
1: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:09:48.80 ID:7uhcWFQkd
前評判が良すぎたのもあると思うけど、ストーリー展開も後出しが多いし戦闘に関してもも大味極まりないくせに素早く入力しないと先制されるしだるい
堀井節のテキストは読んでて楽しいんだけど、仲間同士の掛け合いが少ないぶんそれもあんまり活かされてない
音楽は文句なしにかっこいいと思う

2: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:10:03.05 ID:/q2onmY3a
わかる
4: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:10:41.26 ID:Nzi4sCwc0
まあ現代としては妥当な感想やね
19: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:13:24.31 ID:cQ7mjTyu0
昔の名作ゲームなんて今やったら大体つまらんやろ
21: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:13:25.75 ID:Cs7aNCyx0
今やったら戦闘がダルすぎると思うわ

22: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:13:28.58 ID:T/KpWhvs0
bgmしか知らんが神ゲーや🤗
31: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:14:39.81 ID:te8BHAqe0
30年前と考えればそんなもんだろ 当時としてはクッソ親切なゲーム
42: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:15:39.40 ID:Q9ju830K0
全体の完成度が評価されたゲームって特に今やっても微妙なこと多いと思うわ
特にグラフィック音楽なんか日進月歩やし
40: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:15:32.47 ID:A4GrSYOFd
裁判と足切断とボロが森作るイベントしか覚えてない

48: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:16:19.68 ID:yGfE0xOCp
去年やったけど普通に楽しめたわ
レベル上げとかお使い全くいらんしBGMが良すぎる
53: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:16:57.76 ID:4SdNlL1mM
古いrpgは名作と言われてるやつは今更やってもあんま面白くないだろうな
スーパーメトロイドはswitchでやってもおもろかったわ
当時ですでに完成されとったんやね
60: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:17:36.23 ID:2x9e5Qva0
音楽とストーリーは凄いと思う
「たたかう」と「ホイミ」しか選択肢が無いような戦闘が問題やな
74: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:19:08.23 ID:GdFt0SxJ0
ルッカルートがあってもよかったやろ

86: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:20:45.46 ID:A4LMA6vY0
>>74
マールをパーティから外してルッカ入れた状態でのクロノ復活イベントで我慢しろ
66: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:18:27.02 ID:fCdmZZWD0
シナリオに関しちゃ別に悪くない
っていうかこれ未満の物が多すぎる
70: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:18:39.58 ID:pAAZlbRM0
当時としては画期的だったんや
大目に見てクレメンス
88: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:20:49.83 ID:s+wJjWzep
魔王が仲間になったのが当時のRPGでは衝撃やった
ラスボスが仲間になるみたいな

105: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:22:15.37 ID:U++j7caw0
主人公の武器は刀です
ヒロインの武器はクロスボウです
新しい町に着くと今装備しているものより一段階強い刀とクロスボウが1種ずつ売ってます
↑こういうのクソ
123: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:24:18.82 ID:zHihY9kw0
何度か挑戦したけど
過去と未来を自由に行き来できるようになって適当にブラブラした辺りでどこ行けばいいか分からず別ゲーに逃げてたわ
エンディングなんて見たことない
140: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:25:57.33 ID:xfb9duUF0
畑で頬かむりして種まいてるロボは可愛い
128: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:24:42.11 ID:7A6f6pF/0
当時やって無いなら当然だろ😰
ワープする時のワームホール?のウネウネとか実写とガチで思う位綺麗だったし
城の端で戦う機械ドラゴンとか古代の恐竜とかリアルすぎた
1000年広場のミニゲーム
自分の部屋のカーテンが開けられる仕様
パブのピアノで曲変更
ストーリーが進むとモブ会話が変わる
全部新鮮だったわ😰🤚
136: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:25:41.53 ID:te8BHAqe0
>>128
そうそう グラフィックも当時最先端だった
150: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:27:05.20 ID:dod1LaMup
>>128
当時はFF6のCMで戦闘の時前に出てくるのだけですげーって感動したからな
そういうの知らん奴がやってもな
149: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:26:59.57 ID:U++j7caw0
序盤にお祭りのミニゲームやコンプ要素をやり込んだり
城のふもとの森でレベル上げまくって鋼鉄の刀を買ったりしてる辺りが面白さのピークや
163: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:28:25.50 ID:61A30V4Q0
リメイククロノトリガーはやってみたいが
ドラクエ5みたいにええ感じにやってくれんかしら

156: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:28:01.27 ID:6B6NCzOla
マリオRPGとかロマサガ2.3とかは今やっても楽しいのに
何が違うんかはよう分からんけど
160: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:28:08.25 ID:IvDNIJBmM
カエルのエンディングと魔王のエンディングが
2人とも敵なのに実は似てるというか意地っ張りな男が破滅に向かう感じがええで
164: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:28:27.91 ID:J+i7j7Wg0
確かに前評判にそぐわない感じはあったけど十分良ゲーだった
思い出補正ありならそりゃ評価高いわってイメージ
168: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:28:53.46 ID:xfb9duUF0
お前たち生きてない 死んでないだけ
うーんワイの事かな

174: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:29:30.38 ID:Qf6fRTOK0
>>168
これほんとワイの胸に刺さる
ファッキューエイラ
227: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:35:40.62 ID:uwtWmys80
虹の攻撃エフェクトかっこよかったけど一番かっこよかったのソイソー刀だったな
276: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:40:28.98 ID:s4nznUjl0
黒の夢の外観ってなんであんな気持ち悪いんや?
三大クロノトリガー名シーン
魔岩窟突入
ロボとルッカの別れ
クロノ復活
あとひとつは?

186: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:30:46.41 ID:IvDNIJBmM
>>175
グランリオンが岩を切り裂くとこか
狂ってたグレンが目を覚ますとこやろ
187: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:30:50.45 ID:ZNQyTgpI0
今やると魔王仲間にするまでが結構だるいよな
自由に時間移動できるようになってからが楽しいけどもう終盤なんよな
241: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:37:14.12 ID:V/BKhzpz0
魔王がジャキって分かった時に、ワイの中2病が発症した
当時飼ってたネッコ相手に、黒い風が吹いてるとかわけわからんこと話しかけとったわ
191: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:31:05.39 ID:G0WbBkK6a
ロボのテーマくっそ好きなんやけど評価低いの意味分からんわ
ロボの優しさと力強さが伝わってレトロフューチャー感もあるくっそ名曲やんけ
199: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:31:58.94 ID:uwtWmys80
>>191
仕方ないロボ系は評価されにくいのはRPGの常だ
サガフロのロボ編しかり
201: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:32:07.72 ID:SyJGtxGx0
>>191
もろTRFのEZ DO DANCEやんけ
220: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:34:46.81 ID:Qf6fRTOK0
強くてニューゲームするたび弱いブレイブソードで戦わされるカエルさん…
224: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:35:27.97 ID:7A6f6pF/0
この物体には時間が流れていない様だ

235: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:36:48.55 ID:ByQX0tAQ0
>>224
スイッチ押す選択委ねてくるの改めて考えるとけっこう重いわ
285: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:41:14.99 ID:pZlN0WvV0
RPGの主人公は喋らないで欲しいからクロノトリガーは楽しめたよ
テイルズみたいな仲間とイチャイチャ会話するRPG苦手だわ
294: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:42:02.94 ID:ay4rXY4U0
ラヴォスの存在自体は序盤に明かされるけど
正体がだんだん明らかになっていくのが面白いよな
325: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:45:55.02 ID:6oDscfMP0
ラストバトル絶対最初は真ん中倒して終わらなくて?となるよな

340: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:47:41.23 ID:z5uzX1Pm0
>>325
ドラクエ6も右手がザオリクするけど、トリガーとどっちが先やっけ
324: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:45:50.64 ID:ZNQyTgpI0
クロノカエルラ王とかいうかっこよさ全振りの中二パーティ
今だったら効率重視で絶対組まんな
332: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:47:05.94 ID:az/Y2mkY0
クロノトリガー駄目ならSFCやGB辺りのゲームはどれも駄目だろうな
下手すりゃDS辺りのゲームもキツイんちゃう?
335: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:47:20.70 ID:V1sgp43y0
魔王とかいう石がないと連携できない無能
加入時期遅すぎやし最強魔法がゴミやし何やねんこいつは

346: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:48:42.52 ID:z5uzX1Pm0
>>335
4属性全体魔法使えるから、雑魚殲滅には最適やぞ
364: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:49:29.26 ID:MueGxWzQ0
>>335
全員最終的に同じ様なステになるシステムに殺されとるけど実は防御性能高いんや
352: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:48:53.39 ID:uwtWmys80
魔王はちゃんと鎌で攻撃するエフェクト用意してやれよ
ずっと素手で戦ってるのかと思ってたわ
407: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:54:31.10 ID:vdtVOwdl0
ラヴォスは初見で倒せたけど
ゴーレムシスターズは苦戦したわ

357: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:49:13.61 ID:LErupXXG0
エイラとかいう初見で誰もが即強いと確信するキャラ
火力あるわ盗めるわ横一線の範囲技あるわで恵まれすぎやろ
388: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:52:41.56 ID:ay1pkc5s0
子供の頃めっちゃ楽しんだわ
サラが好きやったな
445: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:58:09.69 ID:vdtVOwdl0
メインテーマも壮大でかっこいいよな
RPGって感じする
386: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:52:18.55 ID:LErupXXG0
うおおおってなるけど意外と動ける範囲狭くてがっかりする

389: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:52:43.70 ID:vYdZrPzaa
>>386
そして魔王に封印されるからな
391: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:52:52.15 ID:rKqB1Ukta
>>386
けど行けなくても全部に意味があるのホンマすこ
409: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:54:36.33 ID:iohsovne0
初めて古代の魔法王国着いた時なんか震えるくらい感動した
なんだったんだろうあの気持ち
443: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:58:05.27 ID:ozpzmAEna

451: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:59:01.28 ID:rKqB1Ukta
>>443
ロボを貸し出した後にシルバードで中世から現代に飛んだ瞬間のあの感動よ
479: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:01:25.21 ID:zsIQzVwb0
中世にタイムトラベルからの未来見て世界救おうになる過程の王道さが良かったんやろ
この時代のRPGは今みたいにひねくれたストーリーでもないし
500: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:03:51.26 ID:rKqB1Ukta
そもそも人類が発達した事自体がラヴォスのお陰という
まあそれがクロスのディノポリスに繋がってくんやけど
509: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:05:15.68 ID:2ljonBjm0
>>500
恐竜人はラヴォス来る前から賢いのにな
>>509
ラヴォス来なかったら間違いなく恐竜人に滅ぼされとるわな
434: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 19:57:16.21 ID:RL9TltXl0
初見でLALA押せたやつおるんか?
ワイは二回から眺めてただけやけど
489: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:02:42.62 ID:moz9BoGrd
昔のゲームって不便な点も多いけどストーリーとかシステムは今やっても楽しいもの沢山あるんよな
クロノトリガーのスマホ版は不便すぎて無理やったけど
504: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:04:32.27 ID:LErupXXG0
絵柄変えたら結構なハーレムパーティになるよな

513: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:05:37.53 ID:VqffbnJa0
>>504
ほんとこの雰囲気好き
520: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:06:47.56 ID:V1sgp43y0
SFC版パッケ絵のクロノとマールって結構な悪人面だよな
507: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:04:52.70 ID:vdtVOwdl0
戦えグランドリオン
星の夢の終わりに
進むにつれてタイトルが変わるのもワクワクするよな
上記2つは覚えてるわ
491: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:02:54.83 ID:V/BKhzpz0
うっかりバケツを覗いて全滅したパーティーはどれくらいおったんやろなぁ
508: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:05:11.83 ID:V/BKhzpz0
クロノトリガーとドンキーコング2は、スーファミすげーって思わせてくれた作品やと思う
516: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:05:44.99 ID:SkxcEI50a
クロノクロスが賛否両論な時点でゲームのシステムが優れてるから面白いとかではないんやクロノトリガーは
506: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:04:48.17 ID:A4LMA6vY0
海底神殿だけ戦闘になってもBGM変わらないの好き
山場感がしっかり演出できとる
492: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:02:57.62 ID:HfsLCB1i0
子供ながらに曲で熱くなってたわ
505: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 20:04:45.87 ID:6BlSjUtYa
今でもサントラ聴く時あるわ
クロノトリガーやってるけど微妙
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623578988/
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コメント
コメント一覧
そういうものなのか
俺はBGMというより雰囲気やストーリー(流れ)が良いと思ったんだが
最近のRPGで90点以上なのって何?って聞かれると反応できなかったり
今遊ぶと〜ももはや誉め言葉だな
大定番だけど風の憧憬は最高に良いわ
落とし穴なんかで同じ所何回も通るような場所に
エンカポイントあると萎える
その他は文句無く面白いよ
家の中なら恥ずかしくないと思うけど
今めっちゃ楽しめてる良ゲーだって20年くらいしたら微妙扱いされるだろうし。
当時は当時、今は今。同じ土俵で比較できるモノじゃねーよ。
ファミコンのドラクエ1とスイッチの11sはどちらが完成度の高い良いゲームか?なんて比較を出来るわけ無かろう。
なおクロノトリガーは当時はトップクラスの良ゲーだった、間違いなく
というか正ヒロインのマールがいまいち魅力ないのよな
これ以上ダンジョン続くとダレるなというタイミングで次のイベントが始まるので
ストーリーのテンポは良いなと感じた。
こんなもんだっけ?って
初見のストーリーが良いだけで、ゲーム性は凡作だった
思い出補正無しでプレイしたらフツーにキツイよ
老人の言うことをあんまり真に受けるな
マールはゲーム中のグラフィックが好きじゃなかったなあ
ステータス画面の顔グラは表情が険しいし、ドット絵は上半身裸のようで可愛く見えなかった
バーチャルコンソールとかで、懐かしいと買ったゲームのことごとくを途中で止めた俺に刺さる
今やってこれだけ面白いんだからそりゃ当時の思い出補正で語り継がれるのも納得した
Vジャンプやファミ通なんかのゲーム雑誌に毎週新情報が載ってて
何回も何回もおんなじ記事読んでイラスト見て妄想膨らませてたあの感じ
もうゲームするとしじゃねーんだよ
普通に面白いわ
なんでもかんでも思い出補正っていってるやつもいるけど
そういうやつって典型的なまわりが面白いっていってるやつに
賛同するだけの自分がないやつだろ
リアルタイムで友人たちと体験出来た人間とそれ以外の溝だとか温度差だとかは埋めようがないのも確かだから仕方ないところもある
俺はこのゲームを語れる自分を幸せだと思いはするが出来ない人らを可哀想だとは思わんがね
システムは古いのわかってるから許容できるけど
絶対的な評価でするとそもそも古典的なRPGのシステムに面白さが見いだしづらいんだと思う、だからそのあたりで減点されるのは仕方ない。
雑魚敵なんかボタンぽちぽち押すだけなのにレベル上げるために雑魚も半強制的に倒さないといけない…みたいなダルさとか(クロノトリガーはまだサクサク進められる方だが)
イベントシーンも小さいキャラがちまちまと演技して迫力に欠けるし(クロノトリガーは当時としてはかなりキャラがアニメーションする部類ではある)
当時のタイトルとしては画期的な要素も何個もあってスゴい作品なのは間違いないけど「今やり始めてもスゴさを感じれるか」っていうと人を選ぶとは思う。
そう考えるとすげぇ進化だ
ドラクエは6から微妙すぎ
いたいたw、こういう痛いやつ
ノーマル戦闘曲は微妙
いや別に
なにもかも微妙すぎる
そんなんで評価下げる奴はその程度で、
別に好きじゃないんだよゲーム
テンプレ展開じゃなくて予想を良い意味で裏切ってくれた
アクションはいいがRPGはキツいな
初老に人気あるよねこのゲーム
プレイした記憶はあるのに内容を全く覚えていないもの。
クソゲーフラグ見事に成立してるな
全盛期だったスクエニ補正無しならどうなってただろ
逆だろRPGはまだストーリー見ればいいがアクションはしょぼすぎてやってられない
別に面白いとも思わなかったけどSFCの時代なら名作になっただろうなってレベル
まあDS版の新品が今でも在庫あり⇒売り切れ⇒在庫ありの繰り返しで
ジワ売れしてる時点で勝負有なわけで
貶されがちな魔王も通常の一週目なら攻撃役として雑魚ボスどちらでも優秀だしタイムアタックだと主力
性能的な死にキャラがいない反面味方のインフレに敵がついてこれてない印象
ライブアライブ、バハラグ、ルドラ、トレGなんかもそう
RPGとしては十分遊べるから高く評価する人が多いのも分かるんだが、話題になった割に〜であまり評価しない人も多くて当然だと思う
(トレGはあまり話題にもならんか・・・)
エスカレーターで靴紐巻き込まれればわかるけど体ごと締められて寄せられていくからどうしようもなくなる
でも続編にクロノ達いたら邪魔だから殺しますwwwwサラの弟の魔王?容量ねーよwwww一般人のおばちゃんとか仲間にする為の容量確保したいんだよwwwwだから適当にそれっぽいキャラだしてぶん投げドーーーーンwwwwwwww
ほんこれ
ワクワクさせてくれる展開ちょくちょく挟んでくれるから最後まで飽きずに進められたわ
大してレベル上げしなくてもシナリオサクサク進められるのも良かったと思う
面白いって言うやつは感性がアップデートされてないだけだろ
パッケージのやんちゃそうなクロノのルックスからはどうしても脳内会話での補完ができなかった。
そのせいでクロノトリガーは自分の中で(名作にも関わらず)主人公か生き生きしてそうでしてないっていう違和感が残るゲームになってる。
あー言ってることはわかる
ドットのせいか気にしなかった
俺は喋らない主人公好きだし喋ったら嫌だったな
たぶん喋ったら俺の1番の名作に選んでない
そうか?
好きな人でも今やったらつまらないのは当然みたいに認めてる人結構多いみたいだし
今やると微妙って評価が結構あるように見える
ストーリーだけじゃねぇ
同意
理解してくれてありがとう。
自分は主人公とヒロインのルックスが似てる分(というかキャラデザのルーツが同じ)、聖剣2と比べてしまうんだよね。
自分もクロノトリガーは大好きだけど、キャラ描写は聖剣2のが好きで、あんな風に元気に行動してほしかったなと。少数派かもしれないけどね。
そのルートがディノ・エイジってエンディング
ホラーやったわ
当時FFDQ以外のRPGに触れてなかったのか大きいと思うんだけどメインシナリオ以外にサブイベが色々あったのが楽しく感じてたな
仲間がワイワイ喋るから喋らない主人公が特に浮いてた思い出
行動忙しいとかスケジュール詰め込んでるとかもうやってられない
ゲームは暇潰しじゃん。何でそんなに暇潰しまで管理されて
事実を言っただけで痛いとか言ってくる方が痛いと思うが
論外なゴミだぞ
それはエアプの発言
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。