1: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:44:16.218 ID:3ltSblfE0
主人公はマップの中を自由に行動できて訪れる色んな場所で色んな事件が起こる
もうあったら教えて
2: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:45:05.647 ID:Icdihi+80
パクっていいですか?
5: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:46:19.663 ID:a/ZSyftW0
steamで既にありそう
4: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:46:11.321 ID:Tv9XfWks0
妖怪ウオッチかな
8: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:48:15.635 ID:oo+UGUkC0
オープンワールドなら簡単に逃げられるし怖さ半減しそう
9: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:48:15.899 ID:qTBgUq9q0
7days to die
17: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:50:38.869 ID:SVDlIT+Wa
the Forestってあったろ
10: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:48:28.048 ID:NQoBouuZ0
サイレントヒル ダウンプア
なんかそれに近いのなかったけ
探偵の奴で街の中さ迷って怪異と街の謎解いていくの
29: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:59:07.807 ID:TSD2nbEIp
フォールアウトとかメタルギアで十分怖かった
31: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:00:07.485 ID:+wdgHaRN0
バイオハザードとスネークを足してゼルダの世界にぶち込んだら完成かな
26: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:57:10.560 ID:+wdgHaRN0
どうせゾンビだろ
28: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 20:58:32.151 ID:3ltSblfE0
>>26
ゾンビ系はサバイバル強めになるからゴースト系か殺人鬼系が良い
33: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:00:32.969 ID:QB8SLmLC0
TRPGのゴーストハンターで是非やって欲しい
34: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:01:18.444 ID:E0/AIm3T0
移動するの嫌になりそう
36: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:04:50.631 ID:p1BmJTYb0
サイコブレイク2がそんな感じだろ
でもホラーゲーはある程度窮屈じゃないと怖くないぞ
閉じたシチュエーションがホラーの醍醐味なとこあるしオープンワールドとは相性悪そうだな
そのぶんできたら面白そうではあるけど
42: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:08:15.633 ID:hWrhtKVE0
追い掛けられながら成仏させる条件整えるとかっていうが、影廊のオープンワールド版とかやりたいか?
性質上死んだときのやり直しとか結構響いてくるだろうし、多分早々に恐怖よりストレスが勝るようになるぞ
43: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:08:29.801 ID:AbAXRDST0
ホラーって基本閉鎖空間だし
オープンワールドにするならいかに閉鎖空間を作り出せるかになりそう
49: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:13:12.451 ID:wDMmPpqF0
ホラーならビル一棟とか学校だけとか狭い世界でいいね
56: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:17:26.098 ID:tqVHJQEH0
>>49
そういうのはvrchatのホラーワールドに行ってみるのがいいと思う
自分が体験者になるわけだが
52: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:15:50.509 ID:3ltSblfE0
ぶっちゃけ「この瞬間が怖い」みたいなその場きりのホラーはもう出され尽くした感ある
ゲームとして用意されたマップ感を極力排除した世界の中で色んなことが起こるっていう長めのホラーが体験したい
53: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:16:17.960 ID:L30y0rcm0
オカルト雑誌のライター主人公
危険な霊感スポットに行って
霊を呼び寄せる行動を色々取る
幽霊の写真を撮って逃げる
編集部に写真や動画を売って生活
加減をミスると霊に狙われ祓うまで追われる
47: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:10:43.835 ID:3DRsGjGk0
マイクラの初日の夜
54: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:16:58.375 ID:harEc2lZ0
ダッシュでお化け見逃しそう
EFTみたいな感じでお化けハントしたい
55: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:17:15.487 ID:5oxU//E3a
ゲームやないけど異世界ピクニック的な?
58: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:19:55.508 ID:7OBQIBOV0
平時はVRCみたいに学校とかマンションみたいなステージでチャットや探検を楽しむ感じにして
定期&不定期にホラーイベントが発生してその場に居合わせたプレイヤーが逃げ惑ったり謎解きを課せられたら面白そう、日常が一変するみたいなコンセプトで
運営の負担ヤバそうだけど
59: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:20:47.994 ID:okWQpsDq0
サブノーティカが怖かった
何者か憑かれて逃げ続けるゲームって良いと思うけど疲れそうなのよね
61: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:32:38.288 ID:rk7j9SSc0
追いかけられるとか戦うとかってなるともはや探索の意味も薄くなる感
オープンワールドでやるなら色んなスポットで超常現象に出くわすくらいでいいよ
ヒント的に陰惨な都市伝説や噂話の収集要素とかあるとワクワクする
75: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:41:45.352 ID:AbAXRDST0
時間の経過で怪異が起きるようにしようぜ
78: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:42:59.907 ID:TFtxhz/W0
シンキングシティがそれ系だった記憶
バイオより呪怨の方が好き
でもじわじわ怖いよりもサプライズ系の方が人気に見える
94: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:58:20.826 ID:RyxMJeap0
いいなそれ、作ってくれ面白そう
探偵ものだったらシャーロックホームズの若い時のがそんなやつじゃなかったか
まだ出てないのかわからんけど
101: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:03:19.162 ID:WYQbKSuS0
確かそんな感じのホラードライブゲーあったな
107: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:10:00.569 ID:WYQbKSuS0
これこれ
110: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:14:18.070 ID:3ltSblfE0
>>107
これのデモすごい好きだけどまだ完成してないんだよな
99: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:02:11.613 ID:rk7j9SSc0
バーチャル肝試し的なものにはなるよなどうしても
場所の制限から解き放たれる利点としては安全圏が不明なことと明確なイベント発生条件をぼかせることかな?
120: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:48:44.459 ID:tDkKE30d0
1度来たとこにもっかいくると怖いのが出てくるとか
103: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 22:05:17.835 ID:qotIE/rHM
今ホラーやるならやっぱVRじゃね
相性抜群だと思う
三人称視点と一人称視点比べると、圧倒的に一人称のが没入感ぱないわ
怖くてやりたくないレベル
67: 以下、VIPがお送りします : 2021/07/26(月) 21:36:47.903 ID:xgL8QQ/9r
だだっ広い土地にロケーションがポツポツあるのじゃなくてでかい町の中でやりたい
逃げさせないイベントでは建物内で閉鎖することで実現するしいろんなホラーイベント散りばめられる
オープンワールドホラーゲームというのを考えたんだが
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627299856/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
相性悪いと言うかコンセプト的に難しい
広くすればホラー要素は薄まり逃げ放題で楽になるし
逃げ方にパターンが出来てしまい恐怖感より作業感が高くなる
狭くすれば逃げ難くなり恐怖感は高まるがそれだとオープンワールドでは無くクローズワールドになるし
ともあれ、初代のサイレントヒルが始祖やろか?(自由にとはいかんが)
せいぜいあれに毛の生えた程度、サイコブレイク2の序盤くらいが関の山だろう
でも、ああいうのにするとお化け屋敷感が出すぎるからな
武器なんて持たせると数多溢れるホラー風味のゲームになる
しっとりしたホラーはやはり、局所的で短いモノでないと味わえんわな
ホラーってのは逃げ場のない一本道の圧迫感が重要だしな
オープンワールドでどこへ行っても怖い何かが出ますっていうのは
プレイヤーの緊張感を持続させるのが難しいだろうな
銃は数発しかなく集団のゾンビの前では無力
ゾンビの集団のせいで探索できるマップが制限される
ゾンビの集団は動くためタイミングを見て探索することになる
仲間と共にサバイバル、アイテムを集めながらテリトリーを広げていく
それ…一部除いたらまんまデイズゴーンなんだわ…
ギャップで怖くなる
ついでにステルスゲーがいいだろうね
武器はなし、逃げるのみ
見つかったら基本逃げれない
観察して見つからないよう探索して
ブレワイの塔みたいなの起動することで安全地帯が広がっていき
街でのイベントが増えていく
そして本スレ53はラプラスの魔だな
シンキングシティのOWは雰囲気作り程度な感じだったけどそこも含めて割りと好きだった
深夜廻みたいな和製ホラーを3D箱庭マップでもやってみたい気はするが
ポーン連れて歩かなきゃ怖さ倍増すると思う
あれ今のグラや規模でやっては見たい
メインストーリー+自由時間でサブする龍が如く形式がベストやろか
結局サバイバルゲーになるのがな
2はオープンワールドになるんかな
一つの荒廃した無人の町を舞台にして、プレイヤーが直接何かに出会すんじゃなくて、その町の各地で何が起こったのか調査しながら町が滅んでしまった原因を探っていく、みたいな和ホラーに近い感じにすると出来なくはなさそう
それでもオープンワールドとホラーの良さと強みが食い合うのは避けられなさそうだけど
それやってることはまんまデイズゴーンなんだよね
原因や生態調査クエストもあるし
サイコブレイク2はそもそもオープンワールド要素が中途半端だし、前作みたいな良い雰囲気が完全に無くなってて戦闘も作業感あって退屈でしかなかった
ホラー+オープンワールドって色々工夫しないと面白くならない気がする。あがってる中だとデイズゴーンは面白かったけど、あれはホラーってより人間ドラマバイクゲーだからな
ましてプレイヤー心理の緻密な計算の上に成り立ってるようなサイコホラーだと、舞台を広げつつ密度を保つのは無理そう
閉鎖空間で追い込まれていく恐怖が感じられなくなるからなあ
慣れるとそうでもない
あれはストーリー普通に面白くて何よりアクションが楽しすぎるから神ゲーって言って良いと思うし良く出来てると思う
昼と夜でメリハリついてるのも良いのかもな
広いと怖さに慣れて、ホラー要素が面倒くささに変わると思う
各地で怪現象おこるし攻略に関係ないのも多いし、見下ろし視点でキャラが小さかったり作風が合わない人も多そうだけどオープンワールドのホラーゲームとしては夜廻と深夜廻だいぶいいと思う
ビックリ主体なのと即死ゲーなのはちょっと問題か
サイレントヒルはダウンプアがサブクエストとか町にちりばめられてオープンワールド感出してたけど、敵キャラが煩いだけのストレス要素だし種類も少なくて色々残念だった
ホラーというかグロテスクでスプラッターなスタイリッシュアクションって感じ
恐怖の鮮度が重要なホラーは全く合わないのでは
ゾンビものみたいに恐怖が「予想できる日常」になってしまうとそれはもう
ホラーではなくサバイバルなのよね
サブノーティカもそんな感じだったなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。