1: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:40:35.08 ID:/Pcrk6aM0
めっちゃ面白いのになんでや...
8: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:42:25.71 ID:g4/oIHMN0
デススマイルズ3出して…
11: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:43:03.18 ID:MObCR+WZd
東方しか知らん
頑張って避けてる時に曲が盛り上がると脳汁出る
13: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:43:59.40 ID:ZnnxpW1p0
友達何人かにpspでグラディウスやらせたら
結構面白いっていってたからまだチャンスあるやろ
18: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:44:53.68 ID:gU93VF1M0
FPSやTPSやってSTGの派生みたいなものやろ
フライトシューティングもええぞ
25: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:46:20.04 ID:f1oP/ESPM
極パロ最高やがランクキツくてちまちまやるのが作品の雰囲気と合わなくてつれぇわ
34: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:47:46.78 ID:EfRr3tiM0
仕事帰りにアキバでいつも虫姫だけやって帰るわ
20: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:45:05.79 ID:/Pcrk6aM0
怒首領蜂っていうSTGジャンル自体のエンドコンテンツがあるから20年は軽く遊べるぞ
39: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:48:47.68 ID:DNrwePYOd
>>20
20年は軽く死ねる
↑の間違いやろ
21: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:45:09.76 ID:vcqqAUjsp
レトロタイトルのあるゲーセン行ってよくR-TYPE LEO遊んでるわ
簡単やし曲もシリーズで一番好き
40: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:48:48.64 ID:hMNoJcIC0
敵を倒して自機をパワーアップ←ええやん!
パワーアップすると敵も強化←は??
23: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:45:36.56 ID:O10kZPV10
アインハンダーはあかんのか
31: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:47:37.05 ID:vcqqAUjsp
>>23
ΔアインハンダーフィロソマとかいうPS時代の三大3DSTGほんと好き
41: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:49:20.91 ID:8A0RU8VMd
caveはシューティングリメイクもっとしてくれ
次世代機にシューティングあんまりないんじゃ
47: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:50:25.41 ID:OCOabluk0
幼少期にちょっとしたけど
もういいしなあ楽しめないのわかってるし
72: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:53:54.96 ID:T0KQqn6H0
コットンとかいう化石みたいな最新STG
48: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:50:34.21 ID:/Pcrk6aM0
インディーズで結構出てるから世界中に根強いファンはおるんやけどなぁ
52: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:51:34.81 ID:deIN79Dm0
縦スクロール出せよ
横は直感的に避けにくいねん
58: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:52:24.16 ID:wrDGdvBf0
みんなps4にケツイっていう神ゲーあるから買おうな
84: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:56:17.90 ID:S/dmeWVC0
東方虹龍洞買ったわ
初めての東方だったけど楽しめた
でもイージーモードしかクリアできない
106: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:58:57.90 ID:wrDGdvBf0
>>84
アイテムとボム使ってゴリ押す練習何度かすればノーマルもいけるで
練習して上手くなるのが楽しいジャンルなんや
87: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:56:38.27 ID:/Pcrk6aM0
個人的には死に覚えゲーの源流やと思ってる
88: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:56:57.79 ID:wrDGdvBf0
phoenix2の上手い人のプレイ超速で画面あっちこっち飛び回ってて凄いと思う
75: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:54:35.11 ID:K+J51mJn0
普段全然やらんジャンルやけどティンクルスタースプライツの対人はおもろかったわ
友達と二人プレイやってた
ガバガバ時代のほうがおもしろかったしな
95: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:58:01.36 ID:jihZsJTX0
ドラゴンフライトシューティングとかいうワイ得のゲーム全く流行らない
プレイしたのライズフロムレアが最後やった
100: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:58:47.72 ID:w6F5rToFa
死に覚えゲーやからそれが楽しいんやけど
それが合わないって層がいるのもしゃーないとは思う
105: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 18:58:55.38 ID:7bLjLJqI0
ロックマンとか魂斗羅のオマージュはカップヘッドみたいにいっぱいあるのに
グラディウスとかツインビーはほんまないな
外人は東方がオリジンみたいに思っとる
ワイが安定して1クレクリアできるゲームダラ外と大往生(1周)くらいや
やっぱボムで不利な状況リセットできるゲームがワイには向いてるわ
124: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:02:36.30 ID:rbdS8hNg0
東方って曲よく褒められるけどプレイ中に聴く余裕なくね?
イージーでさえ耳に入らんわ
139: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:04:47.60 ID:Eywfo3U+d
ワイは1回東方のextraクリアして満足したわ
常人にはノーマルですらきつい
135: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:03:55.67 ID:327pEArUd
steamで虫姫さま買ったけどおもろい
世界観がいいだけかもわからんが
147: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:06:29.41 ID:ng7hUpKcd
過去作だけで永遠遊び尽くせるのがすごいよな
160: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:09:08.49 ID:LT+hF+tq0
もうやり尽くされた感あるしな
163: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:09:29.16 ID:cyfgAJ3md
なぜ3Dシューティングは衰退したのか
一番画面の迫力出せるジャンルなのに
164: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:09:29.47 ID:Hc0LRhfJ0
セールでresogun買ったがあれはぼちぼち面白かったで
虫姫さまウルトラが一周30分くらいで集中してぱっと遊べるのがええ
ダラダラ数時間を無駄に溶かすのは好かんわ
181: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:12:20.09 ID:jihZsJTX0
精霊機動弾は設定資料集見たさにやり込んだわ
今思えばけっこうヌルゲーやったんやろな
192: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:15:13.32 ID:lVBI5go90
グラディウスとスターフォースで完成されてしまったんや
195: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:16:07.18 ID:HGDrtxV7d
エスコン方面で伸ばしてワンチャン
197: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:16:57.96 ID:Hc0LRhfJ0
エスコンとかは3Dstgって言っても良さげだけどな フライトシュミレーターでは無いし
185: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:14:00.76 ID:T0KQqn6H0
R-TYPE FINAL2は業界へのお布施として買った
196: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:16:40.74 ID:3Yt1qURo0
なんか理由もないけどエスプガルーダやりたい
200: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:17:09.54 ID:iehhkS+Er
steamにあった怒首領蜂やったけど思いの外結構爽快感あっておもろかったわ
高難易度は訳分からんかったけど
206: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:18:57.82 ID:RM9gPfwG0
5面の曲聴くためにどどんぱち大往生やってたわ
201: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:17:52.89 ID:NWKYr3s60
シューティングに居続けるのはコアなファンってZUNさん言ってたからワイらはコアなファンなんやで
誇らしいで😤
207: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:19:34.01 ID:Dp91hEc40
シューティングの要素だけ抜き取って他のゲームとくっつけたらなんかヒット作作れそう
ステージの合間にギャルゲー挟んで選択肢によってパターンが変わるとか
戦い方次第で敵を倒さなくてもいい話し合いで解決できるとか
211: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:20:45.43 ID:T0KQqn6H0
>>207
UNDERTALEやんけ
>>211
あれをもっとシューティング寄りにした感じで
敵は美少女で事前のノベルパートで好感度あげて
戦闘中にあるタイミングで会話コマンドをすると落とせるとか
253: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:30:26.00 ID:awjw0LOx0
東方くらいしか知らんけど全キャラ初見ノーマルくらいまではくっそおもろい
やけどパターン組んで何周もやっとるのはガイジやろ
271: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:33:12.76 ID:K9fJAmcP0
避けるゲームじゃなくて当てるゲームにしろよカス
249: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:30:01.22 ID:jmTDyy2m0
ごまおつ昔やってたけどなんか求めてたstgと違ったような思い出
グラディウス99
ひたすらキューブラッシュ避けるだけのゲームになりそう
277: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:35:04.30 ID:f1oP/ESPM
グラディウスはIIと外伝だけやればヨシ!
280: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:35:37.43 ID:ZmZDGjKr0
ローグライク全方位STGはSTGに入りますか?
287: 風吹けば名無し : 2021/06/10(木) 19:37:53.05 ID:xuo7VPKc0
ギャルゲーのミニゲームで横シュー作られがち
【悲報】STGとかいうゲームジャンル、割と最近でも出てるのにガチで話題にならない...
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623318035/
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一番の原因はコンシューマだと価格に対してボリュームが見合ってない時代になってしまったのが大きいんじゃないかなぁ
結果ガルーダ置いてある秋葉heyにしか行かなくなった
そのheyももう1年半行ってない…
新作とか良いからRtypeΔとか雷電DXとかダライアス外伝を今のハードで遊べるようにしてくれ
ただそれだと利益なさそう
気合避けで何とかなるし武器を現地補給で切り替えつつ攻略っていうのが決死隊って感じよく出てた
特に弾幕系は画面出されても「いつもの弾幕だな」って感想しかない
どうやってもボリューム増やせないジャンルだし
平成二桁のユーザー「地味過ぎる。昭和の爺がやるゲーム」
かわいい見た目でなかなかにハードコアなゲームだった
内容ではなくVが遊んでるとか宣伝含めた話題性が全てやからなぁ
インディーとか僻地発やったり難しいのはゲームですらないんや…
IGNで堂々の4点だ
遊ぶ理由はない的なことまで書かれとった
めっちゃ荒れるだろうけど声優つきで
あの手のはswitchと相性が良い気がする。
ただ作品によって値段がばらつきがあり、4500円とかだと、試しに買ってみるというのが難しいところだ。
言うほど原作のあの電波会話を音声有で見たいか・・・?
天測とか憑依華とかに声つけてならまだわかるが
まぁセールなったらやってみてもいいかぐらいやな
ガラケー版大往生の移植
ダラ外は現行機に移植されてる
switchのオリジナル新作STGは鬼門とまで言われてるのがね…
過去の名作移植も多いからそこでバランスとってるまである
それでもケイブ系が少ないという弱点があったり
ローグライクとか落ちモノパズルとかもそうだけど根強いファンがいるとしても、今のゲーム機でやりたいモンでもないよねぇ
何年ぐらいかかると思う?
それが5〜6面で全クリ。10面もあれば多すぎるくらい。
そしてステージ毎で選択出来るから最初から最後までぶっ通しでクリアが必要なわけじゃなし。
ゲームソフトの容量が少なかった昔ならともかく、今時そんなだと…ね?
いうてSTGはその世代でもう十分だし結構買ってた
無限コンテニューとやられても強化継続は欲しい
オプションでそういうの追加されてるならまたやりたいとは思うが
過去作が強すぎるしそもそも難易度高いから複数買っても遊びきらん
それやると無限コンティニューでさっさとクリアした上に>>32みたいにボリューム不足とか騒ぎ出す連中が多いから最近は制限が強くなってる
箱版レイディアントシルバーガンなんてコンティニュー撤廃したからな
マリオだって死んだら戻り復活なんだからSTGが悪く言われる理由はないしな
ローグライクみたいなのも
見た目から漂う地雷臭が凄いのもスケベなのもある
さすがにそれを言い出す人はいないだろ。そもそも1時間も掛からずに全クリ出来るのがアーケードSTGの売りの一つだし。逆にパワーダウンと死に戻りのためにクリアー出来ないと客が離れていったからこそ、その要素が入ってきたわけだし。
ただ360のケイブみたいに「難易度変えたら実績解除はされないから」みたいな意地悪は嫌いだよ!
360ででたケイブゲーは全て購入したが、やはり画面の半分以上が壁紙になる縦STGはきついな。俺はモニターアームでモニター縦置きにして遊ぶが、リビングの大型TVは縦置きなんか不可能だから。
16:9の画面に適応しようとしなかった点も衰退の理由だろうね。中には適用しようとしたゲームもあるが、有名な所が画面比率無視だから・・・
原作そのものを遊ばなくても作品世界に触れられるってのが大きいかね
STGって自己研鑽ツールなとこあるけど、東方はEasyでストーリだけ見るとか
ノーマルクリアまで頑張るとか、それぞれ線引きがしやすいってのもあるかもね
シューティングへの渇望も減ったしな。
難易度の低いシューティングはアクションシューティングに、
難易度の高いシューティングはシューティング専用をプレイするって感じになったと思う。
そもそもシューティングに古い、新しいとか
そういう事で出来の良し悪しの差が生まれにくいからな。
あんまやってない俺からすると1000円から2000円くらいが妥当なのに実際倍以上なのがなぁ
2は普通
いるぞ。実際PS2大往生が出たときとか散々ディスられてたぞ
それに短時間でクリアできる(簡単にクリアできるわけではない)から長く楽しめるわけだからな
同じタイプの音ゲーやローグライクにその場コンティニューなんてないでしょ
>いるぞ。実際PS2大往生が出たときとか散々ディスられてたぞ
どっぷりケイブSTGに浸かってきたが、そんな意見を聞いた記憶がないのだが?そもそもその場復活、パワーアップの段階削減、死ぬとボム増加などの復活のしやすさを積極的に取り入れてきたのが首領蜂シリーズだぞ。
その代わりコンテニューしたら二周目にいけないなど、クリアーと全クリを明確に分けるなどしている。
グラディウスやダライアスで「一度死んだら復活できない昔ながらのスタイル」と批判されているのは目にしたが、大昔のアーケードSTG時代から「連コインでクリアー出来るのは駄目」なんて意見は見たことがない。むしろ連コインでEDが見られる様にしてくれ!という意見が溢れていた。
イルベロマンセーと絶叫しながら街中やファミレスで踊ったりホントうぜー
中古で500円くらいで買ったグラディウスVとレイストームと斑鳩は
定価でも買ってもいいかなってくらい面白かったけど
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。