1: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:41:33.58 ID:s17KBZS9a.net
遊んだらわかるけどいうほどやで
リアルタイムでできなかったのかわいそうやな
6: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:44:41.86 ID:8q9FkZro0.net
ストーリーもBGMも世界観も圧倒的やろ
9: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:45:06.48 ID:sGCb1mXfd.net
リアルタイムでは話題作の良作ぐらいの評価やろ
15: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:47:41.58 ID:E9BeddRv0.net
戦闘のもっさり感は今やると否めない
11: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:45:44.21 ID:22ODZJyW0.net
ノストラダムスとか意識してたんやな
ガキのころは年代気にしてなかったわ
13: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:46:57.31 ID:2jkqpD7bd.net
未来は雰囲気とBGMで当時ちょっと怖かったんやで
16: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:48:34.18 ID:sVf1YQb40.net
ただし音楽は最高傑作、やっぱり光田って神だわ
12: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:46:08.18 ID:sVf1YQb40.net
ドラクエ3みたいなもん
時代の記念碑的作品やから今の時代からは大したことない
17: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:48:53.44 ID:g5UHgCCu0.net
むしろ当時の評価が言うほどちゃうか
18: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:49:06.34 ID:cyzdADxG0.net
ダメージ量が似たり寄ったりの攻撃技がやたら多かった印象
一方補助技があんまりないから攻撃して回復の繰り返し
20: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:49:48.96 ID:b4SZxxiNM.net
ドラクエとかじゃないのに面白いゲームやん
って感じやったような
28: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:52:36.69 ID:Rw9wrUL9a.net
たまにはクロノクロスの話もしてあげて
32: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:53:15.19 ID:JECF5jw6a.net
>>28
今なら理解できる気がするで
なかったことにされた未来の復讐
21: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:49:56.60 ID:22ODZJyW0.net
呪文の演出とかこの辺りのゲームはワクワクする
音とか特徴あって印象残るからかな
27: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:52:36.46 ID:IIvzrxD5r.net
やればやるほど味わいがわかるというか
派手さや深い戦略があるゲームじゃないからね
38: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:54:21.40 ID:iuOUkhRJd.net
制作メンバーすごい
29: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:53:02.08 ID:i0cgcA7G0.net
抜群やったけど多分リアルタイムでないと伝わらんよな
36: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:53:59.52 ID:+o4kYk8Q0.net
ワイの初RPGがこれやったわ
31: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:53:10.91 ID:fODQjEIS0.net
当時はまだ魔王=ラスボスって図式が根強かったから
ただの中ボスだったってだけで凄く斬新だった
41: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:55:09.83 ID:iKya39fy0.net
ロボのテーマが一番やそ
48: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:56:27.79 ID:JECF5jw6a.net
>>41
あの曲どうやって作ったんやろな
あんな未来にいるロボにあんな明るい曲つけるってのがええよな
82: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:03:21.90 ID:iKya39fy0.net
後半のサブイベントええよや
中世に置いていかれるロボすこ
44: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:56:03.34 ID:fODQjEIS0.net
ダルトンゴーレムに物理攻撃ばかり仕掛けて返り討ち
53: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:57:58.20 ID:JECF5jw6a.net
ダルトンって結局どうなったんや?
近代以降にそれらしきの出てこないから古代で途絶えたんやろうけど
67: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:00:46.88 ID:fODQjEIS0.net
>>53
現代に流れ着いてパレポリを軍事国家にしてガルディア王国滅ぼすぞ
71: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:01:18.99 ID:JECF5jw6a.net
>>67
クロス忘れとったわ
なんだかんだしぶといなあ
51: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:57:22.78 ID:B/JbU4qA0.net
DSリメイクでやったけど当時はすごかったんやろなあってのは伝わってくるで
49: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:56:38.93 ID:b4SZxxiNM.net
よくわかんなくてルッカのカーチャン救えなかった思い出
103: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:07:55.57 ID:ZmBBy/brM.net
>>49
LALAでもRARAでも救えるようにしろって話だよな
54: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:58:24.57 ID:2jkqpD7bd.net
時の回廊
ラストバトル
遥かなる〜
が特に好きやわ
60: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:59:43.74 ID:XMSVRa6k0.net
ストーリー偏重のゲームとしてはプレイ阻害しないテンポで良かったし
おもろかったけど面倒な部分も多少あったし全肯定は持ち上げすぎかなと思う
61: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 03:59:51.22 ID:cEZ4XQuP0.net
まさかスクウェアとエニックスが一緒になるとは当時は思いもせんかったわ
63: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:00:18.60 ID:yI4doCH0d.net
リメイクならクロノクロスして欲しいわ
特に戦闘と仲間キャラどうにかして
66: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:00:44.17 ID:o8gVnK9w0.net
移動が面倒くさい
戦闘がつまらん
これら以外は好き
79: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:02:37.75 ID:nC4HFzxn0.net
あの頃の攻略本はめっちゃ面白い
Vジャンプのクロノトリガーの攻略本まだあるけどワクワクしながら読んでたわ
86: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:04:14.17 ID:2jkqpD7bd.net
>>79
ゲーム持ってないのにその攻略本は持ってたわ
おかげで初見ボスは余裕やった
91: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:05:00.28 ID:l68XQARo0.net
SFC時代はまさにスクエアの天下だったわ
ほとんどのRPGがFFクローン状態
78: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:02:31.96 ID:l68XQARo0.net
あの頃はFFとDQの二強状態で人々は新たなRPGを求めてた
その流れにうまく乗ったのがこれらのRPG
クロノトリガー
聖剣伝説
ロマンシングサガ
全部スクエアだけどな
203: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:32:05.89 ID:R61eaTWFd.net
聖剣2のアンチとか見ないな
220: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:34:13.25 ID:i0cgcA7G0.net
>>203
バグ、、、
ストーリーはこれまた最高やけどな
当時のガキだったやつの中でストーリー重視勢としては
FF6、マザー2、クロノトリガー、聖剣2あたりは神や
221: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:34:40.67 ID:Fkm8OFSP0.net
>>203
バグとポロンが強すぎる
243: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:38:36.89 ID:fKayq3Jq0.net
聖剣伝説2とかいうセレクトボタン押したら壊れるゲームきらい
207: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:32:37.03 ID:Dfj7TOuDd.net
ドラクエ←みんな持ってる
ファイファン←ほぼみんな持ってる
マザー2←結構持ってる
以下ロマサガ クロノトリガー 半熟英雄 など続くって感じ
てかシムシティーのが人気あったやろ
223: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:35:05.28 ID:6npqjAJI0.net
>>207
うそやろ
マザー2大好きやけど売上は割とカスみたいな数字やぞクロノトリガーは国内ならSFCトップ10くらいには売れてたはずや
230: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:36:20.51 ID:y7o3j38k0.net
>>207
クロノトリガーのセールスはFFドラクエのナンバリング級だからその評価は標本が偏っているだけだと思う
246: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:38:53.12 ID:BuFq1IUr0.net
ロマサガやサガフロは高校生なってからやってなんやこのクソゲーと思ったわ
なおハマった模様
96: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:06:17.11 ID:ppcRrmP00.net
未来編が暗すぎてやっててしんどい
108: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:09:00.75 ID:guLr6aztr.net
未来の工場で人間が処理されるのは軽いトラウマ
109: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:09:18.43 ID:+sl19aSf0.net
マルチエンドとか色々革新的やったんやなってのは分かる
95: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:06:01.67 ID:1MkayfM2M.net
あの時代の名作って終わる時にほんま寂しかった
マルチEDで周回できるのは単純に楽しい
124: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:12:27.45 ID:fODQjEIS0.net
マルチエンドとか強くてニューゲームとか革新的な要素が
後発のゲームにもどんどん取り入れられたおかげで、
逆にクロノトリガー自体は古典化されてしまったという側面はあるんちゃうか
187: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:29:00.44 ID:y7o3j38k0.net
>>124
強くてニューゲームはラングリッサーの方が先なんやけどなあ(遠い目)
107: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:09:00.62 ID:2wuMp8wxa.net
戦闘だけちょっとアレやけどそれでも名作RPGやろ
何だかんだ仲間全員が無理なく戦えるバランスもよかった
147: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:20:16.49 ID:pab8ah9Y0.net
神格化させすぎ対決
クロノトリガーvsマリオRPG
119: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:11:26.87 ID:ZmBBy/brM.net
スーファミのRPGだとイデアの日が地味に面白かったな
プレイすると全然中身は地味じゃないんだけど
誰も話題に挙げない
130: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:13:47.27 ID:olAcF3Hx0.net
>>119
あれ摩訶摩訶と同じだからみんな敬遠してたんちゃう
139: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:17:04.64 ID:6npqjAJI0.net
ストーリー良いし戦闘がシームレスなのも当時のRPGとしては評価できる
127: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:13:13.24 ID:QiaOQNfy0.net
この頃はRPGに戦闘が楽しいなんて概念無かった気がする
だから誰も気になってなくて今やり直すとあれってなる
141: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:17:10.83 ID:z+5wQFvy0.net
初代フロントミッションのが好きやった
159: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:22:42.42 ID:p6Zaql4+0.net
>>141
あの救いのない話は大人になってからより良さが分かる気がする
144: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:18:56.14 ID:i0cgcA7G0.net
風の情景のジブリっぽさとかロボのテーマの小室っぽさとか
BGMが絶妙に世界観広げとんのがすごい
もともとFFとDQが合体してどんだけ世界観広がるんや!ってのが期待の軸だったからな
154: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:22:08.23 ID:olAcF3Hx0.net
当時スクウェアのゲーム自体ハズレがないってイメージもっとったからな
今のがちゃんとした評価されてるんちゃう
163: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:24:53.56 ID:oroaJ6Hy0.net
仲間になるの知らずに魔王ぶち殺して涙目でやり直した記憶
最近毎日amazonミュージックで聴いてるわ
風の憧憬、時の回廊、世界変革の時とか名曲多すぎや
202: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:31:22.60 ID:PSkoqlqY0.net
時の回廊が名曲すぎてビビる
なんやあの「時」感
186: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:28:53.66 ID:guchE8QI0.net
これ凄い値崩れしたよな
ここからスーファミ末期のスクウェアソフトは
値崩れ続き
188: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:29:06.31 ID:qnMV9Aao0.net
ほんまに神格化されてるのはライブアライブやぞ
システムは知らんけど実際ストーリーは抜群やろ
そういう視点でリアルタイムでやってたおっさんは神格化しとるでワイみたいにな
194: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:29:55.69 ID:olAcF3Hx0.net
ゲームソフトなんてそんな買ってもらえない子供の頃この時期は
ソフトの選択でかなり迷ってたよな
196: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:29:56.87 ID:Dfj7TOuDd.net
昔はクロノトリガーよりマザー2のが好評やったな
クロノトリガーはロマサガとかより評価低かったわ
247: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:39:34.32 ID:2hT9DpQU0.net
クロノトリガーの神格化以上にクロノクロスsageられ過ぎ問題
仲間に出来る人数が多すぎて個々のシナリオが薄い事くらいしか欠点が無い
あと倍速モードは神
258: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:40:25.98 ID:BuFq1IUr0.net
>>247
メインストーリーは嫌いやが
個々のイベント自体は好きなのが多いわ
267: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:41:40.54 ID:R61eaTWFd.net
>>247
鳥山明の絵なら爆発しとった
260: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:40:40.52 ID:OppEpKoV0.net
トリガーは鳥山デザインってそれだけで半端ない広告効果あったやろ
嫌でもドラクエ連想するもん
って事は神ゲーなんじゃね!?並みの安易な感覚で買ったやつ多かったと思うで
241: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:38:25.67 ID:6BmNarZ70.net
メンバーで技が変わってエンディングが一つじゃないってだけで凄い衝撃だった
269: 風吹けば名無し : 2019/01/05(土) 04:41:54.45 ID:xVJAP/r0a.net
当時からすると面白かったでいいんじゃない
クリアするだけなら簡単やったし楽しかったわ
クロノトリガーが神格化されすぎ問題
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546627293/
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コメント
コメント一覧
並ゲーのグラフィックが向上しただけ
没頭できる時間があるというか
マップのグラとか
同時期のロマサガ3やドラクエ6もかなりの傑作だったけどクロノトリガーは頭一つ抜けてる
やったことないけど
ボス倒して森を枯らしたら、その森にすんでたモンスターが住み処を探して、可愛い妖精の集落を皆殺しにするとか、小学生にはハードすぎた
冷静になると凡作、中年信者が持ち上げてないと話題にすら上がらないレベル
勘違いだとしても子供のころに名作だと思える作品を遊べたってのは羨ましくもおもうが、今も変わらずってのは無理がある
戦闘システムがFFっぽくて好きになれなかった
簡単に世界一周出来るせまさなのは当時から突っ込んでたわ
ストーリーは分かりやすくて◎
音楽も素晴らしい◎
まあな
でもマップが複数あるからしょうがないかって許してたで
「あーあ、FFの技術力で鳥山明デザインのRPGが出ないかなあ
まあ無理だろうけど」って思ってた所にこれ
「うおおおお!夢のドラゴンファンタジーがあああ!」ってめっちゃ興奮したし、実際面白かった
今のゲームほとんどそうなるけど
本当にやったのかお待ち
技も順々に覚えていって自由度がないしキャラカスタマイズがあまり面白くなかった
今はゲーム自体やらなくなったが、、
いくら音楽やシナリオよくてもゲームとしての欠点がでかすぎるからなあ
音楽も最高で、さっそくサウンドトラックを買いに行った思い出
子どもだったから、どの章も王道な話で楽しめたのに、そこからの中世編で主人公が魔王になるのは衝撃だった
SF編の館長が同じセリフを繰り返すのと、閉鎖空間でベヒーモスに襲われえるのは本当に怖かったわ
神格化してすまんな
こうして未来は創造されていくのだ。
ボスだけじゃなくて雑魚もギミックが凝ってて良い
連携もたまったATBゲージが無駄にならないし
エンディングで母ちゃん行方不明から仲間達のその後見に行くとか泣くでしょ
ただいい曲だし未来にあの明るいテーマ持ってくるのはセンスいいってのはわかる
動画化されて再生数すげえ伸びてた
ネタてきなのもあるけどまんまパクってるのも多かったのはひでえ
序盤の直線攻撃を駆使してまとめて倒す感じは楽しいだろ
終盤はたしかにサンダガぶっぱだけど
い〜ぢ〜すだんっ、い〜ぢ〜すだんっ
最新のゲームやってる人がいまさらやっても面白くないのは仕方ない
シナリオと演出が加藤正人で、音楽が光田というものすごいくみあわせだし
最初のモンスターがサッカーして遊んでる姿を見てワクワクできなような感性の人には受け入れられんかもねぇ
リアルタイムでもコアゲーマー層からすればがっかりゲー
ここらへんのねじれが過大評価とよく言われる所以
いや、今もオクトラみたいなコンセプトで、このレベルの世界観とストーリーのドットRPG出てきたら絶賛するけど。
スレ主は勿体ねーな
シナリオのギミックと音楽は神
まあ後者2つが神なら神なんじゃない?
ただ今のゲームに慣れてるからか知らんが戦闘は普通につまらんかった
シナリオは凄い面白かったわ
ロマサガはドンピシャだったのになあ
確かに強技を使ってた記憶はあるのに他にどんな戦い方をしたかとか記憶に無いわ
FFのATBゲージに範囲をミックスさせた当時としてはスタイリッシュな戦闘は良かったが
難易度がヌルすぎるし連携してドーンばっかになって、結果大味で単調になってしまった
FF7もそうだが当時やってれば面白かったって評価のゲームは当時でもそこまででもなかった
FF7がそういうのの奔りかと思ってたけどもうこの頃からそういう流れになってたのかも
なおガチャでリリース当初から詐欺やらかしていたのを自ら謎自白して自滅した模様。ほんとガイジ
あの時代のゲームでは最高峰の出来。
リアルタイムでやらずに神格化されすぎってのは流石にない
ぶっちゃけ終盤はゴールドピアスしてシャイニング使ってたからほとんど使った覚えがないわ、サンダガ……。
なお有罪になろうが無罪になろうが後の展開には特に関係ない模様
でも高橋君だけはずっとクロノトリガークロノトリガー言ってたな
こいつしつけえなと思ってたけど、彼なりにこの作品に何かを感じてたんやなと今更ながら思う
でも音楽とシナリオが好きだからやってた
聖剣伝説3みたいなもん
ドラクエとFFの代わりにやるかー
おっ、まぁまぁやんけ
程度な作品
FF7が出るまでNo.1だった
>>63
リメイクするならこっちだよなあ・・・まあキャラの掘り下げどころか減らされそうなのが怖いけど
>>187
そもそも同じスクエアのバハラグに既にあったよなあ・・・アレもネタ部分ばっかり有名になったけどブラッシュアップしてリメイクやら新作やら出してもいいと思える作品だと
>ほとんどのRPGがFFクローン状態
全然そんな印象ないんだが
ドラクエならまだわかるけど
人気になったのはわかりやすかったから
マリオRPGもそう
でもまぁ連携とか当時は革新的だった気がする
急にどうした?
凄い人気で学校でも盛り上がってたよ。
連絡網でルッカのカーちゃんを助けたいからバスワードを教えてくれと電話が掛かってきたりと面白かったです。
当時はネット環境が悪く、学校の友達の情報が大半だった。
クロトリのおかげで後発のドラクエ6がお通夜だった。
小6当時で流行ってたのはドカポン、クロトリ、マリオカートの三本ですね。
当時も特に絶賛されてなかった、Vジャン読んでたやつが騒いでるだけだろう
鳥山の世界、最高の音楽に魅力的な仲間。こんな冒険をしてみたいって思うような世界が広がってた。
2019年に入っても廉価版の新品が在庫あり⇒お取り寄せ
を激しく繰り返してる状態だし
売れててかつリピートが続いてるの良作条件を十分満たしてる作品
ドリームプロジェクトだの何だの色んな媒体で特集組まれてたから期待値は高かったけど
鳥山のキャラにしてもこの作品のは個人的にそこまで魅力を感じなかったな
国内売り上げなら同じ年に発売されたドラクエ6のがはるかに売れてるよ
ドリームプロジェクトとかいってさんざん色んな媒体で特集組まれてたし
これだわ
クロスはもう10周くらいしてる
あれなんでだったんだろう
神格化というかネット普及でネタにされたりメジャーになりすぎたんかもね
バランスとかは悪いけど、何回遊んでも新しい発見のある隠れ名作やと思う
自分もこのゲーム子ども時代に遊べて良かった
時間移動も今だと斬新さはないし、当時やってこその評価。
神ではないけど並の面白さはあるゲーム。
あの当時に売れたゲームなんて他にもたくさんあるのに思い出補正だと当時売れただけなのと、今も語り継がれてる作品の差の説明になってないだろ
ジャンプ黄金期の作品でも当時の人しか見てない作品とドラゴンボールやスラムダンクみたいに今も売れ続けてる作品とあるんだから
なんでシリーズで続いてる作品と一作目の作品を比べるんだよ
ドラクエだって1が発売されて時は鳥山明がキャラデザしたとか宣伝してたけど100万本ぐらいしか売れてないぞ
それ考えたらクロトリの200万本超えは凄いだろ
悪質なファンと作品の評価は関係ないだろ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを地でいくタイプか
いくら名作でも旬は過ぎてるわ周りの熱も次へ移ってるわ乗り遅れてるの自分だわで当たり前じゃんw
それでも評価され続けてるから話題になり続けてるだけだろ
みどりの思い出風の憧憬沈黙の光樹海の神秘ボス・バトル2時の最果て魔王城魔王決戦シルバード時の最果てサラのテーマ黒の夢世界変革の時ラストバトル戦い2歌う山ある晴れた日の出会い散りゆく華と名曲も多いしドットもかわいくてかっこいいし世界観も素晴らしいしこれは神格化されても文句ないね
序盤じゃねーかw
この前dsリメイクやったけどストーリーとか引き込まれたし、
リメイクの追加エンディング夢の終わりとかゾクッときたで
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。