
1: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:56:59.35 ID:W7WJsTDA0
これがあるだけで萎える

2: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:57:11.47 ID:m6VizFxR0
わかる
7: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:58:13.53 ID:N3HZSRfR0
武器の希少性とどのくらい持つかによるわ
10: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:58:46.25 ID:W7WJsTDA0
壊れても修理できるならまだ我慢できるが
壊れたら無くなるRPGはマジ無理や
3: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:57:30.26 ID:vssiqh9e0
あと腹減りシステム

9: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:58:14.53 ID:W7WJsTDA0
>>3
サバイバルゲーだと必ずついてるな
88: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:20:37.44 ID:oSt0jzUb0
>>3
シレン面白いやん
12: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:59:13.85 ID:ydlmcDjQ0
MMOでありがちな強化回数制限のがムカつくわ
21: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:02:03.92 ID:oFKBgUFEr
その点Valheimは最高やな!
壊れても消滅せんし食事はあるけどバフ扱いだから餓死せんし!!!

15: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 16:59:41.61 ID:3sNf3/lId
ワイは好きやで
耐久値減ってくるとジャムりやすくなるのすこ
16: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:00:04.98 ID:3dY50UVlM
使用回数で壊れる←無能
ダイスロール失敗したら壊れる←有能
22: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:02:29.92 ID:e4RogiCBa
修理次第で壊れないのは好き
回数制限はくそ
27: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:03:23.70 ID:3M2lIK5C0
チョコボ2のこれストレスやった

23: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:02:38.97 ID:Zxsndhpn0
PSU思い出したわ
あれは強化失敗で壊れたが
32: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:04:37.72 ID:Q7ONdRrH0
武器耐久システムは好きじゃないけど別に嫌いでもないな
37: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:05:37.26 ID:RPol38LmM
あつ森の道具耐久度はマジで意味不明なんだよなあ
69: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:16:40.96 ID:vVTis8go0
サガシリーズは何故か認めてしまう

48: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:09:47.54 ID:wjZvY4BU0
ガンダムのブースト
PS2のやつはオプションで無限にできたから良かった
66: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:15:41.25 ID:jymR3NxJ0
サバイバルモードとして分けられてるやつが一番面白い
82: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:19:23.38 ID:i87wL8Vaa
FEは耐久度ある方が面白い
86: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:19:51.76 ID:e2i0gZfA0
耐久あります
所持重量あります
腹減りあります
水分必要です
睡眠必要です
昼夜の寒暖差あります季節あります
寝たらHP回復するけどMP減ります
ファストトラベル無いです
マップに自キャラ表示しません
Outwardとかいう硬派ゲーすこ

83: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:19:24.44 ID:ZMX5uMixr
fallout3みたいに山ほど手に入ってガンガンため込めるなら許す
85: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:19:51.36 ID:oSt0jzUb0
せっかく苦労して強いの手に入れても壊れるのはなぁ
102: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:22:18.45 ID:AomGHq8ea
死んだら全ロスも嫌いやわ
ワイ以外に受け入れられてるのもわかるけど
93: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:21:10.77 ID:utueTMrpd
スキルツリー(全部取れる)

99: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:22:07.79 ID:vVTis8go0
>>93
取れないなら取れないで「Wiki見て最適解調べよー」やから
108: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:23:39.57 ID:y05eI7N10
>>93
無能
スキルツリーの意味なし
106: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:23:17.66 ID:/1tTb4az0
日数制限は焦るから嫌い
113: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:24:06.53 ID:a4lxNQWKr
日数なくなったアトリエはくっそつまらなくなった

135: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:27:29.96 ID:uL4g6i3zd
>>113
お?ユーディー最推しワイと戦争か?
104: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:22:39.00 ID:VoA0M1N6d
こっちのレベル上がると雑魚も強くなるやついる?
下手したら詰むやん
105: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:23:01.05 ID:JEQgY+Ssd
マイクラとかいういらない要素てんこ盛りなゲーム
147: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:29:26.44 ID:HQC/ujGiM
マイクラの満腹度と武器耐久っている?

166: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:31:27.94 ID:If9vzUqxd
>>147
それもうクリエイティブでええんちゃう
181: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:32:36.76 ID:6Juj/xTra
>>147
満腹度無きゃ家畜や栽培の意味ないやん
115: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:24:34.72 ID:nQxdGp42d
取り返しつかない要素は割とクソ
せめてエンディング後とかに回収できるならあり
142: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:28:10.79 ID:oYE3HUVrr
パーティー8人おるけど戦闘には4人までしか出せへんでwww
戦闘に出てない4人には経験値入らんでwww
↑
は?

154: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:29:51.65 ID:eF8PwPLW0
>>142
そのシステムで仲間が頻繁に離脱したりメンバー固定の戦闘があると最悪
165: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:31:21.18 ID:jcn3kfza0
>>142
FF10はそれが面倒でクリアせずに投げたわ
雷平原で199回で失敗したのも理由の一つだけど
118: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:25:08.73 ID:Lpc3zSzA0
周回前提システムは全部クソ
143: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:28:21.06 ID:5qT5+9X90
武器耐久はオープンワールドで旅先でも修理できるか修理サボらない限り壊れん高耐久ならええわ
7dtdみたいな感じの

141: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:28:07.04 ID:+AQbXk8na
昔のゲームボーイのミニ四駆のゲームは100に近くなればなるほどパーツの能力上がるけど100になったら壊れるという仕様だった上にローラー、タイヤ、モーター、バッテリーとかパーツ毎に育てなきゃいけないというめんどくささやったな
MP回復アイテムがやたら貴重
129: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:27:02.32 ID:ousx6kR9p
ダクソ3みたいな一周で取得できる原盤の個数が決まってるのは糞や
1も2もマラソンすれば出たのに
159: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:30:24.59 ID:oX/lmoDVM
レベルアップ時の能力上昇に装備が関わってくる

186: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:33:28.29 ID:iK7LjvT6d
>>159
予想以上に経験値手に入って装備付け替え損ねるやつ
201: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:35:47.45 ID:HQC/ujGiM
>>194
これあるから高ステータス目指すなら低レベル進行気にしないといけんのわりと糞よな
まぁ難易度低いからそこまでする必要ないけど
139: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:27:50.96 ID:I5Zvz0p00
ワイが1番ムカつくのはSRPGなのにクラスチェンジ無いゲーム
あとドラクエモンスターズの武器盾兜鎧アクセフル装備出来ない所やな
ダクソの耐久値って3で完全に形骸化したな

178: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:32:23.98 ID:HQC/ujGiM
>>162
1もほぼ壊れなくね?2は結構壊れた記憶がある
182: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:33:13.95 ID:a4lxNQWKr
>>178
1も気にするのは結晶武器ぐらいか
148: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:29:31.02 ID:/EieXwalr
フィールドでのダッシュ移動にアビリティ枠とかアクセサリー枠使うやつ
179: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:32:28.32 ID:pPwZZ3000
スタミナもいらん
走る→歩く→走るで意味ないやんつまらない制限なだけ

163: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:31:13.39 ID:iSActm/a0
ミンサガ「市販の武器は壊れるけど伝説の武器は壊れないぞ」
187: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:33:32.74 ID:unEDKvhzd
期間限定イベやな
ある時期に何処其処に行かないと消滅して回収不可とか
197: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:35:16.30 ID:sx4T3FHU0
デッドライジングの定期的に薬打たないといけないとかめんどくさすぎるわ
219: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:38:41.83 ID:oX/lmoDVM
重量システム嫌いや
拾わせまくるなら好きなだけ持たせろ

240: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:41:21.33 ID:eF8PwPLW0
>>219
優柔不断やから何を捨てるかの判断に毎回時間かけてしまって結局面倒くさくなってそのゲームやらなくなる事あるわ
明らかに要らないアイテムでもとりあえず拾いまくってる時は楽しいんやけどな
246: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:41:47.16 ID:ZyjaPainp
重量いるか?好きに持たせろ
254: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:42:37.76 ID:AlbM71WZ0
逆にGTA重火器持ちすぎやろ
あんなん道歩くだけで捕まるやん
263: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:43:25.36 ID:dYUxgddkM
キャラバンハートが受け入れられなかった原因の7割は食料システムやろ

268: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:44:04.53 ID:Zh1ALEJvM
>>263
普通の配合出来んしな
308: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:50:36.39 ID:jah5Pm7N0
>>263
それ単独ではなく全体的なシステムの噛み合わせの悪さやろなあれは
モンスターズではなく違うゲームとして出てたら評価も変わってたかもしれない
214: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:37:49.47 ID:3dpOkVXGd
ラスボス戦で何もしない仲間いるのやめろ
その後のムービーでそいつが肩で息してるのやめろ
ぶち壊しや
276: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:44:58.78 ID:feFqy+hK0
デッドラが真っ先に思い浮かぶ

282: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:45:53.44 ID:DLg4KEJOH
>>276
小型チェーンソー+本3つとかいうチート
287: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:46:43.88 ID:uGMhbe+G0
>>282
全然壊れなくなるんやっけ
スケボーも重用され取ったな
221: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:38:43.64 ID:G8HI1HC70
BOTWは武器よりも盾が壊れるのが辛かった
290: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:47:25.97 ID:/g9IM982a
片方味方にすると片方敵になるか死ぬやつ

296: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:48:27.18 ID:ahj7SWl+d
>>290
これとはちょっと違うけどチキンナイフとかラグナロクみたいなの嫌い
223: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:39:07.35 ID:gIH6/oNY0
ステージクリア後の評価もいらん
評価によって金とか経験値増減するとかならなおさら
265: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:43:50.60 ID:HQC/ujGid
レアな武器は大体壊れないサガフロ2とかいう神ゲー
286: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:46:31.41 ID:+Z5yWnk1a
セーブ&ロードでの厳選ほどくだらない作業はないと思ったけどドラクエのカジノでズルするのとかはそこそこ楽しいし微妙なところやな
300: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:49:02.48 ID:hpTvxph10
ボス直前に全回復のセーブポイントもいらんかな
DQ11みたいにゲームの緊張感が失われちゃうんだなって分かったわ
212: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:37:20.22 ID:VoA0M1N6d
ここに出されるクソシステム大体網羅しとるヴァルプロようはやったなぁ
269: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:44:14.82 ID:/En/3MCD0
feでてつの剣 耐久1になった時の微妙な感じきらい
270: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:44:16.34 ID:404L1kEM0
このご時世にまだ特定の場所に行かないとセーブできないやつ舐めてんのか

ゲームで誰得なシステムNo1って武器の耐久度(壊れたら消滅)だよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1613980619/
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コメント
コメント一覧
いちいち医者に診せに行くのかったるい
金でかつかつになんて一部だけ
ルナで壊れた武器使って技能稼ぎ出来るから
ある程度慣れたら壊そうと思っても壊れないモノ作れるから
メイン主武装はまずロストしない
死んだ後の死体回収無視とかしない限り
1プレイ1〜2時間で終わるADVとかはまだしも
1プレイ3〜40時間当たり前のRPGとかで
キャラ別のカップリングENDとかは勘弁してほしい
確実に周回前提のくせに強くてニューゲーム的引継ぎもなければ
好感度調整アイテムもまったくないとか
苦行以外の何物でもない
初期値極少HP&スタミナ、武器耐久値あり、スタミナ消耗ダッシュ、重量制限あり、インベントリキツキツでネットでよく言われる嫌われる要素てんこ盛りや
薬箱ストックしとけば?
護衛するミッションの報酬で修理回数回復出来なかったっけ?
実際はきつければきついほどいいのかも知れないが
武器防具の耐久はもちろん、服装の汚れが名誉や評判のパラメータに影響するし、空腹値もあってさらに、食い物に賞味期限すらある。他にも細かいパラメータがあるし・・・
好きな武器にはリペアカードとかで耐久回復させたりできるからな
逆に魔法の羽を集めるためには属性武器壊さなきゃいけないから、集めて鍛えて壊すの繰り返し
なかなか良いシステムだったよな
モンハンの砥石は無駄な作業すぎると思うが
93: 風吹けば名無し : 2021/02/22(月) 17:21:10.77 ID:utueTMrpd
スキルツリー(全部取れる)
普通にプレイしてて全部取れるならクソだけど、相当やり込まないと取れないなら別に良いと思う。
すぐに飽きるじゃんw
不便が無くなったら楽だけどつまんないよ?
ポンポン手に入るなら別に良い
モンハンは武器の個性出すから個人的にはいいかな
それは勿体ない!
武器は街で自分で研げるし、服の汚れも街中にある水桶で洗えるし、食い物も至る所に無料鍋があるから序盤は街で少しずつ鍛えれば問題ないぞ!
ハードコアモードなら諦めて
耐久度あるから「硬派ゲー」って完全に洗脳されてるよな
誰もすべての要素を緩和しろとは言っていない。
単純にあると不便になるだけでゲームの面白さにも直結していない武器耐久度をなくせと言っているだけ。
残り1回の武器が0回になった途端、使用不可になるのは
一瞬にしてなまくらになったのか?
一瞬にして灰塵と化したのか?
制作者が用意する安易なプレイ時間の水増し要素
リョナグロファンの娯楽やろ
レアな装備持ってるモンスター見逃してるかもって不安になる。
経済がMMOの醍醐味だから逆に耐久値無いMMOは面白くない
オフラインゲームで耐久値あるのはほんと要らんとは思う
緊張感や戦略性を高めたいって意図があるのは分かる
だからこそ単に手間増やしてるだけのあつ森とかいうゲームは何なんだよ
ff9ぐらいでしょ。無くてもそこまで困らんし。
どうせ腐るほど手に入るし。
何言ってんの?
慣れたら色んな武器使えて楽しかった、まあもうちょっと耐久が多い方がいいかなって思うことは何度もあったけど
すぐ揚げ足取るエアプ・・
ゲームに触れてから発言しようね
特に伝説の武器クラスでも、運が悪いと早々に壊れたりするから。
ロードグラム、テメーのことだよ。
一応ユニーク武器は消えずに残って修理できるが
その修理できるアイテムがかなりのレアで数限られてるからな。
これが高くても店で買えるとかならまだ良かったんだが。
俺はこういうのが嫌いだ、とひとつ決めつけてしまうともうその要素が少しでもあるだけで全てがイヤになっちゃわない?
面白いことを探す方が精神衛生上いいと思うんだけどなあ
総じて取り返しのつかないシステムが嫌な人は多そう。リソース管理大好きな人は別だけど、そっちの方が少ないんじゃねーかな。
他の、例えばHPやら消費アイテムやらMPやら所持数やら〜等の普通の制限まで
なくせって話じゃないのに。
源流はLDゲームで、あれはそれのみのゲームだったが、ダイナマイト刑事やシェンムーで広めたのが不味かったな。
要はSEGAが悪い。
これのせいで戦闘がデメリットにしかなってないんよな
せっかく金道具作っても壊れるようなものに金鉱石使うくらいなら、店でアレンジ道具買った方がお得だわ
モンスターゲートみたいな自然回復なしか
2発喰らえば死ぬような世紀末ゲーになるぞ
チョコダンみたいに装備が壊れることに利点なり何かあるなら受け入れられるけど殆どのゲームがただ壊れて消えるだけでストレス与える事のほうが多いのが駄目なんだよね
ただ他のゲームがやってるからってそのまま真似してるのが多すぎる
幻水1のクライブ、お前だよ。
ちなみに武器の使用回数制限は割と好き。
ヘラクレスの栄光1で鍛冶屋を味方にした後は無意味になるのはどうかと思ったけど。
FEだと耐久と威力の見極めも面白い要素の一つだし
あつ森に導入したやつは更迭してくれ
あつ森はゴミだったな。
ただでさえゴミなのに。
FEなんかは貧乏性でいい武器使えんくて困る。
ダイイングライトなんかは塩梅良かったと思うけどね。漁る必要なくなったりしてもつまらんし。
FF6好きなんだけど魔石システムのせいでやる気おきんくなるのは往々にしてある。まじでいらんシステムやった。あれ系はやはり装備自体に経験値が貯まってーみたいなのがいいな。
有り:レア武器勿体無くて使い辛くてつまらん
無し:強武器無双ゲーでつまらん
どっちにしろつまらんから、金で修理させてくれ
性能に比例して修理費高くすればリソース管理要素にもなるし
イライラするのが目的でゲームやってるんじゃないか?って猜疑心すら浮かんでくる
折れたんやろ
不可解言い出したらトイレどうすんのって話になるで
・公序良俗に反するコメント
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