1: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 08:45:16.97 ID:kCOUBAuy
バランス悪いよな
FF7のことかーッ!
5: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 08:55:41.70 ID:GyiDrc9D
やっぱ6人だよな
6: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 09:07:55.59 ID:uoYbbFFY
3人は一人死ぬとジリ貧になりやすいからな
15: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 11:04:07.59 ID:w8MvKizf
5りってFF4と世界樹ぐらいしかぱっと思いつかんな
8: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 10:30:56.61 ID:AxTaus1f
ターン制の場合は、コマンド入力の回数が減ってテンポが上がるっていうメリットもなくはないから…
9: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 10:33:48.17 ID:E7ApVJEq
盾、アタッカー、支援、回復
バランスをとれないところにゲームが生まれるのよ
16: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 11:43:56.37 ID:Wg/jFYNX
最古のPTモノの桃太郎は4人
19: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 12:16:23.83 ID:zBiPnGWt
ワイルドアームズ、クロノトリガー、聖剣伝説2
Rimworldは5人PTで遠征いくことが多かった気がする
26: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 12:45:43.73 ID:6LsDMn16
人数増えるほど回復の手間が増えるやん
30: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 13:18:50.90 ID:srp8f98r
聖剣伝説が4人だと画面ゴチャゴチャしそう
21: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 12:19:05.36 ID:zBiPnGWt
13人でPT組んで戦うガンダムのゲームがあるんだが
円卓の騎士なつかしいわ
俺はナイトガンダム物語3好きやったな
こっちは6人PTの2アラやったかな
32: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 14:59:08.81 ID:14XjYQQs
DQは4人のうち2人が回復に回るから嫌い
33: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 15:50:13.45 ID:fK16H140
世界樹的な方向性で7.8人のPTとか面白そうだけど、実際にやるとだるいだけかなー?
24: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 12:36:30.00 ID:EMbSw/Z0
俺と犬のPTでローンワンダラーを活かす
昔なら人数分コマンド入力になるからクソ面倒だったけど
今なら自分以外AIでやればいいからPT人数増えてもいいな
38: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 16:48:38.09 ID:Y4xNEnrd
DQ5のリメイクで4人パーティにしたのは英断だった
39: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 16:54:33.67 ID:ZJ+992K5
(´・ω・`)昔のターン制RPGを今やるともうオートじゃないとだるくてやってられん
37: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 16:45:16.75 ID:Px2dcFDj
5人いればラピッドストリーム組める
43: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 17:34:14.93 ID:AxTaus1f
ペット枠を残してください(切望)
47: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 18:23:40.14 ID:Wg/jFYNX
10人仲間になるなら10人で戦わせろやって思いませんか今の時代。
48: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 18:26:32.62 ID:E7ApVJEq
ちゃんと見えないところで戦ってるよ
見えてる連中も無駄のない動きを心がけないと
49: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 18:28:00.85 ID:AxTaus1f
スターオーシャン5っていうゲームがあってぇ…
AIの頭なり調整を細かく操作させてくれないと、ただ人数増えてもねっていう。賑やかで楽しいけども
天地を喰らうシステムでええわ
55: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 18:49:32.48 ID:DQxS0qxD
仕事の関連でも同時に管理できる人数は5-8りと言われてるな
44: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 18:05:21.24 ID:q1GGZBAm
ラストレムなんとかってのは大人数じゃねーの?
やった事ないから知らんが
71: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 06:36:39.97 ID:B9H7UW9c
オープンワールドとかダクソみたいな一人旅に浸れるゲームばっかりやってたら
仲間が存在するゲームが煩わしくなってきたボッチ
でも犬を連れていけるゲームは好きです
58: 既にその名前は使われています : 2020/06/09(火) 19:31:32.49 ID:0D4vrhaL
ここまでダンジョンエクスプローラーなし
お前らマジか?
75: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 10:28:33.23 ID:bRkmVWaH
FF7で3人になったあとに
FF9で4人になってなんかコレジャナイ感
76: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 10:29:42.27 ID:BJd3pzod
やっぱ5人のユニットが6個くらいある神ゲーじゃないとな
79: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 10:36:09.98 ID:gAQQkj+9
戦闘フィールドがダンジョンとかで狭いならまだしも
広いならサブや控えも一斉に戦ったほうが良いと思うんだがなんでやらんのだろうね
ラスボス相手に先発4人で控え8人とか8人は何してんだよって話
83: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 10:54:35.96 ID:Rj3EQ1Ml
>>79
先発4人は逃げる8回して見方をサポートする係やろ
90: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 14:10:14.54 ID:Rj3EQ1Ml
>>79
一斉に襲うってことは陣を広げるってことでしょ
防御が薄くなって突破されやすくなるよ
78: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 10:35:16.24 ID:CXBqGIjO
DQ7は4人PTだった
・・・最終的にメンバーは5人だった
94: 既にその名前は使われています : 2020/06/10(水) 14:43:28.30 ID:HbJGVs5e
ラスレム、行動選択中とか背景で仲間の小隊が敵と小競り合いしてるんだよな
ゲーム上単なる演出でしかないんだけど、そういうこだわりが好きだわ
PT人数が3人や5人のゲームww
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1591659916/
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コメント
コメント一覧
真ん中の赤=リーダーを強調するためだからなぁ
古いゲームにはポジション値という「真ん中に近いほど強くなる」というステもあった
攻略見ないで進めるとシナリオや仲間を取りこぼすから攻略サイト推奨
4人だと管理や切り替え操作が面倒くさい
増えた分だけリソースや思考を割かなきゃならないわけだし
それあるわ。主人公はアタッカーやオールラウンダーかバフデバフ。あと回復役か兼バフデバフ。そして盾要因。交代するなら主人公の役しかないが主人公なので交代するのは微妙。
こちらの手数が多すぎで回復も容易だから、ボスは必然的に超火力超スピードによる全体攻撃ばかりのじり貧バトルになってしまう
FF9で4人にしたらロードが長くなった
シナリオ上、大人数になってるのに3人パーティばっかりなのはバランス調整努力の放棄だと思うけど。
FF10みたいに戦闘中自在に入れ替えられるならアリか。
あとはEOEみたいに3人であることが大前提の戦闘システムにするとかも良い。
元スレ94みたいな演出面も大事だよね。
DQ11で、フィールド上で仲間が表示されないのはほんとわかってないと思ったわ。
(ゲスト加入の時はついてくるのに、だ)
※14
これもあるよね。PS時代に一気に3人パーティのRPG増えた覚えがある。
今や多人数でも問題なく表示できるハードスペックがあるのにな。
脳死のアクションゲーがもてはやされるわけだわ
たった四人と言うけれど最近はその四人ですら装備やスキル振りとか役割や連携技とかデバフやバフや回復とか色々出来るゲームが増えてるから
四人以上の管理は実際異常にめんどくさくなるぞ
攻撃と回復1人でどっちもできる魔法キャラいるなら3人でいい
プレイヤーが個性を出すには4人は必要。
ガンビットだと制約なしに何でもできちゃうから、
1つしかないロールを各キャラに割り当てや組み合わせを考えてPTとして成立させるのは楽しかったと思う
問題なのは全キャラオートは不可で、1キャラは絶対にマニュアル操作になるという仕様上、
渾身のロールの組み合わせを観賞するオートプレイが出来ないことだ
色んなキャラを使った方が面白いじゃん
追加でパラディンで
一応3グループ登録して交代しながら戦えるけど、そのロードがやたら長くて結局4人で戦ったな。
TKも4人だったから、協力攻撃の強いクロデキルド姉妹を入れると枠が2つ埋まって困った。
OZやEOEみたいに3人固定で波状攻撃するゲームは楽しかったけどな。
OZは入れ替えもあるけど、ほぼ固定みたいな物だ。
戦闘キャラ1人の入れ替え制でいいレベル
3人だと攻撃回復補助になって単調になるね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。