1: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:08:40.26 ID:7fHcO9Z10
ドラクエとかペルソナはこれのせいでまじでしょーもくなってるやん
なってないけど
5: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:09:16.31 ID:+4mMuKpxa
主人公「なんだって!?」
11: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:09:57.20 ID:11wihzGAa
雑な選択肢で展開がメチャクチャ変わるよりええやろ
27: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:29.20 ID:VVR8LZFMp
戦闘で声発するくせにな
ドラクエ11なんて選択肢すら機能してないし
スカイリムって喋ったっけ
26: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:22.68 ID:+4mMuKpxa
主人公「……」
仲間「お前もそう思うよな!魔王倒しに行こうぜ!」
主人公「……(まじ?)」
28: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:38.86 ID:/zo2xItbM
壁にでも話してろよ
31: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:43.08 ID:xFwaS5wW0
ほんまこれ
風化雪月とか親父が死んでも自クラスの生徒が死んでも無言のガイジで酷かった
29: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:39.18 ID:+fUGF9aga
喋らないのに選択肢でキャラ付けするの止めろや
声も付けるならもう喋らせろ
30: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:40.63 ID:0NnMPY1Ra
ペルソナはあそこまで主人公の個性強くするなら普通に喋らせろやと思う
32: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:12:53.70 ID:GIQrr6YSa
たしかにしゃべりまくるウィッチャーは人気やな
44: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:14:46.47 ID:oLx/ZTv2M
ワイ、コーレイトウ高みの見物
36: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:13:47.33 ID:8fGAHvLQ0
GE初代の最後の演出は好きやったわ
なおリメイク
43: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:14:40.15 ID:L8NBmtOiM
陰キャやからしゃーない
陽キャがやるとベラベラ喋るで
52: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:16:06.78 ID:+4mMuKpxa
主人公の意思で物語が進むやつは喋るといいけど、喋らないゲームは主人公抜きでも周りの意思でどんどんストーリー進んでくから (俺いらなくね?) ってなってくる
46: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:15:38.55 ID:HWS1BCjy0
主人公が喋らないだけでナビ役がイキってる
58: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:16:56.09 ID:LEY9wOVR0
ゲームの主人公を自分だと思ったことないし自分だったら嫌だよな
59: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:16:58.94 ID:Xok7BMHC0
プレイヤーの分身だから喋らないって理屈はナルホドやけど
端から見たら喋らない主人公と主人公が喋ってる体で話を進める他のキャラの会話ってコントやな
62: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:17:09.03 ID:kzHfTP6C0
この手のRPGって逆にドラクエとペルソナくらいしか生き残ってないやろ
66: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:17:49.56 ID:ye41iCZ90
サイバーパンクは喋るで、面白い
喋らないRPGは洋ゲーに多いな
RPGの定義が向こうも変わりつつあるんかな
75: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:19:23.79 ID:uNwtRcw60
>>66
RPGで一番セリフ多いの主人公だからボイスにすると膨大になるからちゃうか
ウィッチャー3 とからよくあんだけセリフあるよなって思うわ
選択肢で言ったり言わなかったりするのに
61: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:17:05.36 ID:nwr4+SIb0
ボイス付きのドラクエ11配信で見たけどよかったわ
老害のせいでピロピロ音の会話を見せられたの詐欺だろ
71: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:18:59.72 ID:11wihzGAa
意味もなく設定を縛る無能が単にガイジなだけや
73: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:19:14.58 ID:/w828gUF0
FFも10まで葛藤してたよな
ティーダだけ名前つけられるせいで、こいつだけ名前呼ばれないの草
181: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:31:19.28 ID:d/iMp3BB0
>>73
ティーダだけ名前変えられるのは伏線やから
80: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:20:01.43 ID:6ywjhzfN0
ワイにとってはFF10のティーダが理想
・基本スポーツマン陽キャで楽しい。ナヨナヨしてない。けどそれなりのコンプレックスはある。
・世界のことを何も知らんからガンガン聞いてくれる。周りが自然と説明役になってくれる。
・主人公っぽい行動力がある。ちゃんと決めるとこは決める。
この方向性をFF13以降もやって欲しかったね
77: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:19:53.31 ID:LEY9wOVR0
主人公くん係「〜だよな主人公!」
85: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:20:35.46 ID:uNwtRcw60
>>77
ドラクエ9のサンディとかまさにそれやな
主人公どころか仲間すら喋れないから
>>77
リメイク6のハッサンはこれが嫌だった
アモスは好き勝手言ってるだけだから楽しいけど
76: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:19:35.73 ID:vTinUoxx0
喋れない主人公の気持ちを周りに代弁させるの辞めろや
72: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:19:14.57 ID:dPF2UaCW0
いまペルソナ4gやってるけど主人公しゃべらない違和感は感じないようにようできてると思うわ
ドラクエとかFEみたいなのはやめた方がいいってのはよくわかるが
109: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:23:21.64 ID:H6eG8ASi0
ベセスダゲーも喋らんけど気にならんわ
123: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:25:17.20 ID:ItF9HsjPM
>>109
選択肢で考えや気持ちを選べるから気にならんよな。はい/いいえだけとは違う
145: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:27:28.89 ID:KYsRDj0y0
>>109
自由感を売りにしてるゲームで主人公が勝手に喋ったら没入感を妨げられるからね
あれはセリフ無くて正解やわ
99: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:22:20.91 ID:p7+5NIhXp
バイオショックはこれ逆手に取っててよかったな
「お前俺じゃなかったのかよ!」ってなった
そしてそれが上手くテーマに繋がってる
82: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:20:09.78 ID:L5dl9KJg0
フォールアウト4ボイス付いたら叩かれてたな
普通に面白いのに
100: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:22:23.17 ID:qqhZKc2D0
>>82
4はボイス云々っていうより常に四択の定型でしか答えられんのがアカンわ
そのくせ選んだのと全然違うこというし
スピーチチャレンジとステ選択肢は前の方がいい
90: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:21:13.99 ID:t749sbCNr
アバタールチューナーは最終的にしゃべり出すけどつまり自我を奪われてへんか?
95: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:21:55.03 ID:1uy4kTsTM
名前のとこだけボイスないのとかムズムズする
103: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:22:36.65 ID:v++EoZ1c0
TRPGの流れ組んでるんだから別に気にするほどでもないわ
130: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:25:42.17 ID:sN2393fM0
たし蟹キャラメイクができないゲームで主人公はあなたって言われてもな
183: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:31:47.17 ID:DusmN7OW0
ウォッチドッグス1の主人公は寡黙でかっこいいと思ったけど
2の主人公は陽気なおしゃべりでなんか違うと思ったわ
基本犯罪をするゲームだから、陽気でおしゃべりな犯罪者はもうDQNなんよ
139: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:26:54.97 ID:ExLbkjzs0
でもヒロインとかの言動すら邪魔でシナリオで縛らずに広大なフィールドを自由に冒険させろおじさんみたいなのもおるやん
182: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:31:43.51 ID:wh74VdOe0
グローランサーの主人公全く喋らんかったのに2で出てきた時にめっちゃ喋り始めて草生えた記憶があるわ
189: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:32:28.28 ID:D9u8rRm70
マイクで直接喋らせろ
それに他のキャラが答えろや
200: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:33:23.59 ID:zvLLFgiQa
>>189
ピカチュウげんきでちゅうかな?
194: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:32:39.42 ID:0veTglxh0
ドラクエはともかくペルソナはええやろ
選択肢頻繁に出てくるから喋ってないわけじゃないし主人公が自分でコミュ上げてくっていうシステムをいかしてる
132: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:25:52.23 ID:hDs729QK0
ジョーカーとか明らかに無口キャラだから違和感ない
選択肢で喋る程度でいい
142: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:27:12.23 ID:lpDwwXCt0
主人公がしゃべるとこだけ選択肢みたいなの出すのはうまいやり方やと思うわ
144: 風吹けば名無し : 2021/01/04(月) 09:27:25.12 ID:J2FWw2gYa
無口は別にいいんだけど、ポケモンサンムーンはそれに加えて超無表情だったから、周りがドタバタしてる中で全く感情を見せない人生5周目みたいな子供主人公が産まれた
ポケモンの歴代主人公は後付けでだいたい喋れるようになったのにレッドだけ未だに「......!」なの可哀想やろ
JRPGの主人公はあなただからって理由で主人公が喋らないのそろそろやめねーか?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609718920/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
声優一人の台本が1キャラタウンページ数冊なので
それでアホみたいにコスト高になって
中身スカスカか短いゲームになっても困るしなぁ。
昔のゲームと違って今のゲームって関わっている人が多すぎて金かかるしな。
合わないならやらなきゃいい
映画俳優みたいなイケメン操作させて、コレが貴方ですとかありえね〜から
何がダメなの?
ゲームの楽しみ方は人それぞれなんだからもっと寛容になった方がいい
モノによるんじゃね。
ドラクエ1なんかあなたは死にました。ってでるんだから、主人公=プレイヤーやろ。
しゃべるやつも好きだけど
面白かったんだけど主人公が浮いてしまってたなとは感じたな
うんとかほんの少し声を出すのが逆に違和感を覚えた
2Dモードは全然違和感ないんだけどね
オープンワールドや没入感をメインにしてるゲームは喋ったら興醒めなとこあるし、主人公も絡めてのシナリオ重視だと喋らないと逆に不自然だと思うし。シナリオ重視でも主人公が傍観者的な視点としてなら喋らなくてもいいし。
ペルソナなんかは3以降のギャルゲー要素もあって喋らなくていいとは思うけどな。
4以降はジュネスとかモルガナとかが主人公ポジを代行する感じになってるし。
個人的にはウィッチャー3のゲラルドやホライゾンのアーロイなんかは主人公のキャラ付けと没入感が良い塩梅だった。
洋ゲーに多い主人公が喋らず選択肢に委ねるゲームもそれはそれで自分が選んでも何か周りが勝手に騒いで意図したのとは違う変な方向に話がいったりして、なんか騙されたみたいな気持ちになることはあるし。
例えばドラクエならそこは自分で行間を埋めるんだよ
と言いたいけど、オンオフできればいいと思うよ。
そこまで話に興味ない人も多いだろうしな
それでも解らなければ、なろう系のアニメでも見てたら?
自分が気に入らないものを全否定しなきゃ気が済まないガ⚪︎ジだから放っといたらいい
主人公=自分という構図で喋らないという割に、見た目は固定でシナリオも勝手に進んでいったり、単に周りの仲間に介護されるコミュ障ガイジにしか見えないんだよな
ドラクエ11でも、カミュが「うん?なんだって!?自分はなにもしてない?ただ勇者と名乗っただけだと!?マジかっ!」とか言ってたけど滑稽すぎるからマジでやめてほしい
主人公の状況や気持ちがプレイヤーの選択によらず固定されてて、周りに代弁されるなら、もはや主人公が喋らないことに意味はあるの?
結局どっちにしろ言えるけど両極端なんだよな
主人公がお喋りだと映画やアニメ観てるのと変わらなくなるしな
ポケモンGETだぜのフレーズも脳内サトシのイメージだしな
キャラクリあるなら声を複数から選ばせるか無くしてくれた方が良い。
ぎゃーぎゃー叩きに来てるやつがいてワロタ
喋らないゲームが良いなら勝手に一人でやっとけよ(笑)
>>28
そこなんだよね
説明口調で仲間に言わせてるのがどうしても違和感になって
そのせいで雰囲気ぶち壊してて勿体なって思うゲームが結構ある
ライターの苦心も見えちゃうんだよね
頭の中で主人公が喋ってる言葉を考えているだろうに
その喋っているだろう言葉で話を進めているのにってのが透けて見える
キャラクターの動き身振り手振りの感情表現でプレイヤーに読み取らせるゲームとか
BGMにその状況を歌わせて流すとか
そこまで突き抜けてるゲームなら喋らない事が強みになると思う
最近はアホがシナリオ書いてるわ
なんで全体に押し付けんだよ
疑問形の記事タイトルに見えるけど?
否定意見見たくないならお前こそ壁とでも話してろよ
お前が主人公喋ってほしいって意見にガチキレしてんだろwww
ブーメラン乙w
主人公はしゃべれない障害があるのかと思うほどの違和感w
そういう呪いにかかってると想像して遊んでた
喋ろうが喋るまいがこんな風に思いながらゲームしてる方もしてる方だがな
生きることから逃げるな!
んー、アレだな。
Far Cryは3が好きだ
私35以外にレスしてないし否定も肯定もしてないけど
任天堂のゲームにそんな思想押し付けるな、シッシッ
(ヒントPC、IDコロコロしたら駄目駄目)
主人公がもし喋ったら炎上しそう
ただドラクエも変えないといけないなって制作スタッフが色々と挑戦してる気がするし時間の問題な気がするのは確か
ヒーローズでは確か勇者は出なかったはずだが(未プレイ)
スマブラでついに技名喋ってたよな
ニンブタは巣に帰れ
普通に帰宅したから変わっただけです
ああそういやスマブラでは技名喋ったんだっけ?
じゃあ少なくとも次作では戦闘中くらいは息遣いとかだけではないかもね
喋らない方が良いって人も戦闘中ボイスくらいはさすがに許容して許して欲しい…
そうそう
原作も幼少の頃は普通に喋ってたし
絶対に声を付ける気はないって感じには見えないから一歩一歩進んでくれるはずよ
そういうやつもいるって話で馬鹿にするのは違うよね
ようはゲーム内容に合ってればどうでも良い事
そういうキャラクターになるやんけ
肥溜めで誰がなんとほざこうが製作者には伝わらないし0.001ミリも新作には影響しない
カス以下だ
でもシナリオなんて喋る方もクソ率の方が高いのは変わらんしマウント取るには棚上げし過ぎじゃないかなぁ笑
マイクロメートル知らんの?
あれはキャラメイク出来るゲームには実装してほしいね
ドラクエ11は酷かったが
P5はあんだけ選択肢あるのに無口っておかしいって言ってる奴いるけど、他の奴らが喋ってるのにマジで何も言わないし、選択肢のこと考慮しても普通に無口だぞ
喋る頻度低すぎる
主人公が喋らないゲームは個人的に大好物なんだけど、流されるままだったり、勝手に相棒枠か仲間がこちらの意思決定したりするのは嫌いかなあ
できれば選択肢で色々な主張(一択肢はNG)ができたり、個人的な行動で介入したい
国内のはそこら辺中途半端すぎて喋らないのを意識しすぎて棒立ちで空気化させたり、そのくせ選ばす気の無い選択肢とか妙なバックボーンがあったりしてもう喋れや!ってなる
だからこそ顔作れるやつと作れないやつで切り分ければ良いのにと思うわ
ドラクエ11とかムービー大量にあるくせに、無口は貫くから違和感がすごい
グダグダ喋るチャラチャラした主人公が甘っちょろいこと言って、挙句の果てにやっぱつれぇわとか言い始めるんだ。ムカつくだろ
主流は他のエンタメと同じ物語を楽しむ方向性になってる
自分が主人公ってのは数少ない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。