1: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:01:03.16 ID:kwgmH7na0
20時間くらいかけたデータがワンミスで消えると脳汁やばい
6: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:02:19.01 ID:/GaIpQbLM
やることがある
それだけで俺たちは強くなれるってことさ
7: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:02:28.08 ID:l13jqE060
クッソ長いダンジョンって途中から作業になるの多くない?
26: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:06:44.84 ID:fq0EEEup0
ネオンアビスくらい雑なのがすき
22: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:05:41.59 ID:IRUgWVoy0
運良くレアアイテム拾えたりドーピングが決まった時の爽快感みたいなものが無くなって
クリアノルマを一つ一つこなしていくか階段運ゲーかになってつまらない
31: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:07:54.84 ID:gz7uKZtq0
シレンのテーブルマウンテンは今でもよくやる
やってる時の感覚はテトリスに近い
41: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:10:19.63 ID:AscWOJWz0
ワオはローグライクよりハクスラの方が好きだな
最強装備追い求めたい
58: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:12:34.02 ID:NV48xFRh0
ローグライクはSlay the spireが神すぎてな
ドラクエ不思議のダンジョンはいつになったら新作出るんですかね
ヤンガスが最新作とかやる気あるんか
88: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:15:27.98 ID:kE2NimVQ0
5+やりすぎて頭おかしなったから
シレン6出してくれんかな
29: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:07:40.15 ID:8FkuQNs+0
最近ハデス買ったけど面白いわ
ようやく1回ハデス倒せたところやが
68: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:13:52.11 ID:pk9x8Sc00
ハデスの高評価っぷりがほんまに分からん
ゲーム性以外のテキストや世界観が評価されてたんか
161: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:21:47.63 ID:znw6NKxb0
>>68
ローグライクでキャラや話セリフをがっつり作りこんでるのは他にない個性じゃね
95: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:16:17.97 ID:aCOvNmDe0
死んだらキャラはレベル1やけどプレイヤーレベルは上がってるから…(震え声)
ってなるからやろ
102: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:16:47.07 ID:k9EjApDGd
ワイシレン5でシレン初プレイ、むずすぎて泣く
ポケダンとslay the spireくらいの難易度にしてくれや
81: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:14:36.87 ID:O359lF500
ワイはチョコボの不思議なダンジョン2が好きやったわ
クリア後は違うキャラでも出来たしチョコボでレベル装備そのままでも出来たし
92: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:16:00.48 ID:NkMWb538a
>>81
ワイも2が一番好き
ストーリーちょっとシリアスで驚いたけど
133: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:19:12.85 ID:ZwwJXmHK0
ローグライク好きなやつはゲームで過程を重視するやつだと思う
最初はクソザコナメクジだった自キャラが強くなっていく過程がおもろいんや
逆に実績集めとかが好きなやつは絶対ハマらん
159: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:21:44.27 ID:CtL8Z6m8M
不思議の幻想郷は敵キャラの違いがわからなくて投げた
155: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:21:19.51 ID:oWP1swB80
デモンズティアーやったかな?
スイッチのやつおもろいで
DeadCells語れるなんJ民ワイしかいない
168: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:22:19.62 ID:B5VMPkUP0
ポポロ異世界は何回でもできるわ
一歩離しで罠チェック省略できるし
171: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:22:29.88 ID:fq0EEEup0
リターナルは操作性は抜群なんやがローグライクならではのアイテムのシナジーでヒャッハー的な楽しみが弱かった印象
あとエンドコンテンツないのとストーリーが意味不明
175: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:22:43.62 ID:znw6NKxb0
ワイジ、セールで買ったnoitaがクリアできなくてむせび泣く
ポポロ異世界は明らかにバランスクソゲーなんだけど
たまにやりたくなるから不思議なんよな
219: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:25:54.11 ID:zOgiGyvQa
不思議の幻想郷は初回限定で買ったわ
ストーリとか雑だけど割と面白かった記憶
221: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:26:01.13 ID:cK6C3bJsp
ワイニワカ、罠チェックで罠出ても歩いて踏むからチェックはしない
239: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:27:37.61 ID:XT+Lyd/I0
ダーケストダンジョンもローグライクか?
258: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:28:45.28 ID:VlKefCd3d
>>239
広域の意味ではローグライクやね
222: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:26:02.29 ID:jRaKWpkKd
ディアボロの大冒険ほんま好き
またやりてえなぁ
254: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:28:33.50 ID:QOyCFb2WM
ポケダンは時闇空までのドットの頃は楽しかった
以降の3d化によるUI操作のテンポの悪化が糞や
265: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:29:17.98 ID:zOgiGyvQa
risk of rainは日本のローグライクとは違うけどかなり評判いいな
アクションローグライクとかいう謎ジャンル
537: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:45:20.03 ID:OSj/zCfEp
risk of rain2おもろいよな
やっぱアクション性はあった方がワイは好き
287: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:31:10.51 ID:D7CM2ozu0
ローグライクに激ムズアクション要素入れるのやめてくれ
こっちは考えながらゆっくりやりたいんや
269: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:29:48.94 ID:NEXpzb5ha
ネット環境なくて定石が分からんかったからポポロ異世界は狂うほどプレイしたわ
306: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:32:31.43 ID:yqCCyDxy0
IsaacとかいうなんJでは絶対に語られない地味ゲー
363: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:35:40.66 ID:kwgmH7na0
>>306
見た目キモすぎるねん
291: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:31:25.13 ID:AAlOjAqP0
DIABLO2リマスターのハードコアはよやりたいわ
294: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:31:47.16 ID:OPLNwn1q0
装備はロストしないタイプのローグラにキレる奴おるよな
完全に頭いかれてると思うわ
片道勇者すき
スパチュンのクソ移植ひで
340: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:34:46.95 ID:PmdzvbzmM
>>309
フリゲのままだとあまりにも淡白過ぎるからストーリー要素やイベント増やしたいってのは分かるが1戦プレイのテンポがなんぼのゲームであれは無いわ
313: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:33:00.65 ID:FKTy+KP9p
虚無感凄いからチョコボの不思議なダンジョン2くらいしかできん
371: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:36:15.96 ID:IsCAsD8W0
地道に堅実で失敗するとイラつくからギャンブルプレイに走る
328: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:34:10.42 ID:/IP78ANwa
ポケモン赤のダンジョン好きワイ低みの見物
376: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:36:34.39 ID:h5Wo8vI20
ポケダン空のうんめいのとうとかいう神ゲー
512: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:44:01.83 ID:t2EH3osz0
ポポローグもPS1壊れるまで5年くらい遊び続けてたわ
何周しても楽しい
505: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:43:40.26 ID:YWzKjHiW0
チョコボ2リメイクしてほしい
持ち込みアリの育成系としては一番好き
422: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:38:56.85 ID:XWxuLukp0
誰かCultist Simulatorやってる奴おらん?
ワイの嗅覚は面白そうと言ってるんだが怖くて手が出せない
439: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:40:04.87 ID:kAbjgWRNa
>>422
100時間はプレイしたぞ
めっちゃおもろいけど雰囲気を楽しめるかどうかやな
471: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:41:29.88 ID:XWxuLukp0
>>439
サンガツ
レビューにもそんなようなことが書いてあるな
433: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:39:27.69 ID:Tp2+Fidi0
ワイはシレンはハマったけどstsはハマれんかったわ
カード覚えるのがめんどい
こういうスレで全く話題にならんけど、hand of fateも好きやで
494: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:42:36.18 ID:7rrwsN0ga
>>440
前にエピックで2の方やったけど面白いわ
495: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:42:37.71 ID:kwgmH7na0
>>440
雰囲気めっちゃええ
ちなエアプ
445: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:40:20.35 ID:44vlUJ5ma
装備が全部糞なのに微妙にうまく噛み合って何故か進めるとき好きやけど
爽快感なくてモヤモヤする
441: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:40:07.71 ID:VBttKQfy0
ネクロダンサー評判通りおもろかったわ
説明不足すぎるのはどうにかして欲しいけど
452: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:40:25.85 ID:zTLya9G/0
もうずーっと触ってないけど初代トルネコで往復しまくって全ステータスマックスのまま中断してあるな
454: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:40:37.16 ID:zOgiGyvQa
普通のRPGが出来ん
強制イベによくわからんアイテム集めとかお使いとかやりたくないんや
480: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:41:45.71 ID:fv779IKv0
後腐れないのがいいわ
気軽にプレイして時間つぶせる
508: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:43:49.85 ID:GFX6ItWo0
初代シレンでアークドラゴンの炎が画面外から飛んできたときの絶望いまだに覚えとる
540: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:45:29.96 ID:zTLya9G/0
>>508
1発が重すぎるし1歩進むごとに飛んでくるしおもんなくなるな
まあ対策無しにそこまで進んじゃってる時点でどうしよもないけどな
581: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:48:13.16 ID:GFX6ItWo0
>>540
初見で絶望したのはこれとゲイズの催眠で復活草2個食ってからの即死や
653: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:52:46.01 ID:GFX6ItWo0
シレンとクリア画面チュンソフトに送るとプレゼントもらえるキャンペーン応募して下敷きもらったわ
515: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:44:19.13 ID:oWP1swB80
バトロワもローグライクの延長よな
526: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:44:44.34 ID:CtL8Z6m8M
>>515
まぁローグライクをマルチ要素にした感じよな
571: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:47:27.24 ID:w6wJrw770
全特殊効果合成した剣と盾で俺TUEEしてたら
睡眠罠踏んで寝入ったところにイッテツが通りかかって連続砲撃で殺された思い出
585: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:48:23.62 ID:QK2okOYx0
本質はパチンコよな
ギャンブル要素と経験のほど良い塩梅
595: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:48:55.64 ID:Tiqm+rmud
ワンステップフロムエデンはええぞ
598: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:49:25.71 ID:/IP78ANwa
>>595
もうめちゃくちゃや
ロックマンにギリギリ及んでないゲームや😢
614: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:50:20.94 ID:nCa0js+Wd
>>598
アクション要素強すぎなせいで元ゲーとはかなり離れてるのが人を選ぶンゴねぇ…
672: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:53:29.77 ID:P3x1Kkv80
シレン3のダンジョン対戦やった事ある奴おるんかな
ちょっと時代が早かったなあれは
704: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:54:41.70 ID:sPrfUoqk0
トライアンドエラー好きな奴はなんてSTGやらんのや
あれこそトライアンドエラーの極地やろ
738: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:56:27.33 ID:ZwwJXmHK0
>>704
STGは最終的に全部パターンゲーやん
ランダム要素があるからええんや
759: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:57:25.32 ID:7rrwsN0ga
>>738
ワイはパターン構築嫌いやから今でも気合い避けや
725: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:55:49.34 ID:+6i3pYku0
ブラボの聖杯もローグライク?
732: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:56:21.94 ID:4WZoxSrtd
初めてのローグライクがこれのやつwwww
778: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:58:18.31 ID:kQ5Ns3dX0
>>732
やったわ
736: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:56:24.61 ID:RJ2Lap/f0
ゲイズとイッテツ戦車とセルアーマーは許さん😡
507: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:43:46.51 ID:oWq/q3zC0
不思議のダンジョン系好きだけど全マス素振りしたり食料無くなるまでフロアに引きこもるのは嫌い😡
784: 風吹けば名無し : 2021/07/14(水) 18:58:40.71 ID:zX5qjyuc0
最近のローグライクだとビビッドナイトは面白かった
死亡ペナルティの重いゲームで運ゲーやらせるのほんとひで
オメガラビリンスライフくらいの緩さがワイにはちょうど良かった
ローグライク(死んだらレベル1からです、装備ロストします、運ゲーもあります)←なぜか面白い理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1626253263/
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気にしたら負け?
クリアもやられるのもサクサク進むからストレス無くていいわ
それでいてバランス素晴らしくて飽きないし
昔はトルネコ好きで年1くらいでやりたくなるけど、抱え落ちするともうぶん投げてやめるからサクッとできるのはいいね
死んでも失わないような効果付けるよね
ストーリーで行くダンジョンなら簡単に取り戻しに行けるし
装備ロストとかあって無いようなもの
負けやで・・・
慣れれば運ゲー要素もあるから面白いって考え方も出来る
装備ロスはまあ…頑張って対策して?
かなしい
それを成功しているのがエルドラクラウン。
ウマやFGOの周回よりやべー周回ゲームだぞ。
素潜り99階ダンジョンが最後の方にならないと解放されないのほんとクソ
ふし幻TODRもこれで投げた
6作るなら新要素追加するんじゃなく、不評だった要素を大人しく削ってバランス整えて欲しい、とりあえず偽道具はあんな数いらない
苦労が水の泡になるから暇人じゃないと無理
あんなんやってんの発達障害者だけだろ
ゲーム内でやる苦労なんて人生においては等しく水の泡だって悟ることがスタートラインだ
最近のは知らんけどマリオとかでも死んだらステージ最初からとか中間地点からとか戻るじゃんそれと一緒
違うのはゲーム初心者でもできるゲームだからリスク低い(戻る量が少ない)けど
難しいローグライクはよりリスキーってだけだ
あと装備の耐久値を嫌がったりやラストエリクサーを使えなかったりする、ここぞを見極めて勝負に出られないタイプ
アイテムロストもそうだが、単純に罠を警戒して1マスずつ素振りやって歩くのがクソ面倒くさい
まあシレンしかやったことないから他のローグライクは違うかもしれんが
死んでもクリアしても0に戻るのはいやーキツいっす
もう何かプレイヤーの足を引っ張らないと声の大きい最上層の廃人には簡単すぎるのが悔しすぎて、なんとかその廃人層に嫌がらせしたいって悪意がスタート時点なせいでプレイヤーに対してゲーム的にはマイナスありきなのが見え見え過ぎるのがねえ
日本じゃ不思議のダンジョンしか知らない人多いからアクション系やカードゲーム系の話と噛み合わなくなる
そもそもアクション系のローグライクはキワモノみたいに受け取られてることもあって非常にもったいないと思う
本家ローグとローグライクは苦手
夜に一切メリットがないとか大嘘よく吐けるな
4や5で追加される(特に追加アプデ系)昼夜ダンジョンは所持アイテムの兼ね合いで昼と夜のどちらで進むかの選択がかなり重要になってプレイングに幅が出来る要素だろ
技もすばやさ草からのおい混サイクロンやおい混感電、状態異常に自動発動するナオッテルー、即降りにドコカイ弾とかのバランスブレイカーが揃ってるから階層選べば昼より格段に安全に即降り出来るというメリットがある
夜が不評なのは、持ち込み不可ダンジョンなのに技は持ち込まざるを得ないってところだろう
2Dゼルダみたいなアクションゲームとかで暗くて視界が狭いってだけで嫌な印象受けたことない?
人間は暗闇にしばらく置いておかれるだけで精神に異常をきたすようにできてるんだよ
それを基本システムで強いるってそりゃ不評にならないほうがおかしい
繰り返しで知識ついてきた頃が一番楽しい
運命の地下とかやってると夜には夜のメリットがあるって意見も分かるが、正直おれはあれをメリットと感じられない、ぶっちゃけ夜即下りって面白くないじゃん
どこ階段、やり過ごし閃光、道具なれなれ破の3つが揃った後はヌルゲーor即死の両極端な運ゲーさせられる印象
夜システム自体には光るものがあると思うけど、はっきり言って調整不足だよね
スタート直後のイベント会話のテンポの悪さもだけど、あのシステムで罠はつけちゃいかんでしょ
そら足したいのはわかるんだけどセンス無い人が足すと蛇足にしかならないんやと知った 移植だからって元のフリゲー作者が製作指揮取れないんやろな…
会話?聞いてないね
毎回会話パターン違うだけでストーリー進んでないよねあれ
あんな鬼畜が面白いと思ってるゲームは初めてだわ
ハデス倒した後更に難易度上げないと報酬ショボくなるし、、、
ボスも亜種無しだと少ないし(まぁここはささっとクリアを味わえるからいいのか)
鏡強化のバリエーションが少ないし
まぁ操作性いいのは良いが炎のエリアがクソだし敵も嫌らしい動きをする
これならDead Cellsの方が数倍面白い
パワーハウスとかの特殊モンハウだと100パー詰みだからダメだけどw
この言葉吐いたコイツが1番の発達だったってオチ皮肉効いててええね
それにしてもローグライク、一度やってみたいけど罠チェックがめちゃだるそうでなぁ
それ無ければやってみたいわ
でもお前の人生水の泡になる程苦労してないじゃん笑
というシステムが好きな俺とは真逆だな>ローグライク
自分の操作技術を信じられないからマリオも苦手だし、もちろんラストエリクサー病
今日もMMORPGソロプレイでレベル上げしますわ。たとえ、倒したい強敵や買いたい装備品といった目標が無くても
経験値やレベルや所持金といった数値が増えていく様子を見るだけで幸せを感じる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。