top7


1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0.net

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO -

よりうまくリンクしてるのある?


1

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:02.77 ID:tEkLWnSGa.net

ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?



6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:00.79 ID:nHxgKpEn0.net

逆転裁判



10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0.net

ラジアントヒストリア



16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:18.18 ID:N0lET1iqd.net

こういうメタ的なやつ?


16

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0.net

メタなのもOKならガンパレ



12: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 21:06:44.18 ID:ALxyzFoV0.net

はいはいサガフロ2 



23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0.net

YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…



26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0.net

ブレスオブファイア5
特に最後の演出


26

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:22.85 ID:+iQKESezK.net

>>26
あの演出熱いよな



89: 名無しさん必死だな : 2019/01/10(木) 00:46:31.89 ID:cGPEfyVP0.net

マルボタンを離すな! 
貧乏性で超節約しまくってD値30%台だったから最後のビームは長かったぜ 



22: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0.net

アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけど
ダークソウルあたりが好き 



29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:31:01.99 ID:tlMBxsu40.net

SIRENやろ
ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ


29

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:36:36.27 ID:U2ImdX0jd.net

極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる



41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0.net

CCFF7のスロット



43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:51:54.35 ID:f1TfYCfE0.net

メタゲームって意味ならoneshotアンテDDLCとかでしょ



49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:00:46.98 ID:OaHS75lL0.net

ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む 」だけの話だけど、
ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
深く結びつけるのに成功していたと思う。
ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。


49

50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0.net

VP咎
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった



52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0.net

バイオショック



77: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 23:01:09.79 ID:vzsQ3T+w0.net

farcry3とかどうよ 



47: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 21:58:29.69 ID:ahaAdYd80.net

ライフイズストレンジ 


47

74: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:57:15.21 ID:5U6V6ppZd.net

シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
あんまりリンクしてるとは感じなかった



87: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0.net

アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか



93: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:48:55.67 ID:IpuaIvcN0.net

銃声とダイヤモンド



94: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:30:04.11 ID:w+zQAFea0.net

パンドラの塔


94

95: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:15:46.44 ID:eaUrCQ8Na.net

アトムハートの謎



96: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:16:55.31 ID:rqwvsEdk0.net

アンダーテイル



103: 名無しさん必死だな : 2019/01/10(木) 07:36:21.51 ID:58PnSddu0.net

九龍妖魔学園記 



97: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:50:19.57 ID:Qo2Bc/JHd.net

ワールドオブファイナルファンタジーの少女の部屋かな
完全にサブシナリオやメダル、ストーン収集専用部屋だと思ってたらガッツリメインシナリオに入ってきた
死んでもゲームオーバーにならずに拠点に戻る仕様の理由付けもシナリオに絡んできたし
姉弟タマの会話から「シナリオは軽い系の奴かな」て思ってたから思った以上に後半は良かった


97

99: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:08:42.36 ID:XTuWFNKU0.net

428のラスボス
こっちは選択を使って偶然を操作し、ラスボスの計画の阻止にあたるが、
ラスボスはあらゆる偶然を組み込める余地を残した計画を立てるスペシャリスト

サウンドノベルのラスボスに相応しいと思う



100: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:12:17.05 ID:hgXICaFw0.net

セーブポイントがシナリオ上重要な意味をもってるの好き
ゼノギアスみたいな



108: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:38:43.35 ID:wDGeFLfOd.net

ドラクエ11のスキルパネル



109: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:59:06.95 ID:uIGmytn30.net

ゴロゴア
パズルそのものがシナリオで、パズルを解くこと自体がストーリー進行


109

115: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:47:49.09 ID:KD5YCK6i0.net

極限脱出999は謎解きの難易度が低いことまで
シナリオの設定で説明できてしまう(被験者が子供だから)ところが好き



116: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:10:43.21 ID:JfS5sHmua.net

ガンパレードマーチ
ever17
アルノサージュ
プレイヤーがゲーム機を使ってゲームの世界へ介入している設定



119: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:39:50.42 ID:H6efOyKwa.net

ムジュラとかbotwだろ
しかも主人公はリンクだし



112: 名無しさん必死だな : 2019/01/10(木) 09:36:50.29 ID:SwOzKKzM0.net

リンダキューブ 全てが動物中心に回ってる 
俺屍 ていうかシナリオがない 
勇者死す 主人公老化→死亡のループで世界と自分の記憶の謎を解く 


112

120: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:10:22.52 ID:r2Jx9HEF0.net

ゴーストトリック



125: 名無しさん必死だな : 2019/01/11(金) 06:45:23.57 ID:xdtOsil/0.net

ジャンクションみたいなもんか、いくらでもあるだろ 



130: 名無しさん必死だな : 2019/01/11(金) 07:08:30.76 ID:xdtOsil/0.net

設定とリンクならしてるゲーム多すぎだろ 



121: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:40:54.73 ID:7XzG/l060.net

大神
筆を使って攻略する理由を世界設定と巧くリンクさせてたよ


121

122: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 00:12:05.81 ID:T5Ik5pIAp.net

ストーリーとシステムの一体感でインベーダー超えるヤツあるか?



124: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 01:56:27.15 ID:kXYnqJzd0.net

SAOホロフラのメニュー画面の使用できないログアウト



131: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 07:16:56.97 ID:q/OUr/9ld.net

ニーアオートマタ



132: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 07:22:12.82 ID:oZavnjZO0.net

回復や蘇生アイテムがあるのに
イベントでどんどん見殺しにするのはリンクしてるとは言わないよな


132

133: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 07:24:30.28 ID:4grczIWZ0.net

>>132
FF5の時にはちゃんと使ってたよな。使っても効果が無いほどダメージが深いと言うのをちゃんと示して居た

しかしFF5は序盤はクリスタルを護るために闘ってるはずだが
作中「しまったー。クリスタルが破壊されてしまったー!」
プレイヤー「やったぜ。新しいジョブゲットだぜ!」
と言う根本的な部分で不一致が生じるのよなw



136: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 08:33:42.07 ID:m3P4ZBt10.net

メタ的な意味ならサターンのAZELとか



137: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 08:46:48.26 ID:/wSzXEUg0.net

クロノクロスのセープポイントの設定は面白いと思った



141: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 21:08:05.14 ID:CwCmKPy30.net

4の馬車、5のモンスター仲間システム、7の移民の町、9のすれ違い通信とか
ドラクエはうまいこと目玉システムにシナリオ上の理屈を付けてくるな


141

ゲームシステムとシナリオがちゃんとリンクしてる作品
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547035077/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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