1: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:41:46.08 ID:+n7rOIvd0
神ゲーになれる素質あったやろ
何がいけなかったんや
7: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:43:14.48 ID:Y4zxy4GPd
狭すぎた
9: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:43:30.88 ID:wJXs3cygd
ダークアリズンはおもろいで
18: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:45:42.38 ID:zfujNqT00
あとは街を増やしてやな、、
5: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:42:55.91 ID:dvJXWrFjd
理想のファンタジーよな
グリフォンやドラゴンとか魔物のデザインが王道だわ
25: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:46:51.69 ID:wjvC+Do8d
>>5
確かにモンスターのデザインは格別だと思うわ
ハイドラほんまかっこええ
20: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:45:51.88 ID:IfgUsks0d
ランタンが切れて暗闇の中で山賊やモンスターと遭遇する絶望感好きやった
21: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:45:55.31 ID:24HS6jg6M
戦闘システム好きやで
みんなで合体魔法するの好きや
29: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:48:12.99 ID:ck5nAGO70
B’zはよかった
26: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:47:08.10 ID:GD3Oh4Ki0
マジックアーチャー無双楽しくて黒呪島無駄に周回してたわ
30: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:48:17.44 ID:ApGBw3RG0
序盤は夜がほんと怖いゲームだったな
強くなったら無双ゲーになるのも逆に良かった
35: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:49:23.86 ID:yzef3bBT0
レベル上がった時のステータス上昇が職依存なのが辛かったわ
34: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:49:08.23 ID:/UE32PfF0
DDONのズールすこ
37: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:50:06.60 ID:mBGepaG5d
>>34
小物感あるのに強いキャラ好きだわ
36: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:49:24.37 ID:h3PJswct0
変な走り方でマラソンしてユサユサするゲームやろ?
42: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:51:21.40 ID:EUW93GVW0
最初の村でて道歩いて山賊や狼に襲われたときのワクワク感おぼえてますか
39: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:50:34.13 ID:JRPFlWiO0
異邦の落都にたどり着いた時の興奮よ
なんか最後らへんは白いドラゴンの出来物をひたすら潰してた記憶がある
47: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:52:01.61 ID:diVid0hO0
ポーンはええシステムやった、他のゲームも採用しろや
48: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:52:06.39 ID:f61Fypgja
レベル上がったときのステ上げを自由に選ばせてくれたら評価2段階くらい高かったと思う
59: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:53:39.75 ID:diVid0hO0
スフィンクスのキャラデザ怖い
オバダビトゥデイ?
65: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:54:39.07 ID:uINXwnBW0
エンディングで駆けつけてくる宿屋のおっさん
54: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:53:00.03 ID:baSNGkHj0
ダークアリズン、プラチナトロフィー取ったくらいにハマった
オンラインはやってない
64: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:54:21.88 ID:rAZRJUyFd
アクションは良かった
あらキャラメイクも
頑なに正当な続編ださんのは何なんや
そのくせソシャゲとかオンラインとかアニメ化とか謎ムーブは連発するよくわからんコンテンツ
74: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:56:00.30 ID:tM9VT2dp0
>>64
マップ狭くてもいいから2出してほしいわ
68: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:55:29.92 ID:u1XW38sbd
北の方行こうとすると発生する向かい風なんなん
70: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:55:38.51 ID:BBsT8+Mk0
マップが狭すぎる
評判良かったポーンシステムを切る無能
75: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:56:04.51 ID:SaZ6DQnQ0
このゲーム夜暗かった思い出
夜が怖くてびびるゲームやった
オープンワールドとしてはガッカリだったけど
気が付いたらレベルカンストするまで周回してた
107: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:00:02.37 ID:qyrU7hBba
ポーンシステムいいけど、仲間キャラのボイスは嫌い
単純にうるさい
110: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:00:39.98 ID:FkUbTOCf0
メインポーンが覚者と同じ姿になる設定いる?
ワイの脳筋おっさん美少女になるんか?
113: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:00:45.07 ID:A12RsN4Xd
ゴブリン!
ハァ-ピィ-!!!
124: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:01:27.28 ID:yupARuHfp
>>113
これほんと何回聞いたかわからん
87: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:57:21.86 ID:Ipg8C/GLa
ダークの方で多少移動しやすくなってたけどそれでも大変やったな
続編が出りゃ喜んでやるで
96: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:58:21.22 ID:SaZ6DQnQ0
魔法の演出はすごい良かった気がする
もうあんまり内容覚えてないンゴ
104: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:59:40.32 ID:D5VooD7L0
警備の兵ボコって遊んでたら一人だけ無敵の奴いて牢獄にぶち込まれたわ
100: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 17:58:52.87 ID:4GWdeHLda
不満があるとすればクリア後回れるのが味気ない変な色の世界なところ
114: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:00:46.41 ID:RyM5GgZZ0
移動がとにかく死ぬほどダルかった
プレイ時間の半分が移動のイメージしかない
115: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:00:51.50 ID:seyUvAyx0
NPC育成できて連れ回せてアクションR楽しいオープンワールドが題材ってのだけは評価する
136: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:02:37.78 ID:J69D9K/00
カプコンなら立体起動のショボいバージョンみたいなアクションできるTPSあったよね、あれも伸びそうな感じしたのに死んでもうた
150: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:04:05.16 ID:4GWdeHLda
>>136
なんと3であの爽快感消す大英断かましてシリーズが死んだ
125: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:01:55.00 ID:pZfqNT2H0
アクションRPGはあのくらいアクションでええわ
派手すぎず地味すぎず
126: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:02:00.93 ID:JRPFlWiO0
自分から噴水に飛び込んで濡れてしょんぼりするポーン馬鹿可愛い
151: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:04:09.71 ID:fjL6jcAG0
サ終直前のDDONほんま神やったな
シーカーとアルケミストだけでもドグマ2に引き継いでくれや
305: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:22:45.49 ID:s1pYYci9a
>>151
アルケミストほんま最高やった
スキル開放のためにエレメントアーチャー少しやったのとサビ終了の思い出作りで他職触った事除けばアルケミストオンリーやった
336: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:26:23.51 ID:fjL6jcAG0
>>305
通常攻撃でカウンターとかポテトつけて爆発とかかっこええし激楽しかったよな
ワイもずっとアルケミメインやった
233: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:13:57.14 ID:knu0Pf+80
DDONのモゴック戦は最高に楽しかった
ホームラン予告された時の緊張感がたまらない
169: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:06:50.11 ID:sN75nUD30
アクション気持ちええしポーンシステムも最高だったけどもっとボリューム欲しかった
移動面倒なゲーム好きやけどせめて馬くらい用意して欲しかったわ
アレプレイ時間の7割は移動やぞ
164: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:06:34.72 ID:9OsyMJIpd
ステータスの成長システムだけなんとかしてほしかったわ
気分でジョブ切り替えてやったらキャラが弱くなるのはストレスや
168: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:06:48.24 ID:Xl40tvME0
序盤の夜の怖さはすごい良かった
マップが埋まっていくとこんなもんか感が
181: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:08:35.91 ID:gDjbIgeL0
ポーンの貸し借り程度のオンライン要素が個人的にはちょうど良かった
195: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:10:10.99 ID:sN75nUD30
>>181
稼いできたらちょっと嬉しいよね
174: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:07:09.48 ID:Raeu3Rx50
ファストトラベル出来るアイテム手に入れるまでは
アサシンの風纏うスキルで高速移動してたわ
183: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:08:49.44 ID:r0KgMSYvd
世界の命運をかけた闘いが地方都市で完結してええんか...
204: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:11:21.71 ID:O6CiJLRu0
インベントリ開いてキノコ食ってダッシュインベントリ開いてキノコ食ってダッシュインベントリ開いてキノコ食ってダッシュ
216: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:12:32.81 ID:/127fhxsa
>>204
スタミナの回復速度はなぜあの仕様にしたのか
217: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:12:48.31 ID:szOrJltd0
>>204
オープンワールドで走るのにスタミナ使うのやめて欲しいよな
スカイリムDDブレワイ原神全部これ
295: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:21:21.76 ID:HIOjXVR1d
人参半腐れにして売って金稼ぐみたいなのあったよな
196: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:10:11.18 ID:AleaisyId
王都のでかさは半分で良かったわ
エリア3つぐらいに分かれるまで広いって何なんや
186: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:09:11.97 ID:szOrJltd0
相手からダウンとった時の盛り上がるBGMいいよな
「ジャッシャララジッジャジャッアアア!」
みたいなやつ
191: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:09:35.31 ID:Lch2DmSz0
生まれてくる時代を間違えたんや
このゲームを真の意味で完成させるためには第7世代ハードでは脆弱すぎた
今の時代にこそ作られるべきゲームや
205: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:11:35.14 ID:M0y5OJEa0
本編よりDLCの迷宮に篭ってパーティーをガンガン強化していく方が面白かったから
次回作作るならトレハン要素増し増しにしてほしい
206: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:11:40.03 ID:N/GZxYUh0
アニメがクソつまらん
213: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:12:16.23 ID:5/PtqU55H
>>206
ハンナ可愛いやろ😡
225: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:13:07.69 ID:N/GZxYUh0
>>213
いくら可愛くてもつまらんもんはつまらん
七つの大罪をもとに進めてくプロットがありきたりすぎる上
起こる事件も凡庸でクソ
262: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:17:32.62 ID:XYUCGKZH0
メルセデスくさそうで好き
349: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:28:33.80 ID:9tVQAaxxp
メルセデスがかわいいだけのゲーム
アクションも普通
351: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:28:46.43 ID:4GWdeHLda
>>349
なお声
265: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:17:55.98 ID:AleaisyId
ペトロリファクションとかいう徐々に石化させた挙句最終的に粉々になるぐう畜魔法
298: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:21:29.71 ID:scWCfDsE0
カプコン製だけあってアクションは最高やったわ
オープンワールドの雰囲気は好きやったし
251: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:16:09.00 ID:4P1Mmgntd
宿屋のおっさんが印象に残るゲーム
327: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:25:27.70 ID:XYUCGKZH0
ポーンが木箱見つけたら親の仇みたいにボッコボコにしていくの草生える
330: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:25:36.89 ID:vXeT3+Ka0
崩壊後の心臓マラソン狂ったようにやっとった
今や心臓に何の意味があったかも忘れた模様
358: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:29:27.07 ID:u6uJAiHW0
ダークアリズンでは色々改善されて面白いけどな
ステータス成長職依存はクソやわ、ワイはソーサラー好きだったから耐えられたが
428: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:39:33.65 ID:XYUCGKZH0
これのためにサントラ買ったわ
277: 風吹けば名無し : 2020/12/08(火) 18:19:29.35 ID:AleaisyId
今度こそポーンと末永く幸せに暮らさせてくれや
入れ替わりエンドとかもうええぞ
「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1607416906/
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コメント
コメント一覧
オープンワールドRPGの
文法理解してなかった、っていうのが驚愕
ホント惜しかった、でダークアリズンの後は
いよいよ2や!と思ってたら、オンラインwww
カプコンとRPGって相性悪いな、って思いました
マップの作り込みの甘さと、クエストのお使い感がアカンかった
あとマルチは普通に協力で良かった
安心してドラゴン退治に向かったら
カサディスの村の宿屋のおやじが生贄として登場しちゃって参った
バランス狂ってたとはいえDDON末期はガンガン育成して無双できるの楽しかったしアクションも最高だったからオンライン終わってしまったのが残念でならない
ちょうどオン終了から一年になるけど2年前の年越しの瞬間は火山の頂上で悪竜と戦ってた思い出
だからマップが狭いせいで洞窟少ない、街少ないどころか村もないから店もない
それでもモンスターに生息域があるのは良かったが1度倒すともう出てこないし1度通ると二度と行かないから遭遇しない
そんな世界でクエストやるからお使い感とまたココかが酷かった
でも当時は楽しかった
拠点である町が1つしかない
ファストトラベルできるようになるのが終盤
後半からずっと暗闇マップ
初見は宿屋の親父とホモEDになりやすい
けど、当時はそんなことどーでもよくなるくらい面白くて夢中になったから、この辺を改良して新作かリメイク出してほしいわ
買え
揺さぶりは論外だけどシーカーとかアクションはほんと良かったわ
ポテト育成音のキンキンキンも耳に爽快
俺のポーンちゃんはまだ自室の掃除をしてくれてるのかな;;
うちのポーンもサービス終了の最終日に話しかけて、あらためてスクショ撮りまくってた
このへんのセリフがヤバい
覚者様が竜になってしまったとしても我々ポーンのことをお忘れになることなど無い、と信じております――
この私をお忘れるになるはずがありませんからね
はい、我が無二なる覚者殿
そう心配されずとも私はいつまでも貴方のお傍に――
とか言ってて誤字った恥ずい
「お忘れになる」だね
その後skyrimやって脱帽したけど
張り付いてザクザクは邪魔が入ったり振り落としで
なかなか登れなかったりするから結局大して効果ない低い箇所を攻撃したほうがまだ早いし
逆に高所攻撃が有ると張り付きアクションの意味が無くなるしで色々と悩ましいのう
ストライダーが比較的張り付き得意なジョブになってるけど弓が有るんだから
張り付きは戦士系が得意なようにすればいいのに、DDON並みにサクサク登れるくらい
DDON並みにしろとは言わないけど
せっかく倒したんだからもうちょっと倒れてて欲しいわ
よほどモタモタしない限り退魔剣聖斬入れられる程度に
パーティの皆から「ナイスです!」「グッジョブ!」とか喝采浴びるのが
快感やったなアルケミスト
ポーンに話しかけたらこんなにセリフ用意してたのかって驚いたわ
ダメな部分も多かったけど本当に良いとこも多かった
運営がもっと考えてほしかったな
DDONプレイしてた人はそれぞれにいろんな思い入れあると思うわ
普通に最後まで面白かったよ、オープンワールドの文法を知らないとか言ってる奴が居るけど
文法なんてクソ食らえと思うけどね、新しいものがやりたいんだよ同じ物なんて求めてないわ
知る限りこういう戦闘体験が出来るOWはこのゲームだけだ
問題があるとしたらマップ見る時だっけ?キーと2を出さなかった事だけだ
DAもやたらポーンをロストさせようとする悪意に満ちたマップ構成や
デスの一発ロストなんかはクソだと思う
めちゃめちゃ好きだけど(大事なことなので2回言った)
再来年くらいに出るかねぇ。
ただ色々と惜しい部分が目立った。普通に良ゲー以上ではある
このシステムでロードス島戦記をやりたいとずっと思っている。
プレイヤーにはポーンとのハッピーエンドを用意しない糞カプコン
でも言われるとおり神ゲーと化すポテンシャルは秘めてると思うので続編はやく作るんだよ!!
誰かにプレゼントして好感度上げてやれ
無印よりもオンライン好きだったからオン要素がどうなるのかは不安
パーティー制でもいいから協力プレイはさせてほしいな
そもそもあの頃のカプコンのゲームってモーションが妙に安っぽい(ドグマとかバイオ6とか)感じが個人的に苦手なのもあって微妙と感じてしまった
REエンジンでDMC5作ってアクションも作れるようになってるからドグマ2出して欲しいね
下手くそに歌わせるな
ゲームソングとはゲームの雰囲気を盛り上げる為のものなんだよ!
有名な輩を連れてきて歌わせれば言い訳じゃない
ドグマ好きならドラゴンエイジインクイジションもハマりそう
今思えばパーティ物のOWって珍しかったんだよなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。