1: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:00:29.28 ID:maI9g8Wf0
ゲームの中では世界救った英雄のくせに器ちっちぇーな
5: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:02:29.99 ID:1erkt0XNd
エアリスが死ぬよりましやろ
7: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:03:27.85 ID:qf/xZnD10
ゲームやる前に絶対調べるようにしてるわ。取り逃がした時の萎えがはんぱないんや
12: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:04:46.62 ID:I6X9a15W0
はい
エクスカリバーII
あ…時限アイテム取り逃してもうた…もうゲーム止めたろ
9: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:03:46.87 ID:B7qHhw2j0
1周目は攻略見ずに好きにやって2周目やりこみやればええのに
ワイは結局飽きて売るけど
10: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:04:05.50 ID:6HTuMkIZ0
軌跡の本の嫌がらせほんまいらん
なんでちょっと戻ったりせなあかんねん
15: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:05:08.13 ID:CoLqKujU0
キーファは抜けてしまうので種は使わないようにしましょう←は?
13: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:04:53.35 ID:bZvt1We/a
ワイも萎えるんやが病気なんですかこれ
アイテムなら良いけど仲間とかだともう
16: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:05:11.63 ID:3QnX53jQ0
RPGよりFPSTPSのキャンペーンのほうがそっち系多い
17: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:06:13.92 ID:jC9JmFivM
ff5は宝箱や魔法の取り逃しあったなあ
知ったときは萎えたわ
30: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:08:52.77 ID:pYgjwPic0
FF8のGFがまっさきに思い浮かんだ
ノーヒントなの多すぎ
45: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:12:20.29 ID:Wv9ym2qP0
>>30
俺も逃した事あるけどボスで強い魔法持ってないかな?ってドローしないのが悪い
過去作のぬすむと同じやわ
あとGF揃えない方がラスボス戦も緊張感あっていいわ
18: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:06:38.95 ID:B3/6PCnW0
「よっしゃゲームやるで!『○○○(ゲームタイトル) 取り返し 要素』っと」カタカタ
23: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:07:12.68 ID:NX8toSHa0
アイテムとかは許せるけど仲間にならなくなるとかはあかん
グッドエンドいけなくなるとかも
31: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:08:54.27 ID:+KqH1FXq0
取り返し付かない要素のせいで攻略本や攻略サイトみながらやるようになったわ
35: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:09:43.82 ID:hzsZlyJ40
この前ドラクエ7やって知識の帽子取り逃したわ
37: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:10:47.57 ID:zpCeeMnu0
昔は良くあったな
そのせいで最近はヌルゲーばかりだよな
38: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:10:48.48 ID:WS6HpbtJa
FFXは取り逃すと二度ととれないアルベド語辞書あるのだけが不満やったな
一周目は適当にクリアして、2週目で攻略見ながら回収や
49: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:12:55.90 ID:B7qHhw2j0
昔は仲間キャラがそのまま最後まで仲間にならんとかあったんやで
FF7すらそうやったし
65: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:15:32.02 ID:CwnYZnkN0
幻想水滸伝やっても同じこと言えるか?
72: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:16:55.65 ID:HqJUTmiK0
アイテムなら妥協できる
仲間は無理
dq6やってて思った
222: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:33:02.65 ID:xyrPsRQNa
ドラクエ6で間違ってアモスだったかラモスだったかを山に追放してしまったけど平気だったわ
80: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:18:13.25 ID:UHixhjHd0
FF12
脱獄直後の雑魚ゾンビ「クソ強い忍者刀の素材持っとるぞ」
下水のモブ「ゴールド系装備の素材持っとるぞ」
砂漠のお化け「チュートリアルのヴァン1人の時に倒すと仲間全員クソ強くなるぞ」
93: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:20:04.57 ID:7BjimA5q0
ダーククロニクル好きやけど色々解放される前から取り返しのつかないやり込み要素普通にあるのは糞やと思った
87: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:18:36.77 ID:/RAlzljU0
二者択一ならまだええねんけどなあ
チキンナイフみたいに
110: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:22:49.86 ID:04Qi+uLi0
もうトロフィーなきゃRPGはできんわ
パワプロも昔は好きだったサクセスがしんどいのなんの
123: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:23:45.23 ID:/NWaLI+u0
テイルズとかもそうやな
ヴェスペリアとアビスはにwikiがチャート順充実してたから
ネタバレ気にせず見ながらプレイしたわ
129: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:24:49.42 ID:Ze63SbRid
メダロットはそんなんばっかりでキレ散らかしてた
134: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:25:02.48 ID:Q4AcF8Bi0
でも流石にFF7のユフィは後で知ったら萎えるやろ
なんのヒントもないしな
144: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:26:02.62 ID:e3htanKk0
最強の裏ボス倒したら最強の武器がもらえるでー
意味ないやん
157: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:27:35.04
スパロボ
条件達成して面クリアすると次からどんどん楽になるで〜
達成できないへぼ野郎はどんどん難易度上がるで〜
草
184: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:30:07.14 ID:tvIwaP2/0
世界救う主人公がミニゲームで最高の景品ゲットしないままではいられんやろ
159: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:27:42.73 ID:9cUJ2Rn8d
アイテムくらいどうでもいいけどFF6のシャドウはクソやな
189: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:30:21.05 ID:7LoL0Vto0
>>159
まあシャドウいなくても大して難易度上がらんしな…
シャドウいないと、エドガーとティナとロックとマッシュが仲間になりません、とかだったらブチ切れるが
217: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:31.62 ID:9cUJ2Rn8d
>>189
戦力的にはええが結構いいキャラしててエンディングも名シーンなのに攻略見ない初見はたいてい見逃すとかもったいないわ
160: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:27:46.71 ID:4Lw854ce0
2周目やるモチベーションになる
おもしろくて取り返しつかない要素のあるゲーム→2周目したくなる
おもしろくて取り返しつかない要素のないゲーム→2周目したくなるけどやる気起きない
つまらないゲーム→2周目しない
192: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:30:34.53 ID:9cUJ2Rn8d
RPGの二股に分かれたダンジョンに戦慄してそう
どっちが宝箱でどっちが順路やいうて
201: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:31:17.36 ID:7LoL0Vto0
>>192
二股進んでいって、次のフロアに行く階段だった時の絶望たるや
211: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:03.55 ID:fz42+fMb0
>>192
勝手にシナリオ進行して戻れなくなった日にはもうね
195: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:30:49.49 ID:SAn810eQM
分かれ道で片方選ぶとイベント進んで戻れなくなるだけでもムカついてゲーム機破壊したくなる
220: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:52.73 ID:UHixhjHd0
寝ると勝手にストーリー進むのマジでやめろ😡
ラジアータストーリーズお前の事やぞ
186: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:30:13.70 ID:Zo0V3umi0
面白いゲームならもう一周すればいいし
そうでもないゲームなら取り逃してもなんとも思わない
221: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:55.19 ID:a9ONksga0
ヴァルキリープロファイルはアイテムやレベルアップ時のアップ数値に拘り出すととんでもない事になる
224: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:33:17.92 ID:GhqGS/9xd
ワイFF10がそれやったな
クリアした後によっしゃやり込むで!と思ったら辞書の取り忘れが取り返しつかなくて
即効でやめた
212: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:06.33 ID:bLLG38FB0
アイテムがどのぐらい重要かにもよるわな
おうじゃのつるぎとか単なる装備品ぐらいならまぁ取り逃してもええかで済むけど
218: 風吹けば名無し : 2020/07/30(木) 21:32:37.41 ID:lAI/CRlO0
関連商品(本とかグッズとか)買うと限定DLCついてます
ふざけんな
RPGゲーマー「取返しつかない要素やめろ!それだけで萎える!」←こいつら
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596110429/
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不愉快なもんは不愉快
なんて知らなかったよ・・
自力でプレイしたいのに
1周50時間でそのうちスキップ出来ないムービーシーンが
3分の1を占めてたりすると途端にやる気なくなる。
それとも一本道の方がよかったのか?
結局は各々のやる気の問題だと思うなぁ。
お宝100%
隠しキャラ100%
bgm100%
敵キャラ図鑑98%←は?
しかも再進入不可のダンジョンにしか出現しない敵な
取り返しがつくけどむかつくのはDQ6のデュランで天空装備奪うやつ
武器防具奪っといていざ尋常に勝負とかお前武人っての嘘だろ
熟練度登場してすぐのアルファ外伝からそうだし
熟練度満たすほど難易度上昇した上にマウンテンサイクルの発掘機体が弱くなる
逆走したら手に入るならまだええわ
逃したら二度と取れないのはほんとテンション下がる
エクスカリバー2なんて明らかに2周目をやらせようとするような
メタ要素だから嫌われたんだよ
どのみち完全にやり込むような時間無いし
ただのコレクター気分なら1からやり直してでも取れや
取り返しつかなくもなんとも無い
和ゲーだとメチャクチャ神経質になっちゃうわ
装備の補正パラメータがレベルアップで加算されていく仕組みなのでレベルを先に上げると損する
出来るだけ低レベル(理想は1)で進めて補正値の高いアイテムを入手してから育成開始しないとパラメータが倍くらい違う
その一周が時代でどんどん長くなって
ミスしてやる気削がれたからこういう事言うんだろうに
バイオみたいにやろうと思えば2,3時間で終わるならまだいいんだが、50時間かかるRPGだと気持ち萎える
言う奴いるけどあれは気づくかどうかじゃなく
仲間を最後まで待つかどうかの人間性の問題なんだよなぁ
やるもんじゃない
FCのDQ2とか道具所持数カッツカツだから、ドロップの仕様(既に持ってるものはドロップされない)で、「初期装備で複数持てるけど、一度手放したら二度と再現出来ない」みたいな状況拘る奴おらんだろうし、弱い装備とかならドロップ限定だろうがどうせ邪魔にしかならんゴミだから粘ったりもしない
そもそもゲーム内で知りようがない以上、攻略サイトでも見ない限り存在が分からないんだから悩むことすら無い。フラグアイテムでもなきゃ知らないことは幸せなのだ
その時点でオートセーブされてロードでは戻れなくなる。
SFC版のFF4からそうやで
いやアレはかなり意地悪だと思うぞ、シャドウも「俺に構わず行け!」って言ってるし。
脱出時の選択肢が最初から「シャドウが気になる」だったら見捨てたペナルティとしてまだ分かるが
周回分集められんだろ!って憤慨する奴もいるが
そもそも気がついたら間に合わない
ランダム成長はあるけど、FF4は低レベルで進む必要はないだろ
救済措置としてリンプー似の可愛い女の子が配置される
BOF4とかいう罠
それだけで脳内点数15点くらい下がる
誰も喜ばない仕様だしなあ
幻想水滸伝2は、これだけやってもまだベストED到達には
条件があるという非道
装備品もしっかり準備しようってアンタ
文句言ってる連中も事ある毎にこういう米欄で話のネタにするくらいだしぜんぜん真剣な苦悩じゃないんだよな
もっと他の聞き入れるべき批判があるだろって思う
装備品の条件なんてあったっけ?
取り逃しは収集率とか出るゲームだと後から判明するけどな
どうしても見つからないから検索してみたら最初のイベントエリアに宝箱あったとかひどいぞ
見ないと決めたんなら貫き通せ
攻略みないとほぼ不可能な奴は制作者のセンスを疑う
後々になって路傍の石を重要なアイテムにするのもやめて欲しい
エクスカリバー2とか幻水2のクライブ関連とか
エクスカリバー2みてえなプレイ時間タイムアタックはやめろ
くだらないマウントはやめよう
単なるタイムアタックのご褒美として設定しただけだろうに、
こんなに強迫障害持ちに文句言われるとは思わなっただろうな
出来ることなら小さな不幸を選びたいものだが、現実はそうもいかない事もある。
大切なのは決断をしたら後悔しないことだ。
ってゲラルトも言ってるだろ。
取り返しのつかないミスも自分の責任だし、それが自分のゲームプレイの成績なんだよ。
最強の矛も大概だよね。
マリオRPGの最序盤のイベント中しか取れないキノコ城の隠し宝箱とかイカれてるよな
自力で発見できる人が何人いたのやら
ホンマこれクソ
気楽にプレイさせて欲しいわ
あと、引き継ぎ要素がクソだったりな
名前変更て、何の話をしてるんや?
これだけ非難出てるのに 他にもっととか、
それこそどーでもいい内容なんだろうな
その価値観が違う結果、叩かれてるんだけどな
まあ、二週目も楽しめるゲームだから、
頑張ってーや
どちらにしろ行動出来なさすぎてコンゴール使わんけど
ニューゲームのみでそれやられると萎える
「これだけ非難出てる」とか妄想も大概にしとけな?
そういうのやるなら周回要素つけて、周回でストレスなるような要素(クソ長いイベントやムービーがあるけどスキップ未実装とか)排除
考えてやってくれとは思う
ワンダースワンのガンダムゲーのMSVSで、限定版の本体とセットのソフトには最初から所持機体としてゲーム中で入手不可なビグザム入ってたんだけど、わりとすぐデータ消えるゲームだったから即消えてビグザムもいなくなって萎えた
選択肢が最初から「シャドウが気になる」ならわかる
一回目は単に「飛び降りない」表記なのはタチが悪い
まぁオマケの図鑑みたいの見れるだけな要素なんだけども
多少難しかったりするのはいいけど、集めたきゃ1からやり直してねってなるのは萎える派かなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。