1: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:00:52.30 ID:RRGq+HUdp
オープンワールド
アクション要素の追加
9: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:01:56.09 ID:XporlZoQ0
魔王の子が主人公で勇者滅ぼすストーリー
12: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:02:17.32 ID:K5pQV6/v0
主人公もフルボイス
10: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:01:58.36 ID:KOexz5/fM
ラーミア
14: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:02:19.77 ID:u/YZ0IqU0
ハンフリーの子孫
24: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:03:11.90 ID:FigUbJp60
意味のない選択肢の廃止
29: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:03:29.41 ID:SEXd7c5/p
ストーリー分岐あるんやろ?
35: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:04:24.79 ID:Ftr5By8Rx
CERO D
コマンド制一新するらしいしアクションあるかもな
54: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:06:09.46 ID:aeu/pKwV0
すぎやん何曲書けるんやろ
39: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:04:49.70 ID:OGa0mbrWa
転職
仲間モンスター
とりあえず個性ガイジが発狂するような自由度にやり込み増し増しでよろしく
ちなダークな要素には全く期待してないんで
45: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:05:11.46 ID:OeNk19Tgp
モンスターを仲間にしてぇわ
モンスターズまではいかなくともピエールゲレゲレくらいは仲間にしたい
あぶない水着をちゃんと危なくしてほしい
58: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:06:55.96 ID:VXb6IP8Y0
5みたいな家族と仲間モンスターのパーティ組みたい
55: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:06:40.04 ID:Hw3KukvO0
ガバガバストーリーなくす
61: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:07:03.09 ID:K7EjXUHIp
マップを一つにしろ
今時ロード挟むとかありえん
63: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:07:28.37 ID:+NS4s57Qp
仲間モンスター頼むわ
倒すだけじゃつまらんねん
65: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:07:45.21 ID:cbNIxBYp0
そろそろ仲間モンスターほしいわね
開発陣は好きじゃなさそうだけど
68: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:08:04.02 ID:b8y0em1Ua
ドラクエってJRPGにしては割と敵の殺意高い方やとおもうんやけど11は流石に温すぎたからそこは直してほしいわ
ニマセレン超えるエチエチおはDキャラ頼むわ
あと結婚させて
75: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:09:06.43 ID:EwZX9Y4P0
コマンドでいいけど、移動とか無駄な動き要らん
あと主人公はボイス無くてもええけど仲間はボイス付けろ
76: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:09:06.53 ID:o3L+PdJc0
主人公の設定もうちょい凝ってくれ
国家転覆狙ってる革命家とかがええ
79: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:09:20.31 ID:98a9adKt0
今までのドラクエのいい所だけ集めたドラクエ作って欲しいわ、11はそこそこ良かった
95: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:10:33.47 ID:QsxDAUvB0
>>79
11で満足出来ないならもう無理やろ
あんな媚び媚びのドラクエ初めてやで
154: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:17:20.28 ID:98a9adKt0
>>95
キャラクリとカジノでビンゴやらせて欲しかったわ
あとは難易度ももう少し選べたら良かった
77: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:09:07.01 ID:4vlE7nxz0
作曲家を植松伸夫に変更
96: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:10:36.90 ID:a7o6C1a2p
いい加減主人公のキャラメイクさせろや
性別は男固定でええから
11の主人公髪型きもすぎんねん
82: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:09:39.26 ID:E3oM8OU70
11と同等かそれ以上の出来ならなんでもいい
94: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:10:27.84 ID:8Q3hokCJa
そろそろ6のシステムでやろうや
ちょうど倍なんやし
103: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:11:01.72 ID:G85DtBcx0
主人公女に出来て着せ替え出来ると最高やな
108: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:11:30.43 ID:lEzeYYAd0
転職システムとフォズ神官
”シン“ドラクエ
117: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:12:43.63 ID:5GRYLmKsr
FF7Rの戦闘めっちゃ面白いからあんなんでいいで
123: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:13:40.39 ID:zuMEzCBMa
モンスター仲間にしてそのモンスターを武闘家とか魔法使いにさせたりするドラクエは
もうやってくれんの?
145: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:16:10.57 ID:fZAaea3Up
強・邪とかいうモンスター使い回しやめろ
148: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:16:33.80 ID:OzSeF9ehp
>>145
これ
せめて色違いの名前変えたモンスターにしてほしいわ
147: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:16:31.49 ID:TVLEFbVH0
11最近クリアしたけど本編だけでもボリュームやばくて笑った
155: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:17:41.62 ID:dZlzW+zpM
ビルド要素と面白いミニゲーム要素がほしい
157: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:17:53.65 ID:4A/OMAYH0
5リメイク並みのサクサク感
最近のドラクエレスポンス悪すぎやろ
163: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:18:39.62 ID:mQPwmjMZ0
>>157
5のPS2リメイクはどこで読み込んでるんかわからんくらい爆速ロードやったな
戦闘もテンポ良すぎやし
172: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:19:59.76 ID:RSnqh4Tu0
最初から完全版で発売すること
124: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:13:50.58 ID:HikfVLWPp
難易度選ばせろ
11は簡単すぎた
139: 風吹けば名無し : 2021/06/13(日) 23:15:17.42 ID:jCD/v1pCM
仲間との会話
ドラクエ12に期待することwxxwwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwxwwxxw
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623592852/
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コメント
コメント一覧
11の2Dモードみたいなのでええの?
もうドットであれば何でも良いんだなお前ら。
まぁそれを最初から付けろって話だけど
変わると言っても国民的RPGとして誰でもプレイできるというユーザーフレンドリーは維持しなきゃいけない
ややこしくしようと思えばいくらでもできるけど、それはドラクエの役割じゃない
裏ダンジョンは凶悪にして欲しい
当然オープンワールド、大型の敵に上って目玉抉ったり羽毟って飛べなくしたりできる自由さ
見える範囲は全て踏破可能、ワイヤーアクションで高所まで移動可能(戦闘にも応用可)
一瞬で呼び出せる騎乗物、ファストトラベル、クリエイト要素
農作等を含むハウジング要素、物流と株価、0からパーツ事に制作できる鍛冶要素
これぐらい入れたら買うわ、幼稚なままのドラクエならいらね
ありえないと思うがそのくらい変える気迫はないとドラクエはやる気が起きない
むしろ思いきって鳥山やすぎやまも引退させる変化がないと海外では成功しない
それドラクエである必要あるかって言う話やな
そうだよ俺はドグマ2がやりたいんだよ
カプコンに直談判してこい
開発もユーザーもドラクエらしさっていう呪いにかかってる
ドグマ2はDMC5との競争に負けたから無理だな
ナンバリングでする必要あるかって話
別のヒーローズやビルダーズやモンスターズとか派生作品は多々あるんだから
必要なら新たな派生作品作ればいいって話にもなる
モンスターサイドの要素をふんだんに入れて敵の強さも攻めた難易度で、かつ魔法と物理の違いを明らかにしたうえで職業を詰めてもらいたい
ドラクエのセオリーを破壊し尽くした新作
それが一番望まれてるドラクエだろう
余談だが流石にレベル99でかんすと
は古いからやめて欲しい
こういう奴はドラクエに変化あっても買わないだろうしな
11Sはズームすらできないからな
挙げたの全部実装したらドラクエでもドラクエじゃなくても買うで?
なんならハードごと買っても良い
四十周年に合わせてとか冗談じゃない
どんな風なシステムなのかすら情報ないのにユーザーが制作中の作品に口出す方がおかしい
ユーザーは買うか買わないかで評価すればいいし開発は無駄にユーザーに媚びなくていいわ
売れなさそう
なんか最近のオープンワールドってだいたいこんな感じになってて逆に無個性になってる
最近ありがちな要素詰め込み過ぎた結果中身スカスカパターンのソフトやなそれ
変に詰め込みまくったソフトの地雷率は昔から高いぞ
FPSシューティング化
仲間モンスターシステムで疑似チームFPS
物語中盤で結婚システム、嫁もチームに参戦
こうじゃなきゃ嫌、とか拘りも無いし
5が1番面白かったわ
あるだろ
一番売れるのがナンバリングなんだから
そこに新規が入って来れないなら派生作品にだって人は来ない
だから従来ファンはさして変わらないの期待してんだよ
お前が求める新規のための受け皿が派生にあるって話
新規が派生作品になんか興味持たないだろ
ドラクエ知らんのにヒーローズやビルダーズを買おうなんて思わない
派生作品は元のドラクエを知ってこそ面白さを味わえる作品だから
堀井雄二に有終の美を飾らせてやれよと
いつまで低性能機に足を引っ張られたショボいゲームばっかり作らせてんだよ
でその新規層は派生作に興味無いのにそんな変化球をナンバリングで出して新規くると思うのはおかしくね?
ドラクエ=従来のナンバリング戦闘イメージするんじゃないの?
ドラクエというゲームそのものがファミコンに最適化した結果だからしゃーない
ハードの性能よりやりたいことを追求し続けたそれらの作品とは根底から違う
どれだけ面白いゲーム作れるかってのをすっとやって来たからな
?
9はクソグラ10は相撲だし誰もDQなんかに期待してないだろ、無印からしてるけど終焉を感じさせる
おれは全然面白くなかったわ
敵が固いしめんどくさい
ぼくのかんがえたさいこうのドラクエ
エ口い姉ちゃんなら歓迎する
あとは転職システムも欲しいな
何の集団と戦ってるの?
中学生の考えたさいきょうのゲーム
ハード性能が高くなるだけで壮大なゲーム作れるわけじゃないぞ
派生は元を知らなきゃ面白そうだと思っても入って来辛い
ナンバリングなら面白そうならやってみようと思う人も入ってくる
それは下手なだけやな
敵が硬いと思ったのは序盤と高難易度の敵だけだったわ
だからさそれだと大幅変更する意味あるの?って話じゃん
派生作は大抵過去作の何かを使ってて従来のシステムの作品で成り立ってるパターンやろ
ドラクエであるのって?言うほどナンバリングで変える意味ねえじゃん
こういうキモジジイの切り捨て
これ。
旧モード(例コマンドモード)と新モード(例アクションモード)を適宜切り替えながら攻略しないと倒せない敵とか出て来たら結構シビれると思う。
後半、これを切り替えてくる敵も少し出て来たらまた戦略広がりそうだし。
もうあの爺さんはほとんど描いてない定期
ゴーストライターがおんねん
フロムアンチ息くせぇぞ歯磨けカス
あのP今はフリーやろ?ならワンチャン…
かといってコマンド戦闘に微塵も個性はないしなぁ…あんな眠くなるゲーム売りつけるくらいならせめてアクションに変えるぐらいはしないと世代交代で失敗して国内でも売れなくなるのが見えるで
いっつも思ってたから言わせてもらうけど、変わらないドラクエがしたないら過去作にこもってればいいんじゃないか?
ようは昔のドラクエをまたやりたいんだろ?なら過去作に困るのが新規ファンの邪魔にならないと思うわ
今作はドラクエの今後が決まる大事な作品だから絶対に変わらなきゃならん。変わらんなら国内は当然、海外でも2度と売れない
もう一度言うけど変わらないドラクエがやりたいなら過去にタイムスリップしてれば良い。持ってないならちょっとお金払うだけ。正直こう言うファンは大事にするべきじゃない
堀井分かってるな?お前に全ての責任がのし掛かってるぞ
売れてない‥?
2020年で合計本数600万越えのソフトがか?
お前が言う古参ファンやら新規が色々降り混ざってこの売上叩き出してるんだぞ
変わってないと思い込んでるのはお前だけ、昔の雰囲気と今でもやりやすい塩梅をずっとやってんだよ
だから急激な変更してもメリットは無いドラクエはこう言うのだから入りやすいソフトの立場は維持しないとならん
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。