1: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM.net
ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?
3: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa.net
敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな
5: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd.net
ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ
7: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0.net
限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか
4: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0.net
ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな
8: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0.net
大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う
11: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0.net
今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが
12: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd.net
魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い
15: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D.net
英雄伝説2で解決された問題だろ。
18: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM.net
むしろ制限しまくって威力は最強がいい
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう
19: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0.net
FF13のルインとかそんなのじゃなかった?
20: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka.net
零式の魔法タイプが強かった気がする
16: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0.net
スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり
ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。
21: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0.net
補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。
22: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0.net
魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。
30: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d.net
D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?
33: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0.net
>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね
43: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 19:30:07.28 ID:mlLHJGUY0.net
>>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない
28: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350.net
ゲームデザインで大きく変わるよね
それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う
36: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:41:23.71 ID:ojJPwyQ40.net
魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ
むしろ魔法しか使えないんだけどね
34: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa.net
ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい
37: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0.net
確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど
38: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00.net
昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった
40: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0.net
ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも
剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった
44: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 19:41:48.33 ID:Up6Qd8BI0.net
mpやりくりしながら進むの好きだけどな
45: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0.net
通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか
88: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 14:01:27.18 ID:N3EpW1sw0.net
TOAのティアは通常攻撃するとリーチ長めの中途半端な魔法を杖から放って戦うけどあんな感じじゃダメですかね
49: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd.net
テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘
66: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 03:14:16.45 ID:GNnSzSL10.net
TES4でアトロナック座だったマイキャラ「MP回復するポーションを錬金しようぜ」
75: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 08:11:06.06 ID:Hu1xvvPt0.net
MP消費がないとしても戦士系の攻撃と大差ない魔法攻撃って存在意義ないよね
54: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 23:45:33.88 ID:GTdVPgsH0.net
何度も使って熟練度の上がった魔法は、消費MPを減らせるかMPはそのままで威力UPを選べるとか
FF2をもう少し工夫した感じ位で
55: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 00:01:12.34 ID:N3EpW1sw0.net
そんな>>54にはぜひテイルズオブデスティニー2をオススメする
エンチャントを使えば、術の使用回数に応じて「威力アップ」や「消費TP(MPみたいなもの)軽減」とか
「詠唱時間短縮」や「ステータス低下・状態異常を付加」と一つ一つの術を色々カスタマイズして遊べちゃうよ
59: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 02:13:01.28 ID:wotJQHz+0.net
今のRPGは勇者どもがエリクサーどっさり抱えてやってくるからボス可哀想だよw
1みたいなことにはならない。魔法使いにエリクサー飲ませて完全回復
61: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 02:22:22.77 ID:vjjYY2ce0.net
RPGツクールで
バトル開始時はMP10くらい
チャージのコマンドでMP溜めて初めて強力な魔法放てる
ってシステム考えたけど
実装する前に飽きた
58: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 01:56:44.67 ID:tptGuwiY0.net
魔法剣士だとFF11の青魔が魔法剣士としてバランスよかった
魔法と剣、どっちも必要だし
なかなかバランスの取れた魔法剣士ってないんだよな
62: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 02:48:48.06 ID:XpXZQS2P0.net
ドラクエ6とかの無消費技嫌い
消費は必要
70: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 03:46:52.03 ID:NWtgHpVP0.net
道中で思考停止的省コストプレイすると
回復コストがかさんで逆に効率悪くなるくらいが理想
86: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 13:13:46.65 ID:35YbRRgW0.net
UOみたいにMPは自然回復するけど
魔法を放つのに秘薬を組み合わせる必要があるとかにすればいいのに。
68: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 03:20:28.30 ID:BUUymXQd0.net
スターオーシャン3のワザによってHP or MPどちらかを消費し、どちらが0になっても戦闘不能になるシステム好きだった
72: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 06:58:55.90 ID:nBc4Vm8t0.net
魔導物語とかいう基本的に魔導師が一人旅するRPGすこ
RPGでは魔法使いが魔法をガンガン使えるようにすべきじゃないか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532677989/
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今は必須じゃないし実際HPもMPも自動回復するゲーム増えてるよね
リソース管理を意識的にやってるRPGはもう世界樹くらいじゃないかな
通常攻撃は杖から魔法を飛ばす無消費弱攻撃にすればいいだけだし
現実に無いからな
でも最近のは自動回復していくんだよなぁ
ドグマはソーサラーがクッソ面白いんや
気弾や壁魔法で敵を躱しつつ大魔法でドカンが爽快過ぎ
レベルアップで全快、ボス前に回復ポイント
回復アイテムとか料理で回復が多くない
パッシヴで自動回復持ちとか
強いて言うならMP消費なしの弱い魔法と、2発も打てばMPなくなる大魔法の2種でいい
ロマサガの強さ順に使用回数が違ってるのなんてのも良いな
世界樹の序盤の魔法職とか最弱魔法ですらそう気軽には撃てないからほぼ完全に劣化物理職だし
毎回毎回全力ぶっぱしてるとガス欠になるけど少し節約するだけでダンジョンを最初の1回目でクリアできる
最近(と言っても10年以上昔からだが)のゲームでは戦士やナイトやアーチャー等の物理職でも「スキル」が当たり前になっていて範囲技や属性攻撃が出来るので魔法使いのロール(職業的な役割担当部分)は薄れているとは思う。
そこを理解したうえで、魔法使いにローコストな通常攻撃的なスキルを持たせたり、魔法の威力を高めに調整したり、大器晩成型のキャラにしていたり、一戦毎に全快状態での戦闘になったりと調整を入れているゲームはちゃんとそういうデザインで考えて作られてるんだなと思うよね。
でも、FF13のルインは誰かパクってくれ
あの魔法の仕様はかっこよくて好きだ
素早く撃てる通常魔法と詠唱が長く隙の大きい大火力魔法で使い分けできる様にすべき
昔のスーファミとかのRPGとかは魔法威力低い事多いから物理ゲーになりやすいけど。
結構な作品で魔法が必中だったりするから使いやすい
MP消費でゼロになる危機感も大事
過去のRPGだと定数ダメージでレベル上がっていくと物理ダメージの方が多くなる事件が多い
折角MP消費というデメリットを負っているんだから物理ダメージじゃ追い付けない位に強い方が良いのにね
F Fとかもプリン系統にしかあんま魔法使わないのと重宝したのが9のリフレク倍返しくらいしか無かった。
ドラクエはまだ装備が充実しない頃は雑魚狩りに使うと思う。
ウィザードリィは特技?魔法?は確かに無いとしんどい、てか詰むけど。
歩いてMP回復するけどエンカウント率が異常に高いせいでろくに回復できないからな
敵一体にしてからひたすら防御してMP稼ぎばかりだったわ
打撃自体が魔力判定か特殊攻撃でノーコストの魔法が出るやつ
MP消費するのに物理組とさほど変わらない威力だと、何のための魔法使いなのかと思ってしまう
ドグマはエンチャントした魔法職の通常攻撃やチャージショットも強かったっけ
魔法職のバランスが良いゲームだった
ロマサガ3とサガフロの達人システムもよい
1日1発でどうしろって感じ
MPは実質無限とかそういうバランスのほうが良いわな。まぁ今そういうゲームのほうが多いけど
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。