
1: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0.net
もっと他に大事なもんがあるだろうよ
水の表現すげぇってなるだろ
4: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0.net
ウェーブレース64とか?
5: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd.net
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい
9: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700.net
BIOSHOCK

7: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0.net
チョコボで釣りして 水の表現すげぇ
12: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0.net
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。
17: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50.net
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな
30: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50.net
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな

10: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0.net
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。
そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。
11: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:05:32.50 ID:13gbB85X0.net
水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない
18: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa.net
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した
29: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d.net
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども

22: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0.net
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい
24: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa.net
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな
32: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:26:42.41 ID:fiIXIB6ka.net
水、草、影
ゲームはこの表現か面白さに直結する
31: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr.net
ドライブクラブも言ってなかったっけ?
流水や水しぶきが綺麗になってから言え
38: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0.net
水が綺麗だと泳ぎたくなる
39: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50.net
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる
41: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d.net
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ
43: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM.net
FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな
44: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p.net
水面はわりと綺麗なのあるが
水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな
55: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0.net
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする

40: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50.net
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw
58: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0.net
マリオサンシャインは当時としては凄かった
59: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 23:57:12.83 ID:8RLBiSRJ0.net
女の子が水着で水鉄砲撃ち合って濡れ透けになるゲーム出せ
61: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 00:01:43.96 ID:FyjjPdgL0.net
アサシンクリード4
スプラの粘度のある液体の表現は凄いよな
ちゃんとゲームプレイにもにも絡んでるし
64: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 00:17:22.70 ID:G3mPE3dd0.net
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな
だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね
あとリアルであればすごいともならないのが水で、水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出ですげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある
よって重要だと言える
71: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 00:45:30.71 ID:KPxGz9sV0.net
オデッセイやってないがアサクリオリジンズは綺麗だったなぁ
82: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0.net
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
FFの未来が見えたわ
99: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 06:39:30.60 ID:33l3x9yk0.net
水の表現なんてフィッシュアイズの時点ですでに感動は使い切ったな
100: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 06:44:50.77 ID:eRn+rus50.net
水の表現はアサクリ
火の表現はdivision2
ハイスペPC持ちなら無条件同意しろ
105: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 07:15:43.43 ID:ZLWfwjot0.net
クソゲーと言われる幻想水滸伝4も水の表現は凄かったんだよな
85: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 01:59:33.65 ID:b7JFmlb10.net
Sea of Thievesの海の表現はマジですげえぞ
なお海の表現に全振りしすぎた模様

113: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 08:07:33.04 ID:9rOKUtdZ0.net
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい
122: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 08:49:21.62 ID:1iKgMLHka.net
ウォーシップガンナーも良かった
137: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 12:54:44.27 ID:kQ6vU/hn0.net
PCゲーやる時は水のグラ最低にしてる
不可がかかったら意味無い
108: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 07:22:24.94 ID:7neJJyHk0.net
水の表現の歴史はアストロボット以前と以後にわかれるのだ
117: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 08:18:47.00 ID:HugjoOQi0.net
アストロボットの水以上のはここ最近無いな
まじでシュノーケリング体験してるみたいだった
120: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 08:30:54.69 ID:l9lfumbw0.net
自キャラが泳いでる時の水しぶきとか波紋とかけっこう大事よな
フォトリアルで背景作り込まれてるゲームでもその辺おざなりだったりする
125: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 11:37:24.90 ID:qAowftSD0.net
雪の表現すげえゲームないの?
130: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 11:52:43.30 ID:pCXMkjKop.net
>>125
ライズオブトゥームレイダー
>>125
ゴッド・オブ・ウォー
134: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 11:59:44.35 ID:spKGCr4v0.net
水の表現で初めてはっとなったのはジャンピングフラッシュ2かな
136: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 12:18:34.96 ID:gS2DD3na0.net
FFCCの水の表現が好きだったな。ジェゴン川の風景がお気に入りだったわ
てかリマスター版の発売日発表はよ
128: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 11:48:41.97 ID:w4YfHCsa0.net
昔ピクミン2やバイオショック1の水の表現に驚いた事がある
121: 名無しさん必死だな : 2019/04/13(土) 08:34:59.40 ID:Be4NQKFrd.net
水を扱うゲームなら上手く表現してくれないとこまる
「水の表現すげぇ!」←ゲームにおいて水の表現ってそんな重要か?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/
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コメント
コメント一覧
ゲームの演出として水が重要なオブジェクトとして関わってくるなら重要
オープニング終わったのに気付かずプカプカしてた奴大勢いるだろ
こんなんだったっけ?
まぁユーザーには どおでもいいところの感はあるねw
そんなもんPS3時代に終わってる
今ならパーティクルとかだろ
粒子ポリゴンだよ
ただ、今は出来合いのエンジンがうまく焼いてくれるから、
料理人に腕が無くても、そこそこうまいオムレツが焼けるようになった。
なので、オムレツだけ上手に焼けても、料理全体がうまくなければ、評価されない。
違和感がないことって
綺麗な海と遺跡の浪漫よ
ジャストコーズ4とかな
不自然な位に水色の水だった
ウォータだけ表現力違いすぎる
なんかキミ以外で盛り上がっちゃってごめんね
細かい技術的な事はわからんが、空気中を舞う粒子の動きなら、数値が多少違うだけで水と同じ流体のシミュレーションじゃないの?
むしろ水中の方が濁りの表現とかで重要になって来るんじゃないかと。
水や煙や炎はよく動くから粗いと悪目立ちするんだよ
綺麗だとその逆
画面全体がリッチに見える
PSPのゲームでももっと綺麗だろ
ジャストコーズ4が叩かれたのは水の表現だけの問題じゃないからなあ
一応、川では流されるようになってるしエリアによって色や透明度も違うし、進化してる部分もある
ただし、海の表現は前作3の足元にも及ばない
アンビエントオクルージョンてのがCGのトレンドで
炎そのものであったり煙に当たった光源とか霧の表現てのが今のトレンド
水の表現なんてアンチャ3で完成してる
物体の動きじゃなくて光の表現て事?
炎と言っても、熱によって対流する空気の中で気化したガスが燃えて光を発して、それが煙の粒子に反射される事で輝いて見える(ガスコンロの炎は透明だから明るい場所だと見えにくい)みたいなののどこまでシミュレートできるのかわからないんだけど。
水の表現て言うのは、波と言うか水面の動きと言う事でいいのかな?
RDR2の雪の表現やスプラトゥーン2のインクの表現は凄いと思うわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。