989f0be9


1: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 17:15:20.07 ID:11wwY3jA

FF8


1

4: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 17:27:54.53 ID:Re7Zr1U+

中途半端なレベルがすごいきつかった気がする



7: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 17:39:59.84 ID:nMkkZa7M

だったら壁にでも話してろよ 



6: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 17:39:31.85 ID:uSXCNyCF

最初のフィールドから1レベルの敵も99レベルの敵も居て
勝てない敵に絡まれない様に気を付けながら勝てる敵と戦い
いつかこいつも倒してやるとレベルを上げていく、そういうのがいい



70: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 21:54:48.84 ID:hRX2/ITY

>>6
ゼノブレイドがそんな作りだね
特にクロスはストーリー進行にも容赦なく配置されてて賛否両論だった

c16893cf-s

10: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 17:57:37.74 ID:iikzUtWx

ロマサガは周り囲まれて詰む



13: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 18:19:30.27 ID:76rLmDGG

FF8 スカイリム フォールアウト76



15: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 18:29:36.84 ID:u7t2a86U

今まで一本道なのに船を入手したら一気に行けるとこ増えてどこ行けばいいか分からなくなるタイプ



18: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 19:17:17.80 ID:4tIrPups

FFT4章くらいでめんどくさくなって長距離移動して赤チョコボと遭遇したらリセット

みんなそうだと思います


18

20: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 20:22:38.88 ID:XL2UhBIg

FFTは雑魚のエンカが面倒でやめたわ



25: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 21:06:29.39 ID:O4EbV/NR

ぶっちゃけRPGのおなつよなんて些細な問題でしかない
ネトゲの対戦系で同ランク帯のプレイヤーと戦うほうが100倍きつい



26: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 21:11:05.64 ID:hyQQUivh

アサクリオデッセイやな



31: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 22:35:51.28 ID:yo1x0PWV

ロマサガ1は逃げるだけでも敵が強くなる、敵が画面に大量で逃げ切れない、終盤になると火の鳥、ふぶき、ダークウェブ等で即全滅させに来る、
ついでにバグも多いでなかなかの糞戦闘システムだったな
世界観はホント良かったから二十歳位になってネットの攻略を見ながらやって3拠点制覇とか面白かったが


31

32: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 23:41:24.93 ID:GuNIbkOc

フリーシナリオRPGだとなぁ
採用しないと結局敵の強さで進め方決まってしまうし
オクトラのシステムは良かった、敵の強さは進行で変わるけど、宝箱の中身は固定



34: 既にその名前は使われています 2021/01/01(金) 23:47:09.27 ID:wr/v31nI

ラスボスを倒したいのに雑魚倒すとラスボスも強くなるサガ系は何考えてんだか、と思う
無能め!



39: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 06:58:33.64 ID:s0OQBlLU

相手にもならないクソ雑魚が大量にエンカウントするゲーム
倒す事でスキルアップ可能な敵がちゃんと供給されるゲーム

どっちか良いかって事だろ



40: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 07:32:48.70 ID:DLzR0U/u

マザー2の雑魚エンカしゅんころはどのゲームでも積極的に採用してほしいシステムだわ


d0110c37-s

27: 既にその名前は使われています : 2021/01/01(金) 21:12:43.74 ID:WXl1G4he

最初のステージでLVめっちゃ上げるタイプの人間と相性が悪すぎる 



42: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 09:14:25.73 ID:j7z1x5W0

経験値を持ってないボスとか居るゲームは意味がわからん



49: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 10:16:05.19 ID:wcxx2rMe

FF8は、敵も上がるといってもプレイヤーのほうが成長度合いが高くて楽になる
さらにシステムを理解すればするほどもっと楽になるタイプ
フレーバーテキストやサブイベント等、周回前提でやりこみゲー



63: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 11:43:41.95 ID:mQFwQYVv

XANADUシナリオIIみたいな感じが好き 


63

64: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 12:19:58.70 ID:GELB0QwS

スタートして次の面の強さがバラバラなゲームとか今つくれないなw 



55: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 11:05:33.14 ID:GyBMwQH/

世界の成長と戦うゲームっていいじゃん、自分のレベル基準だとクソだけど 



50: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 10:30:37.57 ID:ZdKu4yz1

ロマサガは下手なボスよりザコ敵がつよいっていう



67: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 12:46:59.97 ID:kKVjy7B2

ロマサガ2はラスボスが強さ固定だと思ってたけど 
戦闘回数で行動回数に補正がかかるとは思わなんだ 


b26957b7

59: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 11:25:46.47 ID:InxBvhk0

街なかのダンジョンにストーリーボスをはるかに超える強さのコウモリがいるゲームもあるとかないとか



72: 既にその名前は使われています : 2021/01/02(土) 22:47:00.05 ID:tLaDJhlY

これは本当にそう思うわ 
ロマサガ1とかコレと戦闘回数でイベント消えていくってのなければ所謂ゴッドになった作品なのに 



77: 既にその名前は使われています : 2021/01/03(日) 22:47:06.01 ID:vbTRFV92

FF8って、システムが戦闘やストーリーまでもうまく絡み合ってて珠玉の出来 
問題は、その絡み合いが尖ってて好き嫌いが激しく出るところだと思う 



68: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 21:27:40.90 ID:v4fWKSN5

ジルオールだったと思うんだけど、PTメンバーにできる奴に出会ったり増やしたり入れ替えたり
で、次に何をすればいいのか分からなくなって彷徨ってるうちにLv20だか50だかまで上がっちゃって敵強すぎ修正汁ってなったわ


68

69: 既にその名前は使われています 2021/01/02(土) 21:33:22.22 ID:5K3wLgw8

ジルオールは序盤は苦しいけど、そのうちボスも一撃で倒せるようになるから



116: 既にその名前は使われています : 2021/01/08(金) 22:00:32.69 ID:ljuESAEl

エリアがちゃんとレベルデザインされてて、強くなれば移動可能な場所が増えるというのはいいんだけどね 
バトルコンテンツありきで常に敵が強い状態がつづくと、アクションゲームの文法でRPG作ってるんだなぁとは思うわ 



119: 既にその名前は使われています : 2021/01/08(金) 23:00:19.81 ID:G0cCD8GJ

FONVはちょっと道を外れるとクソ強い蛾やらデスクローやらがうろついてて生きた心地がしなかった 



102: 既にその名前は使われています 2021/01/05(火) 00:40:44.94 ID:vw9GmSez

最初の方の戦国無双がキャラを鍛えるとそれ以上に敵が強くなっていつまでも無双出来なかった記憶


102

103: 既にその名前は使われています 2021/01/06(水) 02:59:55.47 ID:o/unYVtl

戦国無双は城ステージも無双できなかったしどこが無双なんだよって思ってたは



104: 既にその名前は使われています 2021/01/06(水) 04:32:05.83 ID:kv44uvgr

無双は真三2で完結してる
あれを未成長キャラで難しいやるのが至高のバランス



127: 既にその名前は使われています 2021/01/09(土) 13:18:44.21 ID:Kuj/SBnD

オクトパストラベラーなんて始まって直ぐいろんなの町にいけて最強装備取り放題だぞ




138: 既にその名前は使われています 2021/01/11(月) 00:51:43.60 ID:2EKm2d0E

FF2

ダメージでかいなー思ってHP上げまくったら
割合攻撃だって
1戦しただけでケアルでMPが枯渇するように


138

141: 既にその名前は使われています 2021/01/11(月) 02:09:26.79 ID:OkokTL90

FF2は回避が重要だって事に気づくかどうかで後半の難易度が全く違うからなw
あと敵の特殊技は魔法扱いなのでアスピルでMP吸い切ると無駄行動にできるとか



150: 既にその名前は使われています 2021/01/12(火) 21:56:09.08 ID:is+Mq/kD

FF2だったかな?最初の町から南下してくとミシディア?とかいう街があってそこで強い武器を買ってから暫く無双したような朧げな記憶がある



133: 既にその名前は使われています : 2021/01/10(日) 23:24:25.86 ID:vraVppwE

ロマサガのデザインは先進的だったな 
あちこち行けるし、選択肢で敵対も友好もあるし、どうすんだこれ、何が正解なんだって気持ちでわくわくした 



151: 既にその名前は使われています 2021/01/12(火) 22:10:08.90 ID:+IWGvFZL

ロマサガ1は最初期でさえ敵が六匹くらい出てくるし
運良く弱いのにばかり当たってればいいけど初っ端からインパラとか出てきたら一撃オーバーキルでタイトル直行


151

レベルが上がると敵も強くなるゲームってクソだよね
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1609488920/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク