afeefc89


1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:43:52.21 ID:n3k+lTFga.net

ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか


1

2: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:44:48.42 ID:NsKnRlA/0.net

コーエーにサモンナイトやらせたら面白そう



3: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:44:58.03 ID:/mQji4FMd.net

松野が仕事しないから



4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0.net

かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから



9: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0.net

味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから




62: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:30:31.23 ID:V6yH7IEv0.net

>>9
FE以外のゲームってほとんどキャラロストなくない?



89: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:53:19.35 ID:Gq1JGG+fa.net

>>62
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな



8: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr.net

スマホガチャゲーでだいたい事足りるから 
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ 



12: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:56:24.87 ID:kjbdXw9Nd.net

一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな

そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね


12

15: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:03:47.82 ID:swSi+5p1r.net

戦闘前の準備がめんどくせーからでしょ



17: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:08:44.76 ID:QYpxPLQu0.net

真面目にバランス取ってるゲームが他にあまり無かったのがな
割と持ち上げられるオウガバトル〜FFT系にしたってどれもザルだし



24: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0.net

俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。



25: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:18:46.01 ID:/x4jd+E80.net

オートチェスこそが進化系だろ


25

31: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:28:47.28 ID:NHyK6S8Dx.net

大量のキャラデザインが必要なのが非効率



35: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 11:35:46.71 ID:0v8x3GjG0.net

そろそろファミコンウォーズやりたい 



33: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:32:13.88 ID:ckSP/N/80.net

継続して出してるのはアトラスくらいか



43: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:02:14.44 ID:v8DIWCcZ0.net

魔神転生とかあったな。


41

44: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:02:14.47 ID:cHc1xSwN0.net

敵の背後取るとダメージアップとか実際にやると面白くないんだよな



46: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:04:33.38 ID:TE+OvqARK.net

和風で熱いSRPG出して
やり込み豊富なやつ



55: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 12:22:02.22 ID:goDDxm3T0.net

HPと敵の数でプレイ時間を水増しするものばかりだったからだろ 



49: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:09:24.61 ID:NUS3BSXt0.net

戦場のヴァルキュリアがあるじゃん


49

52: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:11:34.68 ID:BkI55Zxcd.net

戦ヴァルはあんまりSRPGっぽくかんじなかった



63: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:30:48.71 ID:hNw9F6Blr.net

廃れたといえるほど大ブームもなかったと思うが。
ずっーと細々と続いてる感じ。



64: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:31:07.98 ID:EACD+Vgv0.net

海外では単発でいくつか出てるけど
RTSの方が人気あるな



67: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:38:31.93 ID:9QCTOhBFa.net

半熟英雄やりたいわー


67

79: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:57:23.49 ID:qWN+kL9za.net

PS2の頃SRPGって腐るほど出てたのに一気に減ったからな



84: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:23:00.61 ID:tdvl30nZd.net

スパロボがクソ&FFTが出ないのが原因
ディスガイアとかは元々人気ないし



93: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:03:38.48 ID:wXVnrESU0.net

スパロボって結構堅実で廃れてるイメージはあんまりないけどなぁ…
SRPGならソシャゲも結構盛況なんじゃないのか



94: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:07:29.72 ID:z+nfJaZUd.net

でもスマホのSRPGってロクなものないじゃん
オートチェス←運ゲー
feヒーローズ←微妙
ランモバ←古臭い
Gジェネ←別ゲー


94

96: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:24:06.24 ID:wXVnrESU0.net

>>94
基本的に無料でできるという強みがあってかつ売り上げもいいからな
ソシャゲは細く長くだからゲーム部分がCSに劣るのは当たり前だし



95: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 14:07:56.31 ID:QYpxPLQu0.net

戦ヴァルのモブはロストする
ただそのせいでますますメインの強キャラ無双になりやすいんであればいいって物でも無いな



101: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 16:16:11.60 ID:ur2KUbkUM.net

ここまでXCOMなし
大丈夫かお前ら



86: 名無しさん必死だな : 2019/08/20(火) 13:30:42.46 ID:UwYp5DA2a.net

チープ、古臭い 
トータルウォーみたいな気合い入れた戦闘はやく 


86

128: 名無しさん必死だな : 2019/08/21(水) 09:29:31.86 ID:pl+vRxrb0.net

結局、ハード性能の上昇によってリアルタイムストラテジーに発展していったってことなんじゃないかね 
ターンバトル制のRPGが日本以外では廃れてリアルタイムバトル制のRPGが主流になったように 



113: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 18:02:41.04 ID:Sg6Gu5fxd.net

昔はスペクトラルシリーズにはまった頃もありました…



118: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 19:05:44.06 ID:C1YmJumKa.net

リンカーンvsエイリアンとかいう神ゲー



121: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 19:35:27.34 ID:HmODQnyh0.net

フロミツ1と3は数年に一度やり直してる


121

【議論】なぜファイアーエムブレム以外のSRPGは廃れてしまったのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566265432/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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