝でオープンワールドと名前を付けたから。
PS2のDQ8もオープンワールドだし、実は2D時代からもこの形式は挑戦されたりしている。
女専用装備多数、宝箱の中身ランダムでレア武器入ってるとかは本当にダメだったと思うよ
アクション面とポーン関連は好き
ダークアリズンは方向性おかしいやろと思って買わなかったけど
だからこそ今の技術で作り直すと面白そうな感じがするんだよなあ
現実はもっとマップが小さくなりそうだけど
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。