1: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:36:58.766 ID:zICjj4zHa
地道なレベル上げによる同じような戦いの繰り返し
フィールド歩いてて急に絡まれるシステム
コマンド式のバトル
これを克服する方法はないのか
2: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:38:11.190 ID:ayIvpt590
わかる
でもレベルがないゲームはもっと苦手だわ
5: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:38:39.123 ID:7Bks44y1d
やらなければいいのでは?
7: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:39:03.781 ID:9k1OpWMO0
今時はレベラゲの概念ほとんどないぞ
進行に合わせてヨサゲな感じで育っていく設計
ドラクエですらそうなった
4: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:38:39.044 ID:rFwczlTKa
昔は苦に感じなかったけど最近はもう無理
セールしてたからブレイブリーデフォルトとかいうゲーム買ったけどすぐやめた
12: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:41:07.306 ID:PwLdEMth0
自分が楽しいと思うゲームをやりゃいい
13: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:41:29.734 ID:9k1OpWMO0
RPGのジャンル自体合う合わないあるからな
ARPGになるとまた違ってくるが
15: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:42:31.535 ID:7246Wm0Pr
レベリングしなきゃいけないゲームがそもそも苦手だわ
14: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:42:18.109 ID:J32yRshu0
RPGフリークの俺からすると
全クリを目指すようになると
まずレベル上げが好きになる
全クリを目指さないRPG初心者ってストーリーとか雰囲気とか
俺TUEEEEみたいなのを好んでいると思う
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
55: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:04:17.083 ID:oNq0xYSCp
>>14
俺はいつも低レベ特攻でボスと手に汗握る戦いするのが好き
瞬殺されてなすすべがなければ流石にレベリングするが
17: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:43:18.389 ID:Q9GP36iT0
ターン制のコマンド選択式がおっさんは一番好きだわ
戦って勝てば必ず経験値とお金がもらえる
努力が絶対に評価される
世の中にそんな事はないからゲームに逃げてる
20: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:44:17.065 ID:7Ju5chtm0
逃げる連打でもしてない限り勝手にレベル上がってくだろ
19: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:44:07.757 ID:Ch/rc9B90
ウィザードリィとかは好きだけどストーリー重視の大作とか超めんどくさい
22: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:45:46.504 ID:PCd8G6jyr
シミュレーションRPGはいけそう
23: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:46:08.641 ID:Lal+JnTI0
レベル制が「なぜか主人公の最初の町の周りだけ異様に敵が弱い」現象を生み出している
25: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:48:19.251 ID:9k1OpWMO0
個人的にはストーリーありきだから読み物のの中をプレイするみたいな感覚で好きだな
昔流行ったサイコロの出目で何ページに進めとかなアドベンチャーブックとかハマった
33: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:53:35.527 ID:PCd8G6jyr
ディスガイアとかいうレベリングがメインコンテンツのRPGくっそ好きだよ
一生やってられる
26: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:48:46.917 ID:fgSVUzu1a
wizライクのゲームやったら発狂しそうだな
36: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:54:04.836 ID:MEICkEmV0
RPGで一番大切なのはUIだな
PS1期のスクウェア製RPGとかどれだけ名作扱いされてるのでももっさりUIが嫌でやれねえ
38: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:56:29.504 ID:thYO/DU5d
ドラクエ7はボス強くてレベル上げしないといけない場面多かった
経験値少なくてレベル1上げるだけでも苦行だったな
41: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:57:39.680 ID:e2YKuff60
ff12のガンビットは自動と手動の融合ってかんじで面白かったな
50: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:01:00.665 ID:9k1OpWMO0
>>41
シンボルエンカウント ガンビット 暗転なし
FF12は色々革新的で最高だった
54: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:03:34.307 ID:oEelSGxc0
FF12はシステム面もユニークで面白いけど
使う技とかもだいぶ個性が強いから、調べて性質を理解すると遊び方が変わって面白いぞ
応急手当や算術でタゲとりとか、ここぞの一撃の歩数攻撃とか
34: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:53:54.732 ID:yAw2rD6v0
戦場のヴァルキリア糞面白い
45: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 08:59:31.515 ID:K7czAEkF0
アトリエ好き
アトリエは制限時間が糞
48: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:00:49.970 ID:tYQUo23Pa
個人的には連ジや格ゲーみたいな
機体(キャラ)の固有のスペックを
個人のアクションスキルで使いこなすような
ゲームが1番向いてる
52: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:02:00.735 ID:F3oFX9Q50
いちいち動かすのが面倒だから動画を見て満足する
動かすのが難しくてそこを上手くなろうねってゲームなら自分でやる
47: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:00:32.351 ID:2M+h8nY5d
カリギュラ2のバトルは好き
あれってゼノブレイド?のバトルシステムと似てるらしいからゼノブレイドのシステムも多分面白いんだろうな
64: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:14:57.682 ID:kGEPm52E0
気持ちは分かる
だから最近はチートで経験値倍率上げたり資金マックスにしたりして
異世界転生風に楽しんでるわ
67: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:16:04.979 ID:9k1OpWMO0
時間短縮してその分他遊べるからソロRPGの升は別に悪いとは思わんな
84: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 10:00:30.932 ID:cB2vP1na0
その昔アドベンチャーゲームっていうのがあったんだよ
87: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 10:07:19.185 ID:IVyPKhExa
2時間かけてようやく溜まった1%の経験値をデスペナで失う
そういうMMORPGが好きなのに最近は温すぎる
88: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 10:41:04.040 ID:aVah4ZEuM
>>87
俺もそういうのが好き
68: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 09:16:43.081 ID:Vpufq33Aa
ドラクエみたいなコマンド選んだら見守るだけ戦闘は正直退屈だな
89: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 10:52:02.279 ID:8T+TW6rt0
wizみたいにスタート時は2戦して戻るくらいの緊張感が好きだわ
86: 以下、VIPがお送りします : 2021/10/07(木) 10:03:18.638 ID:MB/gUcfb0
仲間増えても固定メンバーだけ強化すればいやつならやれる
あとは世界観、ストーリー、キャラが気にいるか
ペルソナシリーズはめちゃくちゃ好き
アライアンスアライブ、ルフランの地下迷宮はいろいろやれる事増えてきたあたりでなんか疲れてやめてるわ
RPGのシステム全般が苦手なんだが
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1633563418/
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コメント
コメント一覧
完全に時間の無駄
瞬時に判断、瞬時に行動が出来る人は羨ましいよ
どうやっても、頭で判断したことに身体がついてこないんで、
RPGばかりやってる。長考してる最中でも攻撃されないし。大抵は
初心者のくせに低レベルでギリギリでボスに勝つのが楽しいとか
どっちだよ
RPGしかやらない
人生においてRPGはゲームは必須ではない
ゲームのキャラクターではなくプレイヤー自身が俺Tueeeeしたいって意味じゃないの、
操作キャラは弱いけどそれでも勝てる俺Tueeeeって感じで
まぁ簡単なゲームばかりやってると多分早くにボケるよ
メンタルに来る
その最初の数時間がもたないゲームはクソゲーか自分に合わないRPGなだけ。だいたい進んでRPGする必要もないじゃんファミコンやスーファミの時代じゃないんだし洋ゲーアクションが面白い良い時代になったんだし。
仕事してたら若い頃はオンゲついていけるけど、ちょい30代超えたら夜までオンゲしたら仕事中に体力もちませんよねー。買い切りのRPG最高。
キャラゲーじゃなくてロールプレイだけさせてくれるようなビデオゲームも欲しいもんだ
テーブルトークはもうちょいAIが発達したらあるかもね。それは楽しみだよ。AIが小説や漫画を書く時代だからストーリーとGMをゲームがやってくれたら楽しそう。
途中で間があいたら話忘れてやる気なくなる
興味もって楽しんでるならいいけど
延々ディスってくるならさっさと帰ってくれってだけ
日本人はほんとに多いけど
だからってスマホゲーがRPGっぽいのばかりになるのはな…
モンスター退治が目的になっても良いじゃないか
最初は手応えを味わってレベル上がるごとに「俺ツエー」に酔いしれて相手するのに飽きたらボスをボコって先に行くんだ
時間の無駄かもしれんがそれが目的だと考えれば爽快感を味わう時間になる
見なきゃいいだけだな
老人の認識だからな
それにレベル制がなくなったら今度は雑魚戦が完全に作業になるからこれはDD論でお好みでどうぞって感じやな
スレ主にオススメは不思議のダンジョンシリーズだね少なくとも地道なレベル上げはなくなるで死んだらレベル1からやり直しだけど
ターンごとにパーティ全員のコマンドを考えて入力しなければならないのが面倒くさい。
その点、敵の行動パターンを覚えて反応さえしていれば何も考えなくても勝てるアクション戦闘の方が楽。
だから最近はダークソウルのようなタイプのゲームばかりやってる。
自分から寄ってきて文句つけて見なきゃ良いはガイジで草
ワイはSLGが苦手や
遊んでると言うより遊ばされてる感がある
アクション性があってプレイヤーの腕が反映されるのならまた別やけど
好きなゲームやれ
モンハンとかは間違いなくRPG
適当に名作って言われてるの触ってみて合わなきゃやめればええんやで
今って体験版あるやつ多いし
ゲームやっててもボケるソースは大山のぶ代
それはあんたがそういうゲームしか知らんだけだろ。
職業いっぱいあったりすると同じように強くはならんだろ。
ストーリーを無くせとは言いたくないけどストーリーが見たいがためにRPGというジャンルを楽しんでるわけじゃないので長々と紙芝居とか見せられるのはRPGとしては違うと思う
そこまでキャラモノ含めてストーリー求めたいならADVでいいしマンガラノベの媒体に求めるべき
下手くそな人か無双プレイやりたい人は勝手にやってねってバランス
ローグライトRPGはすべてを解決する
たしかにRPGは簡単なゲームの代表だと思うが
しかしボケ防止の為じゃなく楽しむ為にゲームってやるもんだろう
RPGとか時間かければ必ずうまくいく奴が好き
ゲームオタクってゲーム下手な人のこと考えないから嫌なんだ
動画勢やソシャゲ猿の言い訳の為とかでなかったら別に構わんよ
アクションゲー苦手な人の救済ゲームだから
それでも苦手と思うなら無理にやる必要性も無いからなぁ。
それでもやりたいならレベル上げが楽で物凄いスピードでレベル上がるし
移動速度は物凄く早いしエンカウント率低いケムコのRPGやればいい。
特に日本って全部主人公居るやん?
自分も、下手ではないけどクリアして消してクリアして消してを繰り返して、正直面白いと思わんな、ゼロのことやけど
RPGはちょっとずつ強くなってくから、そこが好きやな
従量課金のゲームいっぱい買ってたわ
どれも簡単な作りではあるけれど、クソゲーだとは思わなかったな
簡単に達成感味わえるいいジャンルだと思うけど
しゃーないじゃん
それでずっと来てるんだから、いちいち文句言うなよ
ならドラクエは、アドベンチャーゲームでいいか?
もうアドベンチャーゲームってジャンルは別に確立されてるけどな
そもそもRPGなんて、初代のドラクエくらいしか当てはまらんやん
でも、スマホゲーってカードやらレイドやらギルドバトルばっかなんだよな…
自分は、レベルやらの成長要素があればなんでもいいかな
ストーリーとか気にせんし
別にええやん
そんなかで、ジョブとか選べるし、金貯めたりとかいろいろあるじゃん
次進むと急に経験値増えるやつとかも
ドラクエは肌に合わんかったわ
なんのためにレベル上げてるのかわからんくなる
今vitaのオペレーションアビスって洗練されてないダンジョンRPGやってるけどまさにそんな感じのゲームでやめようか迷ってる
冒険感がさらに欲しいならフォールアウト3かNV
魔法合成して色々したいならオブリビオンもいい
1の立てたスレとそのまとめによって来て文句言ってるお前らのことやなガイジって
むしろその方がいいよ
ノベルゲーをアドベンチャーというのおかしいとしか思わんし
RPGをシナリオで担いでる奴多いんだから、興味持ったのにコマンド式でがっかりする奴がいるのも頭を使えば容易に想像出来るよね
スカイリム始めたんだが、手強い敵と次から次へと戦闘しまくりたいのに敵そのものが全然現れなくて退屈してる。
今はでかめの街に到着したとこ。
それはそうと、スカイリムって何でもできるらしいけど、最初にプレーヤーを処刑しようとした帝国あるじゃん。
あいつらの味方のフリして内部に潜入してギリギリで裏切って幹部連中を皆殺しにしたいんだけど、可能?
アクションRPGが巷にあふれているご時世で
残ったコマンドRPGまで駆逐する必要ある?
自分に合ったシナリオとゲーム性のものを選べばいいよ
ストーリー進めてりゃ勝手に適正レベルになっとるわ
複数の敵の複数の行動パターン覚えて、そのモーションに対応して指が動く君は若いやろ
歳を取ると基本パターン化した行動してそれを逸脱した際にはジックリ考えられるターン制の方が楽だぞ
動画で満足すりゃいいんじゃね
いつもみたいに
コマンド派がアクションは自分に合わないと言ってるだけなのに
アクション派はコマンドゲーが絶滅しないと気がすまないぐらい攻撃的
アクションやシューティングも時間かければ上達できて上手くやれるようになるし
RPGやSRPGだって上手い下手はぶっちゃけあるやん
別に我慢してやってみろと言ってる訳じゃないぞ
嘘を書くなと言ってる
別に固定主人公=ロールプレイではないというわけではないだろう
例えばDQ5は固定主人公だがゲマに怒りを燃えやしたり、嫁選びで真剣に悩めば
立派なロールプレイじゃないか?
RPGやSRPGは時間かけて攻略して
マップやダンジョンの性質を理解していけば攻略法は導き出せる
アクションやシューティングなどのリアルタイム系は反射神経や
精神力が絡むから下手な奴はどんなに頑張ってもできない
瞬時の判断力とか緊張感とか、スポーツのそれに近い感じがして嫌
その時点でやりたくない
どの部分を楽しんでるかだけど、キャラクターと世界観とストーリーを楽しんでると仮定すると、アニメか漫画か映画見ればと思った。
ゲームで叶えたいならアドベンチャーか、サクラ大戦がイイよ。
サクラ大戦はシミュレーション部分はサクサクでレベルも勝手に上がるからお手頃。
好みに合えばだけど。
アドベンチャーはレベル上げも戦闘も無いから1番良いかもね。
アクションもSTGも「時間かけて攻略してマップやダンジョンの性質を理解していけば攻略法は導き出せる」ぞ
そうじゃないアクションやSTGってステージ設計や敵配置が完全ランダムって事になるがそんなの聞いた事ないわ
世界は広いから探せばインディーズとかにあるのかもしれんが
少なくとも世の中の有名なアクションやゲームの大半は違うな
あとRPGやSRPGだって攻略法がなかなか見付からなかったりちょっとした不運で積み上げが台無しになったりする事あるんだから精神力要るだろ
ダンジョンの謎解き要素とか戦闘システム次第では素早い判断や操作、つまり反射が必要になる場面もある
申し訳ないけどなんというか全体的にいろんなジャンル(RPG含む)について無知だと思うわ
でもそれって誤解が解けて視野が広がれば楽しめるゲームの範囲も比例して広がる"のびしろ"だと思うからあんまり先入観先行の食わず嫌いしない事を勧める
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。