1: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:17:19.10 ID:3gdsKo/la
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ
世界樹の迷宮
4: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:22:15.92 ID:kxyeqC5Ea
戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ
5: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:26:13.27 ID:Tt3NRrNI0
円卓の騎士でもやってろ
6: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:28:45.08 ID:FwqUgCMGa
30年以上前からファーストクイーンなら20人パーティー
12人にしたら入力だる過ぎクソゲーって言いだすんだろしってる
8: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:32:54.97 ID:FHHdVOHlM
#FEはベンチ要員まで出てきてフルボッコだぞ
9: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:33:03.68 ID:azNXXJAGr
ファミコンで横並びに表示できるのが4人
19: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:02:20.44 ID:reOEzZJ20
幻想水滸伝って知ってる?
11: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:43:07.98 ID:KsltvGCQM
だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで
16: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 17:54:56.01 ID:3fAs0sjp0
馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか
23: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:06:23.23 ID:xsA5p+QX0
ガレリアの迷宮は最大15人くらいだったな
29: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:23:32.81 ID:GDN+vH6Bp
はい論破
24: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:13:06.73 ID:XdoU4GOux
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ
30: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:24:10.95 ID:Aj2AyByk0
3人…攻撃、回復、補助
→ 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム
4人…攻撃、攻撃、回復、補助
→ 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス
5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
→ これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ
31: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 18:26:19.49 ID:Ofu/mhrO0
ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ
32: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 19:04:56.45 ID:JEsOWUv3p
3DSのセブンスドラゴンIIIは9人パーティだったな
野球もピッチャーが3人でボール投げてきたら
キャッチャーが取れないだろう
37: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 20:18:35.34 ID:bOVXPi4x0
あんまり人数増やしても個々キャラや戦術が薄くなる
もし数十人ぐらい居ても半分ぐらいは「たたかう」コマンドで終わり
46: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 20:34:32.25 ID:MKECb5Wu0
ムゲフロEXって30人くらい一斉に戦えてたはず
35: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 19:54:46.83 ID:3mu+uV2H0
SDガンダム外伝2の13人パーティを超えるコマンドバトルはあるめえ
63: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 10:44:54.02 ID:lAodM+le0
>>35
あのゲームやってみたら分かるけど、毎ターン13人分のコマンド入力するのって
結構シンドイんだよな。一応オートにも出来るんだけどオートにするぐらいから最初から
少なくて良くないか? って感じになるよな。勿論、ゲームバランスも大味になるし
47: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 20:41:37.86 ID:Pp/DD01y0
テキトーに外の方にいる雑魚と戦ってる演出にしとけば
49: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 21:02:44.70 ID:oZhJCNnL0
FCの悪魔くんやってろよ
13人パーティで戦闘できるぞ
45: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 20:31:44.13 ID:D5ZUjbT+0
ラストレムナント
52: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 21:15:26.29 ID:suqgHfwV0
スターオーシャン5は全メンバー参加だったな
他も見習え
58: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 10:26:51.78 ID:lAodM+le0
ファーストクイーンって言う200人で闘うRPGあったよね
59: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 10:30:27.22 ID:3rJ1FVC00
だいたい大人数で移動するってことに無理が出てくるんじゃない
バスツアーみたいになっちゃう
50: 名無しさん必死だな : 2021/08/11(水) 21:06:07.23 ID:zIB4Km4s0
アバチュが三人戦闘だからこそ面白いように結局アイデアと作りこみさえ良ければ人数少なくても楽しいんだよな
多いほうが良いと思ったことは無いわ
RPGとは言い難いけど、敵の大軍団に対してこちらも大軍団を編成して闘う
「ギレンの野望」は中々筋が通ったゲームかも知れないね
ガンダムは確かにけた違いの強さを持ってるけど、さすがに1機じゃあ大部隊を前には
どうしようもないぜ というある種のリアリズムを持ってるゲーム
ただやってみれば分かるけど大軍隊を編成して戦うというゲーム性ってそこそこ敷居が高くなるのよね
パーティ人数を絞ってるのはなるべく敷居を下げて遊びやすくするためじゃないかな
61: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 10:31:49.88 ID:3UI0C1HB0
100対1で戦ったとしても実際に戦えるのは前衛の数人だけだ
後ろは前の味方が邪魔で戦えないので交代要員になる
76: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 13:17:04.23 ID:Ad5of9H90
HPが兵士の数になってるファミコンの天地を喰らう
77: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 13:31:38.31 ID:3rJ1FVC00
まぁ日本のRPGってDQとか水戸黄門に例えられたりするけど
少人数の隠密行動とか潜入ミッションとか好きなのが多いのかもな
78: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 13:40:47.43 ID:Ad5of9H90
>>77
日本に限らずRPGはそうでしょ
RPGの源流とされる指輪物語からしてそうだし
80: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 13:55:27.95 ID:0d0EkFafa
>>78
でもあれは9人パーティじゃないか
68: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 12:01:09.24 ID:23g1GGHd0
ケムコのアスディバインハーツは5人で
2は二人で1グループの6人になったな
ただ他のシリーズは4人が多い
83: 名無しさん必死だな : 2021/08/12(木) 15:19:58.48 ID:EjdSFZNW0
海外もウルティマ、マイトマなどの昔の8人パーティゲーが多すぎる!ってなった歴史があるんで
対戦バランス的に3on3が一番面白い場合が多いとかあるんかな
6人パーティーのでも前衛3人後衛3人みたいなの多いし
パーティーの中から3人選んで1チームとしてユニット組んで運用して
プレイヤーが命令出すのはチーム単位に大雑把な感じのがいい
ジャパニーズRPGは何故5人以上で戦わないのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628669839/
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コメント
コメント一覧
回復もバフも複数掛け禁止にして敵の数を増やせば良いけど
楽しいか?と問われるとね
命令するのも面倒だしたまに機嫌とらないと帰っちゃったりで多人数の辛さを体験できるよ
出来は良かったん?
普通に邪魔だと思うよ
トホホ
されてなくね?
合戦だって本陣や補給物資を置いてある拠点をがら空きにしたりしないだろ
少人数で行動してた奴らが主人公として選ばれたんや
編成の自由度とか遊びの幅ができるには最低4人欲しい
コマンド入力のダルさと、成長効率から4人の方が安定する
大量に例をあげられてんのにガン無視で進むよね
よしいくぞ!みたいな感じなのに戦闘に参加するの主人公グループだけで戦闘終了したら周りの奴らも戦ってましたみたいなのは萎える
せめて戦闘中見えなくてもサポート攻撃とかいれろ
むかしはハード的に厳しいとかあっただろうからわかるがいまだにこれがあるゲームは情けない
少なすぎても多すぎてもダメなんだろう。
シミュレーションならともかく
4人くらいで戦えて戦闘中にメンバーチェンジ出来るのが限界かね
初めて聞いたわ
3人までだと結局2人しか自由に選べなくなる
めんどいし、ごちゃつく
4くらいがちょうど良くて5からはターン制だと指示がめんどくさくなり、アクションだとごちゃごちゃになりやすい
何人で襲いかかろうと同時に攻められるのは四方だけ
みたいな理論だっけか
「ないわ」って結論に至ったんだろうし
素人の思いつきなんて所詮自分本位でしかないわな
あれは戦闘では役立たずだが探索には必須なシーフとか入れた上でのバランスだからな
戦闘特化のRPGで6人は過剰
メガテンなんかは前後列の役割分担はっきりしてなんとかしてるくらい
もう一人いれば…となるバランスが好き
中華も共和制・帝政ローマもスパルタもWW2の連合・枢軸国も現代の軍隊もだいたいそんくらい
管理の手間と状況対応能力のバランスがそんくらいで取れるらしい
酷かったな画面上で何が起きてるのか分からんままに仲間が死んでたり
褒められてはいるけど絶賛はされていないな
ちょっと言葉を大袈裟に言い過ぎだね
ff12のガンビットも対応出来そう
HPが兵士数だからセーフ
武士道に反するから
RPGと集団戦という異なる概念を統合したシステムが秀逸だった
一流の戦士は休むのも上手いのさ
PT編成考えると余裕がなさすぎるんだよね、多人数育成が前提のゲームなのに
だからレベル稼ぎのマップを用意したりしてるんだろうけど
メンバーへの行動指示が煩わしくならないようなシステムを構築するべきだろう
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。