1: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:34:10.71 ID:T60x/U9nM
リメイク版の敵ってHPが半分か1/3くらいなんやろ?
そんなのでクリアしてイキる雑魚やん
SFCも序盤乗り切ればそこまで難易度高くもない
低いとは言わんが
6: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:35:17.09 ID:oLkAEGcBa
リメイクの方が難しいって聞いたぞ
11: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:36:46.07 ID:gxz5rnDrp
確かに序盤はきつかったわ
lv1で外出て普通に殺されてレベル上がらんやんけと思った記憶あるわ
7: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:35:48.97 ID:gxz5rnDrp
6は何故かストーリーが一番記憶にない
10: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:36:41.87 ID:T60x/U9nM
>>7
そら一周しかしてなかったらそうやろ
ワイも8とか9全く覚えてないわ
417: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:10:47.68 ID:sMKwevXV0
>>7
トム兵士長忘れるとか人間の心持ってるんか😡
12: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:36:56.76 ID:my0w1CGc0
6はとにかく敵がタフかったわ
15: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:37:21.19 ID:T60x/U9nM
>>12
これ
ザコ敵が強い
その代表がストーンビースト
>>12
序盤のスカルガルーとかオニオーン出てくるあたりでほんとキツかった思い出がある
13: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:37:01.27 ID:HbZGUTPG0
山肌の道
試練の塔
夢見の洞窟
ムドー
試練の洞窟
海底宝物庫
この辺初見じゃ絶対一回は死ぬやろ
20: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:38:12.57 ID:pWVEq0zXd
クリア自体はそんなに馬の居場所わからんで一回詰んだけど
14: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:37:13.03 ID:V15Lb2cW0
ムドーが強いんじゃあ
17: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:37:53.87 ID:rT7u3OAr0
>>14
ムドーの城行くまでに死んでたわ🥺
19: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:37:59.40 ID:t/6sfVrcd
初回のムドーは負けイベントやと思ったわ
25: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:38:47.49 ID:Kyo3HXtrx
デスタムーアとか歴代ラスボスで最強レベルなのに
ダークドレアムのせいで雑魚と思われてるの草
23: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:38:25.08 ID:/SZ8FQMda
シールドこぞうで諦めたやついるだろ
31: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:39:44.57 ID:8bOXYOwZM
あれだけ味方がインフレしてるのに普通に雑魚に苦戦するのが6
35: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:40:33.52 ID:VbAloWW/0
ストーンビーストとかムドーとか初プレイのときまじキツかったわ
レベル20まで上げてもムドーに勝てん!ってブチギレてた奴おったし
んでレベル上げすぎるとその後転職しても熟練度稼げないというね
38: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:41:25.87 ID:Lf7OUMp/a
ムドーも強いけどアークボルトの兵士長も無茶苦茶強い
アークボルトにラーの鏡渡してれば余裕だった
32: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:40:15.81 ID:9X+HHs7R0
ドロかけてザキしてくるヤツうざすぎた
61: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:44:03.11 ID:/SZ8FQMda
>>32
わかるてかザキ使ってくるやつとか普通終盤だろ…
39: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:41:26.15 ID:NLRNIj6FM
ハァ…ハァ…やっと村のふもとにたどり着いたぞ…よし!民芸品を街に届けるぞ!
オニオーン オニオーン オニオーン オニオーン オニオーン オニオーン
40: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:41:29.29 ID:ptaOSymD0
育成ミスると大分きついよな
敵のHP多すぎて永遠スクルトとルカナン連打してた気がするわ
44: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:41:51.75 ID:HbZGUTPG0
小型やから大量に出て集団で吹雪を吹いてきて
やっと数減らしたら仲間を呼ぶデススタッフとかいうド畜生
デススタッフは細いからたくさん出てくるのがアカン
6体出てきて凍える吹雪連打は軽く被ダメ全体500超える
42: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:41:36.33 ID:9X+HHs7R0
基本けいけんづき当たらん相手やったら絶望するレベル
51: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:42:49.77 ID:9X+HHs7R0
崖登るところクッソだるかった記憶あるわ
雲の大王みたいな名前の敵めっちゃ強かった
45: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:42:01.68 ID:pWVEq0zXd
まぁ最大の敵はデータ消えなんやが二週目しんどかった
53: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:43:08.43 ID:Vljy2CRfd
>>45
コレデイ
やり直すには重すぎる
56: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:43:37.81 ID:Vljy2CRfd
だいたいロンガデセオあたりでデータ消える
58: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:43:49.56 ID:dUETVS7t0
初ドラクエってのもあるけど
後にリメイクも経験して難所のボス戦の難易度は一番だと思うわ3〜9の中で
50: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:42:39.95 ID:OGZYvT7P0
こういう時ブラストの名前出ないよな
あいつくっそ強かったわ
553: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:19:56.86 ID:UlJ4xfzw0
>>50
スクルト覚えたら楽やけどなかったらまず勝てない
68: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:44:34.08 ID:o+xSLJze0
世界2つあったり海底探したりと道に迷うやつは辛いだろうな
そらとぶアイテムで突然探索場所増えるし
64: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:44:20.95 ID:t/6sfVrcd
あとアモスイベントが意地悪すぎるわ
とりあえず選択肢色々試してみる系のゲーマーはひっかかるだろ
568: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:21:15.51 ID:agmWu8xXD
アモスってあんな性格してるのに本当のこと教えるといなくなるのメンタル弱ない?
581: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:21:55.27 ID:zXYHvWHH0
>>568
あれ罠すぎるよな
正直に話してやった方がいいと思うやんけ普通
611: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:24:12.60 ID:trknDNqIr
>>568
むしろ強くない?自分が町に迷惑かけるから孤独に耐えることにしたんやろ
78: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:45:21.19 ID:HbZGUTPG0
夢見の洞窟のハチに二人ともマヒさせられたのも覚えてるわ
101: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:47:46.32 ID:p4QLuiTt0
ワイは小2にしてハッサンには通常攻撃
主人公にゲントの杖
ミレーユに炎の爪を持たせる天才
546: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:19:21.18 ID:cXHmzdYo0
炎の爪もやけどメラミの重要性が高すぎる
あとせいけんが当たらなすぎて普通に攻撃した方がいいんじゃないかとさえ思う
162: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:53:27.21 ID:agmWu8xXD
ハッサンアモス主人公で前衛ガチガチに固める雄臭いドラクエ
最後の枠もミレーユよりチャモロのほうがタフやからそっち選びがち
110: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:48:23.98 ID:0WIHCADP0
最初のカジノでプラチナメイルとドラゴンシールド揃えるまでテコでも動かない
6は難易度高めって程度やろ
一番むずいのは7や
98: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:47:17.43 ID:kTlLF+cYa
1〜4はリメイク版、5以降はオリジナル版やったけど3と6が雑魚敵強かった印象やな
166: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:53:39.38 ID:oiUC9QZo0
DS6も井戸にやたらと強いモンスター出るようになったり相変わらず難易度高いの草生える
105: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:47:53.29 ID:jovENJlIM
ストーンビーストとかいう明らかな設定ミス
ハッサン以外の通常は全然通らんしベギラマ連打してくるし
192: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:55:44.33 ID:fbW74c1B0
魔王の使いとかいう名前に反して糞強モンスター
367: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:06:34.37 ID:Lf7OUMp/a
>>192
デュランより強いの草
216: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:57:19.83 ID:TPcq0wfe0
当時のワイキッズもデュランに負けて装備没収されてたわ
あれはダメだろ
174: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:54:05.65 ID:geke3/XU0
ムドー超えた辺りからデータ消えるの怖すぎて他のカセット交換出来なかった
254: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:59:58.12 ID:jS68NrZn0
ターニアの言葉だけ深く刻み込むゲーだったな
道に迷いまくって熟練度ガバ上げしたから難易度低く感じた
攻略見てスムースな進行したら難易度高いんじゃね
209: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:56:57.43 ID:lwQ9YX6l0
6は転職後魔法使い就いた奴がすぐ死ぬからメンドイ
一回でメラミ覚えるのだけは有能
227: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 17:58:05.38 ID:6A3Xn/Otp
ガキの頃プレイ時は新しい乗物で世界周るの楽しかったな
海底を隅々まで探索したり冒険感めっちゃあったわ
寄り道が楽しいシリーズやと思う
260: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:00:23.46 ID:vjWl+PWB0
敵が強いのは真ムドーとミラルゴとマジンガ
謎解きはスフィーダの盾
それ以外の理由はスライム格闘技上とベストドレッサー
これ以外で難しいとか詰まる要素ほぼないっしょ
276: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:01:16.80 ID:CuSEuqfW0
>>260
デスタムーアは絶対苦戦するやろ
286: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:01:41.74 ID:JTV79yZj0
>>260
どこ行けばいいのか分からんのが一番の謎解きやぞ
362: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:05:54.64 ID:+YWXDanmr
オルゴーの鎧でツルハシ使うのに気付かなくて二週間経ったわ
418: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:10:56.00 ID:p4QLuiTt0
ハッサン的なキャラって死ぬほどおりそうなのに全然おらんよな
ハッサンがハッサン界原点にして頂点な気がする
443: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:12:01.36 ID:agmWu8xXD
>>418
ヤンガスはハッサンへの意識と顎王子の反省からできたキャラやと思う
452: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:12:39.44 ID:oiUC9QZo0
ハッサンは初期ステのかっこよさが0なのに
めっちゃ頼りになっていいキャラなのがほんとすき
481: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:15:26.20 ID:agmWu8xXD
チャモロがエビルプリーストになるという風潮
一切悪堕ち要素ないのになぜなのか
501: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:16:11.65 ID:A/vCEAKq0
キャラデザは全体的にすこ
主人公も異色の感じのイケメンやな
424: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:11:11.65 ID:al/PnxUP0
ムドーとマジンガくらいでしか全滅した記憶ないわ
あとは上位特技でゴリ押しできるし
ベホイミやゲントの杖で全快するレベルでベギラマ使うモンスター数匹にエンカウントしまくる恐怖
371: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:06:53.43 ID:OslRd9p2d
6とか7が難易度高めな印象なのって、職で自由度があるから上下のブレが激しいからやろうなぁ、と思ったけどどっちも一番難しいのって神殿開放前やったわ
458: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:13:02.02 ID:sQSdQQOq0
6リメイクとか話の補完とか期待してたのにそこも半端というね
モンスターちゃんと仲間できるようにして話も補完しきった完全版6だしてほしいわ
514: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:17:22.47 ID:bfhOrQnTp
序盤〜ムドー戦までかなり難易度高いよな良い意味でカツカツな感じ
519: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:17:54.31 ID:o+xSLJze0
ミラルゴさんとかいう閉じ込めるだけで手を出さない紳士
イケメンにはどうあがいても勝てないと教えてくれる模様
538: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:19:02.69 ID:Ya8gw6so0
ゲーム始めて最初の目的地である賑やかなバザーが
実は老人の叶わなかった夢だというのが判明した時凄い虚無感に襲われた
534: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:18:45.31 ID:g2ZgI+4D0
一番の欠点はスライムナイトが仲間に出来るの遅い上にそこまで強くない事
装備は充実してるからメタキン装備させりゃ悪くはないんだけどさ
562: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:20:26.88 ID:vjWl+PWB0
>>534
場所によって仲間にできないクソシステム何で導入したんやろうな
夢見の洞窟トラップがなければそこそこ使えたかもしれんのに
579: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:21:49.38 ID:g2ZgI+4D0
>>562
スライム闘技場近辺なんて最後の方でしか行けんし
普通は夢見の洞窟行くからなぁ・・・ほんまクソ
614: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:24:19.08 ID:bfhOrQnTp
最初のコウモリに殺されるのはデフォやな
あとストーンゴーレム
576: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:21:38.54 ID:Gqr2nz3u0
ワイ、熟練度上げが楽しくてずっと上げてた挙句クリアせずに放置
1番ヌルいと思ったのは5やな
レベル上げした時に全回復やキャンプとか入れたら11かもしれんが
625: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:25:03.15 ID:ji22D0ho0
盗賊4人でも稀にしか盗めない破壊の鉄球とかいうアイテム
1/4096って確率おかしすぎやろ
673: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:29:00.46 ID:A/vCEAKq0
微妙に世相を感じる作風でもあるな
本当の自分探しとかしあわせの国(北朝鮮)とか
580: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:21:53.88 ID:3P0IoIe+a
SFC勢「キラーマジンガが強かった」
DS勢「キラーマジンガが強かった」
723: 風吹けば名無し : 2019/10/28(月) 18:33:00.69 ID:trknDNqIr
ワイはマジンガに挑戦しまくって受け流しという神特技に気づいたで
SFC版ドラクエ6エアプ「6はいうほど難易度高くない」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572251650/
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コメント一覧
ドラクエに対するイメージというか心構えとの落差すごいわ
2時代にでも戻ったのかと思ったし
直前に覚えたライデインで倒してくださいと言わんばかりの耐性
体感50%でかわしてる気がするわ
これを数回繰り返してクリアするまでに6年かかったわ
グラコス強いだけは聞いたことない
4、5で転職なかったから転職初体験で職業ミスった人も多いだろうし
狭間の世界じゃ突然HP1にされるし
ドラクエでは難易度高いほうだわ
その後最速で勇者になったら残り消火試合になったが
これが理由でドラクエやらなくなった
メラミも強いし回し蹴りあたりですらほとんどバランスブレイカー
魔術師の塔以降はきつかったら稼いでみんなしんくうはでも学んでしまおう
稼ぎありならそもそも難しいドラクエなんて2FC版か8の3ds版くらいしかないが
最初は全員武道家に転職してダーマ神殿の外で15回くらい戦闘
その後に別々の職業に転職して僧侶も魔法使いも打撃で暴れる回し蹴り軍団
ハズレ的職選んでいると当分辛いし。特に主人公勇者
FC3はアルミラージのラリホーで延々と寝かされてタコ殴りで全滅したことあるよ。
ノアニールの洞窟を序盤と言えるならそこでもマタンゴから寝かされて以下略。
体感も糞もムドーの耐性から言って
せいけんづきの回比率(命中率)50%やろ
第一形態は強打系の耐性弱やから
確かにせいけんづきの回比率15%やけどな
本気時は耐性上がるんや
まじゅつしの塔までいけたらいくらでも職業レベルあげれるから余裕になる
ただそれは今だから言えることでは?
当時はネットもなく攻略本に効率プレイのことまで書いていない、大体の人はキャラクターの見た目と性能に合わせた職業につかせたら、極めるまでそのまま成長させたと思う。
だからわざわざ魔法使いにして、全員にメラミを覚えさせた人はそこまでいないんじゃないかな。
お陰で転職しても熟練度上がらなくて職業の恩恵が感じられなかった
ほとんど楽勝ってパターンの人もいるんじゃね
ワールドマップの地下階段が見付けられなくて友達に家に来てもらって見付けてもらった
ムドーに勝てなくてレベル上げまくってたおかげでRPGでは雑魚が魔法使わず勝てるようになるまでレベリングするようになった
ってところだよね
学校行ったら友達も同じところでわからんってつんでた
友達の家行って一緒に探したらここは入れるやんけって見つけた
まだ遊べる時間だったけど自分のデータを進めたくて速攻自分の家へ帰った
いい思い出だわ
まあプレイスタイルによるよな。職歴重なれば強くなるし意図的な熟練度稼ぎを抑え目にすれば難しい
そしてドランゴは強くてテリーにガッカリすると
肉親ながら珍しいとこで詰む奴もいるもんだ
まあムドーだけはアドバイスしたけど
全員が全員、無知識の状態で最初に全員魔法使いに転職させて1戦してメラミ覚える、とか思いつくわけじゃないし
いや結構あるな
ネットでムドームドー言われても全くピンとこんかった
いや、ワイが上手すぎただけか…すまんな
夢の世界でイキってる人かな?
たしかSFC6の後だかDSで天空シリーズ移植決まっときだかは「入れたかったけど容量足りなくて削ったエピソードが多くて不満だっあ。リメイクできるなら補完したい」って言っといてDS6のアレだからな
堀井の発言はコロコロ変わるから真に受けるもんではないが
いきなりDS実際やってないから入るのか
そういうゲームをクソゲーって俺は呼ぶから6は微妙なんだよなあ
FF8もそうだけど
攻略の裏をかいたらヌルゲーになるって言うんじゃなくて、
システムが分かりにくい→分かるとヌルゲーってゲームとして破綻してるだろ
これマジで酷い
ゲームバランスもクソなまま
シナリオも中途半端なまま
堀井は6嫌いなのか?
5のリメイクと熱が違い過ぎる
それが出た時には妄想の余地がって暴れてる奴がいたからな
そいつが投書でもしたんじゃね
まあ6は未完というかスカスカしてたのは事実なので個人的には見たかったが
4ピサロという悪例もあったししょうがないかと
ドラクエのラスボスで苦戦したのあいつくらい
真ゾーマはノーカンね
ムドー
真ムドー
くらいでしょ
特に炎の爪を装備させたくなる罠
ゲント持ち主人公とハッサンだけで倒せたけどなぁ
まあ人によるだろうな
アモールの水とかいう薬草の上位互換を買わない人もいたらしいし
いきなりシエーナの西に行くとかしなければ大丈夫だろ
あの時点だと攻略が爆裂拳、メラミ、ゲント固定で単調なんだけどきつかった
小学生と20超えた成人が同じ攻略法してるとは思えない
Q.E.D
いきなりもくそもシエーナの西が順路だろうが
それともなにか?
先にレイドックいってブーメランでも買ってこいとかいうのか?
爆裂拳じゃなく正拳だな
あとは選択肢として捨て身は習得したかどうか人によるくらい
普通に進めてダークドレアム撃破までクリアできたし、
謎解きやフラグ立てで詰まる部分もなかった。
1〜5と比較してもそう難しい面はないのだが?
せいぜいレベル上げればいいことだし
次作である7の神様なんかに比べてもまぁね
と言うとエアプなんだろう
戦闘回数に釣り合ってるとは思えん
山彦ギガデインは一応強いけどさ
各キャラのイメージ通りに
主人公→バトマス勇者、ハッサン→パラディン
ミレーユ→スパスタ、チャモロ→賢者
バーバラ→魔法戦士、アモスor仲間モンス→レンジャー
こんなもんだろうか
もちろん全員メラミ回し蹴り習得みたいな効率プレイはやらない
全体的に敵のHP高くしたって話当時見たけど序盤から高すぎるわっていう
月鏡の塔で玉を鏡の前からどかすのなかなか気づかなかったわ
人によって程よいが違う
ついでに言えば何が楽しいかも違うのでメラミ連打の否定は既に矛盾している
成長が早いか遅いかも違う
上級になりたてくらいでクリアするのが6でそれ以上は稼ぎすぎだって人もいれば
主人公が勇者終わりかけでクリアする人もいるだろう
8以降はスキルなど経験値で紐付けされるようになったのが結局難易度の調整では一番分かりやすいと思えるよ
「レベルを上げたら強くて進める」「メタル某はボーナスで経験値沢山」さえ知っていれば
各々の思う一番程よい難易度で楽しめるようにできるわけでね
真面目に強敵のオンパレード
かなり難易度高いよ6って
最終的な作業はダークドレアムの20ターンオーバー盗賊4倒しかね
アストロンを使おうにも波動で貫通されてダメージ受けるのが難点
魔法使いになって最初の戦闘で習得できるからなぁ
全員がやるとまでは言わないが思い付く難易度は相当に低そう
やっぱり一番不親切なのはとうぞくのかぎだわ
一番金のない最序盤で買い損ねるとほのおの爪なしで本気ムドーとやらないといけないからな
今でも爪なしムドーは面倒でやりたくないわ
まあ普通に進めてると主人公が勇者になってるけれどさ
スレタイとか難しいというか
3→4と慣れて(?)DQ攻略フォーマットが出来てきて
5のモンスター仲間が多彩で強力で
6で「FFみたいな戦力性で複雑になったなあ」って印象
同意、異論、反論でコメ欄の人達の印象も色々聞いてみたい
ちなみに改めるとシナリオはDQ4がDQの中で一番初期FF系みたいだなあとも(逆にFFは3,5がDQっぽい)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。