d8b97fa4


1: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:02:37.93 ID:JEXQ2i+W0.net

今やハードスペックが上がって色んなアクションやオープンワールドやシミュゲーがあるのに、未だにターン制RPG()が好きな人って変わってるよね


1

2: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:03:11.62 ID:IAK0Kktwd.net

ターン制の到達点がシミュゲーでは



3: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:03:25.15 ID:duREr+D30.net

酒飲みながら出来るから
トイレの時放置できるから



22: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:07:36.47 ID:dWPdHfwbd.net

本当に面白いターン制ゲーはペルソナだけ 



10: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:05:01.15 ID:hwoVxDgsM.net

スカイリムの戦闘が面白いと思うならまあ…


10

19: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:06:37.69 ID:/+QzLQdy0.net

>>10
ターン制RPGの簡単さをアクションに落とし込んだのがTESやろな
技術介入度を上げてニッチにしたのがダークソウル



17: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:06:27.42 ID:duREr+D30.net

やる事一緒だからなぁ
ターン制のが戦略性みたいなのもあったりして色々できる
逆にターン制じゃないと戦闘飽きるわ



40: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:10:42.52 ID:1BQMyGfP0.net

世界樹面白いやん 



20: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:07:21.17 ID:CpNPWHPr0.net

ターン制でもストラテジー系の頭使うのは面白いけど
「たたかう」コマンド押してりゃ勝てるようなのはもうそろそろ変えたほうがええやろ


20

103: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:22:21.01 ID:0vOIWWQL0.net

>>20
雑魚戦までいちいち頭使ってたら疲れるやん



119: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:24:42.62 ID:/+QzLQdy0.net

>>103
それ
ハクスラとかレベリングの比重が大きいゲームは脳死A連打ゲーとかの方がええわ



66: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:15:23.18 ID:lqUEaHK10.net

どこまでも自分の好きなタイミングで遊べる 



30: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:09:14.22 ID:oc8ufdRe0.net

アクションでも相手の行動パターンみてから間に攻撃挟んでくようなのはターン制だよな
ダクソ系とかモンハンとか


30

43: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:11:31.99 ID:JEXQ2i+W0.net

>>30
違う
ダクソモンハンは技術を上げることで自分の攻撃チャンスを増やすことができる
ターン制rpgはどれだけレベルを上げても、どれだけスキルを揃えても一ターン一回しか攻撃でない
ゲームデザイン根本から違う



45: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:11:52.50 ID:eQvicbgOa.net

ゲーム初心者には良いのかもしれん
子供の頃にやったポケモンは楽しかったが
もうあの手のターン制ゲームをやろうという気にはなれない



60: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:14:24.47 ID:tKSzvN7+d.net

戦略があればええんやがドラクエみたいなレベル依存の単純作業はNG



72: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:16:16.76 ID:YWuW0OUGM.net

ターン制じゃないとただのアクションゲームになってまうやん 
グランディアの戦闘システムみたいなのがええんや 


72

63: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:14:54.52 ID:oFNVTBFLd.net

キャラとBGMを重視する人には最高やぞ 
アクション要素あるとゆっくり音楽聴いてる時間もない 



74: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:16:42.05 ID:GRgZrk0Lp.net

辞め時がわかりやすくて良い



78: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:17:23.39 ID:UsAy6NHRa.net

不思議のダンジョンみたいなのすき
ターン制というのかしらんけど



79: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:18:09.84 ID:vgWBN0vK0.net

ブレイブリーデフォルト無印しかやってへんけどアレ良くない?雑魚戦は連続行動で吹っ飛ばせてボス戦は普通にええ感じのバランスやったし


79

126: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:25:59.99 ID:Z3zRfuSRF.net

>>79
なおセカンドで灰燼に帰す無能スタッフ



135: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:27:43.90 ID:YdHN3qFA0.net

>>126
がんばリベンジやで



82: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:18:30.43 ID:F77kk6/q0.net

野球をRTSみたいにしたら面白くなさそうやろ
そういうことや



86: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:19:31.48 ID:WUAjR2/Y0.net

オクトパストラベラーおもろいンゴ?


86

95: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:20:45.23 ID:OydVyRsk0.net

>>86
アーフェン使わない縛りなら面白いかもしれない



142: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:29:15.17 ID:3fO9yiGJ0.net

>>86
サガ的なもの想像してたけど全く違ったわSFCの頃のスクエニのRPGって感じやった
懐古のおっさんなら楽しんで出来るんちゃうか



90: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:20:07.13 ID:YoMe2tZh0.net

年取るとアクションとか疲れるんやろ



97: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:21:12.46 ID:Pd8gQe1hM.net

大松「アバタールチューナーのプレスターンバトルが至高やぞ」


97

102: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:22:19.54 ID:Fj9Lkeeb0.net

ターン制ってようはパズルやからな
パズルゲームとアクションゲームは競合せんやろ



109: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:23:07.86 ID:NptnreIr0.net

ダクソが出てきたあたりでもう求められなくなった感じ



114: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:24:13.70 ID:tKIdRZtf0.net

ターン制でもええけど○倍速みたいなのは絶対ほしいわ



133: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:27:26.93 ID:OemMnNyQd.net

ターン制で戦略も合わさってるゲームはサガスカが最後 
もうこれ以上のものは出てこないだろう 


133

129: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:26:19.67 ID:LexjGPfPa.net

ターン制で楽しいのは
ターン順と火力を把握して、出現した雑魚トループを無駄なリソースを使わず処理するとこやな
ボス戦はHPモグラ叩きかガチガチのメタ対策ゲーかゴリ押し速攻ゲーの三択にしかならないからクソ



138: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:28:13.52 ID:FiP9kgyqa.net

ターン制はテレビ見ながらのんびりできるから好き



146: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:44.82 ID:7//UMCB0M.net

年取るとアクションできなくなるからそう簡単にはなくならんよ 
スパロボとか40すぎたオッサンしか買ってないけどあれがアクションゲームだったら買わんだろう 



145: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:29:26.29 ID:OydVyRsk0.net

ドラクエをアクションにしたらお前ら叩くやんか


145

150: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:30:39.61 ID:40f8vPzQM.net

>>145
ドラクエをアクションにしたらテイルズになるんかな



147: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:29:48.49 ID:h/25iYz60.net

アクションRPGでもいろんな魔法やら技使えたらええんやけどな
大体のゲームが斬るだけが一番強いのがつまらん
派手に色々やらせてくれや



153: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:31:20.78 ID:NptnreIr0.net

どんなに攻略極めても相手のターンを眺めてる時間があるとかしょーもない



165: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:34:47.28 ID:7Ekg0vm7a.net

いろいろ工夫する必要のある中盤くらいは面白い 
全体完全回復とかできるようになるとつまらなくなる 


178

154: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:31:21.10 ID:++Qb5vFV0.net

ターン制のほうが育成楽しい



140: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:29:08.86 ID:VmLRO4h5M.net

リアルタイムだと漫画読みながらとか出来ないやん



170: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:35:42.97 ID:pSLa1GHz0.net

ターン制RPGの負けそうな時に最善手考える時間が好き



178: 風吹けば名無し 2019/02/03(日) 13:37:28.12 ID:zMxzyyvUa.net

RPG部分は普通にRPGさせて
バトル部分はポッ拳とかスマブラみたいにして欲しいけど
開発コスト的に厳しいんかなやっぱ


178

ターン制RPGって何が面白いの?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549166557/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク