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1: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:32:42.24 ID:WbWbNW+Z0.net

今のゲーム「全ては救えません。残念ながら大事な人が死にました。それにまだ多くの問題が山積みです」
こんなんばっか

せっかくがんばっても最愛の人の1人が死んだりしたら意味ないじゃん
昔のゲームはクリアすれば大団円でさ、シンプルで良かったわ



2: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:35:30.29 ID:lDl1AYFup.net

とりあえず前者のゲームは何よ?



4: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:36:58.81 ID:vgq4GgAy0.net

いつの話だよ

全ては救えない…と思ってたの?ハッピーエンドだよ!
っていうストーリーがゼノブレとかだろ
相当前に通り過ぎてる



5: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:37:47.20 ID:6Sr6qLKn0.net

ゲームにおいてバッドエンドは基本的に俺はダメだと思う
何故ならゲームはプレイヤーが能動的に操作するメディアだからだ。クリアするために色々手間暇かけて
その報酬的なものがエンディングだからな。苦労してラスボス倒しました、でも主人公は不幸になりました なんじゃそりゃって感じだろ?
マルチエンディングの1つとしてそう言うのがあるのなら良いが、本筋のエンディングがバッドなのは本当にダメ

ゲームは映画やドラマとは違うって事よ。そこを勘違いした製作者が増えたんだな


5

14: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:51:27.31 ID:qGSNSxSEa.net

>>5
これには同意だな
プレイヤーは、出来うる最善のプレイをしたなら
報酬はハッピーエンドじゃないとな
意識高い系の鬱エンドとか作る奴は死ねばいい



47: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:07:55.75 ID:6/DX6+CQ0.net

>>5
そもそもゲームオーバーがバッドエンド
ずっとバッドエンド見てるのに最後まで見せられるのもね

死んだ人全員生き返りましたはやりすぎだけど



9: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:41:44.02 ID:fsILWs2E0.net

昔のゲームも割りとひねくれてたよ



10: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:43:58.25 ID:yCD8VIWT0.net

主人公の村人と恋人を殺したラスボスが仲間になって隠しボスを殺しました


10

12: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:45:54.29 ID:MjAHBqOda.net

>>10
ドラクエ4のリメイク版は個人的にNG
ラスボスはデスピサロでええねん



50: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:24:38.60 ID:xyzERWGm0.net

>>12
ロザリーとシンシアが蘇生しないのなら6章はアリだと思う
男勇者だと「恋人を殺されたコンビ」になって変な感じだから女勇者の方が良いかな
女勇者とピサロのカップリングは要らんが



6: 名無しさん必死だな : 2018/11/24(土) 19:39:17.81 ID:6Advmqfd0.net

まあひと昔前のドラッグオンドラグーンとかみたいな 
完全無欠のバッドエンドとかに比べれば… 



7: 名無しさん必死だな : 2018/11/24(土) 19:40:02.77 ID:mNSdwl280.net

ファークライ5にはビックリしたわ 
萎えた萎えた 


7

15: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:22.51 ID:Ou/2v22g0.net

洋ゲーはバッドエンド多いよな



16: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:55:38.58 ID:lsh9Tq5V0.net

FFは6からこうなったな
FF5みたいな完全ハッピーエンドを求めているのに



17: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 19:57:59.39 ID:eabSvuN90.net

そうか?
いうほど変わってないと思うけどな



19: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:02:44.19 ID:8uyF840A0.net

フロントミッションやってないのか


19

20: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:35.73 ID:d1UObuT4d.net

ラスボス倒したからラスボス直前まで戻します
仕方がない事は重々承知だけどこれ好きじゃない



21: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:06:54.32 ID:q6sfhqDp0.net

ドラクエ3はラスボス倒したけど自分は失うものが多かっただろ
後に気まぐれに撤回されたけど



22: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:06.08 ID:9teZ/YlO0.net

ウィザードリィなんかはワードナ倒すまでがチュートリアルだからな



29: 名無しさん必死だな : 2018/11/24(土) 20:40:12.29 ID:mgklH07k0.net

ライーザ(銀河の3人)とかアスピックとか昔のゲームもかなり酷いのあるぞ 


29

23: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:09:44.72 ID:qh2JllL10.net

FF5はマルチエンドだから
ネオで死人でてると寂しいエンディングになるぞ



24: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:16:03.28 ID:dDRabenRa.net

ゲームなんだから頑張ったら報われて欲しいのはわかる
クロノクロス許さない、からのリメイククロノトリガーもっと許せない



26: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 20:18:33.79 ID:utfUItIPM.net

ロマサガ3はい論破



33: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:53:39.07 ID:tSmt2WGGM.net

みんなのトラウマ
ヒロインの名前を好きな子にしたFF外伝聖剣伝説(ゲームボーイ)


33

42: 名無しさん必死だな : 2018/11/24(土) 23:41:50.10 ID:6+16wDVS0.net

BADって程じゃないが聖剣みたいにヒロインとお別れENDは寂しい気持ちになる 
エヴァーオアシスでも同じ気持ちを味わう事になるとはね石井君 



34: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 21:59:38.71 ID:pi3j67yM0.net

GBサガ3のリメイクは
時間移動がテーマだけあって細かい事まで
介入して救える感じになってたな
それでいてストーリーに破綻が無くて
システムの大幅変更も含め見事な作品だったよ
ワゴン価格だったけど定価以上に遊べた



46: 名無しさん必死だな 2018/11/24(土) 23:55:10.03 ID:v2tWFL+K0.net

ペルソナ2罪「倒したはずのラスボスの謀略でヒロイン殺され、さんざんコケにされ逃げられて終わりです」
…ゲームにこんなに殺意覚えたのは生まれて初めてだったわ。
続編の罰までやってやっと倒しても、あんなんじゃお仕置きが足りん



49: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:19:11.86 ID:MIHQ7Ng10.net

ゲームでも完全なハッピーエンドじゃなくて
ほろ苦い悲劇的な余韻を残す名作も昔から数多くあるが
ゼルダならGB夢を見る島なんてそういうやつだろう


49

39: 名無しさん必死だな : 2018/11/24(土) 23:30:07.62 ID:c8G7x1Qa0.net

犠牲は出たけど世界を救ってビターエンド 
のはずが世界が崩壊して何とかしたけど自分が死んじゃってバッドエンド 
だったけどそんな運命変えてしまってみんなで今度こそ本当にハッピーエンド 

・・・あれ、ひょっとしてFF13シリーズって名作だったのかも 



57: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:44:22.55 ID:MIHQ7Ng10.net

ゲームは小説や映画と違って根本的に娯楽だからな
それも何十時間も使わせるわけだからよほど上手くやらないと悲劇なんて成り立たない
美しい余韻も何もなく胸糞悪いだけとか論外で



60: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:58:11.74 ID:Gdb7tx4w0.net

誰も犠牲にならない完全なハッピーエンドなんて昔でもそんなに多くなくね
ドラクエ3はラスボス前で主人公の父親が死ぬし、ドラクエ4は主人公の故郷やピサロが今のゲーム以上にいろいろ悲惨だし
ドラクエ5はぬわあああだし、6はバーバラさん達が成仏するし、比較的王道のドラクエでも結構全て救われたりしないからな、FFならなおさら



61: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 00:59:06.03 ID:N441h9L40.net

昔のゲームもバッドエンドつうか切ない終わりのゲームも多かったろ
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光とかアルバードオデッセイとか


61

64: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 01:20:07.80 ID:Wr3km2dM0.net

そもそも昔のゲームには救いなど無かった
スペースインベーダーなんか
敵を倒しても倒しても
後から後から湧いてきて
最後には必ず自分が倒されて終わる



79: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 09:41:29.80 ID:1UcjosaZ0.net

ラストレムナントとか本当にただ覇王倒しただけで主人公のせいで世界ぶっ壊して大勢死なせてるしもはやバッドエンドの域 



82: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 10:16:45.07 ID:KJLmC3mua.net

天外魔境2くらいかね 
味方側の死者は劇中以外で死んだ人含めて軒並み復活 



65: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 02:15:04.23 ID:P133O1WQa.net

幻想水滸伝1の真エンドルートは107人集めた後に
死んだグレミオが復活するという超ウルトラ力技だったけど
俺はそんな幻想水滸伝が好きです




85: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 10:30:28.04 ID:wGICLZs30.net

ゼスティリアを思い出した
そういや最後のライオン丸って殺す意味あったのかなあれ



105: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:59:16.28 ID:B4jGgdUc0.net

真エンドが、親父の根性と気合でどうにかしたまさかの展開のBoF2



106: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:57:10.61 ID:5rRFEPxPa.net

フロントミッションオルタナティブ
戦績が良い程最速でクリア出来るが真相は謎のまま
逆に泥沼化する程真実に近付けるが仲間が犠牲になっていく
ラスボスはティムガッド遺跡の凱旋門を破壊する黄金ロボ



86: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 10:31:32.09 ID:oHiSRPX80.net

大昔のゲームだけど、邪聖剣ネクロマンサーって、 
ハッピーエンドに見せかけてしこりの残るラストだったよな。 


86

97: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 11:05:27.32 ID:5PDtXj2/0.net

正規ENDは最大の報酬なんだからハッピーエンドで答えるのは義務だよな 
失敗ENDがバッドエンドならいいけど 



昔のゲーム「ラスボスを倒して全て救われました」今のゲーム「ラスボスは倒したけど不幸です」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543055562/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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