1: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:26:00.00 ID:ABf7ZYNZ0
まず駆け引きの熱さは第一条件ではない
対戦ゲームが溢れた以上、それだけで格ゲーを選ぶ理由にはならない
2: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:26:16.47 ID:ABf7ZYNZ0
あえて格ゲーを選ぶ優位性はキャラクターをかっこよく動かせることにある
つまり「キャラクターの魅力」こそが格ゲーの良さの大多数を占める
これによりスマブラ、vs系、キャラゲーなどはかなり加点される
3: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:26:37.34 ID:ABf7ZYNZ0
その次に「動かしていて楽しいか」が重要になってくる
バランス等よりも、自由な動きができるゲームが何より格ゲーの良さを引き出した手触りに貢献してくれる
4: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:26:48.72 ID:ABf7ZYNZ0
最後に、ドット絵であること
これには異論あるだろうが単純に極まったドットアニメにグラフィックの魅力で勝てる3Dはない
6: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:27:08.32 ID:ABf7ZYNZ0
これにのっとって総合的に考えた結果
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
「マーヴルvs.カプコン2」
この二つが最高の格ゲーということになる
異論あるか?
8: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:27:53.08 ID:DtPRSFMQa
それでええんちゃう
10: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:28:44.50 ID:YF4G4j6U0
マブカプ2って好きなキャラを格好良く動かすどころか4強使って定番コンボ押し付けるだけのゲームになってたが
11: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:28:56.55 ID:Rgx6EZGO0
アルカプこそ最高
16: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:29:58.92 ID:eI+k2MOra
>>11
楽しいのはゼロバージルウェスカーとクソルくらいやろ
12: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:29:20.92 ID:r9bp8M8p0
スカルガールズでええやろ
13: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:29:39.54 ID:9KLSorQ40
ヒロインがかわいい
37: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:35:07.25 ID:ou1RmbXPM
ジョジョは言うほど自在に動かせるか?
難易度高い部類やろ
ジョジョはキャラバランス悪過ぎるのがなぁ
鳥ゲータンデムゲーやんワイの邪ディオ泣いてるで
14: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:29:45.36 ID:/42P/V6h0
マヴカプ2は好きだけど遺産は微妙
できなきゃならんコンボ難しい
17: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:30:44.04 ID:eI+k2MOra
アルカナハートがもう少しゲームスピード速かったら面白いんやない?
18: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:30:52.18 ID:Yy+IC6mj0
ワイはカプエス2
31: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:33:56.13 ID:U67fg2CH0
CVS2は今でも神ゲーやな
21: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:31:22.41 ID:lpaL6trd0
最風を当てる爽快感よ
鉄拳やったら2Dには戻れん
29: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:33:17.72 ID:eI+k2MOra
マブカプ∞とかいう話題にもならない空気
26: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:32:59.64 ID:oD1FCt5Y0
ダイブキックでいいんだよ
ややこしいんだよ簡単にしろ!っていうやついるけど
ダイブキックとかやった上でそれ言ってんのかな?
35: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:34:45.26 ID:YF4G4j6U0
北斗ACとかいうなぜか原作で瀕死のやつが最強になったゲーム
39: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:35:20.99 ID:hJvAtM6Ja
ローリングキャンセル禁止で
41: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:35:22.40 ID:jv5i0Hi5d
タオ体道
バトルクロード
堕落天使
ワイのオススメや
56: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:38:20.88 ID:N0y/DntFp
>>41
チャタンヤラクーシャンクとか好きそう
50: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:37:40.07 ID:CazVM1ipM
キャラクタが魅力なだけやとあかんのやで
それやと長くプレイされずに廃れてしまうんや
過去の格ゲー立証されとるわかるんや
53: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:37:54.97 ID:2xae502v0
マブカプ2は背景とBGMで大幅減点だろ
前作まではキャラチェンしたらソイツの曲に切り替わるとか盛り上がる要素あったのに
47: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:36:51.63 ID:u3b0fKXr0
と言うかシンプルにすればするほどゲーム中のゆらぎが無くなって完全な実力ゲーになってくと思う
ブシドーブレードみたいな極端な例があるし
62: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:39:58.81 ID:YF4G4j6U0
>>47
つきつめたらサムスピになるな
65: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:40:31.68 ID:2JapAioAd
>>62
初代サムスピとかいう地獄のゲーム
楽しいけど楽しくない
66: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:40:39.50 ID:bILUqLaQd
ストライヴじゃ満足出来へん!rev3出せ😡
55: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:38:12.77 ID:NVDzUefQa
最高峰は3rdだろ
112: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:53:02.82 ID:NVDzUefQa
3rdの進化版欲しいわ
キャラ増やしてくれるだけでもええで
73: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:41:55.35 ID:fjupEBX10
ジョジョもマブカプ2も好きやったわ
メーカーのガバガバさとガチ勢の追求さえなけりゃどっちも良ゲー
87: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:46:01.11 ID:ud0+kzHf0
誇張抜きの10:0が存在するジョジョが最高は無い
71: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:41:22.73 ID:Uehb4WKwp
識者ワイ「ヴァンパイアハンターとする」
いい格ゲーの条件は一つだけで十分
プレイヤー人口が多い
84: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:44:54.76 ID:uNesKoYB0
長々としたコンボ廃止、起き上がりに完全無敵かつ離れるがあればええで
86: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:45:59.93 ID:fjupEBX10
KOF新作は一個前のモッサリ感排除できるならワンチャンあるで
98: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:48:29.19 ID:zmBan3Psd
いい格ゲーってマジで玄人しか定住しないってジレンマあるしな
難しいとこや
101: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:49:43.51 ID:YswsoxARH
初心者狩りがなければ大体の格ゲーは平和やろ
102: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:50:25.90 ID:Gy/kE5uPr
いい格ゲーは人が多い格ゲーだろ
どんなに面白くても人が少ないなら意味はない
114: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:53:42.66 ID:p2wuP48lp
バルログ削除で
92: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:47:37.64 ID:dH2JzhcY0
キャラがいっぱいいないと詰まんない
でもキャラごとにガッチガチの対策要求されるのも嫌
116: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:54:17.94 ID:2oJH5mMQM
人が居なきゃ何も始まらんのよ😭
まあコンボ触ってるだけでも楽しいっちゃ楽しいが
109: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:51:59.60 ID:fjupEBX10
SNKがKOF2002をいじくって良ゲーにアプデさせとるように
カプコンの歴代名作もそうすりゃええねん
117: 風吹けば名無し : 2021/03/30(火) 16:54:43.04 ID:ez73pzR40
個人的にはkof02umをもうちょい調整したら結構良さげなんやけどね
ネームレスとカスミがクソ過ぎた
ワイ、いい格ゲーの条件について考える…!!!
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617089160/
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コメント
コメント一覧
だけどドットの格闘ゲームの最高峰はヴァンガードプリンセスかな
あとアクアパッツァ(小声)
あとたまにはタツノコ VS CAPCOMを思い出してあげてください。
よって格闘ゲーム竜王しか良い格ゲーはない
cpuが強いから1人用が飽きずに楽しめてるのも大きい
さらに人気もないロートルなのにちゃんと人気がある若手キャラの出番を奪って湧いてきて、ひたすらクズ行為と不快要素しかなくユーザー間の不毛な争いを生み出すだけのヘイトキャラが作品内でひたすら持ち上げられていて贔屓されている格ゲーが『良ゲー』のはずなどない
どのゲームのことかは言わないが
まぁ今となっては難しい話やけどキャラやIPの力抜きで売れ続けたら本物やろうね
続編でてくれないかな
ぐう分かる
アルカナに限らずキャラの魅力をゲーム内でアピールしてくれてる作品には愛着湧くね
「あすか120% ファイナル」とか
「DOA5LR」みたいに
多少ガチャプレイでも遊べたのは個人的には良い格ゲー
近年は明確にバランス悪かったりバージョンアップで悪くなると一気に人が減る
最終的にDLCで水増しばかりだし
スト3 3rdと同じくらい完成度高いゲームだと思うのにな...
スタッフ側が簡単にコマンド成功できたら悔しいじゃないですかwみたいな拗らせ方すると碌なことにならない
ロックが弱いのでて悲しい。
駆け引きとか読み合い以前の基本操作習熟のステージに自分より弱い初心者を乗せてマウンティングしたいだけ
フォクシーみたいなやつがいなかったらええわ。
ただの横スクアクションやん
普通にゲームをやってる人間がコマンド入力できないっていうのがよくわからん
コンボの練習はしてもコマンドの練習なんてしたことないし
めちゃクソかっこいいのにな。ロック。厨二病ぽい所も短ランみたいな所もキルアみたいな所も最高にかっこいいよ。マジで。
全キャラあれほど無茶苦茶な立ち回りできるのに全格ゲーでもトップのバランスの良さ
絶命奥義で女キャラを食い殺す外道とか
心臓抉り出して握り潰す羅刹丸とか
演出の容赦のなさも素晴らしい
そこそこの人気になりました
格ゲーやりたいんだけど何やった方がいいって言われたらスト5と鉄拳をまず薦めるし
オフラインのシングルプレイに重きを置く
効果音がこもらずBGMにかき消されない
グラフィック水準はプレステ2の鉄拳より上
評価が上がるのが
キャラが太く大きい事
対戦バランスの良さ
尖ったキャラでもある程度万能で見た目の好みでキャラを選んでもちゃんと戦える事
他には視覚的な分かり易さが足りないのでそこはもっと分かり易くする。例えば昇竜なんかはガードやスカしで反撃されるってのが分かり易いけど、通常牽制や硬直差が小さい技だとそれが分かり難いから相手がガードして自分が有利な状況ではキャラが光ったり相手に軽い仰け反りモーションを付けたり等で分かり易くする。
コレに尽きる。よって、格ゲーの最高傑作は初代ストリートファイター2という事になる。
連続技なんてのは打点を低くしたジャンプ強キック→強足払いとかで充分。
ペチペチペチペチお手玉して何十コンボとかアホかと。
そんな事したいなら他の何かのゲームやれよと言いたい
詰み
ということは勝手がわかるようにゲーム側で誘導してやりゃいいだけの話
だが、格ゲーの制作側はそこが全然わかってない
カッコ良さ全振りでw
これと月下の続きを…
作れる人いないんだろうなぁ
スマブラでキャラがかっこよく動いてるの見たことねぇよ
実は体力量が多くて、連続技補正が高いX-MEN VS.
控えで体力回復できる赤ゲージ率も高いので交代を上手くすれば
永久コンボしてる方が疲労するという素晴らしいシステム
実は投げの威力が高いので
永久コンボ使いがダッシュ投げ使いを卑怯者呼ばわりするという…
永久で完殺しろよw
後続のVS. シリーズの実質の体力量が少ないのがアレだよ
負けても満足できる位、体力ゲージを伸ばせばいい
ジャンプ強→中→キャンセル→(超)必殺技ぐらいあげてw
欲言うと
ジャンプ強→中→キャンセル→必殺技→キャンセル→超必殺技
位は欲しいw
対人にも適用ならコンボに繋がらなくていい
エリアルが最も流行った時バカみたいにつながってテンポ悪くなっただけじゃねーかって冷めた
やっぱストと鉄拳か。ゴボとグラブルはダメなん?
グラブルは初心者入門用としてはアリだとは思う。ただ初心者向けを作った程度で格ゲー界が盛り上がるようなことは無いってだけ。だって既に終わったコンテンツなんだから
個人的にはキャラが濃すぎる+マニアからすると他に幾らでもある選択肢の中でわざわざこれを選ぶ理由がないって感じで既に過疎ってる印象。
原作ファンには悪いけどそもそもキャラが格ゲー向けじゃないのが多いし、何故かDLCに色物ばかり持ってくるしでビジュアル面ではギルティに完全に食われてる
そんな事したいからそのゲームやってんじゃん?
他人の楽しみを奪おうとするとは酷い奴だ
たし蟹
コマンド入力見れる表とかに
セットでその技の簡単な仕様とか説明とか書いてくれればいいのに
どのゲームも基本技名とコマンドだけだから、
手探りで覚えなきゃならんのとか気になるなあ
原作のファンなら全然遊べると思うよ、
好きなキャラがいい感じのグラでかっこよく動かせるのは見てても楽しいし、
人口が少なくても
身内でダラダラ遊んだり、
シングルプレイを遊びつくせれば十分なのだ
あとはキャラの魅力も大事だな
個人的にはザランブルフィッシュ2とバーチャファイター4FT
対戦格闘ゲームが出る前は格闘ゲームと言われる時期もあった。
DOAは2の方が断然面白いけどな
なんとなくわかる
ニトブラがいいな
弱→中→強→必殺→超必殺
だけでいいんだよ、繋がるのは
拗らせてるなぁ。
コマンド技、出来なくとも立ち回りで封殺すれば良いだけの事
成立した試合の各技のヒットダメージ総計を算出して、
与えたダメージが大きい技の攻撃値を下げてやればいい
それで各キャラの与ダメージが同じになる様に調整すれば良い
零ダメージの浮かせ技とか出るかもしれないが…
延びてるぞw
弱→中→強→必殺→超必殺
当たるなら
ジャンプ攻撃→弱→中→強→必殺→超必殺
当たるやんw
ちゃんとグラフィックを現時点の最高峰にしているか
エンターテイメントとしてちゃんと新規の目に留まることを意識しているか
ゲームはグラじゃないだのドットが至高だの気の狂ったジジイの戯言を真に受けてないか
クリアしてるのは洋ゲーとギルティギアだけ
下手に凝ると重くなるから、後リアルな汚物は見たくない
デザインは日本人でお願いします。
としか
もう描ける人いないよね
俺が負けるのは腕ではなくクソゲーだから
負けても負けても乱入してくれた雑魚がたくさんいた時代は戻らない
対戦時間延ばす為、全体的に体力が多い
アーク信者だから名前を出してくれて光栄ではあるけど
”格闘ゲーム”を”クリアしたことがある”ってレビューする奴は一切信用ならない
超反応CPUで有名なゲームならまだわかるけど
グラフィックの水準がクリアしてるか? って事では?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。