7e2a675b


1: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0

中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな



3: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd

シティズは何処がピークかよー分からん



6: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0

恋愛シミュレーションは?



10: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0

フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…


10

16: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0

>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ



22: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:25.33 ID:MJfUC1hl0

>>16
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた



18: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:10.75 ID:LQtCEqp/a

シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで
後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ



13: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:12:27.54 ID:iYJaM5OL0

FFTは後半マジでシドゲーで草も生えん


2c9310c5

26: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0

サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった



29: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0

ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんが
クリア出来んやつ増えるから無理やろな



30: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0

ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる



27: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka

牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題


6d575eb2-s

61: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0

>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?



33: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:19.01 ID:yWogj7aK0

カップリングに本気出すんで聖戦は子世代入ったらほぼ消化試合だわ



38: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00

アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い



44: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50

R-TYPE TACTICS


44

215: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0

>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない



45: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:46.07 ID:HHNwP9VM0

プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような



46: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10

シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ



50: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:20:08.71 ID:0q6yGF8S0

Xcomもアカンか?


50

59: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:21.28 ID:8TinVBku0

>>50
むずすぎへんか?



54: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0

育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし



62: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:43.95 ID:MRaC6Pvtd

終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな



65: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:26.29 ID:03qk7rOl0

banishedとかずーっと気が抜けん


65

80: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:25:31.09 ID:hRzB7Um00

>>65
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更



68: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d

軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ



71: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:23:56.61 ID:8DY+WygI0

牧物はルンファクで若干改善しとるけどナンバリングはルーチンゲーやな



51: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0

rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い


51

72: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:13.00 ID:Iza6+8Wyd

FEifの暗夜ルナとか終盤のために最初から組み立てるゲームなんやろ



79: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:25:23.67 ID:6niuy5sK0

FEは好きなキャラを育て上げて無双するのが楽しいとワイは思っているので後半が楽しい



82: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:25:54.34 ID:jCmSaWRv0

Factorioやってるけど進めるほどこれどうやって作るんやって絶望感出てくるわ
大体過去の自分のプレイが悪いんだけども



74: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:38.96 ID:8TinVBku0

Age of Empire2やっとけ


74

87: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:21.47 ID:8DY+WygI0

>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや



96: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:28:27.41 ID:hRzB7Um00

civの後半のだるさは抜きん出てる
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん



97: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:28:28.65 ID:cJx/do+I0

リアル風歴史ゲーで自然災害入れたりしても中盤以降で災害起きて今まで作ったやつバラバラになったら投げる奴多いししゃーないんちゃう?
civやパラドゲーで自分が攻め込もうとしたタイミングのちょい前で逆に宣戦布告されたりしたらリセットしてやり直すやつ多いみたいだし



85: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:26:46.34 ID:v8Xn8+Yd0

they are billionsは終盤めちゃくちゃでおもろかったわ
RTSをシミュゲー扱いしていいかはわからんが


85

88: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:27:23.84 ID:fzwXA71m0

スパロボみたいな終盤になるととにかく敵のHP盛ってくるゲームは
難しいとは違うよなダルいだけや



101: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:30.79 ID:37i+sibI0

戦略シミュはやりなれた作品やと序盤でもう安定ルート入ったの悟ってしまうからな
そんで普通にやると定石&定石でつまらんから頭おかしいセルフ縛りするしかなくなるんや



103: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:54.65 ID:UhxroGCf0

信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない



104: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:29:57.29 ID:2ptHmS/ja

oxygen not includedはどうや
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで


104

136: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:38:55.09 ID:v8Xn8+Yd0

>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤〜中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう



148: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:42:22.54 ID:rfmukLJ40

>>136
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ



99: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:29:12.90 ID:PnU6VlBf0

ステラリスのクライシスイベントええな
SFものじゃないと真似できんやろうけど



106: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:13.13 ID:6niuy5sK0

PSPのグングニル魔槍の英雄となんちゃら?ていうSRPGは最後まで苦しくてなかなかバランスいいとおもったで
ノックバック強すぎなのと話がハンパで終わるのがアレやが


106

108: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:30:56.74 ID:FFYkk/2O0

運ゲー加速させるしかない
ローグライクとかそんな感じ



110: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:31:08.73 ID:3GcNni540

記憶リセット装置でも付けないと無理やぞ
高難易度なゲームほど序盤からやり直してプレイヤーのノウハウが貯まりやすい



121: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:33:04.76 ID:Z1gaCBAWa

現実でも三分の一の領土を手中に収めたらほぼ楽勝になるし当たり前では?



113: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:31:50.48 ID:/UXaSlgD0

これはガチやな 
ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ


113

128: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:35:32.11 ID:Je1kuE2a0

ダビスタも重賞勝てるかどうかぐらいの頃が1番面白かったわ



130: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:36:24.86 ID:dyt8CwqSH

最初からほぼ作業ゲーで作業自体にハマれば大丈夫やね
シティーズスカイラインとかプラネットコースターとかええわ



133: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:36:59.69 ID:3VXtpJmBd

ワイは安心して敵蹂躙できるの好きやから終盤こそ好きやけどな
常にハラハラは面白さより疲れるわ



134: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:37:42.37 ID:m4WeEJ5x0

HoI4はどこまでやればええのかわからん
世界征服すればええんか?


134

137: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:39:49.89 ID:b1hg9GwSM

>>134
HoIは三すくみぐらいの状態でダラダラ戦争続ける方が楽しい



157: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:45:32.67 ID:DMDKm8bR0

>>137
わかる
自国をCPUに任せてスイスあたりで観察すると
3,4勢力で拮抗して膠着状態になっているあたりが楽しい



142: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:41:08.28 ID:KoG+1sZYa

はいMicrosoft Flight Simulator
8192kmをリアルタイム10時間ぶっ続けで操作し続けた時の快感はたまらないぞ



140: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:40:14.64 ID:5zOxVsLna

ギレンの連邦は敵MSに戦車で立ち向かってる時が楽しい
ジオンはガンダム出て来たあたりが楽しい


140

151: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:43:22.48 ID:raMHCUGG0

難しいよなあ
部下が裏切るシステムもクソムカツクし



172: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:49:58.48 ID:leU/F+add

セガサターンのゴジラは終盤に難易度調整失敗したステージがあって
無理ゲーなんやがそこ突破するのがくっそ楽しい



199: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:59:12.89 ID:YUszNSQT0

プレイヤーが序盤から効率求めすぎなだけやないか



223: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:07:08.84 ID:08nqNVPR0

ステラリスのcrisisは面白いアイデアだと思ったけど、危機勢力を打倒する頃には一強状態になるから、事実上それでクリアになってしまうんよな


223

201: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:00:31.49 ID:HUoFLpSAr

まあSRPGなんて終盤を楽にするのを目的にして
序盤から育成を凝ったりしてるところもあるしな



213: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:04:14.49 ID:rwtoT17S0

どっちかと言うと大規模になりすぎて脳が疲弊する感じちゃう?
単純作業になるのは否めんけど、色々と大規模になりすぎるとめんどくさくなるわ



227: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:08:17.98 ID:rwtoT17S0

RTSは終盤でも面白いんやけどね
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな



210: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:03:00.56 ID:uM2oWyP00

Total warシリーズで終盤までやっとるやつって存在するんかな


210

【悲報】「終盤」が面白いシミュレーションゲーム、ガチのマジで存在しない
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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