31b13d68


1: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:21:53.48 ID:Errun7x+aNIKU

外国人これ笑うらしいな
「親切すぎw」て



5: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:26:46.54 ID:ulJwvwQ/0NIKU

魔王城でおやすみシステム



20: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 12:40:10.15 ID:5Qlz7ViddNIKU

デスピサロはつめが甘かった



8: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:28:41.82 ID:X0LOoE9N0NIKU

ゼノブレイド「最初の町ですがLv60の魚がいます。序盤の平原ですがLv81のゴリラがいます。」


8

112: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 18:30:53.59 ID:76xLfmXy0NIKU

>>8
なおその魚は雲海に入って船から離れない限り戦えません
だけどグーラのゴリラに殺された奴は多そう



9: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:28:55.25 ID:1WanB0yRMNIKU

主人公のレベルに合わせて強さが変化してくれる洋ゲの敵さんの方がクソ優しいよな
ラスボスレベル5とか



6: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 12:27:00.58 ID:uliJNhhr0NIKU

ダイの大冒険とかあの時代にお約束破りしててすごいなと思ったけどあれRPGになったら間違いなくクソゲーだよ
ゲームバランス狂ってる



10: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:29:35.65 ID:L4rlL8eZaNIKU

なんでいつも周辺モンスターが一番弱い村で勇者が産まれるんだろう。
ラストダンジョン周辺の村で生まれ育った戦士が主役のRPGとか無いかな。


10

22: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:43:15.92 ID:1WanB0yRMNIKU

>>10
神の加護がまだ残ってるとか強いんじゃね



35: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:03:32.47 ID:1erInvnM0NIKU

>>10
モンスターが弱い村で勇者が産まれてるんじゃなくてそこで産まれた勇者をゲームの主人公としてフォーカスしてるだけだよ
ラストダンジョン付近の危険地帯で産まれた勇者は長生き出来ないんで主人公にしても無駄だから



18: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:38:41.59 ID:CSYIoQf20NIKU

単にモンスが弱いエリアに人間が集まっただけや



21: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:42:28.86 ID:ArCWIVwDdNIKU

ラクロアンヒーローズの思い出


599328cf-s

26: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:48:51.05 ID:7umCs1UX0NIKU

>>21
初期村の周りの敵が最初からクライマックスだったな



103: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 16:40:17.52 ID:oJFLmvpD0NIKU

>>21
あれは説得力あったな
だからといって良いゲームというわけではない見本



25: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:47:14.08 ID:M8pk+HSQ0NIKU

そんなん言いだしたら主人公の強さに合わせてくれる魔王も笑うやろ



32: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 13:00:52.58 ID:GBfnuUQH0NIKU

RPGの元ネタのTRPGも理不尽な難易度設定すればGMが批判されるけど


32

28: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:56:45.43 ID:EpGG99pRaNIKU

そりゃ都合のいい場所に生まれたやつが主人公になるからだろ
地球の環境が地球の生命にとって都合良すぎ!これ宇宙人笑うらしいな



30: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 12:59:23.79 ID:/S9K5tto0NIKU

ラスダン前の村の村人最強説



33: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:01:48.72 ID:HpJvQZ/50NIKU

アクションゲームだと逆で
色んな能力手に入れた終盤より何も育ってない序盤のがキツイ



38: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 13:08:23.76 ID:Ct67kOQS0NIKU

ワードナーとか、マーフィーまで配置してくるれる親切の塊のような人やぞ


38

39: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 13:09:33.49 ID:7umCs1UX0NIKU

TRPGのHP(ヒットポイント)は致命傷を受けるまでの猶予を数値化したものだから
勇者から見た新しい敵がどんどん数字高くインフレしていってるだけ



37: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:08:21.52 ID:4rrYsld60NIKU

世界中のモンスターが徐々に同時に強くなっていくロマサガの仕様が一番理にかなってるな



70: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 14:19:40.93 ID:aKfsYtza0NIKU

FF2なんてちょっと迷っただけでラスダンクラスの敵出てくるもんな



40: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:09:48.84 ID:2ZS5KaUB0NIKU

まぁ物語的都合と運の要素が絡むやろね
DQ2で最初に襲われたのがローレシアだったらムーンブルクの王女が主人公ポジションになってたかもしれん


40

45: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:21:50.31 ID:DeOeb1El0NIKU

ドラクエ3の時点で下手に進んだら即死の敵でるじゃん



54: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:41:11.84 ID:pk77nsygMNIKU

魔王勇者のシステム構築を神がやってるからとランスやサガで習わなかったか!?



58: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 13:55:54.11 ID:gf62xf0HaNIKU

最初の街にラスダン入り口があるブレスオブファイア2すこ



64: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 14:11:19.86 ID:c+MPpKQ1MNIKU

日本をRPGの舞台だとすると、出発地点についてふさわしい
敵が弱そうなのはどこ?島根くらい?


64

66: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 14:12:58.62 ID:4H86mkvHMNIKU

>>64
むしろ人が多いところの方が人間側が優勢になるだろうから東京とかじゃないのか



67: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 14:16:10.50 ID:ylOp5neR0NIKU

>>64
どこに敵の本拠地を置くかによって変わるだろうね
基本的にはその敵の本拠地から遠い所になるんじゃない?



65: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 14:12:13.88 ID:I1W9MxIt0NIKU

ラクロアンヒーローズの冒険の扉というシステムは
魔王によって思い思いに蹂躙される世界にあって人間側が生み出した対抗策という感じで理に適ってた



82: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 15:21:37.75 ID:FVxwpUn4aNIKU

鍛え上げて強くなったと思った奴を力でねじ伏せるのが気持ちいいって大魔王が言ってたわ


82

90: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 15:55:54.33 ID:E9G8yMPf0NIKU

>>82
舐めプして最後やられるダサイやつじゃないですか



68: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 14:17:08.85 ID:7umCs1UX0NIKU

とりあえずアリアハンはエジンベアよりは田舎



84: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 15:30:32.01 ID:+qGCQCWv0NIKU

「だから直前に回復の泉まで用意してやったのに
死んでしまうとは情けない…



85: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 15:31:34.18 ID:iK65WTR20NIKU

ロマサガで序盤からゼラチナスマターだらけになって詰んだ思い出


85

88: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 15:51:13.39 ID:bH5znshMxNIKU

逆に考えてほしい
出てくる相手が雑魚しかいない状況を
弱いなら敵を育ててから戦った方が楽しめるじゃない



95: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 16:07:46.94 ID:sreVz0Tr0NIKU

ワシと戦う前に最強の武器が手に入るようにこの部屋に配置しておいてやろう



97: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 16:17:02.05 ID:CNvML71Y0NIKU

魔王「難しいと思ったら難易度を下げるがよい」
ベゼスタ「いつでも調整可能だぞ」



100: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 16:27:35.48 ID:5vg1RpRwaNIKU

フォールアウト ニューベガスを思い出す
強い敵置いて あらぬの方向にいかせなくするって手法 このせいで自由度が低いという


100

102: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 16:38:59.41 ID:9Pydz2K50NIKU

レベルデザインってやつだろ
オープンワールドのRPGでも初見プレイヤー向けの導線ないと評価されんよ



119: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 19:54:51.19 ID:o8ZWIciPdNIKU

やる気がないだけだろ
レベル1でもバッソー買ってスライムベスだけ出てくるまで死に戻りし続けてベス殺してレベル上げればなんとかなる



124: 名無しさん必死だな 2021/08/29(日) 20:58:16.49 ID:UgCJSGSQ0NIKU

何万もの勇者の屍の上で魔王討伐に成功した勇者だけがゲームの主人公になるからな



135: 名無しさん必死だな 2021/08/30(月) 01:40:09.23 ID:emgP4Okw0

魔王城の雑魚が攻めて来たら一瞬で終わるのに攻めてこないのには説明があってもいいとは思う
魔王の傍でないと強くないとか、取り決めがあるとか


135

136: 名無しさん必死だな 2021/08/30(月) 01:54:35.96 ID:E7Ps9GpM0

>>135
召喚系でつながってるゲートとか魔法陣とかから離れられないみたいなの何かであったな
ラスボスがそのゲートを維持してて、強力なのは近くで魔力いっぱい入れ続けないと維持できない、チャチいやつは離れてても大丈夫
これが最初の地には弱い敵しかいない、強力なやつはラスダンから出て来ない(出て来れない)理由



139: 名無しさん必死だな 2021/08/30(月) 02:34:59.76 ID:y+urLI2m0

>>135
モンスターの力の供給源が魔王だから
モンスターが根城を離れると魔力を徐々に失って死ぬか弱体化する
ってのが定説

魔王と言えども万能では無いからね



143: 名無しさん必死だな 2021/08/30(月) 05:36:56.06 ID:hWiOiT4x0

城を出たらキラーパンサーやらベビードスが彷徨いてる上魔王軍が襲撃に来るハードモード環境で育ったアンルシア
そら歴代最強レベルの戦闘力になるわ



115: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 18:42:23.77 ID:vi+x8LHO0NIKU

海外のRPGでもそうだろ
Wizの地下一階でいきなりグレーターデーモンの群れ出てきたら無理ゲーだ


115

92: 名無しさん必死だな : 2021/08/29(日) 16:04:00.58 ID:ltUi8ras0NIKU

宿屋で休んだら暗殺されるゲームとかやりたいか?
手段を選んでくれてる魔王には感謝しかないわ



JRPG魔王「ククク。最初の城の周りの弱い敵から徐々に強くなってく弱くても無理なく強くなれる仕様だ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630207313/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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