9698961c


1: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:30:07.80 ID:IsocRyGe0

なんで制作陣は採用するん?


b673f694-s

2: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:31:34.98 ID:Dc9NggZz0

徘徊する意義を失うから



3: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:33:13.71 ID:tb8W+pbC0

ゲームボーイのSAGAの時点で結構ウンザリしたやつ



5: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:19.26 ID:ZMoZnl+h0

武器の値段下げて予備を持てるようにすればまぁ



6: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:34:35.02 ID:j3ywXtDad

俺はモンハンの武器を研ぐのすら面倒くさかった


6

13: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:41:07.56 ID:9oG6gCwP0

>>6
わざわざ足が止まるしな
回復と同じように移動しながら高速で研げるようにしろ
もしくは切れ味悪くするな



7: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:35:11.71 ID:biRpb6VI0

武器が壊れなくなったブランディッシュ4はヌルゲーすぎる



12: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:39:34.08 ID:mc/8s0+RM

リンダキューブは良かった 



8: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:36:28.13 ID:21vLlvyN0

Fallout3とNew Vegasは良かった
大事に使えばお気に入りの武器をちゃんと長持ちさせることもできる

パーツ取りのために同型武器を集めておく意味もあるし
スキルが上がれば修理の腕も上がり、使用時の破損も抑えられ
最終的にはほぼ壊れなくなる


8

59: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:30:20.41 ID:xPbTJOF00

>>8
劣化する故に弱い武器は雑魚用
強い武器は強敵用って使い分けするのが好きだったなぁ
4で壊れなくなったから強武器入手したら他は不要になって、それ以降凄く単調に感じた
76でまた壊れる様になって個人的にニッコリだわ



64: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:51:18.79 ID:21vLlvyN0

>>59
壊れることにゲーム性があるのがいいよね
お気に入り装備を残すための縛りプレイにも納得感がある



14: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:42:31.08 ID:x7HuOCxNd

壊れるのと再入手・修理再使用とのバランスだわな



10: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 13:37:09.78 ID:j04Dad200

唯一意味がありそうに感じたのはダクソの結晶武器ぐらい 


ダクソ1R_武器_01_直剣_07_結晶直剣_0

19: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:48:36.63 ID:EIvJA1bj0

シレンの使い捨ての剣盾や鰹節なんかは序盤に拾うと面白いが
壊れる腕輪はダメだな



20: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:50:45.32 ID:R1Cmh7vPd

FEとか武器破壊無かったらただの無双になるだろ



22: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:52:53.19 ID:s1obPfAS0

じゃあアーマー破壊なら良いのかよ!



23: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:53:08.46 ID:P5JdTjlB0

バイオだって武器に使用回数と所持数に制限持たせてあるからスリリングなんじゃないの?


23

24: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 13:53:39.48 ID:ttcaGqwf0

ダークソウルの結晶武器みたく、壊れやすいけど高い攻撃力を持つ、みたいな事もできるから
その分武器の特性が増える、というメリットはある



29: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:28:48.54 ID:Kbuv08Ks0

ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー装備して攻撃したら即壊れた



30: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:30:44.23 ID:WrcGLDfR0

武器回数と体力とは別にLPがあるゲームは嫌い



43: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 15:58:50.57 ID:K/2k2aEW0

これと空腹はほんまうざったいだけだわ 


1eac9190

33: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:36:45.32 ID:s+KQ9MSpd

フォールアウト3のニコイチ修理は楽しかったが
順番間違えてユニークアイテムを素材に使ってしまった時の絶望感よ



34: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 14:39:04.41 ID:xBgaH1+Q0

装備に耐久があるからこそ
雑魚と戦う時でも被弾を少なくしようとかちゃんと狙って当てようとか必死になるからな



40: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:16:13.92 ID:V3hnxcmm0

モンスターなんかぶっ叩いたらすぐ壊れそうだけどそうでもないの?



41: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:20:51.53 ID:21vLlvyN0

ブレワイは壊れやすいが威力も高いバランスならよかった
壊れやすくて威力が低いから不自然に壊れまくる


41

42: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 15:21:45.09 ID:SxKVCcwJ0

武器壊れるシステムはオンゲーの場合は経済回す目的とは言われるな
オフゲーだと縛り入れる事で戦略の幅が広がる目的と言われる。という河津おっさん的な考え



46: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:32:33.82 ID:SqxTpYZl0

インディーズとかに作成したアイテムが壊れないマイクラもどき結構あるけど
単にリストを埋めてくゲームと化してクッソつまんない



47: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 16:36:50.49 ID:zZ0kVdlP0

矢とか弾が別枠装備なのに減らないやつは逆に違和感



51: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:05:58.90 ID:VkTGNDwC0

PCゲーだけどproject zomboidは武器が壊れるのもゲーム性の一部になってるな


51

52: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:43:29.85 ID:xBgaH1+Q0

マイクラも村人との交換や修繕でダイヤツールを無限に使えるようになったから
ダイヤの有難みが無くてつまらん



53: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 17:58:56.19 ID:SO9Pddj50

昔のメタルマックスとかで戦車のパーツ壊れるのよかった



55: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:02:26.77 ID:DsGfmQeq0

侍道は緊張感あった



63: 名無しさん必死だな : 2020/08/25(火) 18:50:40.17 ID:3MkDUV8W0

ヘラ栄2は良かっただろ 


63

62: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 18:48:24.23 ID:GFqALWeE0

ゲーム性を高めるためにあった方がいい場合もあるんだろうなというのは理解できるけど、個人的にはストレスでしかないかな



65: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:00:46.36 ID:ih/pqk9Vp

耐久度があると弱い武器も弱い敵に使用する様になるんだけど
中途半端な武器が一番要らなくなったりするんだよなあ。



69: 名無しさん必死だな 2020/08/25(火) 19:54:07.15 ID:UzReHvz80

ファイナルファイトは面の途中で勝手に投げ捨てちゃう



78: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:44:46.64 ID:aRyGymoP0

ベルウィックサーガは、武器が壊れるから面白いだろ
性能も種類も色んなのものがあって、極端なものもある
いつもギリギリの戦況だから
壊れる限りある武器をどう使おうか考えるのが面白い


5efbbff5-s

81: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 12:58:37.30 ID:M8W1GgXY0

武器が壊れるから面白いのになぁ
壊れなかったら強武器手に入れて延々とそれだけ使うだけの脳死ゲーになるからな
武器が壊れるのを筆頭に何かをロスするってシステムはゲームを面白くするための枷なんだよ



88: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:08:20.58 ID:1J/6GomQ0

武器が壊れる侍道3で最初に実行したのは、武器耐久力を無限にするところ



92: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 13:27:22.33 ID:Siz4oVDm0

壊れた時に時間を食うだけのペナルティを与えるのがダメ
壊れないように使うことができるとか、壊れた時に対策可能ならゲーム性がある

レアアイテムも壊れるとかはまあダメだろうな
ブレワイのことだけど



116: 名無しさん必死だな : 2020/08/27(木) 15:29:24.61 ID:/SO//Js20

俺はブレワイの武器無くなりそうだしモンスターの集落襲撃しにいこーっとってなるの好きだよ 
あのゲームいくらでも凝った敵の始末の仕方できるし 


116

102: 名無しさん必死だな 2020/08/26(水) 14:26:33.00 ID:8/gJEzyt0

ドラクエだとお金をためて少しずつ強い装備に買い換えるのが楽しいから壊れないでほしい
ブレワイは壊れる楽しさがあまり見いだせてない。拾える数も多いから諦めたり捨てたり持ち替えたりがめんどくさい。ポイポイ使い捨てれば強力ってこともないし
シレンは武器じゃなくアイテムだけど、変に溜め込んでも持ちきれないから吐き出さなきゃいけないし、その方が強いし楽しい



 武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだが、
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598329807/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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