top3


1: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:27:45.62 ID:m7UrXeUP0

Do you think it is necessary to display enemy HP(Hit Points) and damage count in video games?
(テレビゲームで敵のHPや与えたダメージ数を表示することは必要だと思いますか?)

Yes 26.1%
No 73.9%

Survey period: July 8-21, 2021
5314 votes



3: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:27:59.37 ID:lJtBqLou0

便利やん



5: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:28:16.16 ID:9R7AHsRF0

世界観壊れるよな



13: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:28:46.19 ID:WCxYCRl40

なおソウルシリーズだけは必須とする


13

15: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:28:47.01 ID:bcUaPph6M

立ち回りとか戦略とかそういう話じゃなくて情緒がなくなるってこと?



17: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:28:58.96 ID:l2Lm/Ndfd

フォールアウトとかツシマとか見え見えやんけ



28: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:29:43.65 ID:Ij4HyONu0

モンハンとかわざわざ海外用にダメージ表示出したんやなかったんか



41: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:30:18.18 ID:SuIJAhn+a

コンボ決めたらHP表示がゴリゴリ削れるのが視覚化されるのか面白いんやんけ
キンハーとか気持ちいい


41

62: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:12.48 ID:9W7FDKaHr

>>41
2の減り方は本当気持ちいいよな



39: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:30:11.95 ID:qwpQ+Y2Ba

botwとか服固有の能力にしてたしオンオフできるようにすればええやん
わいはダメージ量とか確認したいから欲しい



35: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:30:01.45 ID:4Pkz2Iila

まぁHPとかダサいからいらない
敵のモーションで判断出来るようにしてほしい



69: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:31:39.24 ID:pqnwViaX0

ダメージはわかるけど残りHPはわからない今のモンハンが最適・・・ってコト!?


69

68: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:31:37.96 ID:M5fDlpVIr

敵の体力表示無いと装備変えたときにその武器が強いのか弱いのかわからんやん



70: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:31:39.34 ID:hTwkZbox0

HPはなくてもいいけど傷とかでボスの大体のHPはわかるようにしてほしい



71: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:31:39.59 ID:FPNCNdAu0

ダメージは絶対に合ったほうがいい
どれが最適行動なのかわからないゲームはダンジョンの分かれ道がずっと続いているようなもの



83: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:32:10.91 ID:lGVcsjKva

HPあっても変身とかして全回復するなら意味ないよね
主にフリーデとかのことを言ってるんだけどさ


83

75: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:31:46.65 ID:46SeG56Kd

ダメージ固定じゃなくてバラツキあるならあってもええ
固定なら無いほうがスッキリする



96: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:33:01.04 ID:6a95dqLAd

対人で自分のhpしかわかんなかったら多少戦略性でるな



115: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:34:12.52 ID:wy8qlgJ80

これ見た目がダサいから嫌とかじゃなくて現実には体力バーなんて無いだろ?リアリティ出せよみたいな理由で言ってるって聞いてえぇ…思った



94: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:32:51.94 ID:9w1HyeDD0

格ゲーもプレイヤーは相手のHPゲージ見えんようにしたら緊張感増すと思うけど
勿論観戦画面では今まで通りでええ


94

120: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:34:20.88 ID:dof+FEzB0

でもダメージ表記あった方が気持ちよくない?



128: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:34:31.82 ID:e5PXwg5D0

セキロのui全部消すとめっちゃおもろい
忍具は一個ぐらいしか使えんくなるけど



135: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:34:42.32 ID:X/U3LneHa

HPの数字はあってもいいけど
殴るたびに数字ぽんぽん出てくるやつはダサく感じるな



149: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:35:17.57 ID:dBAerz3ja

これすき


149

145: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:35:11.65 ID:cMcqgOef0

ボスのHP全然減らねーwwwwwwwって楽しむもんやろ



166: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:36:22.92 ID:5tvaWJ6A0

与えたダメージ表示はいいけど
敵にHPゲージがあるのはすごく萎えるわ
どんな未知な敵もあとこれくらいで倒せるのかと思うとなんか陳腐に感じる
常に「いつ倒せるんだ!?」という緊張感がほしい



173: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:36:43.07 ID:1LWF/O/mp

バイオみたいに感覚的にわかるようにするのがベストだよな



156: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:35:34.80 ID:nRYnw5Ny0

こいつらテニプリ馬鹿にしてんのか?😡


156

198: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:38:12.31 ID:D28/ixg10

>>156
テニスゲームにHPゲージが必要になる不思議



177: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:36:52.94 ID:yHi4zyI+0

モンハンも最初はいらんと思ったけど今や無いと物足りなくなったわ
装備の強化具合とか肉質とかがホンマに分かりやすい



202: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:38:22.60 ID:QdtJidfLa

ワイは数字欲しいから消せるようにして見たくないやつだけ消せばええよ
モンハンとかそんなんやろ



246: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:40:52.59 ID:FLnwzP8Ba

🐸敵シールド分析完了!モニターに表示するよ


ceb180b3

255: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:41:26.32 ID:4Pkz2Iila

>>246
こういう演出ありならいいけどね
スリッピー落とされたらゲージ無しになるし



224: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:39:40.07 ID:+3ymemip0

ダメ表記とhpバー表記は全然ちゃうやろ
hpバーは要らんわ



261: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:41:34.18 ID:95eCPPFY0

RPG系は必須やろな
1回のダメージ量の変化で成長実感できるんやし



256: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:41:28.40 ID:W3dDjz6v0

魔導物語みたいに表情でHP見るようにするか


256

284: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:42:24.28 ID:lge+W8DGa

アクションゲームならあってもいいけど
コマンドRPGで最初から敵のHP見えるのはすごく萎えるわ



286: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:42:24.92 ID:a9dWMhgud

アーマードコアは出てへんかったな
やり初めやとどんくらい削ってるか分からんでキツかったわ



294: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:43:25.16 ID:ZaxPMdmk0

ちゃんと残り体力で弱ってるのが分かるならええぞ
モーション作れないならゲージ表示しろ



309: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:43:58.98 ID:35T/3MQq0

敵とのバトル後にS〜Dでランク付けするのはやめろ
カプコンお前のことやぞ😡


309

398: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:48:44.57 ID:7xpgCUF90

>>309
実質速さしかカウントしないランク付け嫌いやわ



326: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:45:01.15 ID:uvyr3gkx0

HPバーは敵の頭上じゃなければ別にええやろ
ただ与えたダメージの数値がポコポコ湧き出るのは絶対にいらん
なんか意味あんのあれ?



353: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:46:14.44 ID:1NS/bWcd0

格ゲーはHP無くしてプレイヤーの痛覚に働きかけるシステムにしたらめちゃくちゃウケが良さそうとは思う



328: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:45:04.35 ID:OhTKQ6JM0

ヤズマットの小さい粒々が全部HPなのアホくさくて好き


328

342: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:45:44.39 ID:Qngh/WvR0

和ゲーでもバイオの雑魚ゾンビにあったら嫌やん
ゲームによるわほんま



359: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:46:28.57 ID:4O+Jfpdad

ホラーゲームではいらんわ
零とかバイオにあったら興ざめや



392: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:48:14.08 ID:0Gydz2Xn0

apexのアーマーっていいよね打ってからじゃないと分からないし



341: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:45:43.22 ID:4+5MJQk30

ホロウナイトやってる時はHPゲージ欲しいと思った
タフすぎる


341

480: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:53:57.94 ID:8rCldS5Xd

モンハンはダメージ可視化されて装備作るモチベ上がったわ
ダメージ計算とかだるいし武器スレでこれが強いって判明したらみんなそれしか担がなくなってたけどダメージ見えるからこれ作ってこのスキル組むとあれより強いとか一目でわかるしな



485: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:54:10.14 ID:YKoh9BJZ0

洋ゲーの方が割り切ってるイメージある
オープンワールドで自由に進めますよってゲームでも
マーカーで目的地までこっちに○○mって思いっきり出すし



519: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:55:53.19 ID:3BnPV/UVM

日本人はレベル上げて新しい武器手に入れてズバーン!9999!が好きやから



405: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:48:59.22 ID:F8efyMYg0

昔ブシドーブレードってゲームあったけどあれはなかなか良かったな


405

524: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:56:13.52 ID:tX7qrswf0

ダメージ非表示ゲームでダメ表示するMODサブスクされまくっとるとかあるからアテにならんわ



557: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:58:11.96 ID:W03o/5VN0

最近は洋ゲ和ゲー問わず出すの流行りだけど

’’Do you think it’s necessary〜?’’だとニュアンスとしては「(必須よりの)必要だと思いますか」だから
当然’’いいえ’’が多くなる
「ゲームによってはアリ」派も’’いいえ’’になるから



564: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:58:38.89 ID:/R+AoejXM

キマリ「ウアアアアア!」ザシュ 1763
ユウナ「えいっ」コン 99999



589: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:47.61 ID:19nllDps0

セキローとかバーなかったら面白くないだろ


589

581: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:59:33.41 ID:OhTKQ6JM0

マスクデータ多すぎると自分で試行錯誤なんてやってられなくてむしろネットの情報頼みになっちゃうんだよなぁ
モンハンのモーション値とかいちいち自分で検証してられるかよ



583: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:59:36.02 ID:FmprmNsE0

負傷したら順当に弱体化するゲームは
リアリティよりも謎の物悲しさが先立ってしまう



588: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 14:59:45.39 ID:g9aGpNIL0

シェンムーのラスボスhp表示無くて辛かったわ



643: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 15:02:45.67 ID:OJtYcs4W0

じゃあポケモンのHPも消しますね
意外と面白そう


643

605: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 15:00:38.16 ID:4WnbJLQ5d

銃撃ち合うような人間vs人間のゲームはhpも大した数値じゃないし非表示でええわ
でかいドラゴンとか倒すゲームはhp10000とかあるし長すぎるしhp表示すりゃええ



614: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 15:01:18.39 ID:Kdz4dsrH0

ワイはオープンワールド系のゲームやるときはミニマップ非表示にしてるわ
でないとミニマップばかり見てしまうからオープンワールド系の持ち味である風景楽しめなくなる



638: 風吹けば名無し 2021/09/05(日) 15:02:37.51 ID:9kamrsZOM

アンテはHP表示無くしたらクッソ難易度高くなりそう



585: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:39.15 ID:NRUw8eYU0

ディスガイアみたいなインフレゲーはお家芸みたいなもんやし
ダメージカウントは必須やな


565

591: 風吹けば名無し : 2021/09/05(日) 14:59:53.90 ID:TgFZ+aRMd

最後大技で決めたいからいる
大技出したのにボス倒れないと何か変な空気になるやん



【悲報】海外のゲーマー「敵のHP表示させるな」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630819665/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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