51a0743c


1: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:53:09.72 ID:dYkVOm9sM.net

ボス戦までMPをセーブする戦いに嫌気がさしてこないか?


1

3: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:54:31.73 ID:pws4SJBQa.net

敵倒したらステータス全回復するくらいでいいかな



5: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 16:57:15.33 ID:Pkn71YNLd.net

ガス欠気にして道中は杖で素振りとかあるようなのはスタメン落ちする事多いわ



7: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:00.88 ID:9V092T1Q0.net

限りある資源をどう使うかを考えるのも楽しみじゃないのか



4: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 16:54:38.82 ID:vFrDGuGm0.net

ひ弱なイメージあったけど、ロード・オブ・ザ・リング見てから見方が変わったな 


4

8: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:01:28.77 ID:/vCL1vwf0.net

大昔から思ってるけど魔法使い系の通常攻撃って最序盤に使うかぐらいの無駄調整するぐらいなら
魔法よりちょっと弱いMP消費無し属性攻撃ぐらいのザコ戦では使えるぐらいの性能にしとけって思う



11: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:30.50 ID:/lqpDWEq0.net

今時は大体そんなバランスだろ
サポ三人でボスに挑むと終盤自キャラMP回復係になったりする
DQ10みたいなのはふざけんなだが



12: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:02:53.41 ID:rjCcmzWUd.net

魔法ガンガン使わないと雑魚にすら勝てないように調整すれば良い



15: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:10:33.71 ID:jLD4nWD8D.net

英雄伝説2で解決された問題だろ。


15

18: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:19:15.91 ID:i5IbvYopM.net

むしろ制限しまくって威力は最強がいい 
撃ちまくれると前衛と同じ威力に調整されちゃう 



19: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:19:30.35 ID:W4wrSMcf0.net

FF13のルインとかそんなのじゃなかった? 



20: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:21:20.52 ID:CiiORf0Ka.net

零式の魔法タイプが強かった気がする 



16: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:12:31.25 ID:10txfkcg0.net

スカイリムはガンガン使えるぞ
スキルと附呪を極めれば消費ゼロもあり


16

17: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:15:05.05 ID:VZC0JQKq0.net

ガンガン使えるゲームも別に珍しくないだろ。
MPとかの概念がそもそも無くて通常攻撃に相当するのがそもそも魔法ってタイプとか。



21: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:22:03.88 ID:VZC0JQKq0.net

補助的な行動で魔力を回復してはぶっ放すタイプも多いな。



22: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 17:27:54.35 ID:lS14yyu/0.net

魔法を使いたいだけ使えるのは良いと思う。
それにあわせて、通常攻撃を魔法同様にMP消費
することでどっちでも好きな方を選ぶ感じでいいと思う。
MP消費による消耗は作り手のバランス感覚に任せる。
まったく制限が無いようなヌルいゲームは俺は好きじゃない。
もちろん使いたいだけ使えるようになるゲームモードとか、
MP消費軽減アイテムとか装備とかもいいと思う。
作る人の能力で変わる問題な気がする。



30: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:05:12.22 ID:xtUdJjw+d.net

D&Dとかって1日二発くらいじゃなかったっけ?


30

33: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:17:20.26 ID:b105xF3M0.net

>>30
TRPGはキャンペーンの合間合間に作中時間がそれなり流れること前提の作りで
「一ヶ月に一回」とかの制約もわりとあるね



43: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:30:07.28 ID:mlLHJGUY0.net

>>30
しばらくやってないから現行のD&Dがどうかは知らんけど
昔のD&Dはそもそも自分の知ってる魔法の中から使える回数分の魔法を選択する方式
例えば1日に2回魔法が使えるとして
魔法の矢・防御の盾・眠りの雲の魔法を知ってるとするなら
防御の盾と眠りの雲の呪文を選んだ日には魔法の矢は(知ってても)使えない
使うためには1日過ぎて次の日に選び直さなければならない



28: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 17:43:08.97 ID:98qs6y350.net

ゲームデザインで大きく変わるよね 
それほど強くない魔法は消費なしで矢を打つように使えていいと思う 



36: 名無しさん必死だな : 2018/07/27(金) 18:41:23.71 ID:ojJPwyQ40.net

魔法学園ルナ!なんかどうだ魔法使い放題だ 
むしろ魔法しか使えないんだけどね 


36

34: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:20:07.42 ID:Pys3wDwPa.net

ターン制でもリキャストタイムいれればいいだけ
MP制じゃなくていい



37: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:42:39.49 ID:gzkoZlfT0.net

確かにHPと比べてMPの回復手段が少ないゲームは多い気がする
多分エリクサーとか惜しまず使う前提の調整なのかもしれないけど



38: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:49:59.82 ID:3YeCWyc00.net

昔は物理職は単体攻撃しかできなかったから
魔法職の価値が高かったけど
壊れ性能の物理スキルが当たり前になってからは
魔法職を入れる価値がなくなった



40: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:56:17.84 ID:WZ9puOqi0.net

ドラグスレイブで街ひとつ消すくらいが面白いかも


40

41: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 18:58:15.21 ID:oQikTgPx0.net

剣士が属性攻撃とか全体攻撃とかの必殺技を使うようになってから耐久力の低い魔法使いの立場がなくなった



44: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:41:48.33 ID:Up6Qd8BI0.net

mpやりくりしながら進むの好きだけどな



45: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 19:42:43.42 ID:m+socY/+0.net

通常攻撃を魔法にすればいいだけ
なぜ杖で殴ろうとするのか



88: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 14:01:27.18 ID:N3EpW1sw0.net

TOAのティアは通常攻撃するとリーチ長めの中途半端な魔法を杖から放って戦うけどあんな感じじゃダメですかね 


88

49: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 20:49:03.04 ID:wDBptWgsd.net

テイルズは戦闘後TP回復、
ワイルドアームズは何作かでMP無くそうとしてたし
ブレスオブファイアは防御でMP回復
ドラクエも近作は杖で殴ったりでMP回復出来る
ゼノブレは魔法も技もクールタイム式で毎戦ほぼ全力戦闘



66: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 03:14:16.45 ID:GNnSzSL10.net

TES4でアトロナック座だったマイキャラ「MP回復するポーションを錬金しようぜ」 



75: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 08:11:06.06 ID:Hu1xvvPt0.net

MP消費がないとしても戦士系の攻撃と大差ない魔法攻撃って存在意義ないよね 



54: 名無しさん必死だな 2018/07/27(金) 23:45:33.88 ID:GTdVPgsH0.net

何度も使って熟練度の上がった魔法は、消費MPを減らせるかMPはそのままで威力UPを選べるとか
FF2をもう少し工夫した感じ位で


54

55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 00:01:12.34 ID:N3EpW1sw0.net

そんな>>54にはぜひテイルズオブデスティニー2をオススメする
エンチャントを使えば、術の使用回数に応じて「威力アップ」や「消費TP(MPみたいなもの)軽減」とか
「詠唱時間短縮」や「ステータス低下・状態異常を付加」と一つ一つの術を色々カスタマイズして遊べちゃうよ



59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 02:13:01.28 ID:wotJQHz+0.net

今のRPGは勇者どもがエリクサーどっさり抱えてやってくるからボス可哀想だよw
1みたいなことにはならない。魔法使いにエリクサー飲ませて完全回復



61: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 02:22:22.77 ID:vjjYY2ce0.net

RPGツクールで
バトル開始時はMP10くらい
チャージのコマンドでMP溜めて初めて強力な魔法放てる
ってシステム考えたけど
実装する前に飽きた



58: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 01:56:44.67 ID:tptGuwiY0.net

魔法剣士だとFF11の青魔が魔法剣士としてバランスよかった  
魔法と剣、どっちも必要だし 

なかなかバランスの取れた魔法剣士ってないんだよな
 


58

62: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 02:48:48.06 ID:XpXZQS2P0.net

ドラクエ6とかの無消費技嫌い 
消費は必要 



70: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 03:46:52.03 ID:NWtgHpVP0.net

道中で思考停止的省コストプレイすると
回復コストがかさんで逆に効率悪くなるくらいが理想 



86: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 13:13:46.65 ID:35YbRRgW0.net

UOみたいにMPは自然回復するけど 
魔法を放つのに秘薬を組み合わせる必要があるとかにすればいいのに。 



68: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 03:20:28.30 ID:BUUymXQd0.net

スターオーシャン3のワザによってHP or MPどちらかを消費し、どちらが0になっても戦闘不能になるシステム好きだった


68

72: 名無しさん必死だな : 2018/07/28(土) 06:58:55.90 ID:nBc4Vm8t0.net

魔導物語とかいう基本的に魔導師が一人旅するRPGすこ 



RPGでは魔法使いが魔法をガンガン使えるようにすべきじゃないか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532677989/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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