1: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:27:45.62 ID:m7UrXeUP0
Do you think it is necessary to display enemy HP(Hit Points) and damage count in video games?
(テレビゲームで敵のHPや与えたダメージ数を表示することは必要だと思いますか?)
Yes 26.1%
No 73.9%
Survey period: July 8-21, 2021
5314 votes
3: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:27:59.37 ID:lJtBqLou0
便利やん
5: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:28:16.16 ID:9R7AHsRF0
世界観壊れるよな
13: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:28:46.19 ID:WCxYCRl40
なおソウルシリーズだけは必須とする
立ち回りとか戦略とかそういう話じゃなくて情緒がなくなるってこと?
17: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:28:58.96 ID:l2Lm/Ndfd
フォールアウトとかツシマとか見え見えやんけ
28: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:29:43.65 ID:Ij4HyONu0
モンハンとかわざわざ海外用にダメージ表示出したんやなかったんか
41: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:30:18.18 ID:SuIJAhn+a
コンボ決めたらHP表示がゴリゴリ削れるのが視覚化されるのか面白いんやんけ
キンハーとか気持ちいい
62: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:12.48 ID:9W7FDKaHr
>>41
2の減り方は本当気持ちいいよな
39: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:30:11.95 ID:qwpQ+Y2Ba
botwとか服固有の能力にしてたしオンオフできるようにすればええやん
わいはダメージ量とか確認したいから欲しい
35: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:30:01.45 ID:4Pkz2Iila
まぁHPとかダサいからいらない
敵のモーションで判断出来るようにしてほしい
69: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:39.24 ID:pqnwViaX0
ダメージはわかるけど残りHPはわからない今のモンハンが最適・・・ってコト!?
68: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:37.96 ID:M5fDlpVIr
敵の体力表示無いと装備変えたときにその武器が強いのか弱いのかわからんやん
70: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:39.34 ID:hTwkZbox0
HPはなくてもいいけど傷とかでボスの大体のHPはわかるようにしてほしい
71: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:39.59 ID:FPNCNdAu0
ダメージは絶対に合ったほうがいい
どれが最適行動なのかわからないゲームはダンジョンの分かれ道がずっと続いているようなもの
83: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:32:10.91 ID:lGVcsjKva
HPあっても変身とかして全回復するなら意味ないよね
主にフリーデとかのことを言ってるんだけどさ
75: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:46.65 ID:46SeG56Kd
ダメージ固定じゃなくてバラツキあるならあってもええ
固定なら無いほうがスッキリする
96: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:33:01.04 ID:6a95dqLAd
対人で自分のhpしかわかんなかったら多少戦略性でるな
115: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:34:12.52 ID:wy8qlgJ80
これ見た目がダサいから嫌とかじゃなくて現実には体力バーなんて無いだろ?リアリティ出せよみたいな理由で言ってるって聞いてえぇ…思った
94: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:32:51.94 ID:9w1HyeDD0
格ゲーもプレイヤーは相手のHPゲージ見えんようにしたら緊張感増すと思うけど
勿論観戦画面では今まで通りでええ
でもダメージ表記あった方が気持ちよくない?
128: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:34:31.82 ID:e5PXwg5D0
セキロのui全部消すとめっちゃおもろい
忍具は一個ぐらいしか使えんくなるけど
135: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:34:42.32 ID:X/U3LneHa
HPの数字はあってもいいけど
殴るたびに数字ぽんぽん出てくるやつはダサく感じるな
149: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:35:17.57 ID:dBAerz3ja
これすき
145: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:35:11.65 ID:cMcqgOef0
ボスのHP全然減らねーwwwwwwwって楽しむもんやろ
166: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:36:22.92 ID:5tvaWJ6A0
与えたダメージ表示はいいけど
敵にHPゲージがあるのはすごく萎えるわ
どんな未知な敵もあとこれくらいで倒せるのかと思うとなんか陳腐に感じる
常に「いつ倒せるんだ!?」という緊張感がほしい
173: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:36:43.07 ID:1LWF/O/mp
バイオみたいに感覚的にわかるようにするのがベストだよな
156: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:35:34.80 ID:nRYnw5Ny0
こいつらテニプリ馬鹿にしてんのか?😡
198: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:38:12.31 ID:D28/ixg10
>>156
テニスゲームにHPゲージが必要になる不思議
177: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:36:52.94 ID:yHi4zyI+0
モンハンも最初はいらんと思ったけど今や無いと物足りなくなったわ
装備の強化具合とか肉質とかがホンマに分かりやすい
202: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:38:22.60 ID:QdtJidfLa
ワイは数字欲しいから消せるようにして見たくないやつだけ消せばええよ
モンハンとかそんなんやろ
246: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:40:52.59 ID:FLnwzP8Ba
🐸敵シールド分析完了!モニターに表示するよ
255: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:41:26.32 ID:4Pkz2Iila
>>246
こういう演出ありならいいけどね
スリッピー落とされたらゲージ無しになるし
224: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:39:40.07 ID:+3ymemip0
ダメ表記とhpバー表記は全然ちゃうやろ
hpバーは要らんわ
261: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:41:34.18 ID:95eCPPFY0
RPG系は必須やろな
1回のダメージ量の変化で成長実感できるんやし
256: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:41:28.40 ID:W3dDjz6v0
魔導物語みたいに表情でHP見るようにするか
284: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:42:24.28 ID:lge+W8DGa
アクションゲームならあってもいいけど
コマンドRPGで最初から敵のHP見えるのはすごく萎えるわ
286: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:42:24.92 ID:a9dWMhgud
アーマードコアは出てへんかったな
やり初めやとどんくらい削ってるか分からんでキツかったわ
294: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:43:25.16 ID:ZaxPMdmk0
ちゃんと残り体力で弱ってるのが分かるならええぞ
モーション作れないならゲージ表示しろ
309: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:43:58.98 ID:35T/3MQq0
敵とのバトル後にS〜Dでランク付けするのはやめろ
カプコンお前のことやぞ😡
398: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:48:44.57 ID:7xpgCUF90
>>309
実質速さしかカウントしないランク付け嫌いやわ
326: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:45:01.15 ID:uvyr3gkx0
HPバーは敵の頭上じゃなければ別にええやろ
ただ与えたダメージの数値がポコポコ湧き出るのは絶対にいらん
なんか意味あんのあれ?
353: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:46:14.44 ID:1NS/bWcd0
格ゲーはHP無くしてプレイヤーの痛覚に働きかけるシステムにしたらめちゃくちゃウケが良さそうとは思う
328: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:45:04.35 ID:OhTKQ6JM0
ヤズマットの小さい粒々が全部HPなのアホくさくて好き
和ゲーでもバイオの雑魚ゾンビにあったら嫌やん
ゲームによるわほんま
359: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:46:28.57 ID:4O+Jfpdad
ホラーゲームではいらんわ
零とかバイオにあったら興ざめや
392: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:48:14.08 ID:0Gydz2Xn0
apexのアーマーっていいよね打ってからじゃないと分からないし
480: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:53:57.94 ID:8rCldS5Xd
モンハンはダメージ可視化されて装備作るモチベ上がったわ
ダメージ計算とかだるいし武器スレでこれが強いって判明したらみんなそれしか担がなくなってたけどダメージ見えるからこれ作ってこのスキル組むとあれより強いとか一目でわかるしな
485: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:54:10.14 ID:YKoh9BJZ0
洋ゲーの方が割り切ってるイメージある
オープンワールドで自由に進めますよってゲームでも
マーカーで目的地までこっちに○○mって思いっきり出すし
519: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:55:53.19 ID:3BnPV/UVM
日本人はレベル上げて新しい武器手に入れてズバーン!9999!が好きやから
405: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:48:59.22 ID:F8efyMYg0
昔ブシドーブレードってゲームあったけどあれはなかなか良かったな
524: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:56:13.52 ID:tX7qrswf0
ダメージ非表示ゲームでダメ表示するMODサブスクされまくっとるとかあるからアテにならんわ
557: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:58:11.96 ID:W03o/5VN0
最近は洋ゲ和ゲー問わず出すの流行りだけど
’’Do you think it’s necessary〜?’’だとニュアンスとしては「(必須よりの)必要だと思いますか」だから
当然’’いいえ’’が多くなる
「ゲームによってはアリ」派も’’いいえ’’になるから
564: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:58:38.89 ID:/R+AoejXM
キマリ「ウアアアアア!」ザシュ 1763
ユウナ「えいっ」コン 99999
589: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:47.61 ID:19nllDps0
セキローとかバーなかったら面白くないだろ
581: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:33.41 ID:OhTKQ6JM0
マスクデータ多すぎると自分で試行錯誤なんてやってられなくてむしろネットの情報頼みになっちゃうんだよなぁ
モンハンのモーション値とかいちいち自分で検証してられるかよ
583: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:36.02 ID:FmprmNsE0
負傷したら順当に弱体化するゲームは
リアリティよりも謎の物悲しさが先立ってしまう
588: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:45.39 ID:g9aGpNIL0
シェンムーのラスボスhp表示無くて辛かったわ
643: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 15:02:45.67 ID:OJtYcs4W0
じゃあポケモンのHPも消しますね
意外と面白そう
605: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 15:00:38.16 ID:4WnbJLQ5d
銃撃ち合うような人間vs人間のゲームはhpも大した数値じゃないし非表示でええわ
でかいドラゴンとか倒すゲームはhp10000とかあるし長すぎるしhp表示すりゃええ
614: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 15:01:18.39 ID:Kdz4dsrH0
ワイはオープンワールド系のゲームやるときはミニマップ非表示にしてるわ
でないとミニマップばかり見てしまうからオープンワールド系の持ち味である風景楽しめなくなる
638: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 15:02:37.51 ID:9kamrsZOM
アンテはHP表示無くしたらクッソ難易度高くなりそう
585: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:39.15 ID:NRUw8eYU0
ディスガイアみたいなインフレゲーはお家芸みたいなもんやし
ダメージカウントは必須やな
591: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:53.90 ID:TgFZ+aRMd
最後大技で決めたいからいる
大技出したのにボス倒れないと何か変な空気になるやん
【悲報】海外のゲーマー「敵のHP表示させるな」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630819665/
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コメント
コメント一覧
無かったら無駄に死ぬ回数が劇的に増えてクソゲーになるわ
まだ来とらんてことか
こう言う事言う奴は特定のジャンルや作品しか知らん・出来んから
その作品やジャンルの常識を他に押し付ける事しか出来んだけやろ
どっちかが常に正解って話じゃない
画面がごちゃついてるだけの演出が派手で素敵に感じるのは
ゲームとは違うものを作ろうとしてる
実際にどういうゲームデザインなら必要、不要になるんだろうか
アクションは製作者の好み
コマンドはブレデフォみたいに台詞から残HPを推測するのが好み
終わりが見えないとモチベ保つのが難しい
世界観ぶち壊した感じしたから個人的には好きじゃなかった
でも今さらダメ表示無しになっても物足りなさ感じちゃうんだろうな
スカイリムもおもっきり敵のHPわかるやん
体力ミリからの逆転劇で盛り上がるのにも必須や、結果主義やね
トドメとかどうでもいいから戦ってる過程が楽しみたい人ならオフってことかな
マイノリティの声なんか記事にせんでええわ
1.ゲームに必須かどうか
2.表示があった方がいいかどうか
で違うだろ
1ならNO。必須ではない
2ならどちらでもない。それ以外のゲームシステムによる
赤サブレとか言われてたが
まじで数字を減らす作業でしか無い
必要か聞いてるから1の解釈しかないぞ
ヴィレッジのハイゼンベルク戦のラストの演出に入る直前にムービーなしでのっそのっそ指定の位置まで移動してから始まるイベントみないと倒せない仕様なのに普通に攻撃できるのクソにも程がある
こんなことすんなら体力とダメージ表示しとけや
ファイナルファイトはゲージの色が何層もあって体力お化けを演出してたし
ブレスオブファイアはRPGでゲージあるけどボスだけ最後全然減らない珍しいパターン
それでも一般受けはしないのだろうけど、やってみたくはある
まあブシドーブレードでもやってなさい
流行りはしないだろうけどそういうモード付けたらやってみたいわ
自覚があるなしにかかわらず、まじで寄生プレイヤーって多いからな
HP=ヒットポイント ←ヒットってなんや?
まあクソゲーってどうでもいいことを何の意味もなくめんどくさくしたり
そこそこ重要なデータを明示しなかったりするよな 中身ゼロだから
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。