85728dc2


1: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:15:29.75 ID:aURKhlwd0

シリーズものなんやから良かった物を残して磨いて高めるという発想はないんか?


1

3: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:16:20.94 ID:JaiBm7no0

言うてわりと継承してるやろ



6: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:18:07.10 ID:9el6WGnb0

FF8の時に反省しようや



9: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:20:10.51 ID:JmVrAk340

FF2の時点でもうめちゃくちゃや



10: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:20:31.11 ID:JaiBm7no0

FF7,8の「魔法(効果)を装備する」という発想はその後も強く打ち出していってほしかった
あれ楽しかった


show

26: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:25:22.86 ID:Tz7ZpSpA0

>>10
FF15君は...



7: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:18:14.49 ID:JaiBm7no0

本質的にはFF4からずっとATBで、FF10とか12も継承してる
見せ方が変わってるだけで



11: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:20:46.55 ID:BhcWtuWX0

システム変わらないのがやりたかったらドラクエでええやん



12: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:20:54.27 ID:HUYDTmfs0

9はそれやらんかった
目新しいところが何も無かった


12

15: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:22:39.21 ID:SEm4ONVI0

1→2でガッツリ変わるからそれこそがFFの伝統やろ
なお、原点回帰さん



41: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:29:35.76 ID:JaiBm7no0

SF的なエッセンスを常に強く匂わせてくるところが個人的に最も重要なFFの伝統だと思う
1からしてタイムリープものだったし
コナン・ザ・グレートみたいな純然たる古代ファンタジーだとどうしても飽きる



42: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:29:48.37 ID:R6ZIVyC3p

FF8「レベルを上げると敵も強くなります」
ワイ「は?」



16: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:22:42.52 ID:pftIrf/y0

5ジョブ
6魔石
7マテリア
8ジャンクション
9アビリティ
10スフィア
11ジョブ
12ガンビット
13ファルシ
14ジョブ
15料理

なんだかんだ全部画期的で楽しいやん


16

20: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:23:35.33 ID:SEm4ONVI0

>>16
13はルシな
まあ、アレもジョブやな



52: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:35.53 ID:PVh7N3uh0

>>16
奇数ナンバーはクリスタルジョブって感じやったのが7から変わったけど
マテリアアビリティって名前とシステムをちょっと変えただけで
結局熟練度上げて覚えていく感じだから9まではやること変わんない感じやったわ



23: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:24:23.05 ID:JaiBm7no0

FF12,13は戦闘システムとして完成されてて良かった
戦闘の体験としてはあのへんがひとつの頂点だったと思う



22: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:24:03.65 ID:UBZdZd9o0

スフィア盤は楽しかった
目に見えて強くなっていくのが実感できる


22

34: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:27:43.47 ID:FbzVTikp0

>>22
スフィア盤は突き詰めるとみんな同じ事出来るようになるのが好かんかったわ
やり込まなければ楽しいな



57: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:32:18.29 ID:UBZdZd9o0

>>34
特にレベル上げとかせずストーリーをクリアするだけならキマリ以外ちゃんと個性があって楽しかったよ
やり込むと個性なくなるなんてどんなゲームも大体そうよ



28: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:26:19.97 ID:6fhHQv0la

ピクセルリマスターの坂口、植松、北瀬動画で5でキャラ別ジョブ別グラにしたらグラフィッカーがキレまくった
みたいなこと言ってたけど、グラ問題がジョブやらなくなった原因な気がする



49: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:18.13 ID:71HYu4AZ0

マテリアがやっぱすきや
システムというより主に音とビジュアルが


49

62: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:33:02.60 ID:LfylliLM0

>>49
わかる
意味なくつけたり外したりしてキンキン言わせてた



37: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:28:07.29 ID:LfylliLM0

12のシステムほんますこ
あれでハンターしてるんやから最高やった



48: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:31:04.09 ID:znORfalq0

ジャンクションとリンクトレジャーは同じ人が考案したと言う事実
太陽系から追放しろ



51: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:31.06 ID:AfLPzkn9d

2はいきなり全滅スタートとか
3はちょっと進めてからオープニングとか
システムだけじゃなくて演出面も新しいことしようと頑張ってたやろ


87

58: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:32:39.07 ID:bR0mqdCip

>>51
1もガーランド倒してからオープニングじゃなかったか?



60: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:33:00.68 ID:V5FwI/XOa

>>51
その流れだと4のいきなり飛空艇も当時のシリーズファンからすると嬉しい演出だったんかね



55: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:31:42.91 ID:GK4tEi83H

6の売りは魔導アーマーやな



67: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:34:21.79 ID:Pbvgp8ZZ0

格ゲー苦手ワイはマッシュの爆裂拳だせなくて初見時1時間以上詰まったことある


67

72: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:35:05.11 ID:amuUZ+sO0

>>67
左、右、左、Aだ!



85: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:37:53.98 ID:6qJe36IX0

>>67
説明書なしで借りたワイ詰んだ記憶あるわ
あれゲーム中に説明あるか?



63: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:33:11.15 ID:xfFUyyhL0

6の超必殺技とかいう誰も覚えてない要素
リミット技の礎にはなったから一応意味はあったが



74: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:35:34.95 ID:ZWhHtriF0

13はシステムどんなやったっけ?


74

78: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:36:42.57 ID:LfylliLM0

>>74
それぞれのキャラのジョブを組み合わせてパーティの戦闘性を変えれるんや



79: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:37:22.33 ID:SEm4ONVI0

>>74
戦闘中にジョブチェンジするみたいな



75: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:36:23.21 ID:JaiBm7no0

オープンワールド的なアーキテクチャならFF12
旧来のエンカウントで切り替わるのならFF13
がマジで極まっててすき



81: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:37:35.03 ID:7qlII/AF0

FF7Rの戦闘も好きやわ
最初は敵固すぎで何やコレて思ったけどな


81

90: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:49.70 ID:JaiBm7no0

>>81
あれも実はパラサイトイヴなんよな
7R発売後、海外ニキには結構指摘されてた



68: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:34:23.49 ID:gM+6VNzJ0

FF以外のマイナーRPGなんかに影響でまくりやがな
マテリアやスフィアは5作はやった気がする



65: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:34:13.14 ID:NRDneUlj0

その末に14で天下取ったしええやろ
WoWの影響は大きいけども



87: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:38:12.99 ID:qL9idgap0

ワイはFF2のシステム未だに理解できてないで!


87

102: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:40:47.31 ID:IGq1LhG+a

>>87
ようは、回避回数がすべてのゲーム。
それ以外は上げてもかえって難しくなる



103: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:40:53.61 ID:CXtvUMPkM

>>87
重い物を装備したらあかんゲームやで
鎧とかな



93: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:39:13.90 ID:dYLZy85Kp

FF7のマテリアが一番おもしろいわ
リメイクでもしっかりマテリアしてて最高だった



82: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:37:39.97 ID:rkNxUdGoa

FF8のジャンクション、FF12のガンビットは理解出来んかったな


25f4b30e-s

111: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:42:41.85 ID:JaiBm7no0

PS5品質の映像でガンビット駆使したRPGやりてーわ



86: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:38:10.48 ID:CXtvUMPkM

最近FF3のファミコン版をWIIUで買ったけどくっそ楽しいわ
steamのピクセルリマスターも買っちゃった



105: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:41:22.72 ID:jTKNz0120

普通にレベル上げればそれはそれでクリア出来るって前提ならいいんだけどな
どれとは言わんけど凝ったシステムが前面に出たらあかん



112: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:43:07.02 ID:4b8Y0lT0p

ティーダって見た目に反してなんJ民が一番好きなタイプの主人公よな


112

117: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:43:56.66 ID:1UW2t0Ye0

>>112
普通にクラウドやろ



120: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:44:46.40 ID:zzhYaUuT0

>>112
ガチ陽キャというか好青年だよな
嫌味ないし



107: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:41:34.16 ID:hBfZ0a3N0

7〜10の世代なんやが8が異質だっただけで他はそこまで大差なかったイメージ



177: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:51:40.55 ID:r30GFIXD0

タクティクスは細部までこだわってて今やってもクソオモロい


177

124: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:45:22.41 ID:1vc0zd+20

5のジョブシステムは色んな組み合わせが出来て楽しかった
問題はデータの消えやすさ



140: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:46:52.14 ID:e/806AFM0

13が一番楽しかった
コマンド入力少なくて済むし12と違ってオプティマチェンジの臨場感もある



187: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:53:05.42 ID:R5qlDapZF

10はシナリオ以外がすげー嫌い
特に装備品の仕様とか



181: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:52:27.01 ID:iW2Vvspl0

FF8が未だに叩かれるのは世の中には

レベル上げの為の脳死戦闘

レベル上げて新しいエリアの敵もボスも蹂躙してわいツエー

をしたい層が一定数おるから説


181

212: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:55:22.85 ID:TCIGjLzmp

>>181
ジャンクションが当時画期的すぎてアルティマニア読んでもよく分からんかったから正直FFってナンバリングしてほしくなかった
別名だったら売れんかったと思うけど



246: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:58:37.31 ID:/1+HWTf3p

>>181
これやな
RPGの醍醐味はレベル上げて俺つえーよ



188: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:53:06.48 ID:dgboxKuua

世代ちゃうけど5は当時アビリティ付け替えシステムも多分凄い事やったんやろうし、風水だの調合だのものまねだのアビリティ自体も凄かったんとちゃうかって思うわ



347: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:08:27.31 ID:ooLFtTpA0

成長ボーナスとかいう要素があると普通にレベルアップするのが勿体無く感じるから嫌い
ff6とか9とか


347

194: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:54:09.87 ID:rYGeVYyX0

6の魔石システムはステータス気になる人には合わんよな



205: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:54:51.67 ID:I9v338R40

初期ディシディアのあれでやりたい



374: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:11:49.58 ID:d72vnSLpD

やっぱ来年20周年のFF11よ



214: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:55:27.48 ID:UNwcVs+z0

ff5はシステム上手く使って低レベ縛りやジョブ縛りができるのすごいわ
あと今更バッツがサイコパスに思えてきた


a16a5f6a-s

224: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:56:15.28 ID:R5qlDapZF

>>214
FFは初期レベルクリアできる作品結構ある
ボスで経験値入らんしな



265: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:00:39.82 ID:UNwcVs+z0

>>224
ボス経験値ないの何でや思ってたわ、うまいことできとる
ジョブもみんないい所あるし
吟遊詩人とか3ではほんまカスやった



365: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:10:39.64 ID:l7FYZ85oM

スフィア盤の発明は天才的だったな
未だに色んなゲームにパクられてる



247: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 06:58:38.05 ID:x9lg1IfXp

FF10-2っていうほどクソか?
OPだけ見た層が叩いてるイメージなんだけど


247

274: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:01:23.14 ID:dYLZy85Kr

>>247
攻略本前提すぎる
初見でやると敵がキツすぎる



291: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:03:00.03 ID:Ow7ryBLA0

>>247
ユウナがはっちゃけすぎて



286: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:02:25.80 ID:eIo65y+C0

ガンビットが好きすぎるんだが似たようなシステム採用してるゲーム他にない?
あれっきりはもったいないよ



389: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:13:44.50 ID:5rUsaRtq0

>>286
dragon age : origins

389

275: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:01:28.55 ID:8iFKQ2I40

8のドロージャンクションやストーリーのうんちさが不評だったから9はシンプルなFFにしたな
目新しさはないから評価がそこそこ止まりだったけどワイはけっこう好き



312: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:05:08.38 ID:Uvbd6SE60

両手に本持って殴る学者いるのFF3くらいやろ



317: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:05:35.70 ID:7afAf39Hd

まあ常に革新を求める姿勢はええやろ
長寿シリーズってだいたい焼き直しとか同じことの繰り返しって叩かれてるやん



318: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:05:41.29 ID:geHFm2Lrr

戦闘システムは12137Rは成功してるでしょ


318

269: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:00:50.30 ID:JaiBm7no0

FF7Rの戦闘システム改良してパラサイトイヴリメイクあくしろ



376: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:11:58.66 ID:xfFUyyhL0

FF7Rの戦闘システムは良いと思うけど

ワイ「ブレイクした!リミット技叩き込んだろ!」
モードチェンジ「駄目です」

これはクソオブクソ



366: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 07:10:45.91 ID:FqdhV3cWa

ガンビットはプログラミングっぽくて好き
プログラミングというかスクラッチみたいな



397: 風吹けば名無し 2021/08/08(日) 07:14:32.15 ID:R5qlDapZF

15は王の墓巡りみたいなのもっとあればなー


397

195: 風吹けば名無し : 2021/08/08(日) 06:54:11.64 ID:dAMbcp120

マテリアとジャンクションはまだまだ改良の余地あると思う
一作で終わらせるには勿体ない



FF開発者「過去作と違うシステムにしなきゃ(使命感)」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1628370929/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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