
1: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:35:11.02 ID:ksG9MPhP0
おかしいやろ
オイヨイヨ
3: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:35:47.13 ID:2DgtCAd40
一般受けがFくらいやからしゃーない
7: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:36:59.10 ID:8T+OvTer0
戦闘システムは斬新だけどsではない気がする
12: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:37:53.18 ID:6p+ss+uQM
システムはインターナショナル版は良かったけど
無印はちょっとね
リンクトレジャーはゆるさん
16: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:38:40.59 ID:CIpew4FK0
主人公がいる必要性が全くないストーリーってのも面白かったけどな
28: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:41:00.38 ID:zHAlduKj0
ストーリーは前半はAくらいあるぞ
終盤はあれやけど
19: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:39:12.66 ID:HopuQmL70
ガンビットとかいう最強のオート戦闘システム
全てのRPGに搭載しろ

49: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:43:49.08 ID:dOWu7vEB0
>>19
ソシャゲのオート戦闘と変わらん
68: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:46:56.69 ID:HopuQmL70
>>49
そこに至るまでがおもろいんやん
裏ボスまでオートで倒せるようになって初めてソシャゲと並べるねんで
27: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:40:54.60 ID:3D21Dx+Ld
ストーリー普通に良くない?
当時中学生やったワイはガチでうおおおおおおおおおおおおってなったんやが
というかイヴァリース舞台にしたシミュレーションゲームやりたいわ
47: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:43:15.98 ID:C6zbgfVC0
ストーリーはガルーダが強かったなってのは覚えてる
最近リメイク買ってやったけどボス前の曲の入りとかはクソ盛り上がるわ
ほんまに曲はええと思う
62: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:45:56.46 ID:n3Cu/7740
基本的にはPS2最高のグラしてるから意外と気付かないんだけど
戦闘の見た目ショボいんだよ
ガンビット分かる分からないとかそういう話ばかりされがちだけど
実はもっと表面的な部分でハマれなかった人が多いと思うね
65: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:46:20.96 ID:TYcfhn96M
ワイはこの戦闘のせいでやめたんやが
放置の何がおもろいのかわからん
107: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:50:49.73 ID:kNWed4b80
主役が空気すぎ
ゲームとしては嫌いやないが

91: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:49:39.48 ID:cU1M/IVb0
主人公が彼女持ちなのが陰キャの反感を買った
78: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:48:23.54 ID:fpiC0QAC0
ゲーム中は曲の好き嫌い激しかったけど読書中にOSTとして聞いてたらFF随一だと言うことに気づいたわ
130: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:53:01.24 ID:RQqhoGQk0
最初の街から草原マップの天気見えるとこが地味に好きやった
121: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:52:26.13 ID:khmSmAGD0
マップ広すぎてダメじゃね?
むしろマイナスやわ
作り込みって意味じゃすごいけどストレスだった

131: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:53:07.82 ID:ffAS6wz50
>>121
最初の街がめっちゃ広いのが辛いよな
後でワープ出来るけど
140: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:53:59.63 ID:khmSmAGD0
>>131
砂漠も広いな
終盤のワープするところも
インターナショナル版で倍速機能ついたのも納得や
141: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:54:13.18 ID:kDm1yw9v0
マップはなあ
最初のラバナスタで迷ってやる気なくした奴も多そう
144: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:54:25.84 ID:WLFdQBuGp
パンネロかわいいよパンネロ
でも髪型もっと可愛く出来るやろ!

150: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:55:21.06 ID:tIaaI/VPr
>>144
さらに無個性になりそう
151: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:55:21.22 ID:2DgtCAd40
普通のRPGなら伝説の剣装備出来るのがヴァンだけとかになって存在感増すんだけど最後の最後まで特別感無いのがな
115: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:51:35.48 ID:cU1M/IVb0
地雷の音がビックリする
バトル前にバフかけるのが面倒
138: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:53:36.01 ID:iG7tIoRy0
職人技によるPS2とは思えないグラの作り込みがすごい
162: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:56:11.02 ID:te9Oi1cO0
ガンビット組んでる時は面白いが敵によって組み直して結局時間取られるし
オート戦闘別にそこまでいいと思わんし
163: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:56:13.96 ID:TqrfY1Kz0
ポチポチコマンド選ぶよりは面白いけど
ラスボス弱すぎてあそこでストーリー終わるとは思わんかった記憶
176: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:57:37.93 ID:dD4GcSRWM
7,8,9,10って年々駆け抜けてオンライン挟んで満を辞してのナンバリングやぞ
ワイはめちゃくちゃがっかりしたで
167: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:56:40.54 ID:F5CNvMr50
いい加減学んだらどうだ?守りたいものほど守れずに失うとな!!

178: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:57:51.63 ID:S22y8tuT0
戦争やら政治みたいなお堅い話しをゲームに持ち込むなや
ワイアホやから10みたいなストーリーやないと意味わからんで
194: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:58:45.35 ID:JRs8EIMj0
戦闘システムも人によりけりやろ
有名タイトルでやるべきシステムじゃねえわ面白いけど
193: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:58:33.26 ID:QHV+R/FL0
なんかいい曲あったっけ?
198: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:59:19.58 ID:iG7tIoRy0
>>193
東ダルマスカ砂漠とかフェーン海岸とか好きやで
他にもいっぱいある
212: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:00:09.70 ID:r9oRACLsr
>>198
東砂漠すき
あとボス戦も
233: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:01:25.97 ID:Zt1lZMt3M
>>193
サリカ樹林
ビックブリッジ
召喚獣戦
195: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:58:47.45 ID:yzU7b3F0r
とにかくストーリーが薄味
ラスボスの名前とか覚えてる奴いんのか
209: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:00:03.30 ID:F3HySHQm0
・ミストナックが寒い&弱い&使えない
・13体もいるのに召喚獣が空気
・せっかく多種族で満ち溢れた世界なのにパーティにならない&一切使えない(フラン除く)

250: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:02:41.48 ID:nFL6i2La0
>>209
バトルやってないんやなミストナックはかなり有用だぞ
201: 風吹けば名無し : 2020/06/18(木) 23:59:29.25 ID:QCtgN4pJ0
他は置いといてもとりあえずヒロインと主人公はええ仲にしようや
せっかく見た目はぐうかわヒロインやったのに接点なさすぎやろ
214: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:00:24.68 ID:rXDIr9xn0
スタート地点の街でいきなり迷うから
236: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:01:59.01 ID:ukC5ywNL0
ヤズマット時間かかるって聞いて触ってないわ

283: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:04:51.06 ID:h+C4usjn0
>>236
実際クソ時間かかったわ
ガチで10時間以上戦ったわ
217: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:00:27.35 ID:h+C4usjn0
後半の話全然覚えてないわ
後半のダンジョンはやけに長いの多かったから攻略するのには結構苦労したが
227: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:00:59.80 ID:pRQRquxb0
無印のせい
最初からゾディアックエイジならまじで歴史変わってた
FF7以来の衝撃になるはずだった
304: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:06:02.03 ID:StR+CPxO0
ザイテングラートとかいうぶっ壊れ武器
一つでもあれば余裕でクリアできるやんあれ
238: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:02:10.94 ID:dgwd0rfW0
やりこみ要素と自由度が神
あと最期のバルフレアーがギャグすぎて面白い
256: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:03:09.16 ID:GHAnWm880
ヴァンとアーシェがいらんわ
パンネロは可愛いから良い
287: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:04:58.03 ID:NFvr4YS90
12の召喚獣
ストーリー上で扉開ける必須ポイント以外で
使う奴皆無説
288: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:05:00.66 ID:svIYaAs5d
リヴァイアサンとか戦艦イフリートとかかっこよかったやろ
空母アレキサンダーとかかっこよかったやんけ

531: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:22:56.40 ID:sALznrtm0
FF12召喚獣戦は楽しいし曲もテンション上がるけど肝心の召喚がね…
289: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:05:03.15 ID:IR8hXZu+0
クリスタルグランデの雰囲気と歴史めっちゃ好きだったのにあんま掘り下げられなくて残念だったわ
あとヴァンの声優の人が役者として大成してるのがたまげた
305: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:06:03.70 ID:rD4i6YE4r
せっかく多様な種族が住んどる世界観なのにフラン以外人間なのが惜しい
フランも人型やし
モーグリが仲間に出来たら紛うことなき神ゲー
419: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:14:54.85 ID:2ubc0+le0
一つ言えるのはリンクトレジャーとかいうの考えた奴は性格が悪い

437: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:16:09.21 ID:2/V/CEsM0
>>419
アルティマニアかなにかで実装理由を
「欲張りすぎると損をするんです笑」みたいなこと言ってた。アホとしか言えない
331: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:08:05.11 ID:XZCiF6me0
ストーリー以外全部好き
でもわりぃやっぱりストーリーって大事だわ
397: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:13:10.85 ID:Cy+OVCPUM
マラソンS
主人公の滑舌E
457: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:17:54.98 ID:5/RC+8qB0
キャラデザイン(S)
ジャッジの鎧かっこよすぎる

360: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:10:07.56 ID:EVc+enJad
FF12ZTA最近やっとるけど普通におもろいやろ
ちなブルオミシェイスらへん
377: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:11:25.73 ID:GCkWZKRi0
ストーリーええと思うんやけどな
大いなる存在の操り人形からの脱却を図るのが敵って言うのがすこ
389: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:12:15.94 ID:3LlrB66xp
オリジナルでヤズマット倒すくらいまでは遊んだけど雰囲気くらいしか褒めるとこないぞ
ガンビットは組み立てが面白くなるまでが遅すぎんだわ
421: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:15:13.12 ID:XZCiF6me0
クリスタルグランデ擁護できるやつおる?

438: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:16:12.05 ID:aMeQCV4M0
>>421
二度とやりたくねえな
特に時間制限ギミックは死ね
489: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:20:19.39 ID:F3HySHQm0
>>421
マップ開いて殺意湧いたの初めてやったでえ
PCから地図印刷してやってたわ
476: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:19:24.31 ID:h+C4usjn0
クリスタルグランデもあれやが終盤の滝の塔みたいな所がクソ長くて怠かったわ
485: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:20:06.54 ID:XZCiF6me0
正直最後の最後にオキューリアぶっ倒してたらそこまで文句は無かった

478: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:19:39.62 ID:sALznrtm0
イヴァリースの世界観捨てるのもったいなさすぎる
いくらでも膨らませられるやろに何でスピンオフもっと作らんのや
481: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:19:49.60 ID:Gay0RjPvd
序盤の恐竜に勝つために試行錯誤してた時が一番楽しかったかな
533: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:23:01.48 ID:iLP7j5J20
ワイは7の次に好きや12
623: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:30:13.93 ID:p5WK8RMj0
最近やったんやけど思ったよりヴァンが主人公してたわ

608: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:29:11.09 ID:SxFcdQ/p0
ガンビットとゾディアックの4倍速は革新やったな
全てのRPGに導入して欲しい
651: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:32:24.14 ID:jhL0GI5n0
フィールドがデカすぎるわ
switch版で4倍速にしても広すぎやろって思ったのに倍速ない無印版とか絶対ダレるわ
663: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:33:09.55 ID:te7Hx56Pa
松野が多分ここまで関わってたんやろなぁ…っていうのだいたい察せるよな
それにしても後半ガバガバすぎひん?
644: 風吹けば名無し : 2020/06/19(金) 00:31:51.53 ID:Mj59qWUJM
NHK投票で人気の無さが露見されたのはちょっと笑った
ワイは好きやけど世間はそうやろなあ

FF12(ストーリーC、世界観S、戦闘システムS、マップS、曲S、やり込みS)←こいつが天下取れなかった理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1592490911/
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コメント
コメント一覧
かと言ってインターナショナルは英語やし
と言う事でみんなリマスターやろうぜ!
戦闘も面白いしサブイベントやモブハントも好き
ストーリーは昔は理解出来てなかったが今やると色々と理解出来て面白い
ただヴァンはともかくパンネロはかなり空気だしフランも里とミスト関係以外だと影が薄い
アーシェもなんか好きになれないしバルフレアは主人公すぎ
なお一般からの批評
ヴァンとアーシェは恋愛しない主人公とヒロインです ← ほー、いかにも松野作品ぽい
2人は恋愛とは異なる絆で結ばれます ← おっ、実は姉弟かな?
出来上がったのがこちらです ← 絆どこ…
ナマデンはぶち壊しで有名
一部の野村嫌いの豚に叩き棒に利用されて祭り上げられてただけだから
でも諦めずに明日の自分を思い描いていけばきっと良くなるだろうな。
TZAのスイッチ版でようやく完成したって感じ
ジョブシステム入れるなら同時にジョブチェンジも入れとけと思ったわ
みんな途中で抜けてる。吉田PだってFFなんか作りたくなかったんだよ、あの人ドラクエでハウジング作るのが夢だったし
ただ、ちょっと難易度が高すぎるような気はする。
バカの一つ覚えでまとめてんじゃねーよ
ファンタジーって感じがしてたまらんわ
普通にラーサーが6人目でよかった
FFはどっちかっていうライト層を狙った作品だからね
FF8と同じ、客層を見誤ったのが一番の理由だろう。やっぱ
ヴェインの方がよっぽど主人公してる
それにしてもCは厳しいだろ
S神A良B普通CないよかマシD邪魔Eぶちギレ
こう考えたらBだろ
俺もそこおかしい思った
ミストナックでコンボ→回復→コンボでほとんどのボス通常戦闘無しで終わった覚えが
14年前に無印やった時もドハマりしたけどZTAはさらに面白くなってて大満足。
歴代FFのTOP5に入るくらい好き。
俺もGWのセールで買ってやり込みまくった!
たった3000円で物凄く遊べて、本当に買って良かった。
ついでにFF7とFF8も買った。
本当に神ゲーだよね。
FF15やってた時も、何度「ガンビットさえあれば3バカも戦力になるのに・・・」と思ったことか。
同意
バハムート内で一気に処理し過ぎてるだけでシド戦までは普通にシナリオ良いしな
にしても病気だったのに逃げたとかヒドい言われようだ…
俺は大好きだけど
序盤バランスブレイカーで後半役立たずなミストナック
召喚すると逆に戦闘メンバー2人消えて逆にピンチに陥る召喚魔法
無印版の無個性成長システム、ライセンス
ガンビットも正直糞だと思ってる、
上手く組めたら組めたで、ただ移動の為にスティック動かすだけのゲームになるし
無いわぁ、シナリオ良かったのは序盤まで
あとはシリーズ最底辺だよ、あと病気信じるとか草
5並に色々できるようになっとる
ガンビットつまらんかったわ
評価高い理由はわかるけど万人受けしないわあれ
ガンビットも召喚獣もミストナックも強制じゃないんだから自分が楽しめるように使えばいいだけだよ
召還獣使いづらい
そんで12やる気なくなった奴もいるはず
FF9はエンディングまで見たけど良かったな。
個人が楽しんでんだから良いだろ友達いないゴミ野郎
みんな一般人だろ
シナリオを求めるなら断然10
ちょっとかわったシステムがいいなら12
ヴェインは破魔石を暴走させて国を滅ぼしたり降伏した国の王を暗殺したり神を倒すって言ってもやってる事は悪にしか見えんわ
プレイヤー側の物語の中心はアーシェでバルフレアは殆どいつもアーシェを導く存在だからバルフレアが主人公ってなるのもおかしくない
ないない、酷いもん
これは片親のニート
FF11ユーザーなら見てるだけの戦闘もすんなり受け入れられただろうけどな
導く存在なら主人公ちゃうやろ
10で言うならアーロンポジだし
ヴェインが主人公ってのはもっと分からんけども
そのシステムでパーティーメンバー10人位のRPG作ってほしい
あとランダムオプション付の武具を落とすトレハン要素が有れば良かった
片親じゃないニートだろ
ガンビットは手間かかるし工夫もいるからバカには使えないし仕方がない。システムそのものはすげー簡単なんだけど、手間と工夫ってのがゲームやるほぼ大半のユーザーに合わなかったんだろうな
悪く言えば無個性な洋画的なんだけど、10や13で感じた稚拙なキャラ演出の拒否感みたいなのが無かった
むしろイヴァリースをオキューリアの支配から解放しようとしているくらいだったし
召喚獣はインター及びTZAでは改善されたぞ。
尚ゾディアークしか使われない模様w
ヴァン達から見ればヴェインが悪に見えるが
(国滅ぼしたりしていたものの)神を気取るオキューリア倒して歴史を人間の手に取り戻すという目的があっての事でありイヴァリース全体で見れば善行をしているに等しい。
実際ヴェインはずっと貧乏くじ引かされ続けても尚国と家柄守る為に直向きに動いていた作中で1番かわいそうな人なんだよなあ…開発にあたってこういう情が湧いて倒せなくなると思われない様にこういった背景はあまりシナリオに出てきていない事情がある
祖国復興と帝国への復讐の旅をするアーシェ
そのアーシェの護衛兼従者のバッシュ
バルフレアとフランはその旅先案内人
ヴァンとパンネロは…成り行きで付いてきた子供達って感じでこの旅に同行する意味が無さすぎる。
だがこの2人がいないとパーティがギスギスした雰囲気になりかねないのでムードメーカー的な役割があると思ってる
寄り道一切しないでやると難しく感じるかもな。
逆に寄り道して装備揃えたりすると一気にヌルゲーになるがw
PS4、switchでも遊べるってのはFF13より人気あるし評価も高いから移植したんだよ
後半ガバガバはこいつのせい
松野が投げ出さなきゃな…
>>イヴァリース舞台にしたシミュレーションゲームやりたいわ
タクティクスをやれや!
ヴェインたちは主の支配に逆らった愚かな奴隷
アーシェたちは主の管理を受け入れた賢明な奴隷
一番のクソは後半になるにつれゲーム内の情報だけじゃ出現条件が分からなくなってくるリスキーモブ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。