888b2cb9


1: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:14.50 ID:sUEiSENv0

教えて格ゲーおじ


1

4: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:36.88 ID:7xTwxy9A0

↓ストーリー



6: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:36:49.50 ID:yHAGHgAQ0

ガチ勢がガチすぎたから



7: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:37:06.76 ID:Fg+UChgY0

みんなの心の中で生きてるから…



15: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:38:35.38 ID:rjXFYE9f0

バーチャ3までな 
4から怪しくなった 


15

12: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:37:52.68 ID:GUuBoFv90

鉄拳やDOAって当初バーチャのバッタもんでイロモノ扱いだったのに
先駆者が消えて助かったな



16: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:38:45.75 ID:o2WTbHHi0

5の失敗とすでに鈴木裕が離れてた事かな



22: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:39:46.90 ID:jhbPgMOx0

1は画期的だった
2である意味完成
それ以降は似たような感じ



32: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:41:02.33 ID:+SfazeCV0

ファイターズメガミックス路線にしなかったからや 


32

24: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:40:11.16 ID:bfpyOtq+H

ボタンガードはやりたいことわかるけど格ゲーにあってなかった



35: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:18.07 ID:/4VkWtth0

鉄拳はPSに出たのが大きかったような
バーチャってサターンだろ



39: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:41:48.53 ID:jrlimFzj0

3D=鉄拳、DOA、キャリバー
この中から選べって言われてもな



44: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:42:39.94 ID:tlmuRHTO0

VF2の人気はすごかったでえ 
まさかサターンなんてマニアなハード町中のゲーム屋探し回る事になるとは夢にも 


44

41: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:04.62 ID:9RcE6qGI0

鉄拳はともかくまさかDOAに負けるなんて思わなかった



43: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:42:22.94 ID:/DgijsAV0

システムとか駆け引き
2と4はやったけど覚える事増えて新規入りにくくなったのが原因じゃね
技コマンド自体も鉄拳やと比べると難しいの多いし



49: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:43:40.77 ID:Tp643jAV0

5あたりゲーセンでよく観戦してたわ、一回もやったことないけど



50: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:43:54.46 ID:7L4i5L1T0

鉄山靠が出せないから


50

61: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:45:41.44 ID:xX8SaxMUa

最初に選ぶであろうアキラが癖がありすぎた 



53: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:23.02 ID:vs96TV5G0

足位置とかいうアホなシステムがある
複数投げ抜けとかいうアホなシステムがある
バーチャ4で他ゲーに先駆け導入した時の段位システムが初心者狩り特化システムだった



56: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:44:50.40 ID:z8UXivJc0

避けの種類増やしたり側面喰らいが増えたり黄赤カウンターが増えたりしたのがダルかった



57: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:05.91 ID:wyMIGxw40

ファイティング武術のこともたまには思い出してあげてください


57

75: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:07.29 ID:7Hf67yV30

>>57
隠しキャラの爺が強かったしか記憶あらへんわ



59: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:45:23.69 ID:veVMGdn30

バーチャ4楽しかったな
影とウルフ極めたわ
デュラルねーちゃんもあれはあれで良かった



70: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:46:33.38 ID:CsxI5r0w0

鉄拳は3からだよな 



69: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:46:30.97 ID:802D+iTp0

鉄拳3ってそんな流行ったかな?
まあワイもやってたけどバーチャ2とか当時のKOFに比べたらかわいいもんやった記憶なんやが


69

341: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:27:34.28 ID:us3O4MiV0

>>69
家庭用はわからんけどアーケードは間違いなく盛り上がってた
プレイマックスとか人いっぱいおったし



76: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:47:15.89 ID:NccXdWLpd

鉄拳は3とTTはよく見かけたけど4のころ死んでた気がする



63: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:45:57.38 ID:byY1K2290

バーチャってコマンド入力すごいシンプルやし格ゲーの入りとしては最適やったのにね 
ワイもあれが廃れるとは思わんかったわ 



95: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:50:00.62 ID:vhrOnlEu0

ソウルキャリバーはコアなファンの声だけ大きいわりに誰もやってないよな 


95

111: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:51:33.57 ID:x/9ZljQid

>>95 
まずガチ勢キャラクリ勢に分かれるし 



137: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:55:08.26 ID:x/9ZljQid

キャリバー6の良いところ 
2Bのケツ 



83: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:13.28 ID:7jspy5hxp

DOAがまだ廃れていないという風潮



172: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:00:28.16 ID:gCDYmHC+0

コエテク「doa6は硬派路線でいきます。かすみ達はアイドルではなく、ファイターです」 


172

178: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:01:25.26 ID:9qIsmM4i0

>>172 
無能 



85: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:48:26.48 ID:waXCOY1Y0

俺的にダメだと思ったのは
膝攻撃で足位置変わるアホな仕様と投げ抜け周り全般
複数の選択肢潰して当たり前とかゲームとして成立してねぇ
鉄拳もステップ周りはクソだと思うがね



114: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:51:50.10 ID:O7PELQZK0

VF2は神だった
あれそのままでよかったけど高低差とか投げ抜けだ難しい謎のことやり始めて終わった



92: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:49:41.36 ID:ZdJVzHr0p

戦犯5 
せっかく4〜EVOで盛り返したのに 

FT?知らない子ですね… 


92

117: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:14.36 ID:uazxr0Saa

プレステ2のバーチャ4は面白かったけど、10年早かったな



123: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:52:53.31 ID:EbvjdTqQM

バーチャ5は本当にコケた
何がダメだったとか上手く説明出来ないレベルでコケた



121: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:52:38.77 ID:4KgCX4cBp

たまにはバイパーズのことも思い出してやってや 



130: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:17.91 ID:802D+iTp0

VF2ってなんであんな流行ったんやろな?
そんなおもろいゲームでもないやろ?
スト2が流行ったのはわかるわ


df2e4b4a

139: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:55:26.99 ID:tWNZEV4u0

>>130
適当にやってもそれっぽいプレイができるから



133: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:40.25 ID:6XT8RwN10

2.1面白かったなあ
3以降はなんか爽快感無いわ



134: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:54:42.95 ID:hKs9tuMM0

1、2は社会現象
3でスベって4〜4FTはカード導入で盛り返した
のに5でビックリするぐらい人減った
というかいなくなった



150: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:56:51.44 ID:RqIXxMrf0

は?VF5の葵クッソ可愛いだろが 


150

149: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:56:51.38 ID:EbvjdTqQM

ゲーセンでのバーチャ5にCOMvs.COMという謎の仕様あったよな 
過疎対策なのか迷走が凄かった 



138: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 17:55:12.42 ID:OuC7jpv/0

バーチャが一番奥深くて好き
Steamで出してくれないかなぁ



176: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:01:04.22 ID:wybc5m2E0

5のジャッキーのジークンドーの動きが一番好きだな 
DOAのジャン・リーや鉄拳のリー・チャオランの動きも好きだけど 
ロウの動きはちょい誇張され過ぎで・・ 



173: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:00:32.40 ID:27G1WZW+0

バーチャ2オンライン面白いし毎日のようにやってるぞ
過疎化進んでるからどんどん新規参入してくれ!
あれ以上の名作ないだろ…


173

182: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:02:15.53 ID:vClm9JSB0

鉄拳はいろんな国籍や格闘技ベースのキャラを貪欲に増やしていった
ムダに多すぎだけどw



190: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:03:51.73 ID:MEqj6PHN0

バーチャはリアルさを追求したのに対して、鉄拳は2Dっぽさを取り入れた感じ
バーチャって覚えることが多すぎる上にそれが他のゲームに流用出来ないから面倒臭い
鉄拳は2Dよりだから覚えやすい



132: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 17:54:36.44 ID:+1zq9kae0

DOAはアズレンコラボの時のようなキャラデザで1回2D格闘出すべき 
グラブルVSより売れるかもしれん 



220: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:08:27.96 ID:HEhJIEz40

新作ホンマにでるの? 
クソゲーで速攻廃れる未来しか見えないんだか 


220

226: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:09:01.75 ID:Fe1vPP0T0

>>220 
どーせ5FSの焼き直しやろ 



205: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:06:06.66 ID:HWeH2u3L0

セガはゲーセン持ってるんだからもっと連携とれば違ってた気はするがな 
まあ開発者が辞めちゃったのが全てや 
ナムコはよく原田を囲ってると思う 



230: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:10:22.35 ID:jdiz6e6e0

キャラが地味だ、という人が多いけど鉄拳とかの奇人変人がそんなにいいの? 
ポリゴンのモデリング、特に顔がダサすぎるのは確かだけど 



241: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:11:34.87 ID:802D+iTp0

>>230 
鉄拳はリリとかラースとかクラウディオとかイケメン、美人キャラもちゃんと入れてるからな 


241

404: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:36:00.60 ID:us3O4MiV0

>>230 
バラエティー豊かやからな 
ちゃんとしたキャラからネタキャラまで 



318: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:23:59.08 ID:Oln+i/7u0

キャラに華がないというのは確かに感じる 
女キャラはともかく、男キャラは地味でモブかやられ役みたいな見た目だし 
まあキャラ人気でもってたシリーズじゃないんだろうけど 



336: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:26:43.27 ID:jD3EXKbE0

女キャラの可愛さじゃね 
VFには飛鳥リリマリーあやねみたいなキャラいないでしょ 



203: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:05:57.13 ID:+1zq9kae0

マリーローズは考えた人は天才だと思うわ
海物語のウリンちゃん考えた人並に天才


203

343: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:27:46.59 ID:7zQmz1Bhd

あなたにはクンフーが足りないわ! 



211: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:06:58.28 ID:We0XiPVk0

避け投げぬけ
避けキャン
遅らせ〇〇
屈伸
体重別&足位置によってコンボ変えなきゃいけない
これとは別にキャラ専用コンボも有
etc

やってた奴だけど廃れる要素しかなかったゾ
ファイナルショーダウンで多少の見直しされたけど最早手遅れになってた



216: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:07:34.02 ID:XvaMmvUR0

バーチャはヒットエフェクト無しで
あの爽快感を出しているのがスゴイ



222: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:08:39.78 ID:qs64F66D0

>>216
そら実際に殴られて作ってるからな

216

223: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:08:44.50 ID:eC471cxx0

3D格ゲー特有の奥行きを生かした手前奥への避けや
オフェンシブムーブの側面攻めは普通に面白かったんけどな
他が複雑すぎて新規バイバイすぎた



229: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:09:52.65 ID:d96S/gH90

コマンドやらシステムやら複雑の度合いで言ったら鉄拳も負けてないけど
こっちはコンボ当てられれば派手で気持ちいいしなあ



256: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:14:10.71 ID:sesDiu980

エンディングが無くてキャラに興味ある設定が客に伝わらん
素人でも勝てるギャンブル性の要素が劇減り
一般受けせずマニア化した



282: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:19:13.96 ID:802D+iTp0

ヒットエフェクトやSEの爽快感もかなり大事やと思う 
スト4や鉄拳が流行ったのはそこがデカい 


282

272: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:17:11.05 ID:RmafcNYF0

バーチャが一番ストーリー適当だからじゃね?
一応自分格ゲーマーだけどストーリーあるかも知らんレベルだし
だからそういうキャラ人気もでないし新規も入りにくそう、引きが無いってことだし



356: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:29:04.87 ID:83Lm543va

2までの人気はガチやった 
導入時は200円でも人並んでたもん 



308: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:22:33.61 ID:us3O4MiV0

DOAもただ続編が出てたたけであまり成功でもないやろ 



304: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:22:05.76 ID:2rXczxNO0

トバルNo.1のこともたまには思い出してあげて


304

311: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:23:20.24 ID:7t7SfM1r0

>>304
あれはソウルキャリバーに受け継がれたということになっとる
主に浮き方が



385: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:32:59.02 ID:83Lm543va

1はバランス無茶苦茶やったよな
パイなんてまともな中段技すらなかった



395: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:34:39.24 ID:XrEb6K6p0

バーチャのすくみおもろいけど地味だよな
おもろいけど



227: 風吹けば名無し : 2020/12/31(木) 18:09:20.08 ID:lkth0GkV0

少なくともアニメはコケてないだろ、結構視聴率とってて1クール延長されたはず 
内容? 
愛が足りないぜ! 


227

409: 風吹けば名無し 2020/12/31(木) 18:36:51.20 ID:t03QXWCI0

10年遅いんだよ



VFが鉄拳やDOAより先に廃れてしまった理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609403774/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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