1: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:09:39.85 ID:EHwpgjxJ0
強かった敵をレベル上げてボコリたい
2: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:12:32.39 ID:MYgMoyv10
それならそれでシステムをちゃんと説明してくれればいいけどな
たいてい説明はないんだよな
6: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:18:01.23 ID:I3yUnlFY0
気持ちはわかる、なんか不条理な気がするよね。
3: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:13:45.86 ID:s0L5UZ0i0
FF8楽しいじゃん
敵の立場で考えろ
やたら強いやつが出たと聞いたらそれなりの対策するだろ
11: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:26:34.37 ID:BkkL6/zNa
何の為にLV上げてるのかわからないから俺もそのタイプ大嫌い
というかマジで何の為にLV上げるのそのタイプのゲームって?無意味じゃないか?
17: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:34:27.14 ID:YkQn29AG0
オープンワールドでありがち
武器もレベル連動で性能上がると泥も嬉しくない
9: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:23:39.84 ID:MYgMoyv10
サガシリーズクリアした事ないもんな
必ず詰む
12: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:27:52.34 ID:opI0b5LAr
>>9
サガシリーズはレベル面以外にも
システムが全般的に意地悪で癖が強いししゃーない
62: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:48:35.87 ID:c+Sf2NjF0
>>9
ミンサガが初めてだったが、いつの間にか雑魚がボスより強くなってて投げそうになった
ゴールドなんとかクリアしてなかったからなんとかなった
18: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:35:38.92 ID:NCFV/LGK0
敵との戦闘自体忌避するようになるからな
これならミッション達成経験点方式のほうが好き
22: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:40:55.93 ID:xp+kYxqY0
アサクリオリジン
結構レベル上がって強くなったところで小島に行くと同レベルだかのニワトリが居て殺されかけた
SFC版半熟英雄は卵レベル20以降から1上がる度にどんどんエッグモンスターが弱くなる
29: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 07:54:18.03 ID:OkISKvmZM
じっくりレベル上げをしてられないからプレイスタイルによっては好き嫌いがわかれるだろな
39: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:07:39.22 ID:FuKteFR40
自分はそんなに嫌いじゃないな
レベル上げの脅迫感が薄いから気が楽
まーそれでも装備やスキルの工夫と采配で乗り切れっていう感じがあるから
結局ある程度レベル上げてその辺りを充実させないといけなかったりするけど
33: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:03:13.53 ID:iMHGT9Dh0
ドリキャスやゲームキューブの神機世界エヴォルシアとかさ
主人公のレベルで敵の強さ変わるらしくて主人公を戦闘不能のまま進めた方が良いとか言われてたな
42: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:10:39.18 ID:YETvOyKp0
サガは自分が強くなってないのに敵が強くなるから違うな
45: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:15:34.56 ID:H98QY9vrd
どっちも一長一短、一番大事なのバランスだろう、敵が強くなるシステムなら、針の穴を通すようなプレーだったり、選択が成功しないと無理みたいな難易度はダメ
35: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:04:21.10 ID:+6lY8SpMa
ベセスダゲーもそんな感じだけど不満はないんだよな
作ってるメーカーのバランス調整能力が無いだけなんじゃないですかね
38: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:06:22.03 ID:SjtfxFGO0
オブリビオンやっててゲームバランス自分でイジれるとわかった瞬間急に冷めたわ
ああいうのは自由の枠を飛び出すぎ
138: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 22:58:38.79 ID:qsuzvCUFr
オブリビオンみたいにレベルを上げなければ強いはずの敵も弱いになるのはどうなんや
52: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:27:09.26 ID:zQR4FbX20
ロマサガは技を閃くチャンスが増えるから
雑魚ばっかになるより有意義だったけど
特に利点のない平行線システムは嫌いだわ
60: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:47:38.60 ID:LtcBx+kCp
ストーリーの進行具合で強くなるのは許す
63: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:50:24.40 ID:1gmnODpf0
ラスレムう
81: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:01:43.97 ID:suVgk8ny0
>>63
ラスレムは弱い敵は弱いし適正ランクの敵と連戦していかに自分のバトルランクを上げずに
ユニットの能力を上げていくかのゲームだな
バトルランク78で神呼ばを倒せたらだいたいゲームクリア
61: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:48:33.37 ID:po887AQHd
タクティクスオウガは上がるけど上限設定されてたから良かったな
つか上限なかったら積むな
進行度合いで敵レベル上限設定すりゃ問題ない
ロマサガは逃げても敵強くなるとか意味不明
65: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 08:53:16.75 ID:9f5YOs5Jd
ロマサガ2で退却ばかりしてたら敵がどんどんデカくなってきて詰んだな
75: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 09:29:42.59 ID:1OdOIBA2a
このシステムでもバランス取れてればいいけどな
SFCのソウル&ソードがこのパターンだったけど苦戦するギリギリのバランス取りされてて凄く面白かった
83: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:13:32.99 ID:qNUazCeM0
>>75
PS2のマグナカルタはバランス死んでたから本気でつまらなくて投げた
77: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 09:40:57.23 ID:V8oSF7f6x
敵が固くなるだけならくそツマらんけど
賢くなったり攻撃が多彩になったりプレイヤーを楽しませてくれる要素が増えてくならそれは有り
79: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 09:52:35.57 ID:kGM+Lqhxd
ちょっと強い地域に出向いていいドロップ品とったり
MP使った全力投球の戦闘で強制的にレベル上げたり
弱いけどそこそこお金になるドロップの敵を買って装備を整えながら進める
そんな楽しみ方ができないので敵のレベルも上がるタイプは好きじゃない
72: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 09:17:05.63 ID:sBldXzZi0
スカイリムは強くなった敵からのアイテムも良くなるから、さほど嫌とは感じなかったが、
実入りがしょぼいまま強くされるのは勘弁
82: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:09:03.98 ID:76CGkofuM
サガはフリーシナリオってシステム上
敵のレベル上げるしかないからな
87: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:43:21.06 ID:y6DaSdsd0
アクションだとべつにそれでも良いかなって思う
90: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:54:59.63 ID:8vNMeljnd
ヘラクレスの栄光3は敵のレベルそのものじゃなくて、敵のそれぞれのパラメータごとに成長率が調整されてたよな。
そのせいか理不尽さを感じなかった。
85: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 10:23:21.46 ID:JBDD6NdjM
このシステムで一番辛かったのはPS1の星神だったなー
Tオウガ系だけど敵側のレベルはこちらの最高レベルで統一、常に敵側が有利なマップに加えて移動も攻撃も共通のポイント消費なので、こっちは攻め入る側だから移動でポイントを消費するのに、敵は高地から弓兵が一歩も動かず複数回攻撃してくるんで毎回地獄のような戦闘だった
91: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 11:07:08.52 ID:zFyxWhF90
最近だとアサクリオデッセイがオプションで
スレタイのように出来たからONにしてたわ
そっちのほうが面白かった
弱い敵をボコるのは作業感が強くて・・・
97: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 11:21:09.30 ID:YSbi27kC0
レベルアップによる難易度の低下を緩やかにするのが主な目的
レベルアップして逆に難易度が高くなってるのは調整ミスだろう
112: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 12:45:22.22 ID:ZKp0s/LL0
新約・帽子世界がこの系統のシステムの完成形だな
進行に合わせて主人公が暴れ回るから周りが警戒し
自分が権能を奪った世界では雑魚的の強さランクを好きに弄れる
126: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 15:30:28.39 ID:WyQ/05wL0
レベル上げの作業が嫌な人にはいいんでない?
適材適所やで
119: 名無しさん必死だな : 2020/04/27(月) 13:51:59.26 ID:6SsGNmVA0
レベルアップで敵強化は難易度選択オプションで設定出来るって方が良いな
1周目はレベリングして敵フルボッコにしたいけど
2周目とかは常に適度に緊張感ある方が盛り上がる
どうしても1周回前と1周回後では知識量とかが変わってくるし
「自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる」←このゲーム嫌い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1587938979/
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単にHPとダメージ数がでかくなるだけじゃん
だったらセキロみたいにレベル無しでスキルだけ覚えていくタイプでいいじゃん
敵がどんどん強くなって…というより先制攻撃からのステータス異常や
即死攻撃連発等、理不尽な攻撃でバランス調整するのはやめて欲しかった。
序盤の装備でレベルだけ上げ過ぎると下手すりゃ詰むってのがね
ステータスを伸ばす以上に技を閃くため
FF8みたいにシリーズの途中からそのシステムを採用したとかなら文句言うのもわかるけど
・戦闘回数縛りやTA等がやりやすくなる
・敵の強さが変動するため攻略ルートが自由に決められる
・常に緊張感のある戦闘が楽しめる
デメリット
・レベル上げの意義が薄くなる
・レベルに反して装備が貧弱だと詰みになりかねない
・俺TUEEEE!がし辛い
文句言っているのはヌルゲーマーくらいだろ
クリア後EXダンジョンとかは気にしなくていいけど
弱いキャラは確実に、足手まといになる
レベル上げが面倒だって言ってるだけで、
敵を同じくらい強くしろとは言ってないやろアホなの?
楽したいなら課金で簡単に強くなるソシャゲでもしてろよアホ
(シナリオ進行ごとに上限ある)
弱い敵は高LVでも弱いから気にならなかったな。
この手のゲームって敵の強さより主人公達の強さの方が最終的にインフレするイメージなんだけど
詰む要素は過度なレベル上げをするくらいじゃね
普通のRPGでもバランスが悪ければクソだし
結局は好みの問題という
意味不明で草
ソシャゲ知らんのか、課金だけじゃ楽に強くなれません
なんでそれが楽したいに繋がるのか、
敵を同じ強さにするどうこうの話では?
と言うか敵も同じ強さになるならアイテム集める以外雑魚と戦う必要性のないこっちの方が楽なんだよなぁ
雑魚と戦わず装備だけ揃えたら楽になるのは序盤〜中盤だけ
ある程度レベルを上げて技やスキルが揃わないと終盤以降は苦戦します
お前こそゲーム知らないエアプ
ガイジっぽい感じある
スレの主題とは違うが、レベルが上がると同じ敵の経験値が相対的に下がるシステムは勘弁してほしい。
いや別にレベル上げが面倒ってだけで装備整えるのは嫌とも低レベルプレイだとも言ってないけど…なんなんこいつ?
なら普通のRPGでええやん
過度なレベル上げでヌルゲー化するのを防ぐためだろバカか?
>なんでそれが楽したいに繋がるのか
>>32
>レベル上げが面倒
自分で楽したいって言ってるじゃん
それは調整の匙加減やろ?
低レベルで簡単に突破出きる人もいれば、安全のために推奨よりレベル高くする人もいるだろ
レベル上げは面倒だけど敵は同じくらい強くしないで!=楽したい!
は?
最終的にそこら辺にいる山賊が一番強いゲームとか謎すぎるやろ
これな
・・・なんかRPGそのものが向いてないとしか
そうやってガイジとか平気で使う方がガイジ感ある
以上
無理だろなぁ〜
ロマサガ2に対して"難しいけどいいゲーム"と言えたのに
何度やっても技閃かずに敵だけ強くなる経験しかないから、
どうしようもないゲームと評するしかない
ジムリーダーは挑戦者に合わせて手持ちを変える設定があったよね
一般トレーナーまで変える必要はないけど、ジムリーダーは歯ごたえあった方がいいわ
弱点攻めて倒す系のRPGならいけるしょ
俺にとってはレベル上げの楽しみをモガれただけだわ
要するにレベル上げれば難易度ダウンってのが多いと思うんだが……
具体的に言うとRPG要素のあるFPS、例えばPREY、STALKER、デウスエクス、バイオショック、序盤〜中盤くらいまでのフォールアウトNV
陰湿だな。
本当に面白いのかそれ
オンラインFPSではチーターだらけやし
外の世界では抵抗しない人間に石を投げて追い回す人達も居るし
普通に考えたら終盤で装備だけ終盤クラスでレベルが伴ってなければ苦戦するのは当たり前だよな
ファルメルとドラゴンプリーストが無理だったわ
シャウトがクソ強で必殺技みたいに使えたのは良かった
苦戦した相手をサクサク倒して強さを実感はゲームの醍醐味でもあるし
lv上げずに成長を縛った方が強く立ち回れるシステムは成長が枷に感じられてしまうから、あんまりよろしくはない
ロマサガもクソゲー扱いする人間は一定数いるし
普通に嫌われる要素だって想像できないんだろうな
不用意にレベル上がらないような戦い方を強いられるのがイヤ
実際には強いられるわけじゃなかろうが、少なくともFF8において安易なレベル上げは地雷
そういう仕様は隠しダンジョンの機能にでもしてくれれば十分、ゲーム本編で余計なストレス抱えたくない
DSのリメイク版では流石に難易度が下がったみたいだがPS版=ハードモードとして搭載されてるんだっけか
低レベのうちに偵察行って後でボコボコにするの楽しかったし
嫌ってる人はやらなきゃいい。好いてる人もいる
お前の嗜好を勝手に総意にすんな
雑兵すら倒せないではないか!!馬鹿め!!
今更だけど、スタンダードモードならアイテム集めるだけ強さの差は開くぞ。
間違ってオルタナティブモードにでもしたんじゃねーのか?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。