1: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:02:37.93 ID:JEXQ2i+W0.net
今やハードスペックが上がって色んなアクションやオープンワールドやシミュゲーがあるのに、未だにターン制RPG()が好きな人って変わってるよね
ターン制の到達点がシミュゲーでは
3: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:03:25.15 ID:duREr+D30.net
酒飲みながら出来るから
トイレの時放置できるから
22: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:07:36.47 ID:dWPdHfwbd.net
本当に面白いターン制ゲーはペルソナだけ
10: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:05:01.15 ID:hwoVxDgsM.net
スカイリムの戦闘が面白いと思うならまあ…
19: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:06:37.69 ID:/+QzLQdy0.net
>>10
ターン制RPGの簡単さをアクションに落とし込んだのがTESやろな
技術介入度を上げてニッチにしたのがダークソウル
17: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:06:27.42 ID:duREr+D30.net
やる事一緒だからなぁ
ターン制のが戦略性みたいなのもあったりして色々できる
逆にターン制じゃないと戦闘飽きるわ
40: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:10:42.52 ID:1BQMyGfP0.net
世界樹面白いやん
20: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:07:21.17 ID:CpNPWHPr0.net
ターン制でもストラテジー系の頭使うのは面白いけど
「たたかう」コマンド押してりゃ勝てるようなのはもうそろそろ変えたほうがええやろ
103: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:22:21.01 ID:0vOIWWQL0.net
>>20
雑魚戦までいちいち頭使ってたら疲れるやん
119: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:24:42.62 ID:/+QzLQdy0.net
>>103
それ
ハクスラとかレベリングの比重が大きいゲームは脳死A連打ゲーとかの方がええわ
66: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:15:23.18 ID:lqUEaHK10.net
どこまでも自分の好きなタイミングで遊べる
30: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:09:14.22 ID:oc8ufdRe0.net
アクションでも相手の行動パターンみてから間に攻撃挟んでくようなのはターン制だよな
ダクソ系とかモンハンとか
43: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:11:31.99 ID:JEXQ2i+W0.net
>>30
違う
ダクソモンハンは技術を上げることで自分の攻撃チャンスを増やすことができる
ターン制rpgはどれだけレベルを上げても、どれだけスキルを揃えても一ターン一回しか攻撃でない
ゲームデザイン根本から違う
45: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:11:52.50 ID:eQvicbgOa.net
ゲーム初心者には良いのかもしれん
子供の頃にやったポケモンは楽しかったが
もうあの手のターン制ゲームをやろうという気にはなれない
60: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:14:24.47 ID:tKSzvN7+d.net
戦略があればええんやがドラクエみたいなレベル依存の単純作業はNG
72: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:16:16.76 ID:YWuW0OUGM.net
ターン制じゃないとただのアクションゲームになってまうやん
グランディアの戦闘システムみたいなのがええんや
63: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:14:54.52 ID:oFNVTBFLd.net
キャラとBGMを重視する人には最高やぞ
アクション要素あるとゆっくり音楽聴いてる時間もない
74: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:16:42.05 ID:GRgZrk0Lp.net
辞め時がわかりやすくて良い
78: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:17:23.39 ID:UsAy6NHRa.net
不思議のダンジョンみたいなのすき
ターン制というのかしらんけど
79: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:18:09.84 ID:vgWBN0vK0.net
ブレイブリーデフォルト無印しかやってへんけどアレ良くない?雑魚戦は連続行動で吹っ飛ばせてボス戦は普通にええ感じのバランスやったし
126: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:25:59.99 ID:Z3zRfuSRF.net
>>79
なおセカンドで灰燼に帰す無能スタッフ
135: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:27:43.90 ID:YdHN3qFA0.net
>>126
がんばリベンジやで
82: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:18:30.43 ID:F77kk6/q0.net
野球をRTSみたいにしたら面白くなさそうやろ
そういうことや
86: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:19:31.48 ID:WUAjR2/Y0.net
オクトパストラベラーおもろいンゴ?
95: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:20:45.23 ID:OydVyRsk0.net
>>86
アーフェン使わない縛りなら面白いかもしれない
142: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:15.17 ID:3fO9yiGJ0.net
>>86
サガ的なもの想像してたけど全く違ったわSFCの頃のスクエニのRPGって感じやった
懐古のおっさんなら楽しんで出来るんちゃうか
90: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:20:07.13 ID:YoMe2tZh0.net
年取るとアクションとか疲れるんやろ
97: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:21:12.46 ID:Pd8gQe1hM.net
大松「アバタールチューナーのプレスターンバトルが至高やぞ」
ターン制ってようはパズルやからな
パズルゲームとアクションゲームは競合せんやろ
109: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:23:07.86 ID:NptnreIr0.net
ダクソが出てきたあたりでもう求められなくなった感じ
114: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:24:13.70 ID:tKIdRZtf0.net
ターン制でもええけど○倍速みたいなのは絶対ほしいわ
133: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:27:26.93 ID:OemMnNyQd.net
ターン制で戦略も合わさってるゲームはサガスカが最後
もうこれ以上のものは出てこないだろう
129: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:26:19.67 ID:LexjGPfPa.net
ターン制で楽しいのは
ターン順と火力を把握して、出現した雑魚トループを無駄なリソースを使わず処理するとこやな
ボス戦はHPモグラ叩きかガチガチのメタ対策ゲーかゴリ押し速攻ゲーの三択にしかならないからクソ
138: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:28:13.52 ID:FiP9kgyqa.net
ターン制はテレビ見ながらのんびりできるから好き
146: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:44.82 ID:7//UMCB0M.net
年取るとアクションできなくなるからそう簡単にはなくならんよ
スパロボとか40すぎたオッサンしか買ってないけどあれがアクションゲームだったら買わんだろう
145: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:26.29 ID:OydVyRsk0.net
ドラクエをアクションにしたらお前ら叩くやんか
150: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:30:39.61 ID:40f8vPzQM.net
>>145
ドラクエをアクションにしたらテイルズになるんかな
147: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:48.49 ID:h/25iYz60.net
アクションRPGでもいろんな魔法やら技使えたらええんやけどな
大体のゲームが斬るだけが一番強いのがつまらん
派手に色々やらせてくれや
153: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:31:20.78 ID:NptnreIr0.net
どんなに攻略極めても相手のターンを眺めてる時間があるとかしょーもない
165: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:34:47.28 ID:7Ekg0vm7a.net
いろいろ工夫する必要のある中盤くらいは面白い
全体完全回復とかできるようになるとつまらなくなる
154: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:31:21.10 ID:++Qb5vFV0.net
ターン制のほうが育成楽しい
140: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:29:08.86 ID:VmLRO4h5M.net
リアルタイムだと漫画読みながらとか出来ないやん
170: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:35:42.97 ID:pSLa1GHz0.net
ターン制RPGの負けそうな時に最善手考える時間が好き
178: 風吹けば名無し : 2019/02/03(日) 13:37:28.12 ID:zMxzyyvUa.net
RPG部分は普通にRPGさせて
バトル部分はポッ拳とかスマブラみたいにして欲しいけど
開発コスト的に厳しいんかなやっぱ
ターン制RPGって何が面白いの?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549166557/
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コメント
コメント一覧
ターン制=つまらないって考えがおかしい。
「たたかう」だけ選んでれば勝てるのはいい加減やめよう
↑こいつら頭弱いゲェジなのか?
アクション好きな奴もいればターン制好きな奴もいるだろ。自分が好きなモノを好きな奴だけ認めて、他の奴はチンパン扱いとかアホ?
「たたかう」だけ選んで勝てる敵にもいちいちイオナズンとかアルテマソード使って戦うのが楽しいんか?
しっかり考えて戦うのなんてボス戦だけでいいだろうよ。
俺はアクション苦手だからターン制のゲームばかりやってるけどアクション好きな奴を馬鹿にする気になんて全くならないけどなあ。
こいつらって何故こうなんだろう...
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!熟練度が上げたいんじゃ
ATBチックな行動順の可視化と、待機場所が重要な戦闘システムは好きだけどさ
素材やら周回での雑魚狩りの時はたたかう連打で終わった方がいい
格下相手でもアレコレやらんと勝てないのは面倒になるだけ
別に1に理解してもらおうなんて思ってないから自分の好きなゲームだけ語っててくれ
例えば敵の攻撃に対策を取ることができれば回復の手間が減り、長い目で見ればターンあたりの攻撃回数を増やすことはできるけどな。ターン制RPGの攻略をレベルを上げてスキルでバシーンだけだと思っているのか?
性能の低い自分基準で話してはいけないぞ低スペ君
むしろ達観すると
ターン制の今まで考え抜かれたシステムの良さを改めて感じる
オーブンワールドの遠距離に威力ぶちこんだら大抵どうにかなるゲームよりはよほどゲーム性あるしな
アクションRPGは忙しくて文字は理解できても感情をいれる隙間が少ないわ
ダクソモンハンは技術を上げることで自分の攻撃チャンスを増やすことができる
ターン制rpgはどれだけレベルを上げても、どれだけスキルを揃えても一ターン一回しか攻撃でない
ゲームデザイン根本から違う
面倒臭いやつだなあ・・・
多分できなくなるって本当にクリアが出来ないとかじゃなくて疲れるからやる気がなくなるとかそういうのだと思うぞ…
高難度の物になると雑魚戦でも長考必須になるから余計に
囲碁やチェスみたいなボードゲーはシミュレーションでしょ
ターン制RPGはまた別物
ディスカッションの議題としてはいいけどね。
過去に自分の趣味をバカにされた経験でもおありなのでしょうね。
批判ではなくその対象に対して良い部分を見つける方がよほど好感がもてますよ。
ジャッジアイズで寝落ちしたらチンピラに絡まれたらしく、そのままサツに捕まって1万採られてたわ
だよね。
ボードゲームやカードゲームはターン制が普通だし、TRPGも順番かっ飛ばしたりしないだろ。
龍が如くみたいなRPG要素のあるアクションアドベンチャーも好きだけどさ。
無双とか特に工夫いらないからな。
やられそうになったら逃げまくって肉まん拾うだけ。
ロックマンも連打かチャージかの違いぐらい。
シタン先生「同じ緑でもスピードが違いますね……」
エメラダ「のろまがいる」
リコ「……」
ですら?
あいつは全体攻撃と状態異常が強いから、色々整えられるラスボスよりも厳しいぞ。体感的に。
ターン制=つまらないという層は大体DQの戦闘システムだけで語っていることが多いし
>バトル部分はポッ拳とかスマブラみたいにして欲しいけど
お前の言う「RPG部分」とはどの部分なんだ?
バトル部分はロールプレイでは無いと?
たかがゲームだろ…
あ〜あ、勿体ない…
アクションじゃなきゃヤダーみたいな思考じゃないし
そこら辺はゲーム自体初めて、もしくは戦闘が苦手な人でも楽しめるようにっていう難易度設定だしな
それが合わなかったなら、アトラス系とかDRPG系とかの難しくなるタイトルには手を出さんでしょ
ATB式ターン制+軽いアクション要素。
イオ系やいてつく波動等を自分の行動次第で避けられるってのは割と衝撃を受ける。
運営のバランス取りがへったくそなのが残念。
体調が悪化せずにやれるという何気にすごい利点があるんだよな
他のジャンルも試してみたが途中できつくなって無理、疲労度が全然違ったわ
目も疲れにくく思考停止に近い状況って事なんだろうな
つまらなく感じるのは、そういうところだと思う
ようなもんって付けてるのに揚げ足とるのかw
それに先読みして戦略を組み立て一手ずつ行動を選択するという根本的な所は一緒なんだが。
ハマると脳汁出まくるくらい面白い。
こんだけドヤ顔かまして自分にブーメランぶっ刺してる奴も中々いないぞw
頭弱いゲェジなんだなw
てか>>「たたかう」だけ選んで勝てる敵にもいちいちイオナズンとかアルテマソード使って戦うのが楽しいんか?
話すら何も分かってなくて草、そう言う話じゃねーだろ。
アクションだろうがRPGだろうがそれぞれに良いところがある。
根本的にモノが違うのに比べる理由が分からんわw
単に好みの問題だろ、頭悪いんか?w
油断したら雑魚でも普通に全滅するし、戦略をしっかり考えて進めていかないとすぐに詰む
ターン制の最高傑作というのも分かる
アクションもピンキリだから万能ではないが
>ターン制rpgはどれだけレベルを上げても、どれだけスキルを揃えても一ターン一回しか攻撃でない
「ターン制」をまるで理解してない。そりゃターンは「自分の番」だから、その番の中でできる行動数に制限があるのは当たり前だが、そのターンがどのくらいの頻度で回ってくるかはゲームによって違う。例えばドラクエだとターン頭にパーティ単位でまとめて行動を決めてヨーイドンで素早さ順に1回ずつ行動するが(9以降は知らん)、ポポロクロイス物語やFF10やWA5なんかだとキャラ単位でターンが回ってくる。素早さが高ければそれだけ回ってくるターンも増える。つまり敵より多く攻撃できる。2ターン連続で行動できることもある。
グランディアだと、選択した行動によっては時間のかかるものもあり、行動を決めてから実際に行動するまでにタイムラグもある。これはアクションRPGでいうところのモーションのでかいやつ(強攻撃とか大攻撃とか言われるもの。SO3だと妨害されやすい)。それと同じことを実現しているものもある。
ソロゲーアクションは忙しい単純作業って感じでだるい
一人で遊ぶならターン制RPGの方が好きだわ
HPカンストして装備も最高にしても3割くらいは多分死ぬぞ
まぁ終盤は割とパターン化するけどターン制バトルで最高傑作というのは伊達じゃない
これを開発費ふんだんに使ったロマサガ4で持ってきてたらなぁ…
ドラクエ11も相撲抜きの10みたいな戦闘にすればよかったのに
いろんなジャンルのゲームがあった方が楽しいだろうに。
本当に大変だった。。やっぱターン制が楽だわ
そうやって煽りかえすしか芸がないやつはまた最悪だな
同レベルだとなぜ気づけないのか
11はカンペキとか言わないけど678の頃よりは成熟してきたと思った
※50
ザコは〇連打がいいって意見もあるぞ
せっかく自分で難易度調整できるゲームなんだから楽しめるライン探すべきだと思うぞ
俺はARPGメインだけど
あとはフリゲのらんだむダンジョンは未だに名作だと思ってるわ
別にターン制を否定する理由もないというか
表現の幅が広がる事でいろんな形式が生まれて
新旧多種多様なニーズに対応してるだけええと思うけどな…
現行のARPGって全体的にスピード感や爽快感・ケレン味が無いというか、そういうのを「求めてはいけない」って価値観に凝り固まっててなぁ...
ぶっちゃけコマンド制を全否定するに足るARPGが皆無というか
ストーリー楽しむもんだと思ってるから
だからいまだかつてテイルズシリーズとかやったことない
良さがわからんのならやらなきゃいいだけよ。
スーパーチャイニーズワールドというゲームがあってのう…
あなたがつまらないと思うならずーっとそういう考えで生きてって死んでいきゃいいんですよ
僕みたいなマイペースはターン制RPGは楽しいです
アクション苦手なまたは好きじゃないヤツもいるんだよ
格ゲーみたいに対戦に行き着けとまでは言わないがレベルアップはアクションと言えるのか
消費を抑えつつ被ダメージを減らす、引いては拠点からの行動範囲がそれだけ拡大することになる
最終的にボスにたどり着いて倒せるまで効率を上げることが目的
この辺を理解してる作品は面白いが、分かってないとリソース使い放題やら物理で殴るだけといったただの作業と化す
そういう作品が少なからずあるのも事実
なんでわざわざゲーム系のまとめサイトなんかに来てコメントまでしたの?
スカイリムのクソつまらんアクションのがマシに感じる
ブーメランの投げ合い楽しいかゲェジw
スペック低いお前ごときが何言ってもブーメランだぞ
ドラクエを脳死ターン制とか言ってる時点でお前の頭も脳死だな。
もしかして、ドラクエをレベル上げて物理で殴るだけで先に進めるゲームだと思ってる?
特に、ドラクエを脳死ターン制とか言ってるバカがいたけどコイツはまさにそれ。
俺から見たら、ボタン連打して草刈りするだけの無双系のほうがよほど脳死ゲーだわ。
敵の繰り出す状態異常が強いドラクエ11を最後までプレイしてもまだドラクエを脳死ターン制とか言えるモノなら言ってみろって話
色々やりくりして余裕持てる時間が増えると達成感ある
最近の無双はやってないけど、昔の無双の高難易度は雑魚にお手玉されて体力マックスから即死したけどなぁ
草刈り出来るのは低難易度だけだった
ガンビット好きだぞ
後継作見たことないけど
仕方ないのでPS4でもFF12買ったしスイッチでも迷い中なくらいには
自分はドラクエを好きでやってるけど、FFだったらやる気しないしね。
仲良くとは言わないけど、何がそんなに苛ついてるのか分からないわ
仲間と闘ってる感じがして愛着湧くわ
AIで闘われても思った行動しないから意思疎通出来てない気がする
ターン制だとパーティーを組めるからキャラの表現が豊かになる
元々求めるものが違う別のものだよね
DARK SOULSみたいなアクション楽しむなら、アクション特化で良い。
お酒呑みながら出来るターン制は、おじさんには丁度良い。
覚える事多いと面倒に感じることが多々
オクトラは第2グループくらい
ドラクエペルソナは意外にターン制ではかなり面白くない部類に入る
流石に「脳死」なんてワードを看過する気にはなれんわ
ジャンルの多様性があってこそのゲームブームだっただろうに
そんな選民思想振りかざしてきたから、ソシャゲ「なんか」に客盗られたんだろうが
SRPGも復活して欲しいわ
ターン制rpgだとアバタールチューナー(ps2)とメアリスケルター2(ps4)がマジで面白いオススメ
メアスケ2の方は萌えとチープな作りに抵抗なかったらほんとやって欲しいんだけどね...システムのお陰でプレイに幅ができるし、クリア済みエリアでクエストのためにモンスター狩る時もトライジェイルで敵強化しつつアイテムドロップ率や取得経験値&金額を増やせるから楽しい
あと味方の暴走ゲージが戦闘中ずっと上がるからちゃんと管理しないといけないから緊張感あるし、上手く管理できたら強化形態に変身させて雑魚一掃できたりプレイヤー側の状況が常に変わるから戦闘が作業にならんのよね
全体攻撃や回復魔法が詠唱ありだからワンボタンで敵全滅させたりとかできんし、雑魚戦まで考えてやるの面倒って人には合わないと思うけど
結局なれると作業だからな。
複数回攻撃できるようになる要素があるゲームはなんと呼べばいいの?
現実も約束されたターン欲しいわ
スマホゲーをおすすめします
脳死A連おもんないとかいうクセに頭使うゲームになると今度はめんどくさいとかいうんだろ?
それただのアクションRPGだと思うんだよね…
Xcomあたりをプレイしてみろ。
まずターン制ではあるけどRPGですらないし
アクションなり、カツカツ気味のシミュレーションなり、そういうゲームでないとただの作業でしかないと思うようになってしまった
ただまぁ、好みでしかないわなぁ。まったりした経験値稼ぎに癒されるって気持ちも分からないでもないし。
ターン制がつまらない訳でも面倒な訳でもなく
単にみんながやってるような形骸化したJRPGがゲームとして破綻してるだけ。(FF、DQ、比較的最近のだとオクトパストラベラー他)
今人気を集めてるようなターン制ベースのゲーム(RPGならdarkest dungeon、battle chasers、戦略シミュならciv、xcom)はまともにゲームとしてデザインされてるから
正常にゲームとして成立してるし面白いよ
ウィザードリーは、町の移動やシステムがシンプルだから今でもやれるけど。
何が面白いと感じるかは人それぞれだから。JRPGが破綻してるとか勝手に決めつけるのは良くないし、傲慢だよ。
オートバトルとかAボタン連打とか倍速とか要るか?
そういう話ならそもそもでいえば雑魚戦が無駄だろ。
プレイヤーが面倒くさがった結果それを開発が受け入れて実装した時点で開発の完封負け。
エンカウント戦闘の部分だけアクションにしてほしいってことは、
ザ・スクリーマーやアスピックの令和版がやりたい、とおっしゃるのですね
最適解を会得してしまったら
どんなゲームでも
君の言う脳死ゲーになるよ
どんだけやりこんでも決して「覚える」のができないゲーム でなければ
君の望む作品にはならないと思う
「精神を削られる白熱した勝負はボス戦だけで十分、雑魚戦でそういうのはいらないです」ってだけじゃね?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。