1: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:01:36.02 ID:HtxN4m+P0
いたとしても肩身が狭いもよう
弓の名手だったらスタメン
ふいうちはロマン(´・ω・`)
3: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:03:28.16 ID:HYP/mGS9a
盗賊いないと宝箱開けられないのでは
4: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:03:48.27 ID:G0txpk4r0
勇者が盗賊みたいな事やってんだから必須だろ
5: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:03:50.19 ID:2T4Ve1n00
ドラクエ11では最強
7: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:05:22.40 ID:Aj6wT5ZY0
>>5
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
6: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:04:39.25 ID:uc/rYCqg0
いやむしろ必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
10: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:06:17.61 ID:0vcdNCp90
まあゲーム性だわな
がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
8: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:05:43.04 ID:Mqlgxcoad
RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
49: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 21:34:37.14 ID:dDcP61JK0
>>8
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
61: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 23:08:44.46 ID:LCG0r9pk0
>>49
EQ1だと偵察や死体回収で活躍してたのにな
14: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:10:13.49 ID:MHdTzunD0
素早さと器用さ甘く見てる奴はだいたいゲームが下手
19: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:16:55.61 ID:e0fYsMxBa
ハクスラあるタイプだと重要なイメージ
盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
23: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:22:50.60 ID:RBOnOhaV0
wizだと忍者じゃ安心できんのよな
25: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:24:30.52 ID:gdoLyD9d0
古式ゆかしいRPGにおいてはトラップの解除や索敵が本領なのだがそれはそれでなくてはならないメンバーだがそれ以外にはやることのない「必須の道具」みたいなポジションに収まりがちで不遇
最近のRPGだと大抵攻撃特化の軽戦士みたいな扱いにされる
22: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:22:39.43 ID:Bu2pr/gS0
盗賊というか、マジで要らないのは「ぬすむ」コマンドだと思ってる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
27: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:29:15.65 ID:NUcGEXDNa
ぬすむのせいで必須キャラじゃん
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
18: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:12:53.40 ID:Nbt7T1do0
盗むって何だよ
勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
28: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:30:43.81 ID:0f0gKUWo0
最終的にはレアドロップ集めるために全員盗賊になる
24: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:24:20.64 ID:DInMVJ1cp
エルミナージュでは敵の装備や所持品を盗めるから超優秀
つか盗賊ナシではクリア後の無限ハクスラが捗らない
37: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:45:29.84 ID:I81ikdjd0
なんかのゲームで、盗賊は皆がやりたがらない仕事を引き受ける必須の職業だみたいに書いてあったのが印象的だった
30: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:33:53.89 ID:DInMVJ1cp
SFC版以降のドラクエ3では全呪文覚えさせた盗賊が最強キャラ
39: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:49:15.81 ID:azzPyvK60
ドラクエ3は素早さの半分が防御力になるので
SFCリメイク版で追加された盗賊は
素早くて非常に硬いという最強クラスのキャラになってる
33: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:38:50.17 ID:q5efKnN00
FF9主人公のあいつなんで外せねえかなとずっと思ってました
58: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 22:44:17.37 ID:pS6df4wk0
>>33
ジタンがクソなのは全部盗み終わるまで殴れないことで
本人の性能はパーティでも相当上の方じゃん
43: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:52:55.77 ID:qe7BHUBV0
GBAのFEだと索敵マップで他ユニットよりちょっとだけ索敵範囲が広いとかあった気がする
54: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 22:27:43.47 ID:BLQPrARW0
鍵開けと罠解除の探索に役立つ技能があるのに何で盗賊に身をやつしてるんだ?
盗賊じゃなくて開け師みたいな職業ではないのか
というか鍵をカチャカチャ開けるのって盗賊じゃなくて空き巣とかコソ泥だろ
55: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 22:30:32.67 ID:Nbt7T1do0
トレジャーハンターとか盗掘者みたいな位置付けなのかね
45: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 20:56:29.16 ID:Mqlgxcoad
端的に言うと盗賊は昔のポケモンの秘伝要員
47: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 21:13:34.21 ID:gF9wzz+10
火吹き芸とか魔法と被る特技はいらない
67: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 01:42:04.46 ID:8lL/Zfs30
盗賊なのになぜか弓持たされる
62: 名無しさん必死だな : 2021/10/06(水) 23:16:19.36 ID:FImM2lc30
盗賊っていう職業名が納得いかない
斥候だろ
65: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 00:00:11.75 ID:f791+Xgw0
>>62
D&Dなんかの盗賊のモチーフになったのがファファード&グレイマウザーシリーズってファンタジー小説のグレイマウザーってキャラって言われてる
そいつが手先の器用さとちょっとした魔法、だまし討ちとか不意討ちなんかが得意な機転の利く狡猾な悪党って設定で作中で盗賊扱いされてる
75: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 04:50:47.86 ID:r5xP9D1Q0
ぬすむコマンドって何なんだろうな
倒したあと剥ぎ取れよ
82: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 06:59:27.67 ID:JvFZLQ+z0
FFのロック、ジタンとかFFは比較的盗賊キャラが優遇されるイメージ
78: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 06:23:42.96 ID:3YjSzY9sa
BD2じゃ最強のアタッカーとして世話になったけどな
84: 名無しさん必死だな : 2021/10/07(木) 07:22:29.33 ID:lEFt1Hvx0
ドラクエ3だと糞強いけどな
ドラクエ10でもまあまあ強い
確かブレイブリーディフォルト2やミートピアの盗賊も序盤はかなり使えた気がする
【悲報】 RPGのパーティにいらない職業、ダントツで盗賊
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633518096/
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盗みが有効なら場合によっては必須
アサシンみたいな調整されてるなら外れることもある
スカイリム だとステルスと盗みが役立つから知らん間に盗賊みたいになってる
普段の戦闘では劣化戦士になりがち
私です・・・
ワイの周りは「盗賊一択」ってやってたな
戦ってる最中に破壊する可能性があるから倒したあとじゃ遅いかもしれない
攻撃力で粉砕するだけのRPGとは名ばかりのシューティングゲームになったせいだよ
ちょっとした考察や想像ができないバカが増えた
そういうゲームもある
戦闘に限っても準アタッカー、デバフor状態異常、アイテム取得確率アップあたりが揃ってる事が多いから痒いところに手が届く感が良い
むしろただのアタッカーこそパーティから外れる候補になるわ
素早さ=回避になってないゲーム多いから素早いキャラの必要性ない。1番最初に行動出来ても盗む→盗めなかったwww
なんの意味があるのかw
FF9だと、最初のトランス(森の中)BOSS戦でトランスしてるのに盗むしかしないからトランスの意味なし(あそこくらい100%盗むか、何も持ってないにすれば良かったのに)
戦闘キャラじゃないし(どっちかというと隠密だし)残当
そんなもんプレイヤーの都合であってキャラの性能と関係ねえじゃん。
強大な強敵に立ち向かうんだからパーティー全員ゆうしゃだろ
若しくはせめて魔王を倒してから名乗れ
ホークアイは1周いれるだけでアイテムドロップ率アップするアビリティ手に入るから1周目は入れるべきすけこまし
ジタンはボスが強いアイテム持ってるから必須だが盗む成功率低過ぎてイライラするすけこましに見せかけた一途
しかもボス戦はだいたいジタンが盗み終わる前にボス倒してたわw
途中で盗賊を忍者に転職さるのがベターなルートだったけどね
忍者にすると装備無しの真っ裸で防御力最強で素手で敵の首刎ねれるし
シナリオによっては最強装備使えばそこそこ戦えるぜ
♯1だと敵が弱いから前衛もギリギリ務まらないこともない(流石に他の二人は戦士でないとキツいけど)
♯2は最強装備だと十分戦えるけど荷物持ちとして裸忍者になりがち、みたいな感じかな
そういう罠はミミック以外無いからなぁ。
盗むもメタルスライムみたいに逃走系のモンスターなら兎も角、
殺してから盗めばいいのに盗むでしか手に入らないのはおかしな話だし。
商人もモンスターがお金を落とさず素材剥ぎ取り方式だったとしたら
街で安く買う能力を持って他の村へ物を運んだ時に仕入れ値よりも高額で物を売って
お金に出来たり、素材を店で売ると最低価格になるが商人が売ると1.5割増しで
売れるなどお金を稼ぐ方法がそういう方式なら優秀さは際立つがそういうの無いからどうしても冷遇される。
盗賊要素のまったくない、
列車砲内部で待ち構えているヤツもいる
やはりPTに入れるにはカミュの様に条件が揃えば超ダメージみたいな戦闘面でのアドバンテージも欲しい
なつかしの平田やね…
当時の超絶ブッ壊れ特技やったツメスキルのタイガークローを使えるのは盗賊と武闘家やったんやけど盗賊はホイミも習得する完全無敵職やったんや…
そのままシーフ、派生でローグと横文字で書いたら良かった。
どうしても漢字にしたいなら主人公パーティーでの役職なら義賊とかにすれば良かったんだよ。
老害はそうやって無駄にストレス要素を盛り込みたがるけど、食事や排泄や装備の耐久度と同じで、考察や想像を間違った方向に使ってるだけだぞ
「戦ってる最中に破壊する可能性があるから戦闘中に盗むしかない」よりも
「鑑定や剥ぎ取りの技術が高いからドロップ品や取得金が上がる」の方が
ストレスなく存在意義を持たせられるやん
>>24 >>31
DQ3でいうところの戦士と武闘家の二者択一みたいな感じで、商人や盗賊にも選ぶメリットが欲しかったよな
3は序盤以外は金策の必要ないし、Wizと違って鑑定の必要性が薄いから、戦士のバリエーション違いでしかなかったのが惜しい
盗賊によって生まれる素材からの錬金合成鍛冶の方がって思うがなぁ
宝箱の罠なくなったからか
FFは残ってるけど1はただの劣化忍者で3はゴールドルの館とかの鍵開けギミックで
5で盗む・ダッシュ・隠し通路が出たわけだが
盗む以外はレンジャーやら狩人やらって感じか
罠解除率が落ちるから、魔法を覚えさせたうえで盗賊やらせるのが正解
9どころか5の時点で盗みゲー定期
リュックは「盗む」が出来るマシーナリー&薬師ってイメージ
アバカム インパス レミラーマ トヘロス
勿論素早いアタッカーは別にしても盗む意味がね
新しい部屋でサイコロ振って判定、怪しいとこ調べるのに判定、罠解除って感じで
ゲームの方では何故か盗むが使える、素早さ器用さ特化キャラになりがち
ソウルハッカーズのスプーキーズとかWatch Dogsはハッキングを話に絡めて展開していくやん。あんな感じで盗賊活躍するゲームないよな
むしろ盗むとかいう糞コマンドのせいで戦闘が作業になるんよ
あのコマンド自体不要だわ
どう考えても誤訳だと思うんだけど
そんな職業名の癖に、使うのは魔法だし、ステータス上限も半端という。
って無駄に不安になるから、むしろいない方が良い職業。
ネットで調べて「特定のボスからはレア出るからぬすむ必須」とか出てきたら最悪、面倒臭さ半端ない。
防具を盗まないとこっちが与えるダメージ低くて回復されて倒せないから盗賊必須だったなぁ
暗いシナリオもジタンのおかげでそこまで暗く感じさせなかったし
MMO系では盗賊はいらないがCSゲームではいい装備盗めたりドロップ率が上がったりで有能でしかない
一番の特性でありがちな俊敏さを語る奴少なすぎて笑えるよな
他の奴より先行して動けるだけで攻防の戦況変わる
同感
本当めんどくさい
すげーわかる
素早いキャラ好きだから、そういうキャラ入れがちだけど、「盗む」ってシステムはマジ要らない
終盤は強い爪とかあるし、魔法覚えさせて転職させたら確かに強いんだが。
とにかく装備品を集めまくらないとパーティーが強くならない
カミュくらい格好良くなってから出直して来てね。
ドラクエの勇者は「勇気ある者」じゃなくて「生まれながらの超人」と考えるとしっくりくる。神様の祝福を受けていて、戦士に匹敵するフィジカルと様々な種類の魔法を使いこなし、カリスマを持ち、大体は若い。敢えて職業を言うなら「職業:戦士兼僧侶兼魔法使い兼etc…」。
ファミコン版だといないもんな盗賊
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