1: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:52:43.24 ID:0u2hsTgf0
なに
SEGAだから
5: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:53:54.22 ID:3yuX1Swl0
糞雑魚メモリーカートリッジ君
8: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:54:07.53 ID:KsfyS9jV0
3D性能がゴミクソ
3: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:53:05.57 ID:ZCBTNbTe0
グランディア面白いです
11: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:54:28.15 ID:R/sZIfa3a
スクウェアが悪いよ
18: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:55:30.06 ID:AbeAzh+a0
ディスクドア開けたら閉めてもゲーム再開できないから
40: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:01.06 ID:XIVYdRav0
時流を読めなかった
先を急ぎすぎると誰もついて来んのや
12: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:54:44.85 ID:0/kRk2RH0
FF7が全てを決めた
56: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:01:08.39 ID:rQ4wvcOw0
>>12
それとバイオハザード
71: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:03:31.30 ID:pBtLpcbZK
>>56
バイオは出たやろ、2は…ディープなんちゃらやっけ?
26: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:57:17.79 ID:R+Mi1WOk0
元は2Dハードとしての構想だったけどバーチャのヒットで色気づいたのか無理やり3Dで動かせるようにした
そのせいでしばらくの間はソフト開発サポートがクソ過ぎてサードが阿鼻叫喚だった
34: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:59:03.61 ID:C94vepc30
競争で負けたセガサターンより
商売の変化で負けた64の方が興味ある
CDという媒体にメーカーと小売が飛びついたその理由さ
44: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:26.72 ID:necS3SXr0
>>34
そら初心会排除できるからでしょ
41: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:07.69 ID:1wyIc8ny0
メモリーカードがすぐ馬鹿になった記憶しかない
46: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:30.58 ID:Il7ja39Ka
クロックワークナイト
ナイツ
この2つは良策だった
33: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 13:58:59.16 ID:mAGi3Xs5M
お年玉を全額突っ込んで3DOリアルを買ったワイに比べたら誤差みたいなもんよ
47: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:37.74 ID:yKljHZGdH
セーブデータやろな
プレステにRPG出まくってたし
48: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:41.66 ID:kSnlXqOR0
アーケードが軸になってるのも足を引っ張ってたな
49: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:00:44.83 ID:B+NcZb880
ガングリフォン好き
今でもたまに遊ぶわ
57: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:01:12.33 ID:2rfgXWOaa
優遇具合は差し置いてプレステとサターン並べて外観とホーム画面見ただけでプレステのが売れそうって思うやろ
67: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:02:49.13 ID:0xKq9o0F0
>>57
プレステはあの時代にして洗練されてるしな
今見ても中々いいデザインやと思うし
54: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:01:06.71 ID:w2FoM+YfH
格ゲーはサターンの勝ちだったのにな
62: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:01:50.47 ID:vnS6cQkOM
最初から後のコストダウン前提で設計されてたプレステに合わせて値下げを強いられて売れば売るほど赤字だた
61: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:01:32.43 ID:iVNYbPDha
セガサターン四郎
スーパーリアル麻雀は良かったで
70: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:03:25.69 ID:OiTHVYJE0
名前がダサい
プレステがソニーステーションだったら売れてない
78: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:04:47.75 ID:0xKq9o0F0
自虐的なCMも良くなかったな
83: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:05:26.47 ID:rQ4wvcOw0
>>78
それはセガが敗北したあとのドリキャスのCM
75: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:04:12.47 ID:ympfEvUj0
コントローラーからしてプレステの方が次世代感あった
89: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:06:32.84 ID:p9CAkA+tM
大正義サクラ大戦を抱えていながら負けるクソザコハード
93: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:07:03.70 ID:K9pIiiDr0
サカつく2くらいしかやった記憶がない
ドリキャスもバーチャストライカー、サカつく、ソニック、PSO、カルドセプトくらいしかやった記憶がない
84: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:05:42.05 ID:vnS6cQkOM
パワーメモリー読み込まない問題
87: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:06:06.40 ID:B+NcZb880
>>84
鉛筆でなぞるしかない
94: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:07:08.83 ID:0xKq9o0F0
>>84
これが一番の欠陥やろ
メモリーカードはそんな事全然なかったのに
97: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:07:17.39 ID:pfT76xega
PSはサードの人気タイトルが強かったしな
SSはギャルゲーメインやしマニアック過ぎた
106: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:08:35.15 ID:Lv+zVJXRd
PSより先に白サターン買う失敗ムーブしてしまったがパンツァードラグーンとNightsがやれただけで元は取れた
105: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:08:32.94 ID:b8/q0yDM0
32bit×2で64bit級や!
109: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:09:28.19 ID:CmEi9bmwM
ドリキャスがPS2に完敗しただけでサターンとPSは同格やろ
115: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:10:14.86 ID:w2FoM+YfH
電撃サターンのウラワザえもんたまに読みたくなる
119: 風吹けば名無し : 2021/02/28(日) 14:10:45.62 ID:3yuX1Swl0
SSで一番感動したのはパッドだな
SFCやPSのゴミパッドしか知らずKOF97やってちびったわ
セガサターン「CPU2個搭載、GPUも2個搭載、CMめっちゃ力入れてます」←プレステに勝てなかった理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1614487963/
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これがすべて
・スペックをフルに活用するのがサードパーティには難しかった
・SEGAが用意したAPIが雑だった
(サード開発者がバグ修正してSEGAに送ったなんて話も)
・その結果、当時神通力が凄まじかったFF、DQがPSに流れた
・そしてハード普及の勢いが増し、他のサードも追随。SSに良作が不足するように
FFが来るということは他のスクウェア製ゲーム、とりわけRPGが来るという期待感
PSは早々に大きな値下げに動いたが、開発経費が馬鹿みたいにかかったサターンは値下げしなかったからね。
FFのプラットホームがPSになった事とサターンが売価を値下げしなかった事がこの結果。
ちなみにドラクエ7は発売前に堀井雄二氏がファミ通かなんかのインタビューで、ドラクエ7は一番普及しているハードで出すって言ってた
つまり事実上FF7で売れたハードについていった形になる
スレでグランディア言ってるやついるけど、あれ結局PS1でも出たからな
FF7に合わせてプレステ買ったけど今みたいに品薄にはならなかったな
本当はロムカセット向きのハードだったのかもしれない。
PSについていこうとしたから負けたのか、ついていこうとしたから善戦できたのかわからないけど、ロムカセットを採用していたら一世代早くACの完全移植が可能なハードになっていたかも。
FF7が出るまで勝ってたやん…
先に100万台行ったよ
ポリゴンで構成されたFF7の盛り上げ方が尋常じゃなかった
3Dをより体感できたPSのが目新しさで勝ったかんじだったな
アーケード移植が主体だったゲーム業界の流れが家庭用オリジナルタイトル主体に変わった
実際は、ソニーがスクエア、エニックス両社の株式を大量に保有したんですよ。あの時。
マア、その辺セガはそういうセンスがないから…
興味深い話
そしてなんとなくセガらしいなとも思える話…
ハード自体が値下げを見越して作られてたPSに対して
サターンは中身詰め詰めのせいで製造コストも下げらず値下げが難しかった
FF7をPSで出すと電撃発表した直後に
スクウェアは全作品をPSへ移行する事も発表していた
今とは違って当時のスクウェアは数年先の未来を見せてくれる
他のメーカーが追い越せない世界最高の最先端の技術力を持つ
開発メーカーだったから約束された時代に名を遺す名作を遊べるという保証があった。実際25年経った今でもFF7は名を残しているし。
それとサターンのソフトラインナップはどう考えても中高年向き以上でユーザー層に偏りがあったがPS1はCMは一般人向けに印象に残るドラマのようなCM多く、
小学生以下も遊べる一般向けで幅広い世代が遊べたハードであった。
ただサターン専用ソフトはハマる人にはとことんハマるラインナップで素晴らしかった。
しかも2Dに強いハードウェア設計だったしな
開発時にサードに意見聞いたらカプコンの2D押しが決定打になり2Dに強くなった
スクウェアの坂口がPSの3D機能に惚れこんで急遽PSに電撃参入(任天堂出禁)
この時はサターンが3Dに強かったら歴史は変わってたかもしれない
カプコンはセガサターンの責任感じてドリキャスでは大量にソフト投入してる
元カプコンの岡本吉起がドリキャスで義理を通したと発言してるしね
2D強化は確かに敗因の一つかもしれんが、そのおかげで2D格闘はサターン一択だったな。
格ゲーにはホントお世話になったわ。
アイツラ声はデカイが人数としては少数なのよ
そんで本体ごとときめも貸してもらってときメモ信者になりました
96年まではPSとSSは拮抗してたし。
FF7発売、ドラクエはPSで出すが同時期に
来てSS全く売れなくなった。
サードの囲い込みもサポートもセガなりには頑張ったけど、最終的には資金力の差なんじゃないかな。
寧ろ、片方しか買わなかったって奴が可哀想に思える位
>>23
でもサンダーフォースVやシルエットミラーシュは圧倒的にSS版の方が出来が良かったな
手触りが違う
それより変にカジュアル層、PS層意識しまくったDCのが
大失敗ハードだよ。
SSは最強の2D機で、最後の2D機だからね。でも全ての能力を最大限に発揮するのは不可能かつバグを内包というエミュレーター開発が非常に困難なやっかいさん。
あとROMだとX68000と同じく、性能を発揮するには容量不足というジレンマに陥る方が大きかったかと。
拡張RAMとパワーメモリを差すスロットも、実はゲームをカセットで供給するつもりもあった=PSのメモカのようなホットスワップが不可だったなごり。
FFきても勝てないでしょ
セガ「よっしゃ!読み通りやな。ちなみにバーチャファイター作ってみたで〜」
ソフトメーカー「3Dすげえ!」「3Dに強いプレステで作るわ!」
セガ「」
サターンは2Dに強いスーパーメガドライブ
日本ではサターンへの切り替えを優先しているのに
メガドラが強かった海外では切り替えに消極的でロンチ失敗
ほぼ同時期にメガドラ拡張ユニットの32Xを出したのもこの絡み
サターンかドリキャスかは忘れたけど
北米で一部大型店を優遇して他店にそっぽを向かれたなんて失敗もしている
各部門が好き放題やって協調性に欠けたのが一番の失敗な気がする
大川氏の支援があるから失敗してもいいやとか思っていたのかもな
ドラクエは64だろうと思われていたが、まさかの任天堂裏切ってのプレステで、プレステ一強へのダメ押しになった。
自分はリッジとA列車目的で買ったな
自己レス
ライトユーザーは違った。普通のゲーマーだった。
当時は今以上にスクエニ信仰強かったからFFとDQ出るとなったらそら敵わんよ
アクションゲームやるならロードが早いサターンが圧倒的に良くて、RPGやるならムービーと3Dに強くてライト向けのゲームの多いPSが優勢だったのか?と
拡張RMA対応の格ゲーやった後ダチの家でPS側やったらロード遅すぎ、モーションガクガクでストレスだったな(ネオジオCDよりはロード短かったがw)
応援してたんだが、負けちった
SSでポリスノーツの完全版をしっかりと買ったぞ!
一番の敗因はこれ
二大RPGを確保できなかった原因もここにある
メモリーがどうとかはあんま関係ない
闘神伝S、闘神伝URA、ディサード、ファイナルファイトリベンジ、
ガングリフォンとガンダム外伝は良作か
ツインスティックやマルコンは対応タイトルをもっと増やして欲しかった
勝てるわけない
グランディアとかマニア向けだろ
バーチャ=リア充=SS
闘神伝=オタク臭い=PS
FF7以降
PS こっち買っときゃ問題ない
SS SSしか持ってないのはニッチ
セガらしいよ 永遠に主役になれないメーカー
総合的な表現力で言えばサターンの方がずいぶんマシだった。
今の時代ならサターンの方が売れるとは思うけど当時はネットも無くて
ソニーの誇張しまくった宣伝戦略に完全にやられてしまった。それはPS2まで続く。
ソニーも嘘で売れるという勘違いをしたせいでネット時代になったPS3ではそれまでの利益を全部吐き出した上にソニー本体を傾ける大赤字になって
結果嘘をばら撒いたSCEという会社は跡形も無くなった。
アーケードゲームではデュアル構成は珍しくないからアーケードゲームメーカーは性能を生かしたものを作れたけど
その反省でドリームキャストはシングルCPUにしたんだよね
別にそこまで実ポリゴン負けてたわけじゃないんだけどねー
触ってみると質感が玩具っぽいのがアレだけど
パワーメモリーも糞
3Dも綺麗とは言えない
毎回経営陣が糞なのは明らか
まあ格ゲーする分には最強だったけど
それな。
そもそもセガのハードにスクエアやエニックスが来るわけないんだよ。
生粋のセガ野郎なんか最初からそんな物望んでないし、ある意味住み分けがしっかりしてた。
んなこたぁない。
>>48
ゲハ丸出しのカス湧いてる
書き逃げして一人でも騙せればいいと思うなよ屑が
マルチタイトルだとサターンの方が優秀なゲームも多かったし
ビッグタイトルの数でサターンが負けていた印象だった
それにハードの性能だけで勝敗が決することは稀だからなぁ…
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。