
1: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:26:49.99 ID:U/HCA+pd0
やばいゲームすぎる

2: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:27:20.93 ID:8JpOUp6br
ラスボスが一撃で死ぬ
3: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:27:36.30 ID:svU6D4IBa
当時のゲームはわりと説明書とかで世界観説明しとらんかったか
7: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:28:23.59 ID:8koAxP9uM
肉を食って変身
9: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:28:38.19 ID:U/HCA+pd0
階層ボスがフィールドでエンカウントする

34: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:13.42 ID:ehftjW010
>>9
アレは不死鳥らしい今でも通じる演出やと思う
296: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:54:47.75 ID:O6KjKQ2W0
>>9
苦労して倒したら次の一歩でまた出て草生えた
11: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:29:15.30 ID:KNKj617dd
GBでRPGを出すのが狂ってるかと思った
やってみたら狂ったゲームだった
15: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:29:46.97 ID:JWBfEZ4f0
ガルガルやろうといいおんなどっちがすきだ?

48: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:34:20.72 ID:4DqegNHC0
>>15
きくまでもなかろうよ!
16: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:29:48.74 ID:Sem7ZTsc0
ほしをみるひとはほぼ魔界塔士だった・・・?
17: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:29:59.93 ID:pQtu/q8KM
あの不親切ゲームが100万本以上売れてるとかやべぇな
ほとんどの子供は投げ出したんじゃないか?
20: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:30:28.38 ID:V4+PwqCNM
音楽が最高
21: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:30:29.28 ID:U/3DMnEdM
消費型攻撃アイテム総動員してなんとか倒した
28: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:31:36.52 ID:xprQo1510
はじめてすぐ説明あったろ
みんな楽園があるとか言われてる塔の上を目指してる そしてまた一人
みたいな
24: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:30:48.94 ID:8JpOUp6br
SaGaがあったから名作SaGa2が生まれた
なお3
14: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:29:43.47 ID:ypsYqxhra
アポロンのきたぞきたぞが好きやったサガ2秘宝伝

27: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:31:28.38 ID:161Dz02id
レオパルド2ってミサイルか何かかとおもてたわ
大正義すぐる
31: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:10.21 ID:fEeSrp/2d
FF2が同時期でこっちも酷いゲームだった
32: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:11.42 ID:BeCDF4PWa
ロマサガも大概な出来やで
あんなもんよーやったわ当時のワイ
35: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:16.16 ID:ZbdWLn4v0
ロマサガもわっけわからんゲームやのにあんなんが何百万本も売れてたんやろ?

57: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:35:21.56 ID:8JpOUp6br
>>35
当時はドラクエみたいな一本道がデフォやったから色々できるのが新鮮やったんやないか
あとSFCになってグラとか演出が当時としては画期的だった
38: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:35.01 ID:P0WnadXU0
サガフロプレイガキワイ「敵を倒しまくってたら敵がクソ強くなってくンゴ」
29: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:31:38.75 ID:U/HCA+pd0
忘れてた
「人間は経験積んで自力で成長などしない、ドーピングするしかない」
やばい世界観
39: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:49.22 ID:U/HCA+pd0
2はまあゲームとしての体裁をかなり整えてる
ストーリガバガバやけど

171: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:46:28.57 ID:C0H+AjlV0
>>39
ガバガバなのはバランスだろ
ストーリーはしっかりしてる
36: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:32:18.28 ID:/ll3whZ+0
女作っても男言葉で喋って萎える
45: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:33:47.53 ID:4kTS1BTca
フィールドとバトルの音楽が印象的すぎる
65: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:36:43.18 ID:4DqegNHC0
たべてねてゆめをみる すばらしいせいかつさ

47: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:33:56.01 ID:7LiA2nQr0
昔のRPGはオープニングもチュートリアルも無いのが当たり前だぞ
49: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:34:27.17 ID:U/HCA+pd0
ヤク中としか思えないやつのセリフがヒントになってる青龍
60: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:35:59.51 ID:161Dz02id
そうちょうを最低4回殺人バリアに突っ込ませる畜生
79: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:37:32.11 ID:AD+aw/NtM
なんの ようだ!

95: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:39:10.38 ID:U/HCA+pd0
>>79
客に対して「なんのようだ」はなかろうよと思う
69: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:36:57.76 ID:Ch/M8klPd
ロマサガ1は騎士団以外にある程度まとまったイベントが無いまま
なんとなく最終試練なり冥府なり始まって終わるよな
あの頃のスクウェアの期待値から考えるとヤベーゲームだよ
61: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:36:17.80 ID:LQgKnDDd0
やっちまったぜ…←世界の創造主をぶっ殺しての第一声
87: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:38:25.34 ID:V+frQR7S0
あれ神死んで結局どうなったんだよ

90: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:38:42.79 ID:6XA9sR3Y0
>>87
おれたちの せかいへ!
108: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:41:09.52 ID:xprQo1510
>>87
2をやる限り別の世界へ旅立ったのかと思うね
奥の扉に行くし
83: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:37:55.69 ID:xprQo1510
敵が序盤からかなり強い感じはある
レッドブルとぶとうかとウェアウルフみたいなやつはであった段階で倒すのまず不可能
99: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:39:58.74 ID:AD+aw/NtM
サガ3のサガっぽくなさは異常
くいだおれ人形とか敵で出てきた時は怒って布団の上にGB投げつけたわ

106: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:40:50.69 ID:7LiA2nQr0
>>99
サガって名を冠してなきゃ無難に面白いRPGなんだけどね
96: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:39:16.57 ID:1N32P/91p
サガ3リメイクはシステムが1・2基準で意外と面白かったわ
94: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:38:57.36 ID:+5XZaFFk0
エスパーに間違えて肉食わせたらモンスターになった
107: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:41:06.72 ID:GQpb9qUf0
かくばくだんとガラスのつるぎ使わない奴

113: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:41:51.62 ID:Uf90qA9sd
>>107
使用回数1やんけ!メカに装備させたろ!
127: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:42:54.19 ID:Ay9zPU/10
魔界塔士はやたらとハードボイルドやったな
シェルターの親子とか話重すぎやろ
118: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:42:24.42 ID:+Uxbc6/10
何周もしたけどかみを正攻法で倒した事一回も無いわ
131: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:03.52 ID:LS1y3YVxa
サガシリーズって基本ストーリー淡白だよな
サガフロ2だけ何故かストーリー前振りしてるけど
最初のエンカウントで出現するアルバトロスx3との戦いで壊滅する
を挙げられないやつはエアプ
125: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:42:50.66 ID:2hiAnY6Ld
戦闘するたびにヒーリング忘れてないか
エスパーがバグでモンスター化してないか
チェックさせられるマゾゲー
138: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:36.03 ID:uzqi/qknd
神は正攻法で倒したなあ
フレアとか使った記憶げある
134: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:30.15 ID:3LUaIHI6p
サガスカとかいう空気

147: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:44:20.53 ID:jEmOUFTy0
>>134
バトル特化やからな
戦闘にハマれるかどうかで評価がわかれる
160: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:45:30.39 ID:X+Cyle/l0
>>134
低予算だからなのか戦闘全振りであの出来は素晴らしかった
139: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:38.96 ID:+fHgvHbl0
毎回とうぞくのアジトだかですげーワクワクして浮島あたりで飽きる
142: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:54.69 ID:sKkdoUvq0
たかしくんがやろうっていったんだよ

140: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:43:51.41 ID:M4XHKHGYM
サガ1の雰囲気すごく好きだったなー
冒険感が強かった
159: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:45:27.86 ID:gph8jZ1l0
今見返すと不親切ではあったかもしれんが、それほど難しくはなかった
ヒットも頷けるで
164: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:45:51.58 ID:Xdm2kFj+0
わたしが つくった そうだいなストーリーの ゲームです!
神というか造物主、クリエイターがラスボスってゲームが結構好き
173: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:46:42.87 ID:nJjLQlf30
アライノメット

233: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:50:41.89 ID:V2HqUnCU0
>>173
これなんでか覚えてるわ
あとはイレイサー99
192: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:48:05.57 ID:H6clmbLZ0
かみをバラバラに出来るのを知らなかったから友達と交代しながら頑張って倒してたわ
199: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:48:34.84 ID:RXMywNSU0
魔界塔士は荒削りだからこその魅力がある
180: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:47:08.44 ID:U/HCA+pd0
あめが ふってきたよ〜ん!
とかいう明日からでも使えるサガ語録
205: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:48:51.54 ID:XxjVKOSVM
🥺 むらいちばんのびじん
206: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:48:52.14 ID:U/HCA+pd0
○○は しんだ
とかいう身もふたもないメッセージすき
217: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:49:40.08 ID:rDNzPLz9a
GBでサガとレッドアリーマばっかりやってたわ
224: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:50:10.15 ID:Xymk1f5OM
図書館みたいな部屋で倒れた冒険者の位置が記録されてるのストーリーとかどうでもいい派のワテも唸ったで

227: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:50:18.06 ID:xprQo1510
神が一回助言して消えたり意外と小細工はしてるんだよな
神の被害者とかシナリオが進むと出る死人とかやり直すと色々思うところはあるよな
185: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:47:23.82 ID:kwiwtmU10
時空の覇者結構好きなんやけどな
ラスボスがなんかよくわからんかったけど
276: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:53:34.82 ID:gpgjX06Ja
初期フィールドで雑魚狩ってるだけでエスパーマンとエスパーギャルの能力がカンストする
285: 風吹けば名無し : 2020/06/28(日) 19:54:06.57 ID:Ay9zPU/10
旧作のコレクション現行機に出してくれんかな
多分今ならアンサガも楽しめると思うわ

『魔界塔士Sa・GA』の衝撃「説明なくフィールドに放り出される」「仲間が別れてくれない」「バグる」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593340009/
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コメント
コメント一覧
容量のサイズも16キロバイトだっけ?
今の定規で測る奴ガイジか?
サガ1とかサガ2とかサガフロ2とかミスティックアークとか。
多分第一階層人間男ステ初期のままだった
今見るとタイアップか?って思うな
1は全員エスパーにブラッドソードが最強だったな。何の芸も無い
あれ能力上昇アイテムとして消費できてしまう
当然その時点で詰み…これに気付くのに数年かかった
サガ2の方が先にクリアしたわw
エスパーをチェックするノルマ
いきなり黒騎士に瞬殺されるのと
好きな方を選べ
あとデスマシーンのイベントは何故か周回出来て、消化する度に本来一個しか手に入らないゾクのハチマキが貰える
まあ俺はGBのRPGならモンスターメーカーなんだけどね
自由すぎて皆チェーンソー
本筋にあまり絡まないフロアとか、その後が気になったわ
敵を倒した時の ” ○○はしんだ ” って表現に少し衝撃受けたな。
いじわるなダンジョンで疲弊してた懐かしい思い出
変にリメイクしないでそのままSwitchとかに移植しないかなー、バグ技も込みで
ストーリーもその後色んな作品でよく使われる設定になったし
朱雀もチェーンソーで即死だから余裕ってレスはあんま見ない
勇者が魔王を倒しに冒険に出かけるのがRPGだと思ってた当時の子供達にこれは衝撃だった。
本当に偉大な作品だよな
よみのはどう?
そりゃバリアすざく倒したところで全然美味しくないし
とりあえずランス行ってエレン、ハリード回収して次にピドナ行ってトーマス家行くと良い
回復しながら聖剣で殴るだけじゃん
とは言えバグのほとんどが面白さを増幅させてる逆にスゲーゲーム
塔を上りレイピアが尽きたら塔を下りレイピアを買い塔を上る…
高い武器買ってもダメージ出なくてよくわからなかったな
すばやさ系武器は力系武器より火力あったからな
これだからにわかは。
七支刀強い
今攻略サイト見てきて初めて力基準の武器と素早さ基準の武器がある事を知ったわ…
せめて説明書に書いてくれそういうことは…
ありがとう2×年来の疑問が解決したわ…
魔法の代わりに手榴弾投げたり、ミスリルソードとサイコガンが共存して、チェーンソーで神を解体するようなゲームだぞ?バグ如きで喚く方がどうかしてる。
後のメガテンなんかも一番レベル低いのは玄武だったりする
逃げるの失敗して余計なダメージ受けなくてすむじゃん
上げまくればサンブレードが最強になったような記憶が
最上階の魔王アシュラを倒したら1階まで落とされて
構造の変わった塔を上りなおして神を倒す
魔王を倒したらストーリーの最初に戻され
ストーリーが変わった2周目に突入し元凶の神を倒す
携帯機で回数制スキルでインフレ大味戦闘を楽しめるのも同じ
でもまあ1や2が好きというのは同意する
3のリメイクはゼンプリースト系がなかったのが不満だがそれ以外は好き
ロマサガ1やサガフロ1もこんな風に能力上がればなぁと思ったし
それ使った加速装置猫の爪がRTAだかの定番じゃなかったっけ
システムはオーソドックスになったがゲーム自体は面白かったな
エスパーギャルで性に目覚めたわ
ハイレグボンテージが好きになり今でも性癖に大きな影響与えたタイトルw
>くいだおれ人形とか敵で出てきた時は怒って布団の上にGB投げつけたわ
スクウェア大阪開発部は元クリスタルソフトのスタッフがメインだったからいい意味でサガっぽくないw
めさきの
りえきが おちている!
→てをだす
てをださない
サガシリーズは
じしゃがいドッカンに へんかした
移動の仕方すらわからない
そんなにすごろくしたいんか?
あっちもラスボス創造神やぞ
システム理解すれば驚くほど楽しくなるサガシリーズをクソゲなんて言わない
自分の理解力の無さをゲームのせいにしないでもらおうか
2の場合って最初のフィールドで適当に食わせ続けるだけでブラックプリンになったりするからなぁ
がいこつの肉あったっけ
当時のチビッコ達には効くか効かないか分からないあんな低階層で手に入る弱い武器を数少ないアイテム欄に入れたまま塔を登って行く余裕なんてなかったからな
ドアかテレポートなしで最上階まで来て神に勝てなくて最初からやったプレイヤー多いと思う。正攻法では神はめちゃくちゃ強いよ。
面倒臭がらずに読むべし。
出処が雑誌なのか攻略本なのかは分からなかったが
当時は口コミでチェーンソーが広まってた
ドアで買いに行けなかったっけ
あとまあ低層っていうか都市世界当たりの武器で空中世界のフレアの書の方がむしろレアとかの
いやまあ俺はとかす・はかいこうせんなら通るからの
スーパースライムとビホールダーで倒したが
ま、スクエアのリメイクなんて1%位しか良作にならんのやからSAGAもクソゲーなんやろな。
けれど素早さがほぼ初期値のままで後半でまったく命中しなくなって詰む
素早さが命中にきくと知ってからもパラメータの成長が鈍すぎて
素早さと力を同時にあげようとしても成長が中途半端
結局、力系の武器を使おうとしてもうまく使いこなせない
そしていじわるダンジョンあたりのゴミ箱のバグ技で
素早さドーピングするのがデフォになる
俺は楽しめたぞ
今3周目を運び屋でやってるところ
慣れてくるとめっちゃ楽しい
ルーレットも目押し出来るか出来ないからへんまでは来たぞ
魔界塔士の場合はWSCとガラケであったが
目玉系の破壊光線やスライム系のとかすに修正入ったり
あとは食肉結果が分かるのとエスパーの能力変化を選択できる
くらいだった気がするなぁ
ほぼ元のまま
グラフィックはGBAのFF1くらいって思えばいい
歌舞伎役者みたいな「チンピラ」とか、ホッケーマスク被った「すもうレスラー」とか、変な敵多かったな。
リアタイでやってた時爆笑してたな。
初耳だった
朱雀が出てくる世界でICボードとROMを取ってからどこ行けばいいか分からなくなって詰んだなあ…
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。