1: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:42:39.76 ID:d4aEgORE0
見かけない
2: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:42:59.28 ID:eHt+RvOK0
ワイは好きやで
8: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:43:35.93 ID:nTdRmLIhr
ラミィの大冒険2がパソコンについてこなくなったから
7: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:43:29.03 ID:rq37NSIIM
負けたらチャラというのが流行らんのやろ
ソシャゲみたいにチクチク数字を積み重ねていくのが人気なんや
13: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:26.93 ID:d4aEgORE0
>>7
確かにゲームオーバーになるとむなしい
187: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:58:48.69 ID:1e4iBjRU0
>>7
でもバトロワ流行ってるやん
11: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:07.21 ID:d4aEgORE0
思考力というより判断力使うよな
14: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:47.30 ID:d4aEgORE0
BAROQUEって知ってるか?
97: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:52:02.06 ID:qpNQtxM2d
>>14
図鑑がついて逆に面倒くさくなった
物の者に預けないと登録されないとか非効率すぎる
16: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:57.32 ID:nDS8QaD/0
steamに結構あるで
古典的なのは少ないけどな
17: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:58.87 ID:e0SvRJskd
ターン制でゆっくり100時間以上できるやつ探してるけど見つからんわ
29: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:45:57.77 ID:+L/jssQm0
メトロイドヴァニアと同じで大手が作らなくてインディーが作る流れになっただけやろ
18: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:44:59.56 ID:dZgA2XxV0
slay the spireのシステムを踏襲したゲームだらけやん
33: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:46:22.90 ID:574J2qlG0
ハクスラ→ダルい
ローグライク→ダルい
ワイ、サンドボックスに逃避
37: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:46:47.89 ID:ELGqmRIa0
毎回違うのが売りっぽいこと言うけど
やってること毎回同じで飽きる
41: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:47:23.76 ID:tnxM/j+l0
Dead Cellsはランダム性以上に操作性がめっちゃええな
51: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:48:18.63 ID:8oCY19kya
>>41
やってたわ
ただ割りとむずいからワイはHADESの方が好きやわ
45: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:47:45.03 ID:S+B52mZid
SEKIROみたいなプレースキルが上がっていくタイプなら伸びしろありそうやけど果たしてローグライクでできるのか
50: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:48:13.15 ID:y01Rp3R8d
何でもかんでもローグライク言うな
ローグライクの定義が曖昧すぎるのが悪いんだけどさ
47: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:47:50.60 ID:lrEKcBlCM
未だにエンター・ザ・ガンジョンを超えるゲームに出会えてないわ
56: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:48:42.74 ID:+EcUms610
noita楽しすぎてやばい
夏休みずっとやってる
59: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:48:50.02 ID:0SK3dkSTd
3歩進んで2歩下がるようなストレスをなんでゲームでも味合わなあかんねん
シレンとか理不尽な難易度だし
85: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:50:34.94 ID:p0lAy2pn0
狭義のローグライクは20年前のシレンで完成しとるからな
91: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:51:12.51 ID:czvBjHp5a
チョコボの不思議なダンジョン2ぐうすき
61: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:48:58.86 ID:S6NhiN0Ya
ローグライトというジャンルに名を変えて頑張ってるで
ローグライク至上主義が鬱陶しかったからしゃーない
75: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:50:02.63 ID:3ETv+US80
ワイは猫2派
不思議のダンジョン系で完成度高いのって最近あるんかな
115: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:53:33.73 ID:RBwmnSgta
noitaマップデカくてビビるわ
何も無いやろなぁって掘り進めてたら知らんフィールド出てきてめちゃ興奮する
117: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:53:48.24 ID:d5wk7bzB0
ハクスラのほうが爽快感があるからだろうな
GrimDawnはマジでハマった
楽しすぎる
やってると熱中するけどやったあとの虚しさがすごい
マインスイーパーに似てる
133: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:55:16.67 ID:flaNwsi2a
敵の種類もアイテムも多すぎても少なすぎてもダメやし
マジでシレン1のバランスが良すぎて、以降の作品全部劣化版やからな
147: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:56:07.71 ID:IKpFBfBD0
今の積みゲーをある程度終わらせたら東方のやつ買う予定だわ
ちなみにシレン4は積んだ
132: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:55:11.78 ID:EOeucjDM0
HADESめっちゃええで
この手のゲームにありがちな操作性が良くなかったり途中セーブできなかったりあからさまなゴミスキルゴミ装備とかローグライクのクソな部分を徹底的に排除してる
超絶めんどくさいゲームのイメージ
アスカとか見ても何やってんのかさっぱりわかんねえ
654: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:31:07.44 ID:BqQGJtBFa
ドラクエとかポケモンとかの有名タイトルとコラボしたら流行りそう
158: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:56:47.76 ID:DZO2fEuP0
リメイクはもうええから
チョコボ新作出してくれや
最高傑作がバグで死んだ2とか悲しすぎるやろ
166: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:57:23.43 ID:QbJcdEdQ0
ふしげんTODR1000時間超えたわ 全然飽きない
176: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:58:10.50 ID:WE6QJZgqM
>>166
使わなきゃいいだけなんだけどにとフュージョンが識別から作成まで有能すぎるのがな
219: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:01:10.43 ID:vrNgcs6p0
ローグライクすげーやったけどちまちまレベル上げるrpgやハスクラのが性に合ってたわ
好みだろうね
167: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:57:23.55 ID:c1H6LFJR0
シレンでコツコツ矢やおにぎりで満腹度稼いでもワンミスでそれまでの何時間ものプレイがパア
ちびるでほんま
184: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:58:37.10 ID:5p/5p2a6p
一作品面白いのがあればみんなそれやるからちゃう
ワイもシレン145しかやってないし
197: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 13:59:31.40 ID:FZ25odMy0
グラフィックの向上とか性能の向上が面白さにほぼ直結しないやん
シレンとかslay the spireから乗り換える必要がない
221: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:01:22.66 ID:vA/s4tm5r
ミストオーバーはあれどの枠になるんやろうな
223: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:01:34.89 ID:s1HFQohfr
広義のローグライクは流行っとるよな
FTLとかslay the spire系のやつ
213: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:00:49.55 ID:8N8SXqyR0
ローグレガシーは面白かったです
225: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:01:50.10 ID:OnfwI0Qm0
MONSTER TRAINすこ
モンスターをトレーニングするゲームかと思ったら電車の方やったわ
235: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:02:16.86 ID:k4CtJueC0
シレンの新作を待ち続けるか
旧作でずっと遊び続けるか
247: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:02:51.40 ID:Z55EJmMV0
エアガイツのミニゲームのハクスラすき
261: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:03:59.34 ID:3gtWEa7M0
トルネコ2で完成したから
360: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:09:50.32 ID:ircubAqE0
>>261
これ
281: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:05:25.89 ID:u92UVt5Z0
ワイは好きやで
今でも異世界やってるし裏白やってる
286: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:05:31.44 ID:KGjxJ9pDM
ローグライクはともかくローグライトは死ぬほど出とるからなあ
今はdreamscaperやっとる
275: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:05:12.18 ID:fsboY4qbd
slay the spire勧められてやったけど久々にゲームハマったわ
あれやり続けてれば他のローグライクいらんもん
304: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:06:29.57 ID:tnxM/j+l0
>>275
よく出来すぎててカード+ローグライクのフォロワー全部ブチ殺しとるわ
302: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:06:26.25 ID:/YvgDso+0
メトロイドヴァニアとかソウルライクは元のゲームも有名なのにローグとかいうゲームは全く知られてないよな
328: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:07:58.08 ID:tGtlUSA/0
ポポロみたいなのがええわ
強いやろ仲間は一緒に連れていけるみたいなの
316: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:07:21.47 ID:0C2RErBTa
binding of issacより面白いゲームが出ないから
345: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:08:47.86 ID:tnxM/j+l0
>>316
クソみたいなビジュアルっていうか画面ほとんどが実際クソなのに中毒性やばいよな
341: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:08:31.59 ID:u92UVt5Z0
最近steamでも出たシレン5+は結構面白いで
夜有は夜待ちが安定過ぎてあんまり面白くないけど
346: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:08:50.76 ID:KtVUyfXs0
PSによるところが大きいから頻繁にプレイしないと進めないことが多くて辛い
351: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:09:02.59 ID:h1JvkAB00
Risk of Rain 2 ちょっと気になってるんやけどどうなん?
368: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:10:36.17 ID:EOeucjDM0
>>351
よくできたマルチシューターやで
意思疎通できるフレンドと遊ぶと死ぬほど楽しいです
364: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:10:13.91 ID:csuvOwyE0
ポポロ異世界しか勝たん
アレにハマって以来自分が雑魚いから仲間に頼るしかないみたいなバランスでないと満足できない体になってもうたわ
370: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:10:39.88 ID:p0lAy2pn0
世界樹のダンジョンとかいうガチのうんこ
411: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:13:43.16 ID:rq37NSIIM
一時期Faster Than Lightを死ぬほどやってたわ
ほんま面白い時間泥棒
394: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:12:18.93 ID:ZAutf6VbM
SFCシレン推してる奴結構おるけど普通にゲームバランス糞やろ
偉大な作品やとは思うけど
457: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:16:40.48 ID:rbqcg84N0
世紀末デイズとかいうチュンソフトが真面目に作ったけどいつの間にか終わってたソシャゲ
506: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:20:02.97 ID:1lBT+eFCp
準備しなくてもいいってのが最高
やりたくなったらはいフェイの最終問題突入〜ってやれるのがいい
555: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:23:40.47 ID:khJqh+jR0
Nova drift気になっとる
おもろいか?
ところで未だにライクとライトの違いが分からん
572: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:25:11.01 ID:aDYkBkI00
>>555
結構おもろいで
ただランダム性がそこまであるわけではない
最初に自分でこうしようと決めた方針に従う感じやからローグっぽい面白さかは微妙や
612: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:27:34.95 ID:huro94/D0
シレン3は人生で初めて買った糞ゲーやったわ
あれのおかげでローグライクどころかしばらくゲーム自体やらなくなった
ローグライクでもライトでもええが
アクション要素あると萎えるわ
ワイはゆっくり戦略考えてローグライクしたいの!
609: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:27:27.68 ID:ghjiLGdPa
>>581
分かる
ワンステップフロムエデンとか自分には向いてなかったわ
>>581
じっくり考えるのが醍醐味のローグ系とアクションって本来合わんのよな
ハデスはその辺うまいことやってていいゲームやった
693: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:33:01.75 ID:4lk6Kxip0
リターナルとかいうSSS級のアクションの面白さ備えてたのにローグライクの面白さが全然備わってないゲーム
ラスボス倒すまでは間違い無く神ゲーやった
718: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:34:35.94 ID:Spt35a790
バランスが若干微妙だけどダーケストダンジョンのダーク世界系は好きだわ
片道勇者2はまだやろか
あれもローグライクやろ
746: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:35:50.32 ID:/+ouiO/Tr
ロボトミーはローグライトやと思うわ
ローグライト経営シミュ
785: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:38:49.36 ID:lT9RWkEna
難易度が高すぎる
特にインディーのローグライクはふざけてる
789: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:39:04.84 ID:cijj2XRZ0
アクションRPGのダーククロニクルが好きやったんやがあれでローグライク作れないんかなぁ
モンスターや武器が進化していくしダンジョン探索していくゲームやから面白いと思うんやが
822: 風吹けば名無し : 2021/08/14(土) 14:41:44.92 ID:J08ob+4NM
クリプトダンサーとか面白かったな
ローグライクは学んで上達してく途中の楽しさがええよな
あれもこれも記憶リセットしてやり直したいわ
ローグライクはなぜ流行らなくなったのか
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628916159/
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コメント
コメント一覧
周回すれば体力も攻撃力も技もある程度まで増えるし色々アイテムも強化できるから、本スレで言われてるローグライクの死んだら1から感は全然ないな
ローグライトってジャンルなのかね
見かけないんじゃなくて自分が見ようとしてないだけや
この手のスレたてるやつは大抵そんなやつばっかじゃないかな
俺が知らないから流行ってない、面白くないとか
いかにも自己中心的なオタクらしいけど
なんでも比較して叩きまくるからなぁ
むしろsteamで流行ってるジャンルの1つと言っても過言ではない
負けたら全部チャラでいい。
その方が軽い気持ちで進められる。
おっさんになって積み上げた物が一瞬で消え去ることに耐えられなくなってしまった
そのくせテンポがひたすら悪いからやり直す気力も湧かない
デスペナルティ重いってだけなら珍しくもなんともないし、もうただ遅いだけのRPGなんだわ
夜システム考えた奴だれだよ
的外れなこと言ってるスレタイでスレ立ててレス稼ぐのが最近のやり方だよ
ローグライクなのにプレイしてて疲れるからやる気削がれる
トルネコとシレンくらいしか、日本で売れてないやん
スターレネゲード
ネクロダンサー
ローグレガシー
ドラゴンファングなど名作揃いなのにもったいない
こういう死にゲーの類は一般受けは難しいとは思うけど個人的には支持する
同じ会社のシレンってのもゴミなんだろうな
なんでローグライトの話がチラホラ出てんだ?
廃れてもいないが
やたらフリーズするのが最大の障害っていうゲーム性とは別な部分で大変だったけど
おまけみたいなギャルゲー要素が嫌いじゃなかった
一度クリアしたゲームをまたはじめから遊ぶのと、ゲームオーバーになって最初に戻されるのって同じリセットでも天と地ほどの差がある。
プレイヤーに損を与えるためのデメリットとそこから来る不快感が
プレイヤーに得や利益を与えるためのメリットとそこから来る快感を完全に上回って今後二度と逆転することはないレベルに過大過剰だから
わざわざ不愉快になるためのゲームをして製作の思惑通り不愉快になりたくないって気持ちしか湧かない
インディーだとメトロイドヴァニア要素と組み合わせたりとか色々なの出てるけど
購入店舗ごとに特典データが違うって知って逆に購入渋っちゃったんだよな
外人結構好きだよね この手のジャンル
初代を改良したような2は好評だけど、後の作品は新要素が悉く滑っててなあ
昔ながらのシレンタイプだと新作は思い浮かばないけど
ケムコのよくわからない妖怪のを最後に買ったような
あとはプチコン4体験版で遊べる古典的なローグも触ったかな
東方だと椛と不思議の洞窟ってのにハマってた頃がある
タッグフォースといい、昔のコナミの作品って
「○○もできるギャルゲー」って感じのが面白かったよな。
魔物の成長が持ち越せるから不思議のダンジョンにはない戦略や計画が練れたのが楽しかった。
まあ、新作出ないのは単にネタ切れじゃないかと思う。
シレンの夜システム等はデメリットばかりでメリットほぼ無しのウンピョ要素だったからな、あんなのを新要素として新作で出されるくらいならずっと旧作プレイするわ
シレンなんかもうやりすぎて大抵の場合自キャラへのデメリットにしかならん要素が多すぎる
敵がデメリットを負う状況があんまり無い
海外じゃローグライク(およびローグライト)はむしろ全盛期レベルで流行っとる
>夏休みずっとやってる
いや厨房だか工房だか知らんが5chにしゃしゃり出てくんなや
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。