
1: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな
3: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:08:49.91 ID:B0hWvReXd
シティズは何処がピークかよー分からん
6: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0
恋愛シミュレーションは?
10: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:11:38.32 ID:MJfUC1hl0
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…

16: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:12:59.73 ID:xGiEae/t0
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ
22: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:14:25.33 ID:MJfUC1hl0
>>16
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた
18: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:13:10.75 ID:LQtCEqp/a
シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで
後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ
13: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:12:27.54 ID:iYJaM5OL0
FFTは後半マジでシドゲーで草も生えん

26: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:16:24.00 ID:6niuy5sK0
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった
29: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんが
クリア出来んやつ増えるから無理やろな
30: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:17:42.43 ID:6niuy5sK0
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる
27: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題

61: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
33: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:18:19.01 ID:yWogj7aK0
カップリングに本気出すんで聖戦は子世代入ったらほぼ消化試合だわ
38: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
44: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:19:44.64 ID:ZSAZY+R50
R-TYPE TACTICS

215: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:05:00.97 ID:PvhX+B4k0
>>44
2の終盤ステージ鬼畜で草も生えない
45: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:19:46.07 ID:HHNwP9VM0
プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような
46: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
50: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:20:08.71 ID:0q6yGF8S0
Xcomもアカンか?

59: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:22:21.28 ID:8TinVBku0
>>50
むずすぎへんか?
54: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:21:34.15 ID:HHNwP9VM0
育成シミュレーションは終盤もおもろいのかな
パワプロのサクセスも短いのもあるけど飽きないし
62: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:22:43.95 ID:MRaC6Pvtd
終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな
65: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:23:26.29 ID:03qk7rOl0
banishedとかずーっと気が抜けん

80: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:25:31.09 ID:hRzB7Um00
>>65
banishedは最後の方やりすぎると倉庫がキツい
倉庫は四次元ポケットじゃないリアルだから尚更
68: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:23:34.90 ID:eHi6EkB5d
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ
71: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:23:56.61 ID:8DY+WygI0
牧物はルンファクで若干改善しとるけどナンバリングはルーチンゲーやな
51: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:20:15.32 ID:uhGFaKjF0
rimworldは終盤でも軽く崩壊するから面白い

72: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:24:13.00 ID:Iza6+8Wyd
FEifの暗夜ルナとか終盤のために最初から組み立てるゲームなんやろ
79: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:25:23.67 ID:6niuy5sK0
FEは好きなキャラを育て上げて無双するのが楽しいとワイは思っているので後半が楽しい
82: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:25:54.34 ID:jCmSaWRv0
Factorioやってるけど進めるほどこれどうやって作るんやって絶望感出てくるわ
大体過去の自分のプレイが悪いんだけども
74: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:24:38.96 ID:8TinVBku0
Age of Empire2やっとけ

87: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:27:21.47 ID:8DY+WygI0
>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや
96: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:28:27.41 ID:hRzB7Um00
civの後半のだるさは抜きん出てる
オートあるとはいえ、戦闘になると動かさんといけないから1ターンが長すぎんねん
97: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:28:28.65 ID:cJx/do+I0
リアル風歴史ゲーで自然災害入れたりしても中盤以降で災害起きて今まで作ったやつバラバラになったら投げる奴多いししゃーないんちゃう?
civやパラドゲーで自分が攻め込もうとしたタイミングのちょい前で逆に宣戦布告されたりしたらリセットしてやり直すやつ多いみたいだし
85: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:26:46.34 ID:v8Xn8+Yd0
they are billionsは終盤めちゃくちゃでおもろかったわ
RTSをシミュゲー扱いしていいかはわからんが
スパロボみたいな終盤になるととにかく敵のHP盛ってくるゲームは
難しいとは違うよなダルいだけや
101: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:29:30.79 ID:37i+sibI0
戦略シミュはやりなれた作品やと序盤でもう安定ルート入ったの悟ってしまうからな
そんで普通にやると定石&定石でつまらんから頭おかしいセルフ縛りするしかなくなるんや
103: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:29:54.65 ID:UhxroGCf0
信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない
104: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:29:57.29 ID:2ptHmS/ja
oxygen not includedはどうや
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで

136: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:38:55.09 ID:v8Xn8+Yd0
>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤〜中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう
148: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:42:22.54 ID:rfmukLJ40
>>136
あのゲーム酸素とか食料より温暖化問題が初心者遠ざけてないか
なにするにしても熱発生するのヤバイ
99: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:29:12.90 ID:PnU6VlBf0
ステラリスのクライシスイベントええな
SFものじゃないと真似できんやろうけど
106: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:30:13.13 ID:6niuy5sK0
PSPのグングニル魔槍の英雄となんちゃら?ていうSRPGは最後まで苦しくてなかなかバランスいいとおもったで
ノックバック強すぎなのと話がハンパで終わるのがアレやが
運ゲー加速させるしかない
ローグライクとかそんな感じ
110: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:31:08.73 ID:3GcNni540
記憶リセット装置でも付けないと無理やぞ
高難易度なゲームほど序盤からやり直してプレイヤーのノウハウが貯まりやすい
121: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:33:04.76 ID:Z1gaCBAWa
現実でも三分の一の領土を手中に収めたらほぼ楽勝になるし当たり前では?
113: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:31:50.48 ID:/UXaSlgD0
これはガチやな
ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ

128: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:35:32.11 ID:Je1kuE2a0
ダビスタも重賞勝てるかどうかぐらいの頃が1番面白かったわ
130: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:36:24.86 ID:dyt8CwqSH
最初からほぼ作業ゲーで作業自体にハマれば大丈夫やね
シティーズスカイラインとかプラネットコースターとかええわ
133: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:36:59.69 ID:3VXtpJmBd
ワイは安心して敵蹂躙できるの好きやから終盤こそ好きやけどな
常にハラハラは面白さより疲れるわ
134: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:37:42.37 ID:m4WeEJ5x0
HoI4はどこまでやればええのかわからん
世界征服すればええんか?

137: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:39:49.89 ID:b1hg9GwSM
>>134
HoIは三すくみぐらいの状態でダラダラ戦争続ける方が楽しい
157: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:45:32.67 ID:DMDKm8bR0
>>137
わかる
自国をCPUに任せてスイスあたりで観察すると
3,4勢力で拮抗して膠着状態になっているあたりが楽しい
142: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:41:08.28 ID:KoG+1sZYa
はいMicrosoft Flight Simulator
8192kmをリアルタイム10時間ぶっ続けで操作し続けた時の快感はたまらないぞ
140: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:40:14.64 ID:5zOxVsLna
ギレンの連邦は敵MSに戦車で立ち向かってる時が楽しい
ジオンはガンダム出て来たあたりが楽しい

151: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:43:22.48 ID:raMHCUGG0
難しいよなあ
部下が裏切るシステムもクソムカツクし
172: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:49:58.48 ID:leU/F+add
セガサターンのゴジラは終盤に難易度調整失敗したステージがあって
無理ゲーなんやがそこ突破するのがくっそ楽しい
199: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 04:59:12.89 ID:YUszNSQT0
プレイヤーが序盤から効率求めすぎなだけやないか
223: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:07:08.84 ID:08nqNVPR0
ステラリスのcrisisは面白いアイデアだと思ったけど、危機勢力を打倒する頃には一強状態になるから、事実上それでクリアになってしまうんよな
まあSRPGなんて終盤を楽にするのを目的にして
序盤から育成を凝ったりしてるところもあるしな
213: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:04:14.49 ID:rwtoT17S0
どっちかと言うと大規模になりすぎて脳が疲弊する感じちゃう?
単純作業になるのは否めんけど、色々と大規模になりすぎるとめんどくさくなるわ
227: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:08:17.98 ID:rwtoT17S0
RTSは終盤でも面白いんやけどね
やっぱターン制やと終盤が長すぎてめんどくさいのが結論やな
210: 風吹けば名無し : 2021/07/09(金) 05:03:00.56 ID:uM2oWyP00
Total warシリーズで終盤までやっとるやつって存在するんかな

【悲報】「終盤」が面白いシミュレーションゲーム、ガチのマジで存在しない
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/
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のぶやぼとかその辺のガチガチのSLGは敵がいなくなるという点で飽きがち。
結局SLG部分以外の強みがないと、それだけで勝負するのはキツいやろな。
>とにかく敵のHP盛ってくるゲームは
>難しいとは違うよなダルいだけや
敵専用スキルやら、袋叩きされないための広域デバフも追加だ
というかFE暗夜自体がそれこそ終盤も面白いシミュレーションに当てはまりそう
つうか主家が前線の城接収してプレイヤーを後方に閉じ込められたりするから背くしかなくなるよな
あるもん全部フル活用してやっとクリアできる神バランス
スペック高いPCなら大丈夫なんかな
最後までカツカツになるようなプレイする人はそもそもこのジャンルは好きじゃないと思うわ。
製作側もヘタクソに合わせてクリアできる難易度で作るしか無くなる
終盤が一番盛り上がるゾンビゲー
だからその部分が合わないともうそれだけでつまんない
クソむずいけど
提督の決断とか北米進攻して航空優勢で首都陥落させたり、それまでの努力が実る
大戦略は後半、対空ミサイルとかわけわからんユニットが立ち塞がって来たりする
工画堂のパワードールズシリーズも後半から戦力が充実して、戦況含めて熱い展開になってくる
科学力貯めるのも飽きてくるのにそこからさらにロケット発射の準備がいくつも必要だし
ライト層以上ゲーマー未満ぐらいのプレイヤーならラストまで手応え噛みしめながらプレイできるんだろうけどそういう層はそもそもシミュレーションはプレイしないか、BADエンド或いは途中で投げそうではある
苦行を乗り越えた先がさらなる苦行だから気を抜けないぞ
面白いかは人による
提督の決断2の日本軍終盤で蹂躙するのも今までの鬱憤を晴らせて楽しい
国盗りSLGとかによくある
後半こっちが有利になった時のことを言ってるんだろうに
終盤面白くするかどうかは自分次第じゃね
俺は戦略シムで準備に準備を重ねて最後に圧倒的な力ですべての敵をせん滅するのすげー好きだし
経営シムで操作を必要としないまでに完璧な仕組み組んでそれがうまく回っているのを眺めるのも好き
操縦シムはうまくなってからが本番だからやればやるほど面白くなる
どちらかといえば序盤のシステム理解したりアンロックやったりしてる時期の方が耐え忍びながらやらんといかん印象
話がすごい変なところで終わるのがすごい残念だった
続編待ってたんだけどなあ
わかる!領土も主家より広くて、人材も能力80以上の武将はみんなこっちで残ったのは60とかのばかりのをじわじわ攻め滅ぼす。
PC98の機動警察パトレイバー OPERATION TOKYO BAYだな。
人工島を切り売りしてオフィスなど建物を建てるとその周辺の地価が上昇して
人口増やす為に住宅や公園作ったりと最終的に目標金額超えて
すべての土地を売り切るシムシティ系のゲームなんだが
そうやって運用していると定期的にテロが起きて
レイバーでテロを鎮圧できたら被害金額は少なく、
鎮圧できなければ被害金額が凄い事になって目標金額に届かなくなるという事で
資産運用と防衛とやっていくのだが、
バドの乗る白いグリフォンみたいなTYPE-A10神龍が出てくるまでに
資産運用の方がずいぶん前に目標金額届いちゃうのよね。
だからやる事はテロ対策だけになってテロによる被害金額を抑えるのが大変になるので早く出て来いとなる。
ラストは大群に壁破られて防衛線を後退させながら
ギリギリの戦いになるケースが結構多い
もっとうまいやり方はあるんだろうけども
終盤だけじゃなく最初から最後までずっと忙しくて没入感ヤバいんで
>>1みたいな人は是非やるべき
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。