1: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:05:27.25 ID:naucqQy00
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
モンスターファーム2
4: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:07:24.32 ID:ZxxBNUvU0
ザ・コンビニ
5: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:07:28.60 ID:IJHj2JX20
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
7: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:08:11.93 ID:mqDUdDAO0
戦場のヴァルキュリア
6: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:07:45.84 ID:OUq9YHaKa
まあ最初の過程が面白いからしゃーない
10: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:09:21.50 ID:AikHsod30
恋愛シミュレーションは割と終盤までハラハラする
12: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:09:44.80 ID:wVuRipfe0
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな
15: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:10:37.64 ID:mNjmcKDFa
信長の野望は目標あるとモチベ保たれる
毛が生えてる奴は皆殺しとか
18: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:12:37.24 ID:hwMBy0DFd
>>15
ハゲ
16: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:11:40.25 ID:TkjZ54O7d
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった
19: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:13:49.68 ID:tLS2/TW+0
これはギレンの野望
21: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:14:54.18 ID:gceYPYDka
xcomはどうなん
85: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:37:40.56 ID:BN91fMj+M
>>21
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
23: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:15:59.13 ID:7uUl8hTwM
赤チョコボの大群出したろw
24: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:16:04.88 ID:oY8GWbL+0
FEif暗夜とかいう神ゲー
25: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:16:08.29 ID:fSCY7gfX0
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし
26: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:16:50.36 ID:IJHj2JX20
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
30: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:17:53.90 ID:WPtjExNZ0
slay the spireってゲーム性は割とシミュレーションだと思うんやが
32: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:18:33.64 ID:hA1s4NMcd
核持った途端友好的になるゲーム好き
37: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:19:55.31 ID:8sebghL+0
ヴァーレントゥーガや🤗
33: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:18:34.35 ID:GT/wq/7rd
半熟英雄も最後は雑魚に特攻させるだけになるな
38: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:20:21.88 ID:AikHsod30
キングオブキングス
40: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:20:40.26 ID:uBaXZy5l0
スパロボAPは最高やぞ
最後まで苦行たっぷり
45: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:21:21.12 ID:AikHsod30
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった
41: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:20:47.95 ID:W68QYPyo0
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ
42: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:20:48.05 ID:DJPXUNy4d
というか世界征服が最終的なゴールってのがおかしいと思うわ
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
46: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:22:39.40 ID:TtWHBwH7a
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
48: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:23:05.19 ID:IGgThqPQ0
千年帝国の興亡
一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで
昔シュヴァルツシルトってPCゲーがあって終盤になるとエイリアン艦隊が出現して、こいつらが占領した惑星は死の星になる
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
53: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:24:40.37 ID:vbVdiIju0
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う
54: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:24:42.95 ID:Yszc6ylA0
信長の野望とかはもう自分でやらずにデモ見てるわ
色々条件変えたらずっと見てられる
51: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:24:19.42 ID:yFHW09V40
Total war
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり
55: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:24:52.40 ID:hZznjq7QD
civは文化と科学で競ってると面白いやろ
制覇がつまらんのはそうやけど
56: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:25:28.77 ID:9Gn+UdFSM
決戦システム取り入れた信長の野望蒼天録はどうよ?
60: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:27:25.04 ID:mxgkpULX0
タクティクスオウガさん、リメイクの運命の輪で弓をもっと強くしてしまう暴挙でかなりの縛りプレイをしないとゲームとして成り立たなくなってしまう・・・
66: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:29:05.23 ID:AkgE6wd20
Starcraft2最後クッソむずいやが
61: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:27:32.99 ID:VF98k2MR0
終盤面白いみたいなバランスやと前半が大抵犠牲になる
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
64: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:28:22.68 ID:DHxQJmEgM
昔のファイアーエムブレムだと総合評価を気にしながらだとかなり難しかった
86: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:37:52.02 ID:fogMNt8ta
コマコンとかクローズコンバットシリーズはこの括りでええんか?
87: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:38:46.20 ID:Wm2ywMJD0
kenshiは?
HN UC壊滅させるの楽しいぞ
93: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:41:25.49 ID:BN91fMj+M
>>87
拠点襲来イベントにハラハラ感持たせるために敵の数増やしたらクラッシュしたンゴ😱
それで萎えて辞めたンゴねえ
102: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:44:15.91 ID:Nn758xP1a
>>87
これやな
聖剣持ちの単騎縛りとか普通に終盤も楽しめる
97: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:42:20.40 ID:qfBq7mDSa
でも後半急に強いの出て来て長い時間かけて揃えた精鋭揃いの自軍に被害出るのも嫌だわ
90: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:39:57.03 ID:yvDRWufua
コーエーの水滸伝
101: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:44:08.40 ID:sNQQrMNUa
辛い序盤を乗り越えて
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし
104: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:44:39.76 ID:BN91fMj+M
eu4は雑魚国家でプレイすると上手くいかな過ぎて逆につまらんくなる
まあこれは世界制服出来るようなゲームじゃないが…
105: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:45:15.68 ID:W68QYPyo0
序盤大活躍した生え抜きキャラを終盤閑職に置いとくの好き
116: 風吹けば名無し : 2021/04/19(月) 14:50:52.02 ID:C5HSt+az0
パワプロのペナントも数年やれば黄金期やもんな
【悲報】終盤も面白いシミュレーションゲーム、存在しない...
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618808727/
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コメント
コメント一覧
そして泥沼のクソゲーになる
シミュレーションゲームは最終的にクソゲーになるっていうアンチ活動?
工場系とか経営系は終盤やる事なくなるのはわかる
ガキの頃はFやスピリッツをクリアしてたんだけど今はマンネリが酷い
領地取っていく信長の野望とかギレンの野望みたいなのの事やろ。
過半数の領地取っちゃうと兵力も資源資金もこっちの方が上になって消化試合になって、それが結構長い。
上手いことロールプレイ出来ないと飽きるよね
ジェネシスはその時代までの機体縛りで最後までやれたけど
最強一点集中だと詰んでしまうウイポ
信長やら三国志みたいな国盗りゲーで
終盤がつまらなくなるってやつだろ
最近じゃ交換やらで過程すっ飛ばされるから速攻飽きる
ただ相手のターンが長いのよ...
もう手を出しての上での発言なら知らん
南にまともな思考AI持ってるの孫呉だけだから楽勝なんだよな
序盤はオープンまで出世したら歓喜だったのに、終盤は新馬戦一番人気になれなかったら即引退とかさせてた
油断すると長男と孫が死んで数百年かけて作った帝国が大分裂起こしたりする
それまでは「敵に強力な武器を奪われる」「規定ターン以内にミサイルを撃破する」「砲台を掻い潜りながら要塞を攻略する」等々多彩なミッションが多かったのに
勝ち確定した後も続けるゲームだるいんよ
終盤になるほど1ターンの操作量が増えて辛いんだよな
信長の野望創造は直轄範囲外の地域は他武将に任せるシステムで操作量が増えなくて助かったわ
Gジェネは次世代機、ブレイクスルーを
設計開発で生み出してる最中が盛り上がる
ギレンの野望での話
敵本拠地付近まで追い詰めたというのに、膨れ上がる部隊の数
ワンサイドゲームにしたくないのは分かるが、
拠点を攻略される度に億単位で振り込むのはいかがなものか
civは一応勝利条件がいくつかあって場合によっては終盤でも足元すくわれる事もあるけど1プレイが短いからこそ許されるバランスだと思う
1が言いたいのは攻略法とか関係無いぞ。戦略シミュレーションやったことないのかな?
1つのパイを取り合うゲームってこっちが強くなれば敵は弱くなるし終盤もハラハラする展開に成りようがない気がする
マップの全貌が明らかになると寂しくなるわ
王とエリート駒が最弱の駒に望みを託す戦い
どのゲームでも自国のリソース増えすぎると詰まらなくなってくる
難易度最高は、序盤で挫折しかねない
自分の拡大が敵に先んじないと最大の敵がどんどん周りを降伏させて強くなっていく天下布武は割と面白かった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。