1: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:45:58.391 ID:Kf3rZJC+0.net
理不尽なまでに難しいのを高難易度って言うんじゃないの?
クリアさせる気があるかどうか
8: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:48:39.712 ID:fsO/E4cCr.net
知識と時間でなんとかできるかどうか?
9: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:48:42.721 ID:WgRlYCvma.net
CPUがハメ技や永久コンボを…
4: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:47:25.591 ID:lgYCFnix0.net
スマブラで言うとCPULv9が理不尽でホンキ度9.0が難しい
13: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:51:37.375 ID:K3EUiuu00.net
クリアにいたる導線が目に見える形で準備されてるかどうかとかじゃね
15: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:53:16.842 ID:OLJLBY2Pr.net
ちゃんとプレイヤーの腕前や事前準備で切り抜けられるのが高難易度
そんなんブチ壊してプレイヤー殺すのが理不尽
17: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:54:30.348 ID:4kkHL68a0.net
難易度が高い:高いプレイヤースキルが要求されるが必勝パターンはある
理不尽:運やランダム要素が多い
6: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:48:19.819 ID:RTOA7O/X0.net
初見殺しは難易度高いのではなく理不尽
14: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:52:16.734 ID:Kf3rZJC+0.net
>>6
初見殺しって理不尽なの?
どんなゲームでもひとつくらいはあると思うけど
12: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:50:39.558 ID:J2KieBkX0.net
初見殺しばかりは理不尽
そんなんできっこないよは高難易度
7: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:48:37.041 ID:1u3FPuqkd.net
あらかじめ知らないと絶対わからないような要素があって、それを知らないと絶対クリア出来ないゲームは理不尽と言っていいんじゃないかな
具体例は知らん
10: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:50:01.176 ID:UzBrnnC50.net
デビルサマナーっていうゲームのプレイ動画見たらよくわかるよ
パズドラが理不尽
モンストが高難易度
18: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:55:18.522 ID:xhecrCPs0.net
失敗した理由がわかるなら難易度が高い
運なら理不尽
19: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:55:32.651 ID:tPNGjxEn0.net
全滅不可避ルートがランダムで発生するとき
21: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:56:59.916 ID:UzBrnnC50.net
メガテン3は難易度高い上に運要素の理不尽さもかなりあったな
20: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:56:14.814 ID:spZ2/AyRp.net
扉が3つあって間違いを開けるとゲームオーバーになるゲーム
23: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:58:32.503 ID:cWYo+/hV0.net
難易度が高い:Ponanzaとの将棋
理不尽:昔の脱衣麻雀
24: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/04(火) 23:59:20.992 ID:fsO/E4cCr.net
プレイヤー側の心もち次第
死に覚え上等ならハードルはだいぶ変わる
26: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:02:31.434 ID:axbuQWrl0.net
両方兼ね備えているのがスペランカー
高難易度→楽しい
理不尽→楽しくない
29: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:08:05.600 ID:WTEuM5Rg0.net
理不尽は失敗した時やる気を奪う何かがあるイメージ
30: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:08:53.733 ID:YAWk6Asl0.net
ルール外に「見える」要素を突然打ち込むとか
例えばアクションゲームで複数体の敵との戦闘を避けるために1体ずつおびき寄せて対処するという戦法が可能だとする
しかしある場所ではおびき寄せようにも必ず複数体との戦闘が発生してしまう
それには特別な理由があるわけではなく単純にそう決まっているからそうなる
ってのが理不尽
28: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:07:43.260 ID:4zsnYz8Ka.net
高難度→魔界村
理不尽→魔界村の姫「もっかい1面から頼む」
31: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:09:08.942 ID:Xb6ECJkc0.net
逆に難易度が高いってどういう事なのか考えれば
すぐに死ぬ。めちゃくちゃ入力が困難。入手に異常に時間がかかる。
全部理不尽と言えるな
32: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:09:35.656 ID:ZReIJtcCH.net
高難易度←株やFXなどのゼロサムゲーム
理不尽←パチスロ宝くじなどのマイナスゲーム
とはいえ株FXでも手数料分マイナスによるけどね
33: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:10:34.875 ID:9zX/6PDm0.net
高難易度→クリア時に達成感がある
またクリアしたいと思える
理不尽→二度とするかぁ!!!!
37: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:19:53.149 ID:bPSqsqPv0.net
推理小説で言うと「多くの人が犯人を予想できなかった」という内容だったとして
一見してそれとはわからない作中の些細な描写を拾って正しく繋げると犯人がわかるようになっている→難易度が高い
それまで何の情報も示されていなかった突然現れた人物が犯人→理不尽
戦略と多少の腕前でどうにかなるのが高難易度
かなりの腕前があっても運ゲーなのが理不尽
42: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:42:26.443 ID:uOPiXDHEd.net
技術や予測で対処可能かどうかってのは重要
44: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:45:43.217 ID:mhc3gpLv0.net
クリア出来るかどうか確率で決まっちゃうようなのは理不尽だろ
命中率10パーセントの攻撃を三連続ヒットさせなければ駄目とか言われたら理不尽といっていい
45: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:48:33.039 ID:DRsoXQpx0.net
理不尽・・・モンスターの先制攻撃で何もできずにザラキされて全滅
47: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 01:48:16.313 ID:Hy+JAhRl0.net
>>45
これでも即死耐性あげられるなら前者になると思う
46: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 01:04:33.565 ID:Q7jC0Hqf0.net
プレイヤースキルでなんとかできるのが前者
プレイヤースキルでどうにもならないのが後者
41: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:24:08.734 ID:j52q1znNH.net
最終的に運ゲーになるのが理不尽
高PS要求してくるのが高難易度
34: 以下、VIPがお送りします : 2018/12/05(水) 00:11:09.084 ID:C4c6pEkQa.net
上達することで乗り越えられるかどうかの違いかな
難易度が高い → くっそー次こそは
理不尽 → …売るか
ゲームの評価で「難易度が高い」と「理不尽」って何が違うの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1543934758/
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コメント
コメント一覧
殲滅天使のことだけど
当時のアケはループゲーが多かったから2周エンドが明確だっただけ
難易度上がると経験値減るとか獲得金減るとか
単に面倒臭くなっただけじゃねーか
まあそれが面白さに繋がるとは限らんけど
ただ昔のスパロボFのゲスト戦みたいなのはどっちなんだろうな
高難易度はヒントが気づきにくかったり、応用の発想が出にくかったり、実行するのが難しいってイメージで
理不尽はヒントが無い上でそれを探るチャンスも無い、ノーヒントで初見殺しを突破しろ!みたいな感じ
ヒントどころか正解が無い運ゲーを強制してくる(避けるという選択肢が無い)のは間違いなく理不尽
その場で最高の装備、最高の耐性をえても
耐性無視デバフ、オーバーキルダメージとか調整不足だろってのが理不尽だと思うぞ
かなり楽しめるゲームだぞ
戦略でどうにかなるタイプだから高難易度側
デジタルデビルサーガの人修羅戦は運ゲーだから理不尽だけどな!
アレは理不尽だろ。初プレイで手に入れた奴が何人いるか知りたいわ
まぁ序盤からして敵が強いのに逃げたらペナルティーとかもどうなんかと。
アバチュくらいの硬派な難易度良いよね。
シヴァとビシュヌはまだ良いとして、人修羅とサタンはアウトだが。
ヴェルウィックサーガ。
烈火の剣ヘトクル編ハード。
理不尽。
新紋章とかのルナティックモード。
それ別におかしくなくね?
難易度高い方が経験値やら入手金増えるなら
結果そっちの方が難易度低いやんけ
例えば、なんの伏線もなく強キャラが目の前に現れてプレイヤーキャラを虐殺するとか、
昔のシレンみたいに見渡すもなくプレイヤーからは目視もできないところから敵は一方的に狙撃をしてくるとか
予測できないから対処できないという要素は紛れもなく理不尽だよね
予測できても対策は不能、あるいはそれが異常にコストがかかって事実上不能ってのは
理不尽を通り越して紛れも無いクソゲーの領域だが
色々試そうと思わせてくれて突破口を見つけたらすんなりいけたり気持ちが良かった
その後強いけど勝てるようにバランス調整→高難易度
初代プレステでイベント中に本体の蓋を開けて動画強制スキップしないと達成できないやつ
というかFFは高難易度と理不尽をはき違えてるの割と多いと思うわ。FF12の宝箱とか
運ゲーは基本理不尽の域
高難度だよ
カプコン格闘ゲームのラスボスが高難度
ネオジオは弱パンを空振りしただけで、その戻り硬直に超必殺をブチ込んでくる
カプコンはそういうあからさまにエグいCPUにしか出来ない動きは少ない
難しいとかじゃなくただただ理不尽
とか、そういうのが理不尽ゲーやろ。
サイコロでも振ってろ、って感じやな。
楽しくないし時間かかるし
理不尽→プレイヤーのスキルがいくら高くても試行錯誤を繰り返しても安定して先に進めない。進めるのはたまたま運が良い時だけ
オレはこう思ってる
どんなに作戦練っても、あれ一発喰らったら即死はエグイ
理不尽は詰めるよりも運で突破しなければいけないもの
人修羅戦は突き詰めても運が絡んでくるらしいなぁ
なんか対人戦みたいだよな
メガテン3は無印のバックアタック以外は言うほどでもないと思う
ステージに出てくる悪魔の特製理解してパーティの耐性やスキルを整えたらまずパトることないし
個人的に嫌いなのはアクションゲームで画面外から把握できない攻撃が飛んでくることかな
アクションゲームなら声がする+予備動作がしっかりしているが揃ってないと理不尽極まりない
mgrは好きだけど画面外からの攻撃を察知する方法がないからサブウェポンとリッパー使ってやられる前にやる以外の選択肢がなくて普通に戦闘できないのがマイナスだわ
足場出現前にジャンプしてなきゃ死亡やり直し確定
敵弾が異様に速かったり画面外から撃たれたり、背景と弾が同化してクソ見辛かったり理不尽なの多かった
敵AIの優秀さは高難易度
理不尽→艦これ
こいつらのせいで製作者が高難度モノを作らなくなってきて、結果脳死作業ゲーばかり増えてきた
最早レビューに理不尽とか意味がわからないと書かれてるものを探してプレイしてる
水タイプに火タイプで挑まされるのが高難易度
9だバカ野郎
しかも何もかもすっ飛ばしてラスダン行かないといかんから初見じゃまず無理だ、オズマもペプシマンも弱すぎてどこで使うのかすら不明な武器だけどなww
メタルスラッグ3の塔の上のボスの発狂モードとか「避けられるように弾を撃ってくれる事を祈る」だから理不尽(ゲーム全体だと残機のリソース管理が絡むから理不尽ではなくなるけど)
あとは『難しい』というより、『意地が悪い』
初見殺し自体は別に理不尽でも何でもないけど、凄まじい難易度を超えた先に初見殺しがあって
死ぬとまた最初から、となると理不尽だと感じる
ちゃんとやりゃ何周だってできる
メガテンで言うなら
理不尽=ガキパト
高難度=チンパト
モト劇場はある程度対処できるから中間くらい?
ドラゴンフライは糞だがライダーの方は結構後半で対策もできるだろ
どっちもレベルあげりゃなんとかなるし
ドラクエで言うなら上でも出てたが先制ブリザードとかは明確な理不尽だわ
マインドシーカーは理不尽
星を見る人は高難度
そんな感じじゃね
覚えゲーなだけだし
矢打つなり武器盾呪うなりあるだろ
上達しても何ともならん=理不尽
同じにしろって事だろ
難しさの基準を戦闘回数で決めず、一回の戦闘の内容で決めろって事だよ
まぁハート連打するような奴は、戦闘多ければ難しいとか思うのか
最終的には人それぞれとしか言いようがないけど
その中で、満場一致で理不尽と呼べる要素があるとすれば
当たり判定が極端に歪だったり
入力に対する反応が悪い・入力した通りの動きにならなかったりっていう
根本的な調整不足が原因なものだろうね
デモンズやダクソが高難度でダクソ2が理不尽だね。きちんと敵と対処法を
覚えてれば成長を実感できる配置になってるゲームデザインの前者と、
数の暴力を絵に描いたような配置で対処法を覚えるより枯らした方が
手っ取り早いゲームデザインになってる後者との違いだな。
エリザベスが理不尽
何と戦ってんだお前?
戦闘回数増やしてんのお前やんけ
入手経験値少ないからって何推奨レベルまで上げてんだよw
推奨レベルまで上げないのは縛りプレイの範囲だろ
公式がレベル縛る行為を難易度として使うんじゃなく、敵の強さを変えろと言ってるんだよ
難易度ハードにして武器が弱くなります、ステータスが低くなります。じゃねぇんだよ
そしてまたハート連打してるしマジキモい、他のコメのハートと比較すりゃ自演で連打してるのバレバレだぞ
超忍は理不尽
高難易度:エリザベス
理不尽:人修羅
ダクソ2の数の暴力もある程度対処がめんどくさいだけで理不尽じゃないぞ
まあめんどくさいから枯らすのが一番楽だけど
理不尽ってそう言うことじゃない
死に様で笑いをとるタイプで死んでこそ楽しめるからセーフ
あとはプレイヤー側も強いって公平感は欲しいな、ニンジャガはそれで許せる
→反射神経、視野、操作性、記憶、計算、推理、並列作業、その他等の要求される能力が高い
例)あなたの苦手なものが要求された時点でそう感じます。
理不尽
→故意又はバグによる積みやプレイヤー側からの正規アクションでは対処法の無い状態
例)ワンミス即死の状態で不可視の攻撃がランダムに飛び交うフィールドをくぐり抜け無敵状態の敵を倒せ
いや、それもうお前が望むハードであって
クソどうでもいいことじゃん
しかも自分が良く思わないことは自演自演
自ら人生ハードモードみたいな縛りでもいれてんのかってくらいクソみたいな思考してんなwm
用意されてるハードでプレイしてるだけでも
ただの自己満の縛りプレイなんだよなぁ
クリアするだけならノーマルでもイージーでもいいわけでさ
シレン5の乱れ大根が高難度
壁の中入ってれば安全じゃなかった?
パコと回復と気配察知必須だけど
ソウルシリーズが理不尽と言われないのはちゃんと対策して覚えさえすれば攻略できるから評価されてるんだよな
アルカナ2のパラセルシアが理不尽
アトラスの謎
たけしの挑戦状
高難易度
魔界村
ダクソ
ちなみにスペランカーは高難易度でも理不尽でも無いぞ
なぜだかこの手の話題になったら名前が上がるけどちゃんとプレーしたと思えないなー
他人がクリアできて自分がクリアできないのが理不尽
クリエイターが幼稚=理不尽
これかな
これかな
理屈を積み上げて成り立ってる物に理屈を積み上げて立ち向かうのが高難易度
理不尽を読んで字のごとく理屈があらず、これが理不尽
ただこれだけで話すると限界あるなって感じる
あと、難しいだけが理不尽でもないとおもったり
あっさりクリアできる抜け道的な攻略があったとして
それが理不尽なのかパズル的なものとみるかバランスの崩壊か初心者救済か
そこははっきりとわかれるんでなくそれぞれが同時に存在して加算されていくイメージ
選ぶ基準が参考になったわ
でもフレッシュな体験でなく作業を強いすぎるってのも
楽しさのために必要かどうかって点では
クリアはできるが作りは理にかなってない気もする
篝火移動って便利要素はさっさと使えるっていう点がバランスとってんだか悪いんだか
繰り返しでなくアイテムとかで対処とかでいい気もする
まあ篝火のすぐ近くにいようが、別に言うほど気になんなかったけどね
ソウルも貯まるし
むしろ一回はめられるのが楽しいまである
むしろその後、単にいちいち倒すのメンドイなって存在になるのがキツイ
ダイケwww
システム的な理不尽やなw
ここで言ってるのとは微妙にちがくね?
マジレスすまん
まさにこれやな
SFC時代のffに縛り付けてクリアした時みたいな気持ちや
それは自分と他人のpsの話であって今話している理不尽、高難度の話とは全く違うぞ。
隙自語したいだけなら他行けや
敵が強くてもキッチリとした弱点や行動パターンがありそれさえ覚えて実行できたら倒せる
理不尽
敵がとりあえず強い行動連打、嫌がらせギミックてんこ盛り
でもクリアする奴も居るというのもまた理不尽
敵が強いが実力でリカバリーできる難易度
理不尽
躱せなかったら即死ぬ即死ゲー
ペプシマンとか極限低レベル4体でクリア出来るくらい弱いしなw
ゲンナマゲイズに開幕から蹂躙されました
乱れ大根もなかなかだけど
あと、モンストで数周に何回か起こる雑魚と壁の間にハート湧いてクリアさせる気ないパターンの時
マッカビームいきますよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。