1: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 12:55:33.34 ID:QsWRpjbc0
RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません
和ゲーが廃れる理由がわかった
4: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 12:57:24.25 ID:ae1JfyaN0
地味にストラテジーも弱い
26: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:04:31.41 ID:VwhhTwIOa
むしろ海外の方がアクションは微妙やろ
11: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 12:57:51.38 ID:22lJ5Kv6M
ゼルダ、nier:automataぐらいの世界でええんよ
世界で戦えてるネトゲがFF14しかないのがね
39: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:07:51.85 ID:pX4oQxMv0
国産RTS最高傑作はGBAナポレオンがあるから
41: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:08:51.05 ID:TdbQZoh20
カプコンはオープンワールド作んねえのかな
45: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:10:33.53 ID:ALkhS5Op0
>>41
ドラゴンズドグマがあるぞ
>>45
あれは時期が早すぎた。今ならもっとちゃんとしたのができるやろ
40: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:08:40.71 ID:ZlApSH+wa
エスコン4、zero路線のゲームはよ出せよ
42: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:09:31.71 ID:sEBwtXb4d
龍が如くってオープンワールドに含まれる?
あれなかなかええんちゃうの
57: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:13:52.53 ID:XsZnsuA1d
龍が如くより喧嘩番長したいんやが
メンチビームとかTPSやろあれ
56: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:13:33.74 ID:WzeQL7+L0
FF12みたいにシナリオ無視して装備集めたりサブクエだけ延々と進められるのが和ゲーオープンワールドの理想かもしれんな
59: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:14:35.35 ID:8HngwnOG0
アニメ大国なのにアニメ調のOWは全然無いの悲しい
63: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:15:48.91 ID:mP/sPa0T0
和ゲーにはペーパーマンがあるんだが
73: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:18:17.24 ID:fax1QJK5a
日本人には地球防衛軍があるから
格ゲー→スト2から本質は変わってません
101: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:23:19.41 ID:RQ1wicSOd
日本にはソシャゲがあるやろ
fgo世界売上4位やぞ
モンストも売上上位によく入っとる
136: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:27:55.87 ID:5X18RNQXd
グラブルリリンクを待て
103: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:23:26.96 ID:9s4AzKO20
ときメモみたいなゲームはもう死んだん?
117: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:25:50.31 ID:bnMJIWFoM
>>103
未だにアマガミが頂点で終わってる
126: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:27:02.43 ID:V73dRRM90
>>117
VRでシンギュラリティポイントになるかと思ったけどまだまだやね
121: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:26:35.36 ID:P3FYatzL0
パズルゲーってあんま革新的なの出てこないよな
151: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:28:55.26 ID:HfKzVGyfp
>>121
ヒューマンフォールフラットはええやん
>>121
Baba is youやれ
118: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:25:51.01 ID:V73dRRM90
格ゲーだけは世界に通用してるジャンルやけどそれ以外がな
moabみたいなのが国産インディーで流行ればええんやけど
167: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:30:34.91 ID:k52cRI5Td
がんばれゴエモンの続編やりたいんやがもう無理やろか
130: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:27:19.62 ID:iyD4lWsYa
日本産オープンワールドが夏色ハイスクルだぞ💪😡
173: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:30:55.58 ID:t2f7FQzG0
FF16はどうなるんやろか
吉田だから期待していいんか��
179: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:31:27.55 ID:Ddiqk5Yc0
いまだに方向転換は足踏みしながら180度回転です
205: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:35:27.40 ID:Lz4X6Wp90
オープンワールドでサイドクエばっかり進めて途中で飽きて詰む奴wwwww
ワイやで
そのお陰で誉れおじさんもまだ殺してないし
サイパンもまだACT2や
213: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:36:08.36 ID:tGC8plPLd
さっさとコンシュマで原神みたいなゲーム作れ😡😡😡
220: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:36:42.01 ID:Bin1wmhVd
>>213
グラブルリリンク
229: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:37:31.17 ID:tGC8plPLd
>>220
さっさと作れ😡😡😡😡😡
218: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:36:37.87 ID:CK+xmzf3a
FPSは調整大変やからな
オープンワールドも作り込み大変や
そんな事するよかガチャで楽々儲けた方がええし
281: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:40:35.43 ID:GZYI63c/0
【悲報】オープンワールドゲーム、未だにTES5とGTA5を越えられない
310: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:42:34.05 ID:Lz4X6Wp90
>>281
GTA超えはもうGTAにしかできん
ギネス載るような作品やぞ
219: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:36:41.07 ID:iBLQGAsM0
日本もロールプレイ要素強いゲーム出して欲しいわ
できれば和風ファンタジーだとなお良い
270: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:40:10.01 ID:m2ZxyFql0
オープンワールドとFPSばっかになってはたまらんやろ
283: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:40:41.36 ID:6xX0/f/S0
グラビティデイズ2ってあんま語られんよな
唯一無二の世界観と爽快感でワイは最高に好きなんやが
302: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:42:18.20 ID:Wkx+7PM0a
>>283
戦闘がつまらないのがね…
ただマップは最高や
326: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:43:37.58 ID:mc2TCW3m0
>>283
未だにあのゲーム性は唯一やろ
続編か同じシステムのやつが出たらやりたいわ
298: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:41:54.51 ID:p/js3an60
グラビティデイズは上下の立体感があって好き
昔のアクションゲーをオープンにしたらああなるだろうなってわくわく感がある
296: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:41:49.01 ID:qrTo9dOo0
お前らMMO新作どれやるの?今年これだけ出るらしいぞ
原神はもうあきた
317: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:42:51.56 ID:t2f7FQzG0
>>296
Amazon GAMESのNew Worldとブルプロ
358: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:45:50.90 ID:+umUr28d0
>>296
Elyon
ブルプロ
紅の砂漠
295: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:41:46.11 ID:cypB1YVWa
ツシマみたいなのこそ日本が作るべきだったんだよ😡
でも日本はそういうゲーム作ろうとしてもすぐ妖怪とか鬼出すからあかんねん👹
まあツシマも奇譚九死では鬼や天狗出てくるけど
328: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:43:41.00 ID:VSm+bQkWd
日本はせっかくアニメって言う世界的コンテンツあるんだからカカロットみたいなオープンワールドもっと本気で作ればいいのに
359: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:45:56.00 ID:V/2MMToZM
>>328
なお日本のアニメで本気をだすのは海外の模様
実写ボルテス凄すぎぃ
371: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:46:52.97 ID:28fBCO470
>>359
あれは国家単位で売れたからしゃーない
262: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:39:48.42 ID:0ZNju9Rhp
桃鉄の世界版とか出たら面白そうやない?
クイズしにニューヨーク行くとか
341: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:44:50.06 ID:JYpPAT7r0
侍道の新作待ってるぞ
なんやあの俯瞰視点のハクスラみたいなのは
オープンワールドは移動が面倒くさすぎる
セインツロウ4を見習え
372: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:46:56.03 ID:YTXrHO+Zp
日本はTPSの文化やしFPSは欧米に任せときゃ良いよ
373: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:46:56.24 ID:F0sQXVyHd
オープンワールドの良さって何?
ワイは世界観ぶっ刺さりしたオープンワールドは散歩してるだけで楽しめるからそれが良さやと思ってるんやけど
398: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:48:41.02 ID:FwYjAYtn0
大神ってオープンワールド?ワイ好きやってんけどあれの続編とか出さんのかな?
414: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:49:41.39 ID:28fBCO470
>>398
オープンワールドではないな
旧来のゼルダみたいな箱庭アクション
432: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:50:47.99 ID:/n/LMlOYM
>>398
クソ蛇足な続編出したの知らんの?
あれで終わった
434: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:50:49.34 ID:K8OT8SKz0
オープンワールドはともかく和製FPSって何でできないんだろうな
443: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:51:24.10 ID:M70m5ctnd
469: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:53:29.92 ID:bqomODfX0
はあ?
デスクリムゾン知らねえのか
375: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:47:05.27 ID:f4H5nfPd0
割と最近JRPG海外にウケてるよな
418: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:49:57.44 ID:l5OBKhl+0
なんだかんだMHってすごいわ
海外の近接戦闘pve雑なの多いし
464: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:52:58.43 ID:LyzEnJ5N0
日本製の和風ブラボみたいなの出してほしいわ
479: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:53:53.78 ID:6xX0/f/S0
>>464
仁王あるやん
508: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:55:51.13 ID:l5OBKhl+0
>>464
セキロでええやん
498: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:54:51.76 ID:7enO2ivV0
アクションは世界最強なのは間違いないわ
カプコンとフロムより面白いアクション作れるとこほぼないわ
242: 風吹けば名無し : 2021/01/22(金) 13:38:42.19 ID:GWIscfVo0
eスポーツ系弱いのが将来心配や
和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611287733/
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日本のユーザーでそんなの望んでるのごく少数やぞ
別の所に力を入れろ
なお評価
肩越し視点はやめろ
中心線からの視点にしろ
射線がわからないし壁にひっかかって銃弾が通らないなんて致命的な問題だ
和ゲーらしい和ゲー作って海外振り向かせるべきなんや
ほんそれ
日本のゲーム会社には海外のゲーム会社に無い強みがあるからそれでいいんよな
近接アクション弱い所が多いぞ。武器を振るモーション、
ヒットストップ、エフェクト、それらをFPS、オープンワールドで
やるとゲームバランスや整合性取れないから端から捨ててる。
めちゃくちゃ作り込んだ箱庭ゲーがやりたい
ちょっと前までは海外に負けたかもなって思ってたけど、最近は結構盛り返した方やと思う
というか海外vs日本の時点で大分競り合っとるやろ
そしてそれさえすれば大絶賛するユーザーも沢山いますw
…まぁ一番の問題は知名度が一番の武器になる市場やと思うけど
デビルメイクライに尻足されただけや
ゼルダのマップの作り込みは凄いけど当時でも戦闘システムは古臭かった
もっと歯ごたえのある敵をよこさんかい
ひねくれ展開とかいらんから普通にボス倒してハッピーエンドでいいわ
酷いわぁずるいわぁ
うむ
棲み分けよな
モンハン出すやん
そしてbotw以上のオープンワールドは出たんか?
鬼滅が日本でだけバカ売れしたことからもわかるように、銃バンバンよりチャンバラのほうが売れる
日本下げしたくてたまらない半島人みたいな物言いやな
PS1出たとき一人称視点のゲーム結構出てたけど、売れなかったから何処のメーカーも作るの止めたんだよな。
ああいう味付けなら今でも日本でもイケるんじゃね
それな。やたらオープンワールド作らせたがる奴は本当に害悪だわ。全部テメーが開発費出せやって思うわ
ストーリーをメインにゲームを組み立てるから自由に行動出来るのと合わないだけ
和ゲーが衰退してると言うが未だに年間ゲーム売上で日本が首位や上位を取ってる現実を見てないのだろうか
オープンワールドは変に海外のオープンワールドを意識するから失敗するんだと思うわ
マップ広くなくていいから細かい遊びが沢山あるようなオープンワールドの方が和ゲーは向いてると思うんだけどな
主人公のキャラがたっててRPのしようがないのがほとんどじゃない?
コマンド式戦闘RPGなら分かるけど
キャラが立ってるからこそロールプレイしやすいと自分は思うな
例えば操作中のキャラクターが今悲しんでるから目的地まで歩いて行こうとか、焦ってるから走ろうとか、ある意味TESとかの完全無個性主人公を操作するより主人公に感情移入できて世界観に入って行きやすい分ロールプレイしやすいような気がするんだよね
モンハンって出すたびに武器バランスがーとかいうけど、洋ゲーやった後だとアクションの自由度すげーってなるんよな
確かにアクションは日本の強みやと思うわ、やってて爽快感が段違いや
開発費かかる割にゲームの面白さに結びつかない
ブランドと萌えと極端にカジュアルなゲーム性以外全部クソゲー扱い
FPSよりもTPSのがええなあ
棲み分けもできんのか
これ、日本はキャラのビジュアルで売ってるようなもんなのに自キャラの手しか見えないFPSとか出しても売れるワケが無い
仮に全く同じゲームデザインの作品でFPSと自キャラを全アングルから眺められるTPSを同時に発売したらどっちが売れるかなんて目に見えてる
洋ゲー厨はワンパやなあ……
それよりアクションが楽しいゲームどんどん作って欲しい
まぁそれすらも作れるメーカーは限られるけどさ
そういうセンスや文化がないからFPSだの投げっぱなしオープンワールドだの野蛮で単純な分野で勝負するしかない
まあそれは良いけど、ただのオープンワールドより、
日本人の感性でクラフト系のRPG作ってほしい
DQBだけじゃ足りないというか、ARKみたいな感じでサバイバル要素ありで
結構面白いの出来ると思うんだよなあ
カメラ固定のバイオ形式もあったけど、アクション主体のゲームには難点があった
そこにマリオ64とか時オカが登場して、自由度の高い3Dアクションの方向性を示した事で、そっちに向かう事になった
実際問題、古くからあるFPSの方が、3Dアクションより作りやすいかと
あれだってDOOMやゴールデンアイから根本的な部分は何も変わってないぞ
TGSでフィルが言ってたわ
和ゲーでバグフリーズがあったらブチギレて辛辣な評価下す癖に洋ゲーならしゃーないって態度はどうかと思うわ
そんで今はもう追いつけないからなぁ。
ホントは石にかじりついても食らいつかないといけなかったのに。
ジェネリック龍が如くになりそうでならない良い作品だった(過去形)と思うんだが
かじりつくのをやめたから巻き返したんだろw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。