1: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:43:52.21 ID:n3k+lTFga.net
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
コーエーにサモンナイトやらせたら面白そう
3: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:44:58.03 ID:/mQji4FMd.net
松野が仕事しないから
4: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0.net
かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから
9: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0.net
味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから
62: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:30:31.23 ID:V6yH7IEv0.net
>>9
FE以外のゲームってほとんどキャラロストなくない?
89: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 13:53:19.35 ID:Gq1JGG+fa.net
>>62
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな
8: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr.net
スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ
12: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:56:24.87 ID:kjbdXw9Nd.net
一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな
そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね
戦闘前の準備がめんどくせーからでしょ
17: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:08:44.76 ID:QYpxPLQu0.net
真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル〜FFT系にしたってどれもザルだし
24: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0.net
俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。
25: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:18:46.01 ID:/x4jd+E80.net
オートチェスこそが進化系だろ
大量のキャラデザインが必要なのが非効率
35: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:35:46.71 ID:0v8x3GjG0.net
そろそろファミコンウォーズやりたい
33: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:32:13.88 ID:ckSP/N/80.net
継続して出してるのはアトラスくらいか
43: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:02:14.44 ID:v8DIWCcZ0.net
魔神転生とかあったな。
敵の背後取るとダメージアップとか実際にやると面白くないんだよな
46: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:04:33.38 ID:TE+OvqARK.net
和風で熱いSRPG出して
やり込み豊富なやつ
55: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:22:02.22 ID:goDDxm3T0.net
HPと敵の数でプレイ時間を水増しするものばかりだったからだろ
49: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:09:24.61 ID:NUS3BSXt0.net
戦場のヴァルキュリアがあるじゃん
戦ヴァルはあんまりSRPGっぽくかんじなかった
63: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:30:48.71 ID:hNw9F6Blr.net
廃れたといえるほど大ブームもなかったと思うが。
ずっーと細々と続いてる感じ。
64: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:31:07.98 ID:EACD+Vgv0.net
海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな
67: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:38:31.93 ID:9QCTOhBFa.net
半熟英雄やりたいわー
PS2の頃SRPGって腐るほど出てたのに一気に減ったからな
84: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 13:23:00.61 ID:tdvl30nZd.net
スパロボがクソ&FFTが出ないのが原因
ディスガイアとかは元々人気ないし
93: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 14:03:38.48 ID:wXVnrESU0.net
スパロボって結構堅実で廃れてるイメージはあんまりないけどなぁ…
SRPGならソシャゲも結構盛況なんじゃないのか
94: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 14:07:29.72 ID:z+nfJaZUd.net
でもスマホのSRPGってロクなものないじゃん
オートチェス←運ゲー
feヒーローズ←微妙
ランモバ←古臭い
Gジェネ←別ゲー
96: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 14:24:06.24 ID:wXVnrESU0.net
>>94
基本的に無料でできるという強みがあってかつ売り上げもいいからな
ソシャゲは細く長くだからゲーム部分がCSに劣るのは当たり前だし
95: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 14:07:56.31 ID:QYpxPLQu0.net
戦ヴァルのモブはロストする
ただそのせいでますますメインの強キャラ無双になりやすいんであればいいって物でも無いな
101: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 16:16:11.60 ID:ur2KUbkUM.net
ここまでXCOMなし
大丈夫かお前ら
86: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 13:30:42.46 ID:UwYp5DA2a.net
チープ、古臭い
トータルウォーみたいな気合い入れた戦闘はやく
128: 名無しさん必死だな : 2019/08/21(水) 09:29:31.86 ID:pl+vRxrb0.net
結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように
113: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 18:02:41.04 ID:Sg6Gu5fxd.net
昔はスペクトラルシリーズにはまった頃もありました…
118: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 19:05:44.06 ID:C1YmJumKa.net
リンカーンvsエイリアンとかいう神ゲー
121: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 19:35:27.34 ID:HmODQnyh0.net
フロミツ1と3は数年に一度やり直してる
【議論】なぜファイアーエムブレム以外のSRPGは廃れてしまったのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566265432/
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コメント
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4と5をHDリマスター版か、せめてアーカイブスで配信してくれないかなあ。
戦ヴァルは塹壕に隠れながらチマチマ敵を撃っていくゲーム
でもロボットが隠れられる塹壕なんかあるわけないんだから…
あれ見てCSで出そうとは中々思わんだろう。GOD WARSとか佳作も出続けてはいるんだけどね
その点ラングリッサーは死んでもロストしないから安心だよ(ニッコリ
FE
FFT
スパロボ
戦場のヴァルキュリア
サモンナイト
ディスガイア
で8割埋め尽くしてそう
格ゲーよりファンに喜ばれそう
それが明確な答えだよ
シミュレーションRPGの絶対的な弱点が時間かかることなんだから
それを解決する方法はほぼ不可能
どんなに短縮しても普通のRPGの手軽さに勝つことは絶対不可能
仮に手軽になったらなったで「シミュレーションRPGじゃなくていいじゃん」って意見になるのがオチ
今の時代にはそぐわない
面倒くさいし何が面白いの?って
キャラやストーリーが楽しめそうなのは元祖のシャイニングフォースくらいか
ファイアーエムブレムとかもまったく興味が無いわキャラデザインが好みでない
PCゲームの独特さも含めてだけど
老害の極みって感じ
そもそもなんでゲームやってんの?
一周あたりにかかる手間は普通のRPGの方が遥かにでかいぞ…
むしろFEなんか元々周回ゲーの代名詞の一つに上がる位一周が軽いゲームじゃん
昔のSRPGの頃からまったく進化してない
DS2はDLできたもののまだ手をつけてないな・・・
ショーグンによって曲のジャンルが違うのも良かった
歴史好きだけどSLGは苦手だった者としては、
基本的に史実に沿って筋を追いながらも、ある程度if展開もあるのが超ツボで
ベルサガとブリガンダインはなかなか責めたコンセプトしてたけどな。
システム的にはメガテンと相性良くて完成されてたのに。
↓
しつこいな
ファイアーエムブレムが廃れるまで一生言う気か
そいつが年をとったら間違いなく老害と呼ばれる
記憶違いかもしれないけど、昔そんなのが出てなかったっけ?
ただの事実やん
どうした?
SRPGは1バトルにかかる時間が長いだけでゲーム全体で見たら普通のRPGよりはるかに短くてお手軽だと思うが。
RPGは1周するのに2桁時間かかるのは珍しくないけどSRPGでそんなに時間かかるのは見たこと無いぞ(魔神転生2以外で)
まあ新作でてもやりたいとは思わないだろうけど
一斉攻撃でこういう演出もあるんだなって興奮した
不利益のないフリーマップがあるとヌルヌルゲーになるし
SRPG黎明期の「飛装騎兵カイザード」が全10面だったけど、あれでさえ結構時間かかる扱いなのかなあ。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。