1: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:35:31.179 ID:KDAXtN+Ta
メガテンifにハマったからメガテンやろうと思って昼にスレ立てたらおすすめされたんだがメガテン感あるの?
ものすごい作業感ならあった気がする
4: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:36:44.258 ID:OMSO7Jvj0
ロード多すぎて投げた
5: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:36:50.630 ID:r3RKrqPk0
エリー可愛いよエリー
8: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:37:13.984 ID:uiKnPc820
戦闘のテンポ悪いよな
12: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:38:00.331 ID:r3RKrqPk0
>>8
ペルソナを育てようと思ったら尚更な
18: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:39:29.045 ID:2VTUGSph0
>>12
リプレイオートで大したことない悪魔を一体残して
SPが切れるまでペルソナを呼び続ければ楽ではあるけどね
10: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:37:58.991 ID:CKHg0chm0
戦闘が苦痛とセーブポイント
11: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:37:59.159 ID:qwK1aId/0
今ならPSPのリメイク版やったほうが良いのでは?
ifとペルソナ初代は近いと思う
16: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:38:27.130 ID:4SnnYUU50
ダンジョンパートの視点がきっつかったわ
ノモラカタノママー
23: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:40:51.940 ID:Z4S/A3XF0
途中で投げてリメイク版でお茶濁した記憶があるわ
鉄砲つおい
17: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:38:48.298 ID:GCxNEeeS0
デヴァ・ユガとかいうセーブなしで5時間かかるダンジョンのボス倒した帰り道
エンジェルのブフダインでフリーズしたことは一生忘れない
49: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:54:43.327 ID:2VTUGSph0
>>17
エンジェルじゃなくてキューピットだね
攻撃魔法にやや強いから半端な戦力だと倒しきるまでに時間がかかる
20: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:39:41.698 ID:PwDdz5Sa0
戦闘中キャラ「ペルソナァ!」
「・・・(チミューン」
ぼく(頼むぞ・・・!頼むぞ・・・!頼むぞ!・・・)
「・・・・・・」
「・・・・・・・・・(チミューンチミューンチミューン」
「・・・・・・・・・・・・」
そっと電源を切る
こんなイメージしかもう思い出せない
24: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:40:54.434 ID:RfS7+rsi0
10年くらい前にPS3のPS1互換でやったけどセーブポイントなさすぎて途中でバイトの時間になりそのままつけっぱなしで行ったことある
時間に結構余裕がないと厳しいゲーム
21: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:39:50.005 ID:r3RKrqPk0
実は割と最近初めてクリアした
雪の女王編はとてもじゃないが俺には無理だ…
氷の女王編とかいう攻略見なきゃまずたどり着けない裏ルート
28: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:43:52.558 ID:OtVgBt5w0
2罪と罰は面白いと思う
全快魔法がなければ良いバランスだと思う
29: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:44:01.621 ID:W4bAPJpA0
ダンジョン攻略が長くてきつい
ラストダンジョン三時間かけて最深部までいったのに水晶の壁で全滅して頭抱えた思い出
31: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:44:39.917 ID:/l+PZ2Zo0
南条が主人公みたいな話だった
ペルソナに限らずPS1のRPGは今やるとローディングの長さとかシステム回りの不便さがキツい
そう言うストレス感じないタイプなら世界観としては求めてる物に近いんじゃない?
ガキの頃の俺はクリアしないで投げたけど
44: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:52:44.646 ID:szMJ3xbgF
初代ペルソナって PlayStation 初期に出た割にむちゃくちゃよくできてた記憶あるけど
61: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:00:24.491 ID:QhEPiPI+0
1はまだメガテン感ある
ifが好きなら問題ない
けどPSはロードキツすぎる
50: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:56:24.664 ID:YsiuUaf20
ペルソナ1は漫画で補完でいい気がする
55: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:57:46.573 ID:KDAXtN+Ta
>>50
小説がいいな
54: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:57:10.064 ID:+LVZQAUA0
ブキミちゃんで全滅したわ
65: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:01:45.882 ID:KJtz4O7J0
ピクシーを怒らせたときの「ふぅ〜ん!」が可愛い
66: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:01:49.162 ID:YsiuUaf20
罪罰も漫画あったな
68: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:04:15.847 ID:2VTUGSph0
>>66
罪罰とは全く違う話とキャラ達だけどね。悪くはなかったけど
出てくる悪魔のデザインがソウルハッカーズのものばかりだったな
罪罰の悪魔デザインって金子はやってないんだろうなとは思うものばかりだったしなあ
67: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:03:16.416 ID:2thfG0Kt0
PSP版はBGMはアレだけどテンポアップしてるからいいぞ👍
51: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 21:56:45.048 ID:ZJFwZ1zF0
ペルソナ1は結構難易度高めだったよな
真3の無印並に序盤死にまくって全然先に進めなかった思い出
76: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:08:06.047 ID:zQnItUN70
今やるにはロード時間とフリーズがキツイ
ただし中ボスBGMは神
エリーの「おいでなさい」と「カムヒア!」が超好き
全体的に雰囲気がよかった
あれで3Dマップが好きになった
89: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:12:36.221 ID:DLDSax+20
セベク編はラストダンジョン道中が長すぎてつらかった
雪の女王編はラスボスがジリ貧で時間かかり過ぎてつらかった
93: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:14:01.076 ID:KJtz4O7J0
フリーズしたときは本体を立てたりすると読み込んだな
97: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:15:24.203 ID:kmXEKSsJa
胡蝶の夢しか覚えてない
98: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:16:11.059 ID:r3RKrqPk0
>>97
OPじゃねえかww
124: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:50:18.228 ID:r3RKrqPk0
オープニングに出てくる実写取り込みっぽい街並みや路地の映像が好き
どこにでもありそうな何の特徴もない映像なんだけど、この映像のおかげで世界に入っていける
実際のゲーム中の街並みはアレだからね
133: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 23:02:35.264 ID:rfLGwyxld
止めとけ
キャラクター全員に話を聞いてからじゃないと次に進めない性格から裏ルートに入ってしまい詰んでやめたのをずっと後悔してて
数年前にヴィータちゃんで買い直してやっとメインストーリーをクリアした俺が言う
止めとけ
104: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:23:45.488 ID:G75pFF110
ヴィシュヌは苦労した割に使えない
108: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:28:15.000 ID:r3RKrqPk0
>>104
くちさけはマキと南条が奇跡を起こしてくれた
112: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:35:13.864 ID:G75pFF110
>>108
レイジ君いないときついんだよねー
そもそも、レイジ君無しで4人で鉄鼠あたりまでプレイするのきついカモ
ほぼほぼ、隠しキャラだし
122: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:46:54.160 ID:GCxNEeeS0
セルケトからタルカジャ移植して切なさ乱れ打ちか気合入ってればたかまれっぷうだんするゲームだから
186: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 01:02:00.115 ID:sXtNP4M00
合体事故でナルカミ出来たらすげー楽になった思い出
187: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 01:04:10.251 ID:v3GhpbYY0
>>186
マハンマとマハムドで天使、堕天使、夜魔を楽に倒せるからな
191: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 01:13:16.510 ID:sXtNP4M00
>>187
たしかマハブフダインも使えて最高だった
182: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:50:02.620 ID:feV8rFDj0
イルルヤンカシュとアメン・ラーが好きだった
あとアマツミカボシも
162: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:40:44.282 ID:n9W6lCHo0
鋼鉄の壁と水晶の壁をつかって
なんとかラスボスまで行った記憶
165: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:42:22.528 ID:v3GhpbYY0
>>162
水晶の壁が使える頃にはペルソナレベルが76なわけだが
107: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:27:27.671 ID:Ix6Q2erH0
ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉ね
111: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:34:25.357 ID:2hWQS0H50
面白かったけどテンポはちょっと厳しいな
めっちゃ反復横跳びしてたことは覚えてる
149: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:20:20.666 ID:yMhQVkJTa
ペルソナ1はifのたまきちゃんがモブで出てくるよ
114: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:39:46.321 ID:7YreajJn0
リメイク版の曲なかなかいいのに叩かれててつらい
123: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/08(木) 22:48:38.078 ID:4bSjslfx0
スキルごとではなくペルソナごとにSP設定されてるのも変更してリメイクしてほしいわ
176: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:46:08.170 ID:yMhQVkJTa
まだ俺たち陰の者用のゲームだった頃だよね
いつのまにか陽キャ御用達みたいになっちまって…
169: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/09(金) 00:43:41.396 ID:llBEVr7n0
カンドリがなんも同情できない
完全な悪なのがいいよね
ペルソナ1のPS版やったことあるやつ来て
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625747731/
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今やるならネックになるのは多分読み込みとかより
クッソ長い各ダンジョンを高エンカウント率のなかセーブポイントなしでボスまで行って倒し
そのままの状態で元きた道を引き返して帰らなきゃいけない事
当然フリーズしたら全て台無し
5周したけどね
あとはまぁ取り返しのつかないレイジとか選択肢とか今やったら嫌われる要素しかない。
当時はメガテン作ってる硬派な会社がポップな感じのゲーム出した!ってビックリしたけど。
シナリオのサトミがやりたい放題で一部アレって炎上してたけど。
内輪ネタみたいなのも含めて好きだったなー。
ナルカミには世話になった
魔法の属性と防御相性が他シリーズと比べて煩雑だしセーブポイント少ないのに全滅リスクの高いエンカ多いし今考えるととんでもねえクソゲーなのでは?って思うけど
なんだかんだ好きなタイトルや
違うゲームだったらすまん
普通にペルソナ交代していっても強くなるどころか弱くなることもあるという
特に終盤に作る主人公専用ペルソナが全く強くない
何処でもセーブ、ロード
あと好きなキャラとパーティ組めるようにしてほしかったかな
昔は楽しめたけど今だと流石に厳しい
>162
基本会話でほぼ戦闘なしで進めた記憶ある
当時よく雪の女王編までクリアできたもんだよ、今やったら絶対途中で投げてる
音楽が変わったと一部旧作ファンから不評だが
逆にいうと音楽以外は至極快適になってるから
比較するか音楽に特段のこだわりがないなら全く問題ない
エンカ率やロードの長さ、バランス、戦闘スピードなどは
当時でも相当辛かった
ペルソナが人気になったから気になるんだろうけど、あれはPS1屈指のマゾゲー
あれをクリアしたって言うヤツはサイコの気があると思う
読み込みの失敗でペルソナが降りてこないことなんてしょっちゅう
そこらへんの情緒を理解しない目黒とかいう奴がリメイクの指揮をとったのが許せない。野村と同じで、職人として専門分野だけやらせとくべき。
よう雪の女王まで含めてクリアしたもんだわ
縛りプレーじゃなくてガチプレーで
仲魔がまるで命令を聞かないデビルサマナー1に比べたら全然まともにプレイ出来たじゃん
ps1が2万円の時に買ったから初期型より安定してたのかもね
まあやるならリメイク一択だしそれもあんまりお勧めはしないが
キャラやシナリオは今やっても魅力あるけどシステム周りがねぇ
交渉失敗=全滅だし
戦闘がきつ過ぎるし、ペルソナも育成がひたすらクッソめんどくさくてだれるし
セーブも遠いのに悪魔の攻撃がいやらしいのも嫌
あとリメイクで神魔覚醒無くしたのは許さん
サマナーは造魔英雄とレイだけで充分まわるからムドだけ死ぬ気で回避すれば楽勝
ペルソナはそれ以前の問題
どっちがまともにプレイできるかなら10:0でサマナー
その後が悲惨な人生である事がスタッフから語られた稀有なキャラ
普通の結婚して専業主婦だぞ
仲魔もそこそこ言うこと聞いてくれたんだけどラスダンで冷静なやつの忠誠度がさがったときはなにこのクソゲーとは思ったが。続編で下がることはなくなってよかったよ
う〜ん、人によって違うんだろうなぁ
オレはp1は一応普通にクリアできたけど、初代サマナーは一回目は最後近くで投げて二回目でやっとクリアできたわ
「曲そのもの」はいいんだよ、それは認める
けど初代ペルソナのあの雰囲気には致命的に合ってない
3以降の路線ならあれで正解なんだが
ラストダンジョンが怠かったのと、雪の女王編は途中でやめた記憶しかないな
アメン・ラー強いやろがい
FOOLペルに比べりゃ流石にゴミやが
アッラー持ち出して…今ならイスラム発狂だろうな
PS1初期のRPGって今にして思うとバランスめちゃくちゃだったよな
PS1版を今の時代のゲームに慣れているとプレイするのは
苦行かなっていうバランスの悪さの難易度を誇るゲームだっけ。
後、噂だけどPS2でプレイするとロードが長くなるとかそういう話があったな。
デビルサマナーは無間地獄以外はそう苦でも無かったな。
中盤までシャドウジャック片手に暴れてレイは後方から銃撃たせて
ラスボス覚えてないぐらいしれっと倒してしまって全く記憶にないし。
その後レベル上げして80〜90時間で最高レベルのシヴァが作れたが
一度丸呑みで主人公即死して3時間のプレイ時間が無駄になったな。
確か攻略本で彼だけ????表記だったような記憶
SFCの真女神転生のような面白さがなかった気がする
でも今なら安いからやればいいよ 合わなかったらやめればいいし
ヴィシュヌだったか全悪魔トークで成功しないと取得できない
バットエンドの分岐の選択肢分かりにすぎエンドまで間があるのでセーブしてしまうと取り返しつかなくて初めから
銃オートにしていたら反射で全滅
フリーズは本体のふた開けたり横にして置いたりして直ったこともあった
SEとサトミタダシの歌は次世代を感じた
カジノで手に入るペルソナが強かった
雪の女王編の鏡の破片って全部集まるの?
何で覚えていられるのか不思議。
俺は対雑魚戦用の魔法攻撃型ペルソナばっかで行ったら、レベルが低かったのもあるけどマジで倒すのに2時間かかった
ちな知り合いは2分で倒してたな
アンソロジーのネタだけど鉢植えアガスティアは欲しかったなあw
痛い奴だなー
未プレイだけどそんなに難しいのか
だるいだけでバランス悪くて難しいのとは違う
山岡なんて出落ちでなんの入れ込みもないし、普通にクリアしたら召喚レベルまで上がらないから作ったことないわ
ネメシスの塔の選択肢で封鎖されるほうのルートにも破片はあるから、全部はチートでも使わないと無理
やってみたけど枠にはまっていくイベントでは最大枚数の10枚しか表示されないから無意味
まあ攻撃伸びんタイプはどうにもならんけど
40〜50でラスダン突入が普通だからな
ラスダン内にセーブポイントはないし、エストマ(トヘロス)もトラエスト(リレミト)もない上、帰り道専用の短縮ルートすらないから、戻る選択肢もほぼない
ほとんどの人はレベル60帯の専用ペルソナを召喚したこともないだろう
アラヤの岩戸でレベル再調整されると、あの頃知ってりゃ…
アイツラストまで使えるくらいには有能だぞ
サンクス
あれ漫画版オリジナル設定だったんだなあ
この作品の雰囲気にマッチしてて本当にテンションあがるし、これらが無いってだけで大げさに思われるかもだけど、全くリメイク版に興味なくなったんだわ。
個人的に一番残してほしいところだった。
「最初はアヤセだけ取り残されるとか悲惨なのを考えてた」とは攻略本だかファンブックに書いてたけど。
他のシリーズに出てこないのは「アヤセのキャラ性=当時の女子高生の流行」という形なので流行が変わったら出しにくいのだろう。本人はその後もその時その時の流行に乗って生きてそうな気はする。
ルート確定前にカジノが解放されてるのはこの攻略の仕方の為なのかも
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。