1: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:16:07.04 ID:iwQ8qQhfp
2回殴ればええやん
2: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:16:48.85 ID:RhmeKNUW0
確かに
5: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:17:17.16 ID:AhF/sHnc0
その間にバフかけるんやろ
6: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:17:19.01 ID:5npgsg9w0
カウンター食らう回数減らせる
3: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:16:53.72 ID:BbFzzwn/0
溜めターンにバイキルトかけたりできるやん
7: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:17:34.71 ID:OrDXBqZv0
ルカニかけるやつが遅いんだよ
8: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:17:39.78 ID:uM8SXGcm0
相手が残り1ターン防御態勢取ってたりしたら効果あるぞ
17: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:19:19.93 ID:Uzs6TTXP0
アルテリオス式なら2回殴るより強い
13: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:18:43.06 ID:31NTSjPs0
FFの亀さんとかは甲羅に籠るからその時限定
22: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:20:14.58 ID:bSgPoXy00
子供の頃は数字が大きいと嬉しかった
30: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:21:47.25 ID:zYSt1eQ60
力を溜めてターンの最後に1.5倍で攻撃←まあまあ有能
35: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:23:08.37 ID:ddumKdWZF
一定ダメージ与えると爆死するやつとかに使う
31: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:22:11.89 ID:GsiancRc0
やっぱ3回攻撃になるのカミュって神だわ
あとメガテンだかペルソナのやつは2.5倍だった気がする
57: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:28:30.78 ID:sa/alaATd
威力は半分だけど4回攻撃するみだれうちって神やな
47: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:26:57.27 ID:5HkFMoAn0
相手が防御してるターンを外せるやん
74: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:30:05.28 ID:AB0aflJAM
自分の攻撃力100
相手の防御力50
2回攻撃したとき →(100-50)*2=100のダメージ
攻撃2倍にしたとき→200-50=150のダメージ
46: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:26:14.05 ID:mxnU3uHb0
じゃあアストロンは?
50: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:27:24.51 ID:32i+mK22d
>>46
しもふりにくを与えるのに必要やろ
54: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:27:58.67 ID:WmkpAhtJ0
>>46
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる
44: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:25:15.04 ID:9VltI+Prp
平均すると同じになるはずだけどクリティカルの上振れ狙いかなって思ってた
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか
32: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:22:43.70 ID:5y+VDfiB0
きあいだめ←こいつの存在価値
36: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:23:24.90 ID:foIrcsHo0
ドラクエは必中と言うアホみたいなアドバンテージがつく
42: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:24:56.08 ID:5ov7QtTcd
ポケモンの攻略本「ロックオン使って狙いを定めてから電磁砲使うんやで」
ガキワイ「十万ボルトでええやん🙄」
67: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:29:17.95 ID:y4b2ui3L0
ドラクエみたいな基本的に全員一回しか行動できないならほとんど意味ないけど
アタッカーの行動回数増やしたりできるRPGは最近は多いからな
80: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:31:12.85 ID:KntRVU17a
剣の舞かどとうの羊でええやん
DQ7剣の舞の攻撃それぞれに武器効果乗るの強すぎる
73: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:30:01.36 ID:xDkgEWip0
こういう「上手く使えば得する」攻撃はほとんどのユーザーが使わへんねん
「デメリットもあるように見えてほぼ出し得」ぐらいの設定にしてようやく9割がたのバカは使ってくれるんや
84: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:31:37.26 ID:PFc4P16B0
相手の防御も下げつつこっちの攻撃力もさらに底上げしてから使って一撃必殺のロマンを味わえるぞ
まぁそんな面倒なこと考えるよりレベルを上げて殴り続けるけどね
76: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:30:37.96 ID:wtnmgl/J0
ドラクエ8のテンション溜めから凍てつく波動とかいうクソみたいなテンポの阻害
110: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:38:53.29 ID:qd/bj1V1r
ドラクエのテンションって
ボス敵が潰し行動ばっかやってくるの破綻してるよな
強力すぎて使わせないなら最初から入れるなよ
94: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:33:55.31 ID:WjLBsgLt0
気合い→ベノンザッパー
115: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:39:47.65 ID:SXLlsUNl0
限りあるリソースだと何回もバフかけるよりひとまとめでかけた方が効率的だぞ
109: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:37:46.15 ID:gg653XQha
ブレイブリーデフォルトのデフォルトって意味あるの?
112: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:39:12.84 ID:GsiancRc0
>>109
常に貯めといてピンチになったりした時の保険や
113: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:39:22.15 ID:IzGtSxvIM
>>109
あれは明らかやろ
防御しながら分身してるんやし
111: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:38:57.22 ID:fXHqEUt2p
貯めてるターンは防御上昇するやつもあるやん
ブレイブリーデフォルトとか
121: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:41:21.90 ID:IQtyHXU40
気合いぐらい普段から溜めとけや
124: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:41:48.51 ID:WhNUugvn0
敵が使う分には強力なのが余計腹が立つよなw
敵は殺しさえすれば良いし瀕死にするだけでも良い
即死するやつが一人でも居ると動けないし
こっちはいくらやっても効率が悪いだけ
131: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:43:59.96 ID:y4b2ui3L0
敵だと
「敵は力を溜めている」→「雷ダメージ与えると強化解除だ」
ってパターン
100: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:35:23.56 ID:N//SXaPs0
小学生ワイ「キラーピアスか・・・2回攻撃はカッコイイけど攻撃力低いからいらんわ」
134: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:44:28.06 ID:SiQruc6a0
等倍3〜4連続攻撃は通常の8倍攻撃になるからあり
ちなメタルマックス3
141: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:45:38.25 ID:RWuN1/UH0
相手に回復ターンを与えずに攻撃できる
147: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:47:10.12 ID:rvoWclMFa
消費MPが節約できる
ターン数少なめな防御デバフと併用できる
122: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:41:24.82 ID:Rl1ZNvDf0
遊戯王GXでもサイバーエンドださんで
サイバーツインのほうが絶対ええやろって思ってたわ
実際そうやから今どきゲーには2倍だけはないやろ
必中とかクリティカルアップとかもらえとるやろ
158: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:50:18.99 ID:NU8X8Qohr
ドラクエ7でオルゴデミーラの各形態一撃で倒す動画見て力ためは必要ってなったわ
161: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:51:17.01 ID:g7IVhUKt0
これいつも思うけど敵によるよな
硬いモードと柔らかいモード行き来するような敵おったらめっちゃ使えるやろ
156: 風吹けば名無し : 2021/05/30(日) 09:50:02.58 ID:sKeOSAC/0
千恵ちゃんのチャージ→ヒートライザ→ゴッドハンド舐めんなや
RPG「1ターン消費し力をためて次のターンに攻撃力2倍」←こいつの存在価値
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622333767/
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コメント
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しかも技がMP消費じゃなくてHP消費だったから余計きつかったわ
ルカニで防御下げたら8倍ダメやぞ
※2
稲妻切りは1ターン溜めて2ターン目で通常攻撃の2.5倍ダメージ(体消費なし)
竜神斬りは体60%消費で会心の一撃の2.5倍ダメージ(溜めなし)
その他ちゃぶ台返し等、天外魔境ZEROの体消費技は有力なのが多いから
多少しんどくてもHP管理をしながら積極的に使っていったほうが有利だわね
いや先に仲間蘇生しろやww
すまん、確率論だが会心やクリティカルが出る可能性も加味したら
普通に攻撃したほうがよくね? それにゲームシステムにもよるけども
ためてるあいだ 防御無視痛恨系で一発で終わる可能性もあんじゃね?
そう2倍とかいう技は意味がない。三倍ならロマンある
でも、ほとんど使わない
あとは特定のターンで被ダメが上がるギミックのあるボスとかにも有効。
まあゲームシステム次第
回復連発するホイミスライムみたいな敵を一撃で仕留めきれないときに回復ループに入らせないのには使えるな
だいたいの多段攻撃は一発ごとにバッドステータス付加とかクリティカルが乗るしな
それも結局はゲームそれぞれのシステムによるわけだから
スレタイは例外なく使えないと思い込むのも浅慮と言わざるを得ないけど
とりあえず脳死で2回攻撃すればいいじゃん、はハッキリ言ってアホ丸出しの意見よ?
結局はシステム次第って思うけどね
例えば他のn倍撃系の技と併用できたりすれば相乗効果で二回殴るよりお得になったりなんてのもあるし、攻撃することに何らかのデメリットを伴う仕様があったりとかもこの手のためる系スキルとは相性いい
初期のFF11とかそれで両手武器死んでたし
火力より手数優先だったな
計算式にもよるが大抵のゲームで攻撃力2倍ならダメージは2倍以上だろ
攻撃力100相手防御50 100-50で50ダメージ(2回で100)
攻撃力2倍なら200-50で150ダメージ
それしか
作る方も意味ねーなと思ったんだろう
アクションやFPSばっかやってたらそりゃ見ねぇだろ
だが、ドラクエ8や9のテンションシステムはどうしようもないウンピョ。
スーパーハイテンションにするのに下手すると3〜4ターン無駄になるじゃん?
その無駄になるリスクに見合う効果があるかと言えば全く無い。
無駄無くスーパーハイテンションになれた時のみ有用で、1ターンでも無駄にしたらもう損でしかないゴミ。
スーパーハイテンションになれずに足踏みしてる間に凍てつく波動とかくらうとキレそうになる
防御力の計算が足し引きとも限らないのでは?
攻撃力の50%みたいな計算なら一緒になるからシステム次第
敵が固定ダメージの反撃持ってるから溜めて叩いた方が被弾少なくて済むとかならまあ…
あと、ダメージ与える程強くなる敵を弱いうちに一撃で倒したり、連続で使えない大技を使うときとかに強い。
ダメージ倍率変わらないなら期待値も変わらないですよ中卒さん…
ある程度以上のダメージないと無効化・吸収されてしまうために
これ系や倍率系やステータス上昇かけまくって殴るというのはあった
結局はシステムや敵の仕様次第ですね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。