top12


1: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:03:39.99 ID:OnUwvUYE01010.net

ドラゴンボールの超武道伝あたりから始まって
幽遊白書
ろくでなしブルース

当時すでに過去の作品だったあしたのジョーとか

とりあえず格ゲーにしようって時期があったよね。


1

2: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:05:45.31 ID:YYMSkI3801010.net

強気な奴等の大激突



6: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 20:24:15.08 ID:FZ6pbhgsp1010.net

今でも残って続いてるのはドラゴンボールぐらい 



7: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 20:24:18.12 ID:jBivYSog01010.net

ぶっちゃけ今も、キャラゲー作るならとりあえず格ゲーにしとけ的な風潮は残ってるだろ 
それが一番楽なんだろうな 



3: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:07:18.23 ID:GycKsnpgd1010.net

セーラームーンも格ゲーになってた
なおガードキャンセルを初搭載したヴァンパイアとほぼ同時期だったり
バクステに無敵があるゲームが少ない中ガッツリ無敵を付けて読み合いを発生させたり
今思えばオーパーツと呼べる溜め分割をこの頃から既に搭載していた


3

4: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:20:25.60 ID:eYuFnadZM1010.net

>>3
なんせ開発がアークシステムワークス…



5: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:22:59.76 ID:OnUwvUYE01010.net

SAMURAI DEEPER KYO

大人気マンガでもないのに格ゲーになってた。しかもPS末期だったから
話題にもならなかったし。



8: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:29:34.48 ID:XE/uCGP001010.net

対戦したいんじゃなくてキャラを動かせるのが楽しいんだよ



11: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 20:39:31.28 ID:6yIs2tHp01010.net

トゥーハートの格ゲーはどこに需要があったんだろう 


11

10: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 20:32:02.27 ID:6E0CfBoV01010.net

必殺技に原作のあのシーン!みたいなの入れとけば多少強引でもウケるんだろう
今はキャラげーは無双系にシフトしてる気もするが



16: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 22:31:45.69 ID:ebdS+QHt0.net

ここまでらんま1/2なし 



17: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 22:33:58.73 ID:0KrEpYub0.net

今でもグラブルがとりあえず格ゲーってやってるじゃん 



12: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 21:06:38.22 ID:bFEdeq8/01010.net

Gガンダム以前にガンダムWの格ゲーも出てたな


12

14: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 22:21:24.94 ID:9VeEQ0I3r.net

>>12
Gガンの後だぞ
最高に楽しかったなあのゲーム



22: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 23:02:12.24 ID:YKKxo86kx.net

ガンダムバトルマスターシリーズ今こそ評価されるべき 



19: 名無しさん必死だな : 2019/10/10(木) 22:37:11.38 ID:b+RL5Ygq0.net

格ゲーで対戦なら操作キャラ作るだけで完結するからな 
マップやら敵のアルゴリズムやら考えなくてもいい 



18: 名無しさん必死だな 2019/10/10(木) 22:35:01.20 ID:ebdS+QHt0.net

SFCのウルトラマンはあのもっさり感が特撮の感じを忠実に再現してて良かった


18

60: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 21:03:55.60 ID:8UjQl3R30.net

>>18
スペシウム光線やらんと倒せないんだよな
はじめそれ知らなくてずっと闘ってた



63: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 22:00:48.50 ID:JB9gvLWx0.net

>>18
それ故に突き詰めると仮面ライダー的なジャンプキック連発が強いのが悲しい
そういえば仮面ライダーもしょっちゅう格ゲー化してたね



30: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 03:42:04.60 ID:Cc7H0Mv00.net

なにげにシステムとか結構意欲的な作品多いよな
ドラゴンボールのデュアルスクリーンとか今見ても画期的だったし
初心者でも楽しめるというテーマにも早くから取り組んでいた



33: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 04:40:30.31 ID:UoUe0P7ea.net

PS2時代あたりも妙に多かった気がする 
とりあえず流行りのトゥーンシェード使ってみました 
みたいな格闘キャラゲーも結構あったなあ 
エレメンタルジェレイドとかガッシュベルとか 


33

34: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 06:12:44.97 ID:jBYtt8zF0.net

サンデー系はなぜかGBAでしょぼい格ゲー出してた印象。
烈火の炎とかガッシュとか。



32: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 04:08:41.60 ID:hMSFNqTO0.net

北斗の拳が横スク、RPG、格ゲーとナンバリングでジャンル変えてったのが時代を現してる



43: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 09:14:37.21 ID:SPPsU5W1d.net

現在もやたらキャラゲーを格ゲーにしてるよなぁ
格ゲーより無双ゲーにしてくれたほうがいい



35: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 06:26:41.65 ID:fVgYGg0y0.net

速攻生徒会好きだったわ 


35

44: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 09:17:34.07 ID:y6dg0/Ae0.net

ヒロアカの世界観を格ゲーにしてしまうという無能



57: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 20:41:31.23 ID:Bd42KkkKa.net

PS2餓狼伝とかも面白かったわ 



58: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 20:49:07.29 ID:OsRspoEU0.net

スーファミの幽遊白書は2が格ゲーだったけど1のビジュアルバトルってのが好きだったわ



50: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 12:55:55.62 ID:l7LNe7kxM.net

プリキュアオールスターでスマブラ
まで予想できる。


50

51: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 13:54:14.60 ID:tUDEyL6xM.net

>>50
これ一向に出ないよな
ベースだけ作って毎年アプデでキャラ増やせばいいのに



54: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 17:08:31.40 ID:TnHl84vEa.net

>>51
プリキュアは映画で同士討ちしたら子供が泣いたからその手のバトルは御法度



56: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 20:40:13.89 ID:jBYtt8zF0.net

はじめの一歩のPS2のやつはすごい良く出来てたし。
いわゆる2D格ゲーとか3Dバーチャ系でもない感じでよかったな。



62: 名無しさん必死だな 2019/10/11(金) 21:16:40.04 ID:9x398Fff0.net

セイバーマリオネットJの3D格ゲーとかあったよね


62

68: 名無しさん必死だな 2019/10/12(土) 02:38:48.75 ID:p4WPXBSm0.net

PSの版権格闘は地雷だらけだった
覚悟とかタツノコファイトとか



80: 名無しさん必死だな 2019/10/12(土) 15:27:17.36 ID:EdgLY8Zj0.net

ジャンプ作品は格ゲーになってた印象だけど

アニメ系ってなってたっけ?当時ってアニメ何があった?
ガンダムはなってたけどEVA前ってどんなアニメが流行ってたかよくわからん。



81: 名無しさん必死だな 2019/10/12(土) 15:42:16.24 ID:ca7Jo0Xj0.net

セーラームーンとらんまは原作は漫画ながら
一応アニメをベースにして格ゲになってるけど



88: 名無しさん必死だな : 2019/10/12(土) 18:55:11.82 ID:cgKY8lu70.net

ドラゴンボールの格ゲーがヒットしてるみたいだから 
また過去のバトルマンガとかを2D格ゲーにするみたいなブーム来ないかな。 

うしおととらとかからくりサーカスあたりを2D格ゲーにしてほしい。 


88

87: 名無しさん必死だな : 2019/10/12(土) 18:04:20.58 ID:cgKY8lu70.net

武闘伝1は微妙なのにな。2が出来が良かった気がする、 
ブロリーが隠しでいるやつ。。 



82: 名無しさん必死だな 2019/10/12(土) 15:49:39.19 ID:d3WQ5AFZ0.net

封神演義って格ゲー出てないよね?あったら面白そう



77: 名無しさん必死だな  2019/10/12(Sat) 14:39:14 ID:ca7Jo0Xj0.net

GCのナルトシリーズからようやくキャラゲ格ゲの操作性とゲーム性が 
標準に追いついた感じ。3作で終ったが 



108: 名無しさん必死だな : 2019/10/14(月) 07:14:38.93 ID:sVj/T3LA0.net

VSシリーズはもったいなかったな 
マーブル SNKは良かったのになんで第三弾でタツノコなんてマニアックな所とVSしちゃったんだろ。 
そこは少年ジャンプとVSしてたら良かったのに。 
もう今だとジャンプ以外で本格格ゲーを作れるのってソシャゲーで大ヒット飛ばしたのぐらいしかないか。 


108

109: 名無しさん必死だな : 2019/10/14(月) 12:22:05.05 ID:mphHRtcn0.net

>>108 
想鐘サキが使える以外価値のないゴミゲーだったな>>タツカプ 



110: 名無しさん必死だな : 2019/10/14(月) 13:01:20.29 ID:l08rqYza0.net

ゼロとデカキャラ以外はバランス良かったという奇跡のVSやぞ 



73: 名無しさん必死だな : 2019/10/12(土) 14:14:02.91 ID:fVgBfa080.net

ドラゴンボール 
らんま1/2 
幽遊白書 

売上的にはここあたりがトップ3かな。けどこれだけの人気マンガの格ゲーでも 
KOFとかスト2の人気には勝てなかったんだよな。 



89: 名無しさん必死だな 2019/10/12(Sat) 19:00:48 ID:EArzWTda0.net

今もキルラキルとかワンパンマンとかあるやん


89

90: 名無しさん必死だな : 2019/10/12(土) 20:23:09.97 ID:Eg0HoXM50.net

キルラキルやワンパンマンは格闘アクション 
ストリートファイターやバーチャファイターは格闘ゲーム 
そんな感じで全くの別物と思っている 

最近はどっちも挌ゲー言われてるけど 



107: 名無しさん必死だな : 2019/10/14(月) 03:46:23.20 ID:1OzwAdCC0.net

新しいPV見たけど 
グラブルの格ゲー凄そうだな 

元ネタのソシャゲは遊んだことないけど 
この格ゲーは絶対買うわ!! 



105: 名無しさん必死だな : 2019/10/14(Mon) 03:01:20 ID:dMwKq/L20.net

psのガンダム二つ、G,Wはメカっぽい2Dが至高、今でも通用する 
カプンコが練り直して出さないかな 



99: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 14:34:26.31 ID:G1jDdx4Fa.net

ウルトラマンFEシリーズは神だったけど
頂点が速かった分失速も速かったなあ


99

41: 名無しさん必死だな : 2019/10/11(金) 08:23:50.76 ID:zBae9WOta.net

つーか「バトル漫画」という漫画の中でもメジャーなものを表現するのに「格闘ゲーム」が相性良すぎたとも 
いろんなキャラがいろんな個性的な技持ってます、それを駆使して戦いますをリアルタイムで表現するというのに格ゲーは相性がよすぎる 



キャラゲーの格ゲーという一時期やたら流行ったジャンル
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570705419/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク