8eaee474


1: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0.net

こんな奴いるの?



12: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:01:57.19 ID:BgoasCNdp.net

奇跡シリーズはひどいよな 



14: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:02:26.17 ID:4JIjVnji0.net

サンサーラナーガ2は強敵でしたね 



4: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:55:47.78 ID:DagluXwqa.net

そうさせてくれる程の魅力があればな
ドラクエは5やら6やらで会話を強制させたが11は強制がなくなった代わりにまるで話さなくなった
用あるやつ以外とは話せないウィッチャーくらいが丁度いい


4

6: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:57:25.15 ID:M6rrDqce0.net

>>4
タンスとツボは全部割るけど会話はしないよな



9: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:58:41.04 ID:Uk36uJk50.net

接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな



10: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:59:23.67 ID:QOBiTKKW0.net

TESやFalloutなんかだと村人NPCが勝手にモンスターと戦って死んだりしているな



8: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0.net

グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ 
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた 


8

17: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:03:07.67 ID:i+sGJWWRd.net

進行度によって村人に話しかけると会話が違うのって
最初の方はスゲーって思うけど
中盤ぐらいからどーでもいいって思って話しかけすらしない



19: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:04:38.97 ID:ftBvavz9d.net

「るーん」→「それはわからない」
「まんとら」→「それはわからない」
「しんでん」→「それはわからない」
あの時代はよくコツコツできたと思う



20: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90.net

小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…



21: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70.net

ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ


21

23: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:07:59.26 ID:DIL0Ul8Fd.net

ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
今の若いものは知らんのか?



26: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0.net

昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ



37: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:19:53.85 ID:hFn6Omjx0.net

軌跡も別に強制じゃないからな
最近のはイベントに関係のある人物や収集要素まで地図上でマークで教えてくれるし
会話したくなければスルーすればいい



42: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:22:29.53 ID:96Ujz29V0.net

しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので 
ガチ勢は読むしかない 


42

44: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:25:32.95 ID:euDeXS830.net

軌跡は話しかける事が単なる情報収集の手段ではなくモブのプチストーリーを追えるってのがいい 
ストーリー進むとモブたちが行こうとしていた所にいたりやろうとしていた事をちゃんとやってる 
んでそれがメインのストーリーに関わる事柄って時もある 
それ知ってると後であーこれあの時の…ってなるのが良い 



46: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:29:27.85 ID:sst9t0d/r.net

軌跡はストーリーの進行につれてNPCのストーリーも進行してくってだけならそれを楽しめる人だけ回ってきゃ良いんだけどイベントのフラグに関わってたりするからなぁ 
そして重要なのは見つけにくいから結局調べちゃうっていうね 



40: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 12:21:56.29 ID:TxKX1rqqa.net

まぁ現実にいたらなんだこいつ、となるやろなw 



41: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:22:10.61 ID:nmBxCD1Ea.net

視点ぐるぐる回して人や隠れてる宝箱探したりしたくないよ
サガスカぐらい省略してくれていい


41

48: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:33:17.55 ID:tjnZLQRWF.net

ストーリーが進んだ!
最初の町から順番に全員と話さなきゃ!



50: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:34:19.09 ID:5L3W2Z5pd.net

最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
便利だとは思うがつまんねーなとも思う
なんつーか探す楽しみがない



76: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 13:23:44.83 ID:kjMu7qK/0.net

天涯魔境のGCリメイクかな 
噂に聞くゲームなんで始めて見たけど 
全員に話すの無理だよ…って思ったな 

まあその後フォルアウ3とかマスエフェくとで全員に話してたから 
自分としては何かイベントが起こるとかのご褒美につながればありっちゃありなんだけど…(´・ω・`) 



54: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:37:12.70 ID:I4aWl6sv0.net

ファミコン時代はまともなこと喋る村人がいないんだよな
「うひょー」とか「なんだ、なにかようか」みたいなのばっかだったりする


54

56: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:38:04.88 ID:XFgs0UlT0.net

最新のは近く通ると吹き出し会話が見えたり、声が聞こえてくる方式だよ
いちいち話しかけるのは古い



71: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 13:07:37.15 ID:hto7j1HQ0.net

これからはNPCの会話はAIで変わって行くんじゃないの
プレイヤーの行動を分析して好みの会話をしたりヒントのレベルを変えてきたり



74: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 13:19:46.87 ID:thuwAKJJM.net

RPGじゃないけどデトロイトは凄かった
全員と話そうが助けようが無視しようが殺そうがストーリーがその通りに進んだ



88: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 14:06:30.11 ID:1LCYcLao0.net

スカイリムは街が狭いのが不満


88

91: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 14:48:21.00 ID:8zNbbWPE0.net

3Dで首都みたいなん到着するとその広さにゲンナリするわ



100: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 16:28:44.90 ID:zOJk4i1y0.net

テキストが面白ければ苦痛ではない 



98: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 16:27:52.73 ID:THn2jV8C0.net

ドラクエなら全員の話聞いて一つ一つ家のタンスの中を見てたな
RPGのオープンワールド化で探索なんか適当で良くなったから自由度が上がった



120: 名無しさん必死だな : 2019/07/22(月) 21:20:48.07 ID:8JHDTiDz0.net

ドラクエは今でもこれだわ、さすがに11は町が広すぎて辞めたけど 


120

107: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 17:59:54.49 ID:QSZ45m0fM.net

基本的に全員と会話するわ
そこらのモブから特殊なアイテムもらえたり面白い情報貰えたりするしな
有益なモノは得られなくともそれぞれキャラ立ってたりして面白いし、街全体の状況なんかもわかってRPG感が増す



109: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 18:23:03.96 ID:utFT4ZYVd.net

ファルコムはそういうのやるな
イース8は人口少なくて良かった



117: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 21:08:11.21 ID:aR6LDxpW0.net

ちょいちょい町人のコメントが更新される奴は鬼だなぁと思う



118: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 21:10:06.95 ID:Ld8PvpOt0.net

ゼノブレイドの皇都アカモートは地獄だった……


118

123: 名無しさん必死だな 2019/07/23(火) 01:28:33.37 ID:hA011kIN0.net

何でも屋です、一軒ずつ訪問させて頂いてます
何かお困り事などはございませんかってのが来た
間に合ってますと追い返したがあれが旅の勇者だったか



149: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 05:05:18.12 ID:ciYqbl2k0.net

RPGってファンタジー世界の旅行の旅行を楽しむものだから
コマンドで武器屋宿屋だけじゃ物足りない



155: 名無しさん必死だな 2019/07/24(水) 15:21:43.30 ID:QBQCpiXGd.net

俺はこれだわ
脅迫性なんとか?



147: 名無しさん必死だな : 2019/07/23(火) 18:54:14.22 ID:GMU4mbn60.net

オクトパストラベラーは全員に何かしらあって面白かったな 


147

126: 名無しさん必死だな : 2019/07/23(火) 02:52:35.36 ID:1EN8wEiz0.net

新しい街に来て隅々まで調べて話して回ろうとする魅力すら無いゲームをプレイする意味を見出せない 



「新しい街だ!全員と会話しなきゃ!」←これ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563763853/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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