
1: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:30:07.80 ID:IsocRyGe0
なんで制作陣は採用するん?

2: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:31:34.98 ID:Dc9NggZz0
徘徊する意義を失うから
3: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:33:13.71 ID:tb8W+pbC0
ゲームボーイのSAGAの時点で結構ウンザリしたやつ
5: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:34:19.26 ID:ZMoZnl+h0
武器の値段下げて予備を持てるようにすればまぁ
6: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:34:35.02 ID:j3ywXtDad
俺はモンハンの武器を研ぐのすら面倒くさかった

13: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:41:07.56 ID:9oG6gCwP0
>>6
わざわざ足が止まるしな
回復と同じように移動しながら高速で研げるようにしろ
もしくは切れ味悪くするな
7: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:35:11.71 ID:biRpb6VI0
武器が壊れなくなったブランディッシュ4はヌルゲーすぎる
12: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:39:34.08 ID:mc/8s0+RM
リンダキューブは良かった
8: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:36:28.13 ID:21vLlvyN0
Fallout3とNew Vegasは良かった
大事に使えばお気に入りの武器をちゃんと長持ちさせることもできる
パーツ取りのために同型武器を集めておく意味もあるし
スキルが上がれば修理の腕も上がり、使用時の破損も抑えられ
最終的にはほぼ壊れなくなる

59: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 18:30:20.41 ID:xPbTJOF00
>>8
劣化する故に弱い武器は雑魚用
強い武器は強敵用って使い分けするのが好きだったなぁ
4で壊れなくなったから強武器入手したら他は不要になって、それ以降凄く単調に感じた
76でまた壊れる様になって個人的にニッコリだわ
64: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 18:51:18.79 ID:21vLlvyN0
>>59
壊れることにゲーム性があるのがいいよね
お気に入り装備を残すための縛りプレイにも納得感がある
14: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:42:31.08 ID:x7HuOCxNd
壊れるのと再入手・修理再使用とのバランスだわな
10: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:37:09.78 ID:j04Dad200
唯一意味がありそうに感じたのはダクソの結晶武器ぐらい

19: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:48:36.63 ID:EIvJA1bj0
シレンの使い捨ての剣盾や鰹節なんかは序盤に拾うと面白いが
壊れる腕輪はダメだな
20: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:50:45.32 ID:R1Cmh7vPd
FEとか武器破壊無かったらただの無双になるだろ
22: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:52:53.19 ID:s1obPfAS0
じゃあアーマー破壊なら良いのかよ!
23: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:53:08.46 ID:P5JdTjlB0
バイオだって武器に使用回数と所持数に制限持たせてあるからスリリングなんじゃないの?
ダークソウルの結晶武器みたく、壊れやすいけど高い攻撃力を持つ、みたいな事もできるから
その分武器の特性が増える、というメリットはある
29: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 14:28:48.54 ID:Kbuv08Ks0
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー装備して攻撃したら即壊れた
30: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 14:30:44.23 ID:WrcGLDfR0
武器回数と体力とは別にLPがあるゲームは嫌い
43: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 15:58:50.57 ID:K/2k2aEW0
これと空腹はほんまうざったいだけだわ

33: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 14:36:45.32 ID:s+KQ9MSpd
フォールアウト3のニコイチ修理は楽しかったが
順番間違えてユニークアイテムを素材に使ってしまった時の絶望感よ
34: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 14:39:04.41 ID:xBgaH1+Q0
装備に耐久があるからこそ
雑魚と戦う時でも被弾を少なくしようとかちゃんと狙って当てようとか必死になるからな
40: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 15:16:13.92 ID:V3hnxcmm0
モンスターなんかぶっ叩いたらすぐ壊れそうだけどそうでもないの?
41: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 15:20:51.53 ID:21vLlvyN0
ブレワイは壊れやすいが威力も高いバランスならよかった
壊れやすくて威力が低いから不自然に壊れまくる
武器壊れるシステムはオンゲーの場合は経済回す目的とは言われるな
オフゲーだと縛り入れる事で戦略の幅が広がる目的と言われる。という河津おっさん的な考え
46: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 16:32:33.82 ID:SqxTpYZl0
インディーズとかに作成したアイテムが壊れないマイクラもどき結構あるけど
単にリストを埋めてくゲームと化してクッソつまんない
47: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 16:36:50.49 ID:zZ0kVdlP0
矢とか弾が別枠装備なのに減らないやつは逆に違和感
51: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 17:05:58.90 ID:VkTGNDwC0
PCゲーだけどproject zomboidは武器が壊れるのもゲーム性の一部になってるな
マイクラも村人との交換や修繕でダイヤツールを無限に使えるようになったから
ダイヤの有難みが無くてつまらん
53: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 17:58:56.19 ID:SO9Pddj50
昔のメタルマックスとかで戦車のパーツ壊れるのよかった
55: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 18:02:26.77 ID:DsGfmQeq0
侍道は緊張感あった
63: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 18:50:40.17 ID:3MkDUV8W0
ヘラ栄2は良かっただろ
ゲーム性を高めるためにあった方がいい場合もあるんだろうなというのは理解できるけど、個人的にはストレスでしかないかな
65: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 19:00:46.36 ID:ih/pqk9Vp
耐久度があると弱い武器も弱い敵に使用する様になるんだけど
中途半端な武器が一番要らなくなったりするんだよなあ。
69: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 19:54:07.15 ID:UzReHvz80
ファイナルファイトは面の途中で勝手に投げ捨てちゃう
78: 名無しさん必死だな : 2020/08/26(水) 12:44:46.64 ID:aRyGymoP0
ベルウィックサーガは、武器が壊れるから面白いだろ
性能も種類も色んなのものがあって、極端なものもある
いつもギリギリの戦況だから
壊れる限りある武器をどう使おうか考えるのが面白い

81: 名無しさん必死だな : 2020/08/26(水) 12:58:37.30 ID:M8W1GgXY0
武器が壊れるから面白いのになぁ
壊れなかったら強武器手に入れて延々とそれだけ使うだけの脳死ゲーになるからな
武器が壊れるのを筆頭に何かをロスするってシステムはゲームを面白くするための枷なんだよ
88: 名無しさん必死だな : 2020/08/26(水) 13:08:20.58 ID:1J/6GomQ0
武器が壊れる侍道3で最初に実行したのは、武器耐久力を無限にするところ
92: 名無しさん必死だな : 2020/08/26(水) 13:27:22.33 ID:Siz4oVDm0
壊れた時に時間を食うだけのペナルティを与えるのがダメ
壊れないように使うことができるとか、壊れた時に対策可能ならゲーム性がある
レアアイテムも壊れるとかはまあダメだろうな
ブレワイのことだけど
116: 名無しさん必死だな : 2020/08/27(木) 15:29:24.61 ID:/SO//Js20
俺はブレワイの武器無くなりそうだしモンスターの集落襲撃しにいこーっとってなるの好きだよ
あのゲームいくらでも凝った敵の始末の仕方できるし

102: 名無しさん必死だな : 2020/08/26(水) 14:26:33.00 ID:8/gJEzyt0
ドラクエだとお金をためて少しずつ強い装備に買い換えるのが楽しいから壊れないでほしい
ブレワイは壊れる楽しさがあまり見いだせてない。拾える数も多いから諦めたり捨てたり持ち替えたりがめんどくさい。ポイポイ使い捨てれば強力ってこともないし
シレンは武器じゃなくアイテムだけど、変に溜め込んでも持ちきれないから吐き出さなきゃいけないし、その方が強いし楽しい
武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだが、
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598329807/
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コメント
コメント一覧
加賀ゲーの場合、本人が通しで何十回もテストしてバランスを取るからリソース管理が面白さになる。
壊れたものが修理できるんなら一から作れるだろという話
同じようにスパロボでも粉微塵に爆破する演出入れてるくせに修理できるんなら、
その修理費用で量産できるだろっていつも思う
もうちょいなんとかならんかったのだろうか
実際は不慣れな別武器に乗り換えるより、修理or再入手の手間をかけてでも慣れた武器を使い続けるプレイヤーが多いんじゃね
俺はブレワイもダクソも最初から最後まで片手剣しか使わなかったから、様々な武器が存在することが開発者の無駄骨に思えた
ゲーム内に斧が何種類存在しようと、斧を使う気の無いプレイヤーにとっては開発リソースの無駄遣い
その点、SEKIROやツシマはメイン武器が刀のみで修理も不要だから
「この刀の戦闘システム1つで全てのプレイヤーを納得させてみせる」という開発者の覚悟を感じられて良かった
それを超えての管理、ここは簡単or報酬が渋いから赤字にならないように弱武器で行こう、とかはストレスが許容量を超えやすいと思う。
ただし修理するたびに耐久値の上限が下がってくるのはいいと思う
ブレワイはポーチの拡張が出来てない序盤とか壊れすぎで逃げ回るしかない状況が多すぎやねん
尚、敵の武器も壊れる模様
アクションはなし
マスターソードいらない
これだよな 壊れる事を逆手にとったシステムでホント良かった
他じゃありえない敵の武器も壊れるというタブーもまた攻略の幅が広がった
ボロくなると精度落ちるから、序盤で強武器拾っても弱かったりする。
敵からの戦利品でニコイチ修理を重ねていくうちにスキルも上がって壊れにくくなったり修理効率が上がって自由になる
マジックアイテムの存在はあったが、イザと言うときしか装備しなかったな
昔の話だ・・・今はもうアイテムゲーらしい・・・・・・
MGSでサイレンサーが壊れるのはまあゲームバランスとして正しいかなってくらいで
ガードよりも攻撃を見切って転じて攻勢に出るとか言うまさに格闘らしいシステム。
鍛冶師や裁縫師の存在価値がほぼなくなった
修理はNPCだし
だいたいは複数本買うか壊れない上位武器使うかただのルーティーンになるかで
システムが形骸化するからなぁ
少なくとも俺はプレイしたことないわ
お気に入り武器を育てて使う楽しみとか皆無だから新しい武器手に入れてもあんまり嬉しくないし武器周りのバランスはマジでクソだった
その割に雑魚ですらやたら固いとか本当に調整が下手
調達も簡単だし、武器以外でも戦えるorやり過ごせる方法があるのがいいわけで
強化素材になるとか
侍道は後のシリーズで、折れても修復できるようになったのはありがたいわ
1は鍛治システムがタルいわ、金が貯まりにくいわで、刀を硬くする裏技連発が当たり前になってた
4とかは敵が予備の刀持ってて、無力化するのに結構時間かかったりするけど
壊れても有償で治せるけど、自己修復するマスターソードと感覚が全然違う
ぶん投げても自動で帰ってくる&自動修復機能とかがついてたら英傑武器もガンガン使ったかもしれない
?
まったりゲーの中でくらい好きにやらせてくれや
壊れて新しい素材がーとかやるぐらいなら、使い続けることで何かが得られるだけでいいだろ
一発屋というだけで印象に残ったわ
フォールアウトは4で耐久度を廃止したのに76で復活した
最終的に軽量のライトスピアを使いまくってた記憶。
でもあのギリギリの難易度だから節約する事の意義を感じられて面白いというのは同意。
クラフトソードも敵の武器ぶっ壊せるぞ
壊せばその武器作る素材がドロップするから意義があるし
カンカン
クホホ
ツールに耐久値があるからこそ、貴重なクヴェルのありがたみが湧く。
逆に金属武器が壊れないってことも、ゲーム性だけじゃなく物語的にも大きな意味を持つ。
刀が折れる事で折れた刀では攻撃力がほぼ無い為に
他の刀に持ち替える訳だが、
別に折れても使っていない間に自動修復するから
刀が持つ「攻撃力」が持ち替えることでちょっと弱くなったり
刀特有の「技」が使えなくなるぐらいのリスクしかなく
修復完了するまでのピンチがいい塩梅のピンチになった。
維持できずただ消耗していくだけのタイプは嫌い
そんな中で更に装備品が壊れる要素まであるとひたすら面倒なだけで面白くも何ともない
チョコボ2やってみたけど、ローグライクと武器破損の相性最悪だって改めてわかった(つるはし系は仕方ないとして)。
予備の装備まで持ち歩こうとすると、他のアイテムほとんど持てなくなる。
壊れた時のセリフもムカつく
穂先に固まった岩のせいで槍なのに鎚扱いで、耐久無くして壊すと穂先が出てきて槍になるっていう
しかももうすでに壊れているからそれ以上壊れない不壊武器になるっていう
英傑武器は許せなかったな、再生産出来るけど唯一の遺品をぶっ壊すってのはイマイチだったわ
武器を複数持つ意味も出るし、雑魚をスルーするという選択肢も良いだろうし。
ダクソ2の刀くらい壊れやすくして、光粉や修理魔術をもう少し買いやすい使いやすい様にすれば良いのにって俺は思ってた。
1と3は耐久と修理の概念ほぼ空気だもんなあ。
大量虐殺してレベルアップ!の足かせにしかならんからな
足かせのために存在するシステムは忌み嫌われる
シレンGB2からある腕輪壊れるシステムとかマジでいらないな
結局徹底的に予防線を張るだけになるし面倒なだけ
ちゅうか追っとる余裕あったんかい
なお頑張って買ったせきりゅうとうがあると意味無い模様
シレン、トルネコ、マイクラ、ビルダーズ。
あ・・・マイクラの空腹はむしろあんまいらんかもな。てか仕様がよくない。
・公序良俗に反するコメント
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