1: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:47:32.31 ID:w5sPVF350
トリガーより好きなんやが
賛否はあるけど駄作ってことはないやろ
6: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:48:40.97 ID:fiLrHzHt0
音楽”も”良いゲームやと思う
7: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:48:53.50 ID:pWD48iqqa
中身はともかくキャッチコピーは良いよね
20: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:50:18.33 ID:pH5BetU6p
キッド見捨てるルート選ぶやついねーだろあれ
39: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:52:20.95 ID:FLcTx/9L0
>>20
はい、いいえの時に逆張りでいいえしまくる人間だから初見の時に見捨てました
783: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:43:42.65 ID:Us33a/NI0
>>20
ビアンカフローラと一緒で選べへん奴は一定数おると思うわ…ワイは2周目3周目でも見捨てられず全員仲間に出来ひんかったわ
23: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:50:36.76 ID:OTAEciHY0
続編じゃなければええんや
まあ好きなんやけど
22: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:50:29.76 ID:sgTOvs0A0
OPは神や
501: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:25:25.93 ID:UgmIHpvN0
>>22
龍が口開くあたりの盛り上がりすごいよな
24: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:50:39.89 ID:x0oe6ScS0
ヤマネコ期間長過ぎや
28: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:51:28.13 ID:4y2v11ZU0
攻撃のターン来る時の音が好き
33: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:51:58.87 ID:lSAVNAQu0
ボリュームアップでリメイクしてほしいわ
ただしキャラデザの絵は元のままで
リメイクで絵が変わるのはほんま嫌
クロノトリガーの続編として見ると駄作って言う奴の6割は全クリしてない
イメージで語りすぎや
81: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:55:20.31 ID:RWYMyQ960
クロノの冠がいらんかったんや
作品名変えて発売しとけばよかったのに
58: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:54:02.92 ID:aEWGIxdB0
わいは好きやで
トリガーのが好きだけど
44: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:52:48.86 ID:4kQ6cetx0
二週目以降の倍速機能は神
戦闘はキャラ数のわりに誰使っても大差無いのと物理が強すぎるのがね・・・
62: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:54:12.30 ID:/oLoXLKB0
真EDの条件あんなん分かるか
65: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:54:21.11 ID:RiIT2+UG0
ワイは大好きやった
あのボーイミーツガール感がたまらん
69: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:54:34.22 ID:/z4DeBPZM
ヒロインが…ね?
89: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:56:14.66 ID:w5sPVF350
>>69
いやツクヨミ可愛いやろ、何の不満があんねん
88: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:56:08.77 ID:RiIT2+UG0
なんでみんなキッド嫌いなんや…
ワイのゲーム史上最高クラスのヒロインなんやが…
67: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:54:24.24 ID:LvboIQbw0
キッドよりレナのが可愛い
100: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:57:00.87 ID:VvCrKpKqa
ツクヨミちゃんとかいう真ヒロインよ
あの見た目で可愛すぎでしょ
114: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:57:48.72 ID:AbRH2gyU0
いかにも仲間になりそうな感じで登場したグレンを実際仲間にするには
キッド見捨てなあかんとか制作陣畜生過ぎるやろ
132: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:59:01.62 ID:FLcTx/9L0
>>114
OPのデモプレイが実際はその時点ではできないパーティだった気がする
127: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:58:43.81 ID:/oLoXLKB0
1週目はファルガをぬすむ要員で使ってたで
キッドの離脱期間が長過ぎやねん
137: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 21:59:13.47 ID:uLKFths9d
最強メンバーはセルジュ、グレン、カーシュの脳筋パーティだぞ
緑属性のイーグルアイがチートだからな
164: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:00:55.54 ID:gFTb0pV2p
中学生ワイ「なんやコイツw登山家みたいな格好してるwイベント戦かな?」
センスティブ(光耐性ダウン)→聖龍剣→即死
中学生ワイ「は?」
159: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:00:33.17 ID:/U2X/jAz0
トリガーやらずにクロスやったけどめちゃくちゃハマって10周くらいしたわ
その後トリガーやったけどクリアする前に飽きてもうた
162: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:00:52.62 ID:38ilN5ct0
この時代の攻略本おもろかったわ
アルティマニアに女キャラのパンツの見方載ってて草生えた
332: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:12:03.19 ID:1fiBaG6ga
このあたりの時期の分厚い攻略本ってどのゲームのも好きやわ
制作者の裏話とかも見れたりするやつ
167: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:01:03.19 ID:HfRmM3zLa
アルフはジャキなわけ?
191: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:02:38.30 ID:LmOwSmwkM
>>167
元々はそういう設定だったけど容量の問題で話盛り込めないから没になった
213: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:04:16.61 ID:82KLn+os0
>>191
DS版トリガーの追加要素でジャキ=アルフはほぼ確定したで
187: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:02:28.31 ID:GMcldULK0
むしろクロノトリガー要素がいらなかった
世界観自体は悪くなかった
208: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:03:51.30 ID:RC7DN+h70
めっちゃ好きやわ女キャラかわいいし
今思えばラズリーで目覚めたのかもしれん
174: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:01:43.06 ID:HteEt4Q0d
キッドもツクヨミも可愛い
bgmも雰囲気も良い
ただストーリーが難しすぎた
202: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:03:24.07 ID:nGNf6G7L0
時の傷跡だけでお釣りはくるやろ
あのop超えるゲームはない気がするわ
230: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:05:23.78 ID:YH/GrBtG0
ワイはトリガーより好きやったけどな
オブジェクト触れてテキスト片っ端から読んでたわ
235: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:05:31.20 ID:1fiBaG6ga
ヤマネコ期間が長すぎる
元の姿に戻ってもヘラクレスの栄光4並に違和感あったわ
254: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:06:46.20 ID:d8+oBZXM0
>>235
ゼロエターナルって中2心を揺さぶるエレメントマジ好き
267: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:07:37.12 ID:FLcTx/9L0
>>235
セルジュに戻ってもエレメントの付け替えがめんどいしな
222: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:05:01.03 ID:cpPpYu1x0
homeとanotherごっちゃになる
あそこ行ったのはどっち世界やったか段々分からんくなるのがな
266: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:07:33.28 ID:Tuj3QxpC0
あんだけキャラいるけど結局はセルジュ、キッド、グレンの3人に落ち着く
てかあんだけ仲間いるんだから戦闘は6人Pくらいでよかったのに
236: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:05:31.77 ID:myuBa+JtM
大人しくパラレルワールドものにしとけば良かったんや
クロノトリガー意識してタイムスリップ要素入れたから無駄にややこしくなった
244: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:06:07.66 ID:lSAVNAQu0
クロノたちが死んだこともショックやけどどっちかというとラヴォス倒せるほど成長させたキャラが敵国やらヤマネコに負けてまうんやっていうのがちょいモヤモヤしたよな
248: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:06:32.20 ID:oYHdOFOF0
サントラめっちゃすき
今でもたまに聞いてるわ
特に夏に聞きたくなるね
276: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:08:03.37 ID:Tuj3QxpC0
コルチャママチャとかいう試しに使う気すら起こらない一族
273: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:07:54.84 ID:kMn8p4o+0
ウィキとかストーリーの考察とか定期的に読みたくなる
複雑やからすぐ忘れちゃう
316: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:10:50.85 ID:Tuj3QxpC0
当時FF8のグラに度肝抜かれてその半年後くらいにクロノクロスがその上をいった記憶
とにかくグラも音楽も世界観もめっちゃ綺麗やった
318: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:10:59.21 ID:kMn8p4o+0
神の庭と夢の岸辺にが最高よな
336: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:12:16.80 ID:FLcTx/9L0
>>318
その2つは当時聴きまくってた。神の庭で眠れる自信もある
345: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:13:24.90 ID:/kM31R6+0
>>336
睡眠用なら海月海も好き
325: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:11:19.74 ID:g8EXE32Yd
クロスは好きやけど同じ複雑系のストーリーだったらゼノギアスやるんよな
光田の最高傑作はゼノギアスやと思ってる
358: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:14:19.69 ID:GEiwCqZZ0
あの頃のスクウェアって好評だったソフトの続編で冒険するの多かった印象
パラサイトイヴも2で全然違うゲームになってた
あれはあれで好きなんだが
584: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:30:58.57 ID:VsyG4J800
>>358
サガフロもそうやな
602: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:31:41.47 ID:1fiBaG6ga
>>584
サガシリーズはいつも冒険しとるイメージや
アンサガは遭難した
742: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:40:53.09 ID:PWZi7yIx0
クロノクロス→音楽だけただし(史上最強)
サガフロ2→ギュスの母ちゃんだけ(ただし母ちゃん史上最強)
これでええやろ?
383: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:15:49.74 ID:2ui7tPywa
ミゲルよりガライの方がきつかったわ
400: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:17:18.70 ID:FLcTx/9L0
>>383
わかる。物理の攻撃力ならあいつの方が高いしきついわ
424: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:19:21.62 ID:SJpuQTpyM
>>383
ガライ、ミゲル、クロノポリス入口の警備ロボの白属性にくっそ強いの多すぎやろ
454: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:21:54.47 ID:Tuj3QxpC0
ガライ、ミゲル、ダリオ、ジンジルクスが強敵四天王やな
まあジンジルクスはイエロープレートとかいう抜け道あるけど
417: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:18:35.18 ID:kMn8p4o+0
ギャダランええよな
当時の厨二心をくすぐったわ
437: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:20:20.57 ID:whUDEGtpd
>>417
なんか右腕外してその腕で殴るみたいな戦闘モーションあったよな
あれだけ意味わからんかったわ
403: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:17:24.70 ID:HteEt4Q0d
キャラ減らして一人一人の背景をもっと掘り下げた方が良かったとは思う
二次創作もほぼ無いし最後までやっても物足りない気分になる
361: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:14:32.66 ID:VkchAtEs0
にんじん武器にする奴めっちゃ好きやったけど名前忘れた
386: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:16:05.74 ID:kMn8p4o+0
>>361
ジャネスやな
かわええよな
>>386
むっちむちやぞ
571: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:29:48.07 ID:AbRH2gyU0
ラディウス同士を会わせるといきなり組手して
「流石わしじゃ」「いやいや流石わしじゃ」ってお互い褒め合うの好き
339: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:12:39.87 ID:QcvapDQ2M
トラップエレメントとかいう超絶使いにくい要素
攻略本無いと使えんやろあんなもん
466: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:22:52.81 ID:tU1svFE70
レナって仲間にできるんやな知らんかった
真エンド見てないしもう一回やろうかな
486: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:24:31.95 ID:jQEniXOLa
>>466
でも別世界のレナやからね
当時はめっちゃ切ない気持ちになったで
502: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:25:25.97 ID:d8+oBZXM0
>>466
レナをレナに会わせるとなかなか面白い
478: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:23:49.88 ID:FZ0XOc0bM
これで、お別れだね。あなたの世界に帰っちゃうんだね……。
10年前になくなったセルジュとの……、新しい思い出をくれて……ありがとう。
さようなら、もう一人のセルジュ。あなたの世界のわたしと、なかよくね……。
さようなら……
最後にこのヒロインムーヴ😭
495: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:25:17.15 ID:j5mq3u+30
ラスボス戦で真EDがあるってクリアして数年後に知ってびっくりした記憶がある
小学生とかわからんやろあれ
546: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:27:57.06 ID:rBaSf0vM0
意外と戦闘がイライラする
こっちが気持ちよく中中中って攻撃してるのになんで敵がインターセプトしてくるねん
566: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:29:22.72 ID:Dhfugm+t0
海外の評価高いみたいだから、海外人気狙って一発リメイクしたら案外当たるかもしれない
きちんと魔王のエピソードとか補完して欲しい
510: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:25:58.35 ID:DQ1wo4fYd
クロノの続編じゃなくても光田の時の傷跡で話題にはなってたと思うわ
ゲーム史上一番ワクワクするopやろ
604: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:31:58.31 ID:n0TNYw4X0
ここまでポシュルの話題0
クリティカルのSE最高に気持ちいいのに
627: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:33:14.59 ID:rGACfdYwa
>>604
ホーム川で仲間にした後岬で四天王に会うとき蹴られて落ちるのめっちゃすき
757: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:42:04.12 ID:7j9dAzVt0
リマスターでいいから出してクレメンス…
結構致命的なバグ多くてそれ直すだけでももっと楽しめるんやが
359: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:14:21.62 ID:zJ7b/Zr40
EDの盗めない宝石ガチで好き
819: 風吹けば名無し : 2021/02/13(土) 22:46:46.56 ID:mI0DAsz80
カブ夫と星の子使おうとしたけど何回か使ってパーティーから外したJ民多そう
言うほどクロノクロスって駄作か?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1613220452/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
リマスターどころか移植すらないからお察し
ゼノギアスと比べたら良い勝負してるけど
サントラは神
クロスに合わせてトリガー移植に追加された要素がゴミカス
滅ぼしたトリガーファンに復讐されるもやむなし
鳥山明という唯一無二のデフォルメ絵師を外したらそりゃマイナスイメージだわな。
とはいえ絶対ないだろうなとも思えるから悲しい、いっそゼノギアスの方が可能性感じるレベル
駄作に入らざるおえない
一言でいうと説明不足
クリアしてアルティマニアを読み込まないと色々理解出来ないゲームを作るな
後仲間を半分くらい削ってもいいから仲間一人一人にスポットを当てた方が正解、無駄なとこに力入れるな
そこらへんでカットされた話とかもゲームに突っ込んで出してほしいよなぁ
無理矢理後付してまでトリガーの続編感出したせいで駄作
みんな大好きなクロノトリガーとの関連付けをミスらなければもっと愛されていただろうに
そこにあのストーリーだから駄作と言われてもしょうがない
はっきり良いと言えるのはグラフィックと音楽だけ
だもんなぁ…
この頃のスクウェアはアルティマニアでの補完に頼りすぎ。サガフロ2とかレジェンドオブマナとか
難解で、戦闘シナリオ世界観
しかも面白くない
dsの追加要素は面倒な所もあったが普通に楽しめたし、追加エンドも内容バッドだけどまあ数あるうちの一つだしこれがクロスに繋がるって感じかーとしか思わんかったけど
クロスやると変わるもんなの?
OPも好きやがその後の海の映像ずっと見てるのも好き
けどキャラデザが鳥山だったらクロスにはハマらんかったと思うわ
単純明快なトリガー路線でよかったじゃん
クロノの自己犠牲で、死すら乗り越えた大冒険が全て否定とか信じられん
なんでドリームチームでトリガー2作らなかったんだよ??
クロスでクロノ止めてんじゃねーよ!!!!
先走ったあげくに出来たのが説明不足の、設定資料集ないと分からん中途半端
トリガーから無限に続編もできたハズだったのにクロスで断ち切った
鳥山明すらデザインに呼ばない なんで待たなかったよ なんで
クロスはトリガーの物語を一切否定してないんだよ
トリガーでクロノ達が未来を変えた事によって生まれ出た生命や出会いもあったわけだ
それは逆に滅んだ世界の流れを戻そうとする奴らも出てくるって事
ルッカも劇中に未来を変える事に対して途中から懐疑的になってる部分もある
そこら辺にスポットを当ててる、だから殺された未来が復讐に来ると言う題名に繋がる
色んな世界のひとつ、って設定だから全然許せたけどなあ
クロノトリガー本編でも滅んだ世界線はあったわけじゃんエンディング色々あるのがウリだし
でもクロノファンは「クロノ達が救った世界をよくも!」って口を揃えて言うんだよな…
世界線たくさんあるからそんな気にすんなよと思ってしまう。俺だってクロノファンだけど
クロスも好きだったから、ネットでこんなにキレられてるとは知らんかった
鳥山明はドラゴンボールの連載が終盤な上に、ドラクエやらアックマンやらブルードラゴンやら
ゲームのデザイン抱えまくってたからあの時期に連れてくるのは無理やろ
トリガーどうこう言うやつの意見は無視しておk
ドリームプロジェクトというトリガー自体「鳥山明の世界を表現したゲーム」がコンセプトで始まってる
クロノクロスは「加藤がラジカルドリーマーでオ◯ニーしたかっただけのゲーム」だから絶対に相容れない
あの仲間によって発生するセリフ、イベントの豊富さは尋常じゃあない
今のRPGですら考えられないくらいにいっぱいある
この頃のスクエニの作りこみはいろいろと頭がおかしかった
トリガーファンにより目の敵にされ、
どっちでもなかった人間からもあまり良い目で見られなくなった可哀想な作品
個人的にはこっちリメイクするなら、
ラジカルドリーマーズの部分を前日譚みたいにプロローグに入れてから本編やってほしいとこ
でも鳥山じゃ出せない雰囲気のゲームになったから結果的に良かったろ
ただ、ゲームとしての出来は粗が目立って決して良くはないとも思う。キャラの多さに対してイベント間に合ってないのも惜しい
逆に言えば完成度を高めるだけで名作に成り得る作品でリメイク向きだと思う
いや、ドリームプロジェクトは
ドラクエのエニクスとFFのスクウェアで合体してゲーム作りますよって物だから
別に鳥山主体ではないよ 堀井雄二とかいたし
別にクロスはありだと思うよ
トリガー2とは名乗ってないからなクロノクロス あくまで外伝なんだよ
あの世界観と雰囲気すごく良かったよね
背景がすごく綺麗だったのと、夏って感じがすごく良かった
背景とか空気感とか、音楽はすごく名作
ゲームシステムが面倒くさいのと、キャラごとにもっと個性が出せれば良かった
それだとクロノのシステムと絡めたら面白そうってのは分からんでもない
だったのがクロスではパラレルワールドができるよ!
になったのがモヤモヤした気分にさせられたわ
ちゃんとストーリー追ってたら否定じゃなくて補完してるんだって事くらいバカでも分かるはずだけどな
クロノも未来世界とその住人殺してるのになぁ
恐竜人繁栄世界や魔族繁栄世界も殺してる
アザーラ大好きだから恐竜人の未来潰したクロノ許せんわ
って言われたら反論できる?
続編としては最もやっちゃいけない事をした
保管ww
あんだけ雑でまとまりのないストーリーでよくいうわw
殺された未来が復讐に来るとか理解できなかったしな!
そもそもトリガー自体マルチエンディングだったからな
その中からさらに分岐された未来の一つがクロスに続いてるに過ぎないし
クロノ達の目的であるラヴォス滅びの未来変える事自体完全に正しいとは言えないんだよ
ラヴォスが滅した世界でも生まれた命や未来がある
それらはクロノ達が未来が変えた事で殺されたとも言えるしな
クロノトリガーの続編クロスは認めない、絶対。
もちろんクリアしてない。
トリガー自体が子供でも分かりやすくするためにいろいろ端折りすぎて投げっぱなしジャーマンになってるからそれは仕方ないんじゃね
そこでバカでもとか言うとクロスのイメージが更に悪くなることがわからない?
DS版トリガーの追加イベントでダルトンが軍事国家に発展させてガルディアを滅ぼしたと明言されてる(ダルトン如きがやったってのがスゲー納得いかねー)
恐竜人が生き残り地球にすむ生命体として正統進化した未来の施設=ディノポリス
クロノたちがいた世界のようにラヴォスの子(人間)が進化した未来の施設=クロノポリス
クロスのはラヴォスがあがくためにクロノポリスで研究されていた自分の力のかけらを呼び寄せた結果いろいろごっちゃごちゃになってしまった世界
マウントっぽく聞こえるけど実際そうなので仕方がない
クロスは、トリガーのそういった部分を明らかに曲解して作られた物語
「あったかもしれない未来」や「星の怒り」なんて言っても、星の逆ギレにしかならない
まあ星にそんな恩義やら義理やら感じる人間くさい人格があるわけでもないし…
実際問題、ラヴォスが未来文明の人達を良いように誘導してカウンター仕掛けてきたんだから、星さんも防衛反応発揮したってだけの話でしょ
※70さんへのレスです
クロスの人はトリガーの古代とゼノギアスじゃなかったっけ
ゼノギアスの脚本は高橋
加藤はトリガー古代編とクロスと聖剣4と風来のシレン3とかかな
堀井さんは最初に音頭取っただけで、シナリオを実質的に統括していたのは加藤さん
…というのが対外的に公表されてることなんだけど、この辺諸説あるようでなぁ
実は坂口さんがダメ出しして全部シナリオ手直ししたんだけど、加藤派はそれを隠して自分達の手柄にした、なんて主張も見たことがある
そんなバカなと思うんだけど、著名人が集ったドリームプロジェクトも内部では普通にドロドロの派閥争いがあったのかな〜とちょっとモヤった気持ちになった記憶
だけど大事な事だけど、世の中的には主流派はトリガーなんだから、多少文句言われても受け入れなきゃいけない側なのに、クロスの方が〜クロス最高!って一部少数の狂信的なクロスマンセーうるさいとしか感じない…
陽の目を見ることはない
DSはリメイク定期
そこらのPSゲーが比にならんくらいリメイク映えすると思うわ
自分がバカだと自白してて草
クロノ達が必死に頑張ったのが全部無駄になる未来しか用意されて無い事がDSの追加によって確定してしまった
というのがトリガーファンがキレてる所だと思う
トリガーの続編謳ったクロスでその全無断未来が用意されてて、でも数ある未来のうちの一つっつーならしゃーない許したるわってなってたところを、その未来をトリガーに入れてルートが全無駄一本になってしまったのがアカンかった
あのままガルディアが発展してクロノ達は幸せに天寿を迎えました、と想像する余地が無くなってしまっま
トリガーの補完じゃなくてサラの補完だからなぁ…
サラを補完する為に他のキャラが犠牲になった感じ
サラにとって最重要人物のはずのジャキですら…っていう
わかる
ドラクエが色々言われながらも日本を代表するRPGの地位から揺らがないのは、鳥山が継続してキャラデザしてくれてるからに他ならないしな
クロノ達死んだのは悲しいけど「いくつかある未来」の一つとして受け入れてたと思う
あと個人的に、トリガーのサラは銀髪の儚いお姉さんってキャラが好きだったので
クロスのサラがあのサラって言われても???だった
トリガーのサラとのデザイン維持してくれたら多分ドハマりしてた
あ、ゲームは面白かったです
やっぱキッド可愛いよね
トリガーのテンポの良さ、軽快さ、明るさ、キャラの作り込みやコミカルさ、アクティブな戦闘シーンや連携プレー等の長所と真逆の印象だわ
トリガーはキャラ大事にして見せ場も多いから、ほぼ死亡の続編はやる気ないかな
マーケティングとプロデュースの失敗だね
普通は制作会議でシリーズ構成の外枠決定、取捨選択の絞り込みもやってくのにな
当時のスクウェア勢若手が「前世代やエニックスの連中より俺らの作ったゲームの方がいい!」とわざとぶつけてきたのかな
タイムトラベル物にも反対していた
SFへの無駄な拘りのせいで、時間遡行の罪を償わせるというクソつまらん方向に行ってしまった
堀井雄二は時間の巻き戻しに対してポジティブなイメージしか持ってないね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。