11013ce0


1: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:09:39.85 ID:EHwpgjxJ0

強かった敵をレベル上げてボコリたい



2: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:12:32.39 ID:MYgMoyv10

それならそれでシステムをちゃんと説明してくれればいいけどな
たいてい説明はないんだよな



6: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:18:01.23 ID:I3yUnlFY0

気持ちはわかる、なんか不条理な気がするよね。 



3: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:13:45.86 ID:s0L5UZ0i0

FF8楽しいじゃん


3

10: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:25:54.22 ID:822D6ewna

敵の立場で考えろ 
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ 



11: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:26:34.37 ID:BkkL6/zNa

何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い 
というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか? 



17: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0

オープンワールドでありがち 
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない 



9: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:23:39.84 ID:MYgMoyv10

サガシリーズクリアした事ないもんな
必ず詰む


9

12: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:27:52.34 ID:opI0b5LAr

>>9
サガシリーズはレベル面以外にも
システムが全般的に意地悪で癖が強いししゃーない



62: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:48:35.87 ID:c+Sf2NjF0

>>9
ミンサガが初めてだったが、いつの間にか雑魚がボスより強くなってて投げそうになった
ゴールドなんとかクリアしてなかったからなんとかなった



18: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:35:38.92 ID:NCFV/LGK0

敵との戦闘自体忌避するようになるからな
これならミッション達成経験点方式のほうが好き



22: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:40:55.93 ID:xp+kYxqY0

アサクリオリジン
結構レベル上がって強くなったところで小島に行くと同レベルだかのニワトリが居て殺されかけた


22

24: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:44:53.35 ID:U/76RgTPK

SFC版半熟英雄は卵レベル20以降から1上がる度にどんどんエッグモンスターが弱くなる



29: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 07:54:18.03 ID:OkISKvmZM

じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな



39: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:07:39.22 ID:FuKteFR40

自分はそんなに嫌いじゃないな 
レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽 
まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから 
結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど 



33: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:03:13.53 ID:iMHGT9Dh0

ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな


33

42: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:10:39.18 ID:YETvOyKp0

サガは自分が強くなってないのに敵が強くなるから違うな 



45: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:15:34.56 ID:H98QY9vrd

どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ 



35: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:04:21.10 ID:+6lY8SpMa

ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね



38: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:06:22.03 ID:SjtfxFGO0

オブリビオンやっててゲームバランス自分でイジれるとわかった瞬間急に冷めたわ
ああいうのは自由の枠を飛び出すぎ


38

138: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 22:58:38.79 ID:qsuzvCUFr

オブリビオンみたいにレベルを上げなければ強いはずの敵も弱いになるのはどうなんや 



52: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:27:09.26 ID:zQR4FbX20

ロマサガは技を閃くチャンスが増えるから
雑魚ばっかになるより有意義だったけど
特に利点のない平行線システムは嫌いだわ



60: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:47:38.60 ID:LtcBx+kCp

ストーリーの進行具合で強くなるのは許す



63: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:50:24.40 ID:1gmnODpf0

ラスレムう


63

81: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:01:43.97 ID:suVgk8ny0

>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア



61: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:48:33.37 ID:po887AQHd

タクティクスオウガは上がるけど上限設定されてたから良かったな 
つか上限なかったら積むな 
進行度合いで敵レベル上限設定すりゃ問題ない 
ロマサガは逃げても敵強くなるとか意味不明 



65: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 08:53:16.75 ID:9f5YOs5Jd

ロマサガ2で退却ばかりしてたら敵がどんどんデカくなってきて詰んだな



75: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:29:42.59 ID:1OdOIBA2a

このシステムでもバランス取れてればいいけどな
SFCのソウル&ソードがこのパターンだったけど苦戦するギリギリのバランス取りされてて凄く面白かった


75

83: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:13:32.99 ID:qNUazCeM0

>>75
PS2のマグナカルタはバランス死んでたから本気でつまらなくて投げた



77: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:40:57.23 ID:V8oSF7f6x

敵が固くなるだけならくそツマらんけど
賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り



79: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 09:52:35.57 ID:kGM+Lqhxd

ちょっと強い地域に出向いていいドロップ品とったり
MP使った全力投球の戦闘で強制的にレベル上げたり
弱いけどそこそこお金になるドロップの敵を買って装備を整えながら進める

そんな楽しみ方ができないので敵のレベルも上がるタイプは好きじゃない



72: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 09:17:05.63 ID:sBldXzZi0

スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁 


72

82: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:09:03.98 ID:76CGkofuM

サガはフリーシナリオってシステム上
敵のレベル上げるしかないからな



87: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:43:21.06 ID:y6DaSdsd0

アクションだとべつにそれでも良いかなって思う



90: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 10:54:59.63 ID:8vNMeljnd

ヘラクレスの栄光3は敵のレベルそのものじゃなくて、敵のそれぞれのパラメータごとに成長率が調整されてたよな。
そのせいか理不尽さを感じなかった。



85: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:23:21.46 ID:JBDD6NdjM

このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー 

Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった 


85

91: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:07:08.52 ID:zFyxWhF90

最近だとアサクリオデッセイがオプションで
スレタイのように出来たからONにしてたわ
そっちのほうが面白かった
弱い敵をボコるのは作業感が強くて・・・



97: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 11:21:09.30 ID:YSbi27kC0

レベルアップによる難易度の低下を緩やかにするのが主な目的
レベルアップして逆に難易度が高くなってるのは調整ミスだろう



112: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 12:45:22.22 ID:ZKp0s/LL0

新約・帽子世界がこの系統のシステムの完成形だな
進行に合わせて主人公が暴れ回るから周りが警戒し
自分が権能を奪った世界では雑魚的の強さランクを好きに弄れる



126: 名無しさん必死だな 2020/04/27(月) 15:30:28.39 ID:WyQ/05wL0

レベル上げの作業が嫌な人にはいいんでない?
適材適所やで


6b2bc907-s

119: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 13:51:59.26 ID:6SsGNmVA0

レベルアップで敵強化は難易度選択オプションで設定出来るって方が良いな 
1周目はレベリングして敵フルボッコにしたいけど 
2周目とかは常に適度に緊張感ある方が盛り上がる 
どうしても1周回前と1周回後では知識量とかが変わってくるし 



「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←このゲーム嫌い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1587938979/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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