c62ee1f7


1: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:19:28.97 ID:qLmaATyP0

壊れて面白いにならんと思うんやが



5: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:20:43.65 ID:7JELjfqra

ワイは壊れる瞬間が一番ゲームやっててよかったって感じるけどね



6: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:20:53.19 ID:6bRXuN880

修理できるならええやろ



2: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:20:20.26 ID:fy3EmbWZ0

道中でいっぱい拾えるなら雑に使い捨てるの楽しいわ
デビルメイクライ5のネロとか


2

762: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 19:00:33.25 ID:FPwndqb5a

>>2
さすがにあれは落ちてる説明ほしいけどなw
ニコが先回りして一生懸命配置してるのか



9: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:21:44.71 ID:PHlRloCBM

だからこそ壊れない武器の貴重さが際立つんやろ



12: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:22:16.92 ID:/h0w67SU0

壊れるというストレスの中でやりくりしてクリアした時のカタルシスの為に存在するもんやろ
壊れること自体はただのストレスだけど最終的な気持ちよさに繋げるためのストレス



7: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:21:03.77 ID:jVnmSexX0

これが理由でブレワイ買ってないわ


7

15: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:22:36.33 ID:ezOe4K8M0

ブレワイがあかん理由は武器が壊れるだけやないで
UIが使いにくいから武器壊れるシステムと相性悪いんや



13: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:22:21.51 ID:533puV/B0

ネトゲなら生産との兼ね合いとかゲーム内通貨を減らす手段や
オフゲーはあんま意味ない



16: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:22:36.60 ID:s0UFRaqk0

お手軽にサバイバル感出せるやん



20: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:22:55.65 ID:hvWWj4HVd

ファイアーエムブレムだと無限に使えるとつまらん


20

54: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:25:32.55 ID:t+izng960

>>20
伝説の武器が一振り1000Gってバランスがよかったわ



86: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:28:04.81 ID:YCD9zUPU0

>>20
ifとか武器無限だけど代わりに意味不明なデバフかかってつまらんかったな
風花で結局元通り



19: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:22:52.30 ID:nLw14ym60

上手く使えば臨場感没入感が増すんちゃう?
実際に剣とか使ってたら刃こぼれとかしてくもんやし



24: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:23:23.02 ID:mHFLXqQu0

パッと思いついたのサガ系とファイアーエムブレムとリンダキューブくらいしかなかった
どれも面白いゲームではあったな


24

28: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:23:45.77 ID:ar1rHZJz0

まあ大体メリットよりもストレスが上回るし
伝統的に武器が壊れるシリーズでも伝統だからという以上の理由がないことが多い



34: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:24:13.21 ID:ydoyR6iZ0

服とか防具が壊れる方が楽しいよな



37: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:24:32.93 ID:ycTRzdeGr

武器が壊れるのはいいけど、腹が減るシステムクソ



33: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:24:09.05 ID:7cqJ4fQed

ブレワイ「これが英傑の武器です」
ワイ「うおおおおおおお」
英傑武器「パキーンwwwww」
ワイ「…」


33

107: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:29:13.13 ID:YOOfA0Be0

>>33
だからワイは家に飾った



42: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:24:49.65 ID:dw1xJ7DTp

MMOで武器の強化失敗して武器無くなった時はやる気一気にゼロなったわ



44: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:24:58.91 ID:T2x7sZr10

ブレワイはそこらへんの武器が壊れるのはいいとしても
貴重な武器も普通に壊れるから結局使えなくなっちゃうっていう



45: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:24:59.86 ID:o+FYkmDh0

ウィッチャー3みたいに性能が下がるだけならええ壊れるのはクソ


45

46: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:25:00.63 ID:LSP0kEP20

武器壊れる設定で1番成功したのはマイクラ



49: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:25:12.48 ID:FH3HXtdZ0

モンハンで切れ味最低で使い続けると武器壊れると思ってた



61: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:25:59.40 ID:tSdzwihm0

道中でぶっ壊れて強ボスにそこら辺で拾った武器で勝てると脳汁でるぞ
普段は面倒やけど



48: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:25:10.54 ID:Q57d/EbXa

ダクソ2は武器だけじゃなくて甲冑とか指輪まで壊れるからクッソダルい


48

636: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:54:17.57 ID:bDBOooZx0

>>48
めんどくなってサンティとかご指輪のみで特攻しだす



52: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:25:29.28 ID:nLw14ym60

ダクソ2が武器消耗しやすいせいで
攻略にサブ武器用意したほうがよかったりしたのはいい要素やったと思うわ



62: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:25:59.50 ID:2KEiLeIR0

フォールアウト3の武器拾いまくって修理して売って荒稼ぎするの楽しかった



59: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:25:56.41 ID:Xmb2sgSi0

シャドウタワーはただでさえ不気味で心身ボロボロなのに
頼みの武器が壊れるとか頭おかしいわ


59

66: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:26:09.07 ID:CH0N0fTx0

強い武器が思い切り使えないから
あまり面白くはない



73: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:26:55.65 ID:gZU+Noxw0

SRPGとかリソース管理ゲーにはあり
アクションには向いてないと思う



80: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:27:44.15 ID:SkiZWwRU0

壊れるなら壊れるままにしてほしいわ
マイクラみたいに中途半端に修繕とか実質無限やられると冷める



96: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:28:43.34 ID:F75l5QZI0

リアル路線なら壊れる方がええやろ
ぶつ森みたいなファンシー路線で道具壊れるのは意味不明


96

891: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 19:09:00.93 ID:u7xrgFYid

あつ森は道具つくるためのDIYの仕様がキングオブクソだったわ
1個ずつしか作れない上にトントンカンカン...バーン!ワッフー!でカメラ目線になる演出のオマケ付きや
魚影召喚する撒き餌も例外なく1個ずつしか作れないし、つくるのに必要なアサリは所持枠1つにつき1個しか持てない超絶クソ仕様🤮



85: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:28:01.88 ID:CzLPrZ53a

ソウルシリーズの耐久性の意味はマジで謎だわ



93: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:28:32.23 ID:X29O/zAE0

自分の初武器破壊はサムライスピリッツやったわ



129: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:30:19.77 ID:E8Awn2Tf0

ここまでデッドラなしとか
カプコンは反省せなアカンよ


129

908: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 19:10:08.74 ID:OinXF7Af0

>>129
序盤はマネキンがコスパ良かったな



109: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:29:16.69 ID:cH9f62jea

ブレワイのマスターソードはちょっと弱すぎや
常に強化状態はDLCじゃなくもとから入っててよかった



126: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:30:16.04 ID:mQrvFDAo0

ミンサガのは嫌いではなかった、ストレス要素なのは否定せんが



144: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:30:50.52 ID:TU3QQDEL0

でも一番許せないのは
ガンパレードマーチオーケストラの対空戦車
空中幻獣とマトモに戦える唯一の兵器なのに頻繁に故障する


144

166: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:32:01.91 ID:mHFLXqQu0

>>144
あのゲーム結構酷評されてたけど白と緑で戦闘のバランス全然違っておもろかったな
青もやってみたかった



192: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:33:18.68 ID:TU3QQDEL0

>>166
離島防衛モノらしく水陸両用歩行戦車とかユニークな兵器もあったけど
白で見放した奴も多かったやろ



147: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:30:58.24 ID:+aRBAPK+0

安い装備でレベル上げして高いの買ってボスに挑戦って感じで楽しめるかどうか



154: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:31:14.17 ID:ZObr7nkWa

バイオで無限ハンドガンとかショットガン開放すると途端に飽きが来るだろ?
武器が壊れない仕様にするなら他の縛りをつけないとただのボタン押し作業になる


154

157: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:31:18.75 ID:0dNmmZJh0

武器壊れなかったら強いの使うだけ
武器壊れるなら一番安いの使ってたまに必要に応じて強いのいくつか使うだけ



177: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:32:22.33 ID:X7JKBRR00

フォールアウト3は好きやった
合体させて高く売るのがなんか良かったわ



168: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:32:04.41 ID:r6jlkJk40

これと空腹度はガチでおもんない



944: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 19:12:41.47 ID:7yQa3RVBM

>>168
mgs3はおもろいやん
トルネコの空腹は糞やが

944

178: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:32:26.03 ID:uOnbAMwC0

龍が如くのビール瓶の仕様は面白さに繋がってたと思うけどな
鈍器として使用して割れたら突き刺す



180: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:32:32.59 ID:0NTj+3tGd

ただ壊れる←ゴミ
壊れるが修理出来る←まだ分かる
壊れても修理出来る←最高



193: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:33:20.30 ID:FL5bK56g0

初期武器強化し続けるのが最強ってパターン好き



209: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:34:36.51 ID:f9GqoiRm0

サンサーラナーガ2はイライラしたわ


209

596: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:52:35.77 ID:0l4EyhhWM

>>209
階層進むと物価あがるわ武器壊れるわでヒドイものをみたわ
毎回子龍生まれた次ぐらいで積んでたわ



194: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:33:20.45 ID:0pnH9HX3K

リソース管理に対する好み
SLG好きには合ってて脳筋には向かんかもな



229: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:35:19.52 ID:4IYpD6mQ0

確率で壊れるよりは回数制のほうがマシじゃね?
壊れるタイミングが分かるならそれを前提に計画練れるから対応しやすいわ



255: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:36:30.95 ID:riqi1aeM0

SRPGとシレンはまだええわ
アクションでこれ採用しとるやつがあかん


2ce40bef-s

243: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:35:53.72 ID:H4YnlCQi0

あまりにすぐ壊れるのは嫌だけど
ダクソくらいならべつにええわ



290: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:38:15.18 ID:RcQZHdg40

サガの武器に使用回数あるの好き
ガラスの剣を大事にとっておいてラスボスに振るんや



297: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:38:40.08 ID:uK0THg4h0

荷物の重量制限
武器壊れ
こういうのが好きな奴とアクションゲー好きのベン図が重なってねえんだよ



369: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:42:01.13 ID:AB0iOWG50

ブラボの武器耐久値全くいらんかったくらいに気にならんかったよな


369

385: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:43:03.63 ID:hL3Xh6UPa

>>369
耐久マイナスの血晶が当たりやったな
拠点でしか修理できんから面倒やったが



792: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 19:02:02.46 ID:PnxM+s80M

>>369
トニトルスがぶっ壊れるという個性のためだけにあった



425: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:44:52.13 ID:tICmDriR0

ヴァルキリープロファイルみたいに確率で壊れるのは嫌い
FEとかサガフロ2みたいに回数で壊れるのはええと思う
だいたい高性能な武器で特別な機会にしか使わんし



392: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:43:22.85 ID:wIrEt36c0

武器壊れるのも嫌いやけどキャラが寿命で死ぬシステムも大嫌いやな
俺屍とか育て上げてすぐ老衰始まるから全然前に進まんかったわ


392

436: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:45:06.89 ID:eyC0qEVb0

>>392
デジモンとかモンスターファーム嫌い?



481: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:47:14.44 ID:wIrEt36c0

>>436
デジモンはやった事ないけどモンスターファームは好きやで
俺屍が難し過ぎたんかもしれんな



446: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:45:33.51 ID:3NZpZSuQ0

壊れる←わかる
盗まれる←は???



329: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:40:07.58 ID:wIrEt36c0

武器壊れるシステムで1番イラッとしたのはリヴィエラやな
ファイアーエムブレムはむしろ壊れた方が楽しい


329

558: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:50:31.90 ID:hvw6nQFk0

バイオハザードで弾を温存するみたいな感じで
無闇矢鱈に武器使うと不利になるってのは
わかるんだけど
アクションメインなら要らないよなあ



754: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 19:00:09.66 ID:cpwspg8qM

デッドスペースで弾切れになって詰んだからこういうシステム嫌い



493: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:47:41.46 ID:5Ab37LUB0

フォールアウト76おもろいやん



548: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:50:12.51 ID:hGaVAFYbM

fo76はマジで意味ない
そもそもfo76自体ゆるいゲームだからいいけど


548

568: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:50:59.95 ID:jHrnAUij0

>>548
壊れやすさがないとバッシュミニガン無双できちゃうからしゃーない



593: 風吹けば名無し 2021/05/23(日) 18:52:17.11 ID:5Ab37LUB0

>>568
つい最近まで一週間は壊れない最強武器として君臨していた模様



497: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:47:50.02 ID:T58xU3p+0

ダクソ1のは特殊モーションや結晶派生のコストとして(ユーザーに嫌われながらも)機能してたと思う
3では削除しても誰も困らなかったのでは



545: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:50:04.96 ID:a+aYC3WXd

エリクサー症候群のワイは武器壊れるシステムだと強い武器作っても倉庫の肥やしだわ、ファイアーエムブレムとかも


7fd48fed-s

657: 風吹けば名無し : 2021/05/23(日) 18:55:23.96 ID:X3tU93d20

ワイがこのシステム取り入れて認めてるゲームはデッドライジングだけ
壊れやすい分手に入りやすいのが理想の塩梅



ゲームの「武器が壊れるシステム」っておもしろさにつながるか?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621761568/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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