
1: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:48:57.57 ID:w7KI0Znta.net
いる?
8: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:49:59.47 ID:ZeLjJG4x0.net
ブラボダクソはいらんな
FEはええんちゃうか
9: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:50:00.28 ID:twXO2gWS0.net
クラフト系のゲームならまぁ
11: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:50:22.28 ID:7p+PVBlW0.net
チョコボの不思議なダンジョン2で武器防具が壊れると羽根が手に入るシステムは良かった
fallout3にはあったけど4でなくなったから不評だったんやな
16: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:51:20.18 ID:H3bTDY1Ta.net
嫌いじゃない
直せるならなお良い
17: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:51:25.74 ID:f+PKZOqwd.net
ダメージ受けて壊れるならしゃあないけど使い続けるだけで壊れるのはいらん
20: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:51:57.04 ID:73qshBJi0.net
マイクラやと不思議とあんま気にならん

26: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:52:42.94 ID:w7KI0Znta.net
>>20
まあクラフト系ならありやな
21: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:52:04.94 ID:6z/8cOm5r.net
折れても鍛冶とかで直せるならまあ
消えるのはNG
23: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:52:30.79 ID:tu1pNCbkM.net
ゼルダは投げてぶっ壊すのが楽しくなってくるんだよなあ
28: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:52:52.21 ID:ES+n+TMk0.net
Fallout3だけはあってよかったシステム
崩壊後の世界で限られた物資をやりくりして戦う感が良かった

333: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:18:32.45 ID:Ctpocn1R0.net
>>28
これ
ニコイチしたときのseも好きだったわ
29: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:53:00.29 ID:fmlXcsxt0.net
製作陣に愛着という概念が無いんやろ
36: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:53:57.43 ID:CftHhoaW0.net
壊れるのはいいけどその頻度が問題や
44: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:54:56.80 ID:w7KI0Znta.net
明らかにシステム自体いらないゲームがちらほらあるよな
ダクソとかブラボに必要とは思えん

90: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:58:56.35 ID:23B4GUTMr.net
だクソ3はストレスたまらん仕様にしたが空気になったわ
あることにも気づかんかった
54: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:56:11.95 ID:xT+ix/Kl0.net
防具が壊れるゲームは
弾幕シューみたいに被弾避ける戦いになっちまうな
64: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:56:47.11 ID:Nb7e31ym0.net
新品でも確率で壊れるゲームはどうかと思うな
苦労して入手した武器が数回使って壊れたときは唖然とした
78: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:57:59.93 ID:CPk8VxcU0.net
ゼルダはリンクが治せるようにするべきだったな
ワープロード長いから治しに行くのだる過ぎるわ
102: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 10:59:43.44 ID:tkYAyuBz0.net
伝説の武器は壊れないでクレメンス
フレーバー的にも壊れたらアカンやろ
112: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:00:33.65 ID:cF00t6Ica.net
壊れなかったら伝説の武器しか使わんくなるし
119: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:01:04.47 ID:/DX3/0HM0.net
SRPGならありよな
そもそも戦闘回数が決まっとるならバランスも取りやすい
一回使ったら壊れるとんでもないダメージ出せる古代兵器とかすこ
107: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:00:09.12 ID:G9OPTE4S0.net
サンサーラナーガ2やろ?

146: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:02:33.12 ID:cvqmX9M1a.net
ティアリングサーガはボルトナイフに傷がつかないことをひたすらお祈りしながら戦うゲームだった
153: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:03:14.67 ID:MNKcudOpx.net
アクションゲームとかリアルタイム系のは上手く管理できないから好きじゃない
ファイアーエムブレムとかじっくり考えられる戦略系のは耐久度も含めて考えて武器を使い分けられて楽しいから好き
耐久度のないifは武器の特徴付けか極端すぎてつまらなかったし
171: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:04:38.98 ID:RjEbUe1w0.net
ダクソ2やったか壊すと強くなる武器は良かったな
システムを逆手に取った良いアイデアや
197: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:20.69 ID:klL/nGJl0.net
164: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:03:49.32 ID:U5pskXEya.net
サンティの槍やっけ
耐久力0にすると刺さってる頭蓋骨がぶっ壊れて真の力発揮する槍
ああいうギミックすこ
198: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:23.73 ID:QKjILB5S0.net
同じ武器でも性能やアビリティが違うゲームで耐久とかやられると面倒くさくなって心折れる
200: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:34.89 ID:N1w/eia00.net
戦ってる最中に武器壊れて他のちょっと弱めな武器に持ち替えるの好き
176: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:04:53.54 ID:IxW8i7BX0.net
壊れるせいでゼルダの英傑武器使えないの草
いくら同じもの作れるからってそれは違うんだよな

195: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:04.24 ID:somBXefx0.net
>>176
リーバルの弓だけは有能やから使いまくったで
219: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:07:51.43 ID:dbMFg0brr.net
>>176
家に飾るだけの武器
182: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:05:08.99 ID:t19OK3Z/M.net
ウィッチャー3の武器システムは割とクソだよな
入手時のレベル依存だから
苦労して譲ってもらった家宝の剣がそのへんの雑魚武器より弱くなる
武器への愛着が皆無だし壊れたら落ちてる武器に切り替えるだけになっちゃう
337: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:18:50.13 ID:J9YHEOT9p.net
ベルウィックサーガとかいう神ゲー

349: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:20:23.23 ID:CDUzgFk+0.net
>>337
せやで
でも緑のロードグラムがポッキリ逝くと思わずクソゲーと言ってしまうわ
356: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:22:30.30 ID:wijgg5fHK.net
>>349
緑で折れたら笑えるくらいになったらええねん
194: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:02.61 ID:CDUzgFk+0.net
毒されてくるとベルサガのランダム武器破壊が良システムに思えてくる
馬が死ぬのも慣れてくる
206: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:54.77 ID:MNKcudOpx.net
203: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:06:46.12 ID:Dotc8tP86.net
リソース管理ゲームなら有能
遅延効果しかないなら無能
222: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:07:57.21 ID:tR4sqm+B0.net
Fallout3はニコイチしかないからゴミ
NVの武器修理キット込みが最適解
266: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:11:23.50 ID:se8IWAut0.net
サガフロ2でしか知らん
なおサガフロ2でも最強レベルの武器は壊れない模様
253: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:10:13.30 ID:g4VoHHl6a.net
RDR2は武器が汚れる仕様はええんやけど、汚れ取るアイテムが5個しかもてなかったのが糞

260: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:10:55.00 ID:GWXW9gf60.net
>>253
拭き拭きするのは好きなんだけどこまめに補充してたな
267: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:11:26.83 ID:xVCqadtz0.net
>>253
伝説のバッグ作らないのが悪い
249: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:10:02.46 ID:U5pskXEya.net
ダクソ3で武器や鎧がぶっ壊れるとちゃんとグラフィックに反映されるんやけど
あえてヴィンテージ感出すためにゼロにして攻略してる変態ユーザーの話思い出した
223: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:07:59.43 ID:YglwaAf00.net
百歩譲ってこのシステム受け入れられるのは
デッドライジングぐらいかなあ
269: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:11:52.63 ID:ROYN0Jkj0.net
その点、仁王はノーストレス
死んだらアイテムロスト→分かる
使い続けると壊れる→?????
310: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:16:39.58 ID:/epEznIVd.net
RDR2みたいに壊れはせんけど汚れて使用感悪くなる程度が気楽でええわ
307: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:16:18.72 ID:ckNrzO110.net
侍道3の耐久度システム好き

293: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:14:35.85 ID:Dotc8tP86.net
武器が壊れるということがどうゲーム性とリンクするかが重要
ただ現実感を出すためにユーザーに面倒を強いるなら無能やし
一定リソースをどう配分するかを管理させるなら有能
ドラクエとかFFは時間さえあればリソースは無限なので壊れシステムは向かない
ローグ系やアクションの方が向いてると思う
294: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:14:36.75 ID:TerNH2420.net
falloutみたいな世界観だとサバイバル感出ていい
301: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:15:21.51 ID:Uotgdk7Kd.net
壊れてもいいんだけど、武器壊れる事に強力なメリットつけたり
耐久度こまめに上げると色々恩恵が有って気持ち良くする位の事すらしないで
ただ武器が無くなるストレスしかないゲームが多いからだいたいが怠くて最悪なんだよぁw
311: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:16:42.05 ID:H7jfTYuC0.net
少なくとも龍が如くにはいらん
そもそも最近は武器すら廃止されとるが
ラスアスの耐久値は納得行かない
328: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:18:04.67 ID:4TSicSjg0.net
武器が壊れて消え去っていいのはファイナルファイトだけ
329: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:18:14.66 ID:xr6AudrCa.net
ワイ、ゲーム下手くそやから
弾や矢とかの攻撃に使う消耗品の管理が難しいわ
338: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:18:53.51 ID:/WPxSjgwM.net
銃器で壊れシステムやるのムカつくわ
銃器は簡単には壊れないだろ
342: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:19:24.38 ID:Zy3OSJ08x.net
リヴィエラはそのへんのやりくり含めて面白いぞ
391: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:26:17.57 ID:cOtZ9tL20.net
侍道の白刃取りだけで敵の刀バキバキに折ってた奴おるやろ
365: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:23:43.37 ID:dAOrWgpX0.net
回数制なら魔界塔士もミンサガもすこやぞ
システムが悪いのではなくバランスを設定したデザイナーが悪い😀

406: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:27:46.94 ID:FSq5BPV2d.net
ダクソとかブラボの耐久度システムは機能してないやろと思う反面
機能したらそれはそれで嫌だという
410: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:28:13.46 ID:O8NjpJoba.net
壊れるとは違うけどモンハンの切れ味システム要らなくね?
あれどういう得があるんや?
423: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:29:49.53 ID:OI1a8De2d.net
龍が如く「う〜ん金属バットで殴れるのは20回まで!w」
414: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:28:33.91 ID:P6fsen1pa.net
ディアブロ1は色々酷かった
金も全然持てないし

439: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:31:31.16 ID:P/u2bCen0.net
>>414
ポータルですぐ町に戻れるし問題ないやろ
ってか3とかでも持ち物溶かしたり売りに頻繁にポータルで町に帰るよ
453: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:33:04.26 ID:P6fsen1pa.net
>>439
ゲーム始める度に
「まず金を広場に置いて」が面倒だったわ
ゲーム辞める前に回収してたし
430: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:30:44.92 ID:P6fsen1pa.net
アラド戦記は辛かったなぁ
ダンジョン潜っても職によっては修理費で赤字だったわ
459: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:33:38.00 ID:82WAZxLA0.net
貧乏性だから弱くて壊れない武器か終盤の最強で壊れない武器しか使わなくなるわ
472: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:35:04.28 ID:ssO3lb920.net
FF8みたいに初期武器をランク上げしてくだけってのも個人的に好きじゃない
まったく性能も見た目も違っても真新しさがないからなんか物足りない
新しい町で新しいもの買ったって気持ちがほしいんじゃ
478: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:35:36.42 ID:Ozv1Ufm3r.net
ゼルダの武器壊れるのそのものは別にええわ
倉庫システムが無かったのがクソ無能
447: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:32:42.36 ID:nFbkofp7a.net
西風のラプソディーか?
武器が壊れても一切教えてくれない心折設計だったぞ
時間経過で直る朧村正もよかったな
491: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:37:09.88 ID:9mGnB+ih0.net
メトロみたいな没入感を増すためにリアル要素ふんだん入れてきますみたいなゲームなら最初からそれ目当てで買うから楽しめるんやけどな
535: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:41:24.24 ID:MNKcudOpx.net
耐久度システムは好きやけど
MMOによくある確率で壊れる鍛冶錬金システムとか武器強化システムは嫌いやな
545: 風吹けば名無し : 2019/10/04(金) 11:43:02.28 ID:ovNoICaZp.net
しちしとう
ガラスのつるぎ
結局使わんかったなぁ
回数制限ないエクスカリバーとまさむねが最強はっきりわかんだね
FFでエリクサーをもったいなくて使えないマンワイは
FEでもキルソードすら大事にしてしまう
【悲報】ゲームの「武器が壊れる」システムw
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570153737/
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コメント
コメント一覧
FEはただメンドクサさが残った。外伝は好き
他の剣全部いらなくなるんだよなあ
武器クラフトして持ち込めるシステムあったけど、結局面倒になって素手になるじゃん
銀はたまに使う事あるけど鋼を使った覚えはあんまない
剣(防具)
チップ流通量とスキルレベルでツール作成出来る
だから良いんじゃね?
ダンジョンに入る→武器消耗する→戻って修理する→金無くなる→ダンジョン入る→武器消耗(ry
の繰り返しが死ぬほどダルかった。話が進まない進まない
壊れなさすぎだと耐久システム自体要るか?ってなる
武器防具を壊せる敵が数種類いる
運悪いと1戦で壊れるクソ仕様、
当時マジでむかついた
EDつき装備はその分修理代金は高い、けど合成で安く済ませる手段もある
修理できない武器はその分強く、壊れないユニークや装備やルーンで補強も可能
バーサーカーアックスは強いけど壊れやすく修理に戻る手間が増える。あとダサイ
とかでよく考えられててよかったな
その前提としてある程度平均の武器はすぐ入手できて、ストックをかなり持てることは必要条件かな
別な武器使ってやりくりしたりいらん武器をニコイチで無理やり使ってゴミを減らすのも楽しかった
愛用度を追加した上に砥石とにかわが修理用アイテムって聞いた時えらい思い切って変えたなぁって思ったわ
陰陽術とかもそうだけど結構いろんな要素で愛用度関わってくるし
ブレワイ、ビルダーズも無理
武器壊れるのに爆弾無限、盾壊れるのに防具壊れない
直せて武器が同じになる聖戦とか
章開始前にとりあえず買える烈火なんかを経て
「良いよね」って言ってるわけだからなぁ
面白いかというよりはそうでないと許せない的なものな気がするな
分裂カードもあるからあまり出し惜しみせずに壊せるし
一番ウンコなのは法外な出費が嵩むリメイクサガ3
FEもそれのせいで上位武器ワロスではある
加治屋雇うととたんに楽に成るんだよなぁ
SLGとか納得できる世界感を用意しないと駄目
敵倒したら必ず武器ドロップするというのが先にあったのかね
まあ元々レベルアップって概念が希薄なゲームだから俺は違和感なかったが
銃自体がぶっ壊れるって話だろ
弾と比較するなら切れ味とかの方が合ってる
買える時に爆買いってくらいだと思うが
素材が実質無限の2で耐久度撤廃しなくてよかったと思う
と思わせるぐらい面倒くさいゲーム
このゲームを楽しめる日本人は稀だろな
とか言いつつドハマり中のワイ
銀は強いけど鋼使うより鉄のほうがいいって結論はわかる
ってタイプならまあアリ
壊れてなくなるのはきらーい
ゲームのシステムとして機能してるのは兎も角
普通のRPGで意味もなく壊れるのは単なる嫌がらせにしか見えない
結局ゲームによる
耐久度緑になったばかりのロードグラムが不意に壊れた時は変な声出たわw
加えて破損ありのシステムなら上位の武器と下位の武器は威力よりも耐久性で差別化してほしいな、同じ剣なのに攻撃力が何倍も違うとか奇妙だ
いちいち買い換えたりする手間がなくなり、ジークフリードとかブリュンヒルデなどの専用武器を使いまくれるのは良いんだが、何かが違うと感じた...
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。