a94c264d


1: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:38:58.79 ID:9JRARXWo0.net

課金ガチャ


28

4: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:40:10.41 ID:fq/DNpo2d.net

メガテンのプレスターンバトル



8: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:40:58.76 ID:mNHTXiL60.net

ローリングで無敵状態になれる



12: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:41:45.64 ID:vAvx5GvG0.net

ガンパレの戦闘システム



18: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:43:25.36 ID:mAERJuMAr.net

バーチャルボーイ


18

23: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:02.63 ID:gvzGA22CM.net

FIFAアルティメットチームの市場システムとSBC
あれソシャゲもパクるべきだわ



28: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:45.33 ID:SsFQxRmi0.net

ターン制コマンドバトルでタイミングよくボタン押すと物理ダメージ0or軽減



30: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:48.76 ID:SEX9M/j0d.net

ロマサガの閃きとスト3のブロッキング



35: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:45:34.82 ID:tAocxNy5a.net

MOTHER2のドラム式HP


35

92: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:50:32.57 ID:pP7jEQyia.net

アクションゲームのボタン強・弱でジャンプ調整



106: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:51:46.31 ID:3tBXTbxSa.net

fpsゲームの移動システム
自動回復
ADSしてるときだけ感度下がって狙いやすくなる



109: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:12.29 ID:PPUvxG/La.net

格ゲーの超必殺技



99: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 20:51:05.53 ID:NlnkfVkw0.net

デモンズの血痕や幻影とかのオンライン要素 


99

113: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:45.29 ID:rHQVSGW50.net

バテンカイトスの持ってるカードが時間で変化するやつ
ぼや→大火事→保険金
あと戦闘中にカードを使うと新しいカードが入手出来るやつ
海老と釣竿→鯛



114: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:45.75 ID:mHWHvj5T0.net

テイルズオブファンタジアの戦闘システム
スターオーシャンの戦闘システム
特にスターオーシャンはよく出来たなあんなの



120: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:53:21.71 ID:kFatAOfp0.net

隻狼のキンキンキン!てバトルできるシステムは爽快やわ
にわかやから隻狼が初か分からんけど



140: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 20:54:45.55 ID:lE/yQYPX0.net

サイレンだっけ 
視界ジャックはなんかよく分からんけど出来ちゃったらしいな 


140

123: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:53:29.24 ID:kQQd729l0.net

Ingress
リアル陣取りゲームさせるのはなかなか



127: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:53:53.80 ID:hOKZEOBI0.net

オープンワールドやけど、タワーを解放するとマップが解放されるシステム
あれ最初にやったゲームってなんや??
Far Cryか?



151: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:55:38.05 ID:yr3a9zJZ0.net

メダロットの充填と冷却を走って表現するシステムは
アホと紙一重の天才が作ったんだと思う



171: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 20:57:47.94 ID:3tBXTbxSa.net

QTE 
ゲーム業界に良くも悪くも影響を与えた 


171

162: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:56:18.40 ID:dLDlN0aQ0.net

スキルツリーとシナジー



168: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:57:09.30 ID:Mxn1p2To0.net

モンスターを仲間に出来る



177: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:58:01.04 ID:jY/7plho0.net

ファミコンの星矢の黄金伝説でタイミングよく左右キーで相手の攻撃かわせるのは実は画期的だったんじゃなかろうか



193: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 20:59:33.55 ID:yr3a9zJZ0.net

ラストレムナントって何がすげーのかよくわからんけどなんかすげーと思う 


193

214: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:00:52.41 ID:oGWV/WL8a.net

>>193 
ただもうシステム的な続編出ずに終わりそう 



185: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:58:57.78 ID:jnTMWMxN0.net

新桃のみんな好き勝手に歩くやつ



192: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:59:27.60 ID:O8S9zlwp0.net

デモンズならうんこターバン側に召喚されるのやな
自分が他プレイヤーのボスになるのは中々面白かった



204: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:00:28.04 ID:Wsjr/JVea.net

テトリスやろ
いまだに現役プレイヤーいるとか完成されてるってレベルじゃない


204

218: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:01:10.71 ID:pZrkM104a.net

PS2餓狼伝の精神力ゲージとド突き合いを再現できる技ごとの突破力設定



219: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:01:11.06 ID:LoRsR3XUd.net

天才とは思わんけどRPGすべてに
引き継ぎ項目選択制の
強くてニューゲーム機能つけてほしいわ



226: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:01:43.38 ID:Hx5cxTC20.net

これはガチャ
1回500円とかいう舐めた金額設定も当たり前にもなったし
冷静に考えたらホンマ頭おかしい



240: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:02:48.05 ID:PxY8NPxn0.net

クソゲーのおまけに神のカードを付録してバージョン商法 


240

291: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:06:09.46 ID:P8O/+vghd.net

>>240 
ゲームボーイの遊戯王のクオリティで100万本売るのは実際凄いと思う 
ソシャゲのガチャの走りやな 



231: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:02:10.44 ID:oJ9iWvktd.net

モンハン
当時のオンライン上で素早いモーションは処理しきれない為、もっさりで如何に爽快感を出せるか試行錯誤した結果ああなった



237: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:02:21.29 ID:HHIAcKb4d.net

wa2のエンカウントキャンセル



256: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:04:01.96 ID:moamGfnmM.net

カルドセプト


256

285: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:05:40.99 ID:fq/DNpo2d.net

>>256
カルドセプト好き
ネット対戦で1000時間くらいやってたわ



238: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:02:25.50 ID:yl8sjZNp0.net

聖剣伝説2のリングコマンド 



270: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:04:40.98 ID:lE/yQYPX0.net

オウガバトルのシステムは当時画期的だったんやろなと思う



287: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:05:52.88 ID:ieps/elX0.net

塊魂


287

298: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:34.12 ID:5d+8phaA0.net

>>287
これ
ゲロ吐きながらめっちゃやったわ



275: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:04:58.71 ID:JtE0x8BXa.net

MGS4の武器構えてTPS視点にしたときの、右構えと左構えのスイッチ 



301: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:06:40.42 ID:Wy2z83I10.net

アサクリのフリーラン 
市街地を駆け回るのがたのしい 



292: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:10.97 ID:i/1SmfBB0.net

シャドウオブモルドールシリーズのネメシスシステム


292

348: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:54.00 ID:dLDlN0aQ0.net

>>292
あれ本当に画期的やったな
まさかORC48を結成してトップを目指すアイドル育成ゲームだとは思わんかった



390: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:12:18.51 ID:i/1SmfBB0.net

>>348
ランダム生成なのに個性出てくるのほんま楽しいわ



325: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:08:03.16 ID:3tBXTbxSa.net

地味な所で2段ジャンプ発明した人も凄いと思う



341: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:21.88 ID:dE4jlkJb0.net

これ考えた人は絶対受けると思ってそう


341

347: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:51.29 ID:edV+WT9e0.net

>>341
思ってたよりはとっつきやすくて面白いぞ



628: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:27:32.46 ID:QqyJNvQd0.net

>>341
元はアドバンスやからしゃーない



343: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:31.75 ID:BH5Wkb0W0.net

シューティングのボムシステムも



336: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:08:57.47 ID:hi/2rlcZ0.net

やわらかエンジン 




356: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:10:14.30 ID:8TyewQZGM.net

ヴァルキュリアのシステムは良かったけどな
はってんしなかったな
セガほんまくそ



374: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:11:32.39 ID:n1sUIoK10.net

サイレントヒルの、敵が近くに居るとノイズが出るラジオ



380: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:11:51.88 ID:vpqvt8BR0.net

放置しとくと自キャラが何かしらアクションするやつ
クラッシュバンディクーとか



367: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:11:02.10 ID:AJszhZxza.net

セブンとかヴィーナス&ブレイブスのやつ 


367

442: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:16:26.25 ID:lSMhD8RXM.net

ウィザードリィの死→灰→ロスト



443: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:16:32.45 ID:MLKurMwwK.net

バンピートロット楽器演奏。天才まで思わないが好きだったわ



464: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:17:54.04 ID:JRobRx1ra.net

リリーのアトリエのラフ調合 



441: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:16:17.21 ID:BWsJRf4V0.net

FF12のガンビット 
FF13のオプティマチェンジ 


441

450: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:16:48.16 ID:wiR/7RdC0.net

ガンビットはハマれば楽しいけど組むのがめんどくさすぎてな
予め用意したテンプレ的な物欲しかった



474: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:18:16.59 ID:y5DGQ/x30.net

大して面白くはないけどすれ違い通信も画期的だと思った



466: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:17:59.70 ID:j5dV+Tm00.net

psでエアーズってゲームが他に見ないシステム多くて好き 
なおクソゲー認定される模様 



469: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:18:06.52 ID:MwACl2dfr.net

シーマンシステムのゲームはないんか 


2c281b2c-5e35-4ed6-b918-b48c56b2c3ee

501: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:19:50.63 ID:ZTNieVGz0.net

ディスガイアのアイテム界システム
武器の中がダンジョンになっててそこを攻略してくと武器のレベルが上がるっていうのは斬新だと思った



504: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:19:58.90 ID:x5jOCFzka.net

システムというか
マインクラフトの「世界を1mの立方体で構成しよう」って発想は革命だった
自分だったら絶対「大雑把すぎて無理やろ」って思うわ



526: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:21:02.85 ID:/WRn0+K10.net

ローグやCivみたいなマップが自動生成されるのが好きや
それでバランスが取れていれば最高



527: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:21:04.52 ID:HN1+HCV80.net

戦場の絆かな
2戦500円のクセに大行列だったからな
ガンダムってのもあったけど筐体が凄い
筐体流用したアケゲーたまに見るし


527

562: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:23:42.73 ID:MLKurMwwK.net

ICOの手繋ぎも良かったな。常に手動にしてたわ



564: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:23:55.25 ID:VifCY9YF0.net

多分もっと前にありそうだけど、ドラゴンクォーターのDカウンター



592: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:25:39.95 ID:3tBXTbxSa.net

零の幽霊を写真に撮って撃退するシステム 
怖いから見たくないけど見ないと撃退できない神システム 



582: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:24:39.56 ID:+sps4Zxk0.net

エンドオブエタニティの
バトルとマップと武器のカスタマイズ
全部神だった


582

593: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:25:45.61 ID:dYGfvIifF.net

ロックマンエグゼ
未だにロックマンの手がキャノンになるのとか興奮するわ



665: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:29:26.66 ID:7AfyMomHa.net

オープンワールドの元祖シェンムーやろなあ
生き生きとした世界が広がってて衝撃受けたわ



699: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:31:18.83 ID:nyhdncXf0.net

ダンスダンスレボリューションとかいう親に怒られるシステム



673: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:29:54.19 ID:VrP6e/Cn0.net

フォートナイトの建築かな 


673

711: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:31:52.88 ID:eMh21SAL0.net

Civの技術ツリーやな
Civ内の歴史に説得力を持たせる最高の舞台装置や



714: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:31:59.52 ID:Q+RQmH3F0.net

スマブラの蓄積ダメージ&ふっとび



778: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:35:35.07 ID:f3fqf5dh0.net

ネオアトラスの報告を信じないにすると冒険がなかったことになるのは良かった 



731: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:32:45.85 ID:7roTJkTyp.net

せがれいじり
バカ通り越して天才


731

762: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:34:13.70 ID:98DVlP9p0.net

めちゃくちゃ画期的とかやないけど地球防衛軍のタッチパッドで定型文出すやつは良かったわ
EDF!言っときゃいいゲームとの相性もよかった



783: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:35:56.21 ID:GVTvThW90.net

レイディアントシルバーガンの武器成長システムと同じ色の敵を倒し続けるコンボボーナスシステム
トレジャーは別に生粋のSTGメーカーってわけじゃないのにあんなの思い付くのすごいわ



803: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:36:52.34 ID:MTv6QWi7p.net

スト2の波動拳
あれがなかったら格ゲーはここまで広がらなかった



801: 風吹けば名無し : 2019/08/07(水) 21:36:36.61 ID:X7eRHqJK0.net

斬奪システム 


801

ゲームでこのシステム考えた奴天才やろっていうシステム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565177938/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク