
1: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:29:41.40 ID:ITNVkEZo0.net
オープンワールドのソロキャンペーンと
マルチプレイ対戦のあるゲーム
それを銃ではなく日本の得意な剣と魔法で描く
3: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:31:52.29 ID:5byPbSysd.net
多分TPSじゃないと日本ではウケない
アニメ調の剣と魔法はやりたい
6: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:32:24.68 ID:dSZVjWaJd.net
どう考えても剣は不利
4: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:31:51.59 ID:zGP3MRQhM.net
OWやパラディンズが流行ってない時点で...

9: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:33:21.56 ID:ITNVkEZo0.net
>>4
オーバーウォッチは大ヒットした
しかしSFで対戦オンリーだ
剣と魔法の日本のFPSならうけるだろう
7: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:32:28.33 ID:Je0+K/YBd.net
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった
8: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:32:44.39 ID:ZdaXkPPL0.net
魔剣Xは3D酔いするからということで
続編ではTPSになった
8: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:32:44.39 ID:ZdaXkPPL0.net
嗜好が違うんだよ
剣と魔法でヘッドショットするのか
11: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:34:28.73 ID:3K3lX4hA0.net
誰でも彼でも空飛ばないディシディアってところか
今こそシャドウランを出すべき
15: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:36:07.07 ID:G+6gqcom0.net
ゼルダの伝説TPSならやりたい
魔法とか大味になりガチだが
ゼルダの弓矢で戦えばシューターの持ち味を残せるだろ
23: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:41:00.69 ID:ZFu3R0TiM.net
ドラクエオープンワールド作ればいい
48: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:00:42.12 ID:KQRlC5T30.net
ドラクエソードw

19: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:40:06.15 ID:XAiBf2QW0.net
クロスソードだな
25: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:42:19.84 ID:WSF+UfEl0.net
剣でFPSって間合いが分かりづらくて辛いだろ…
TPSにして、かつクッソ長い大剣や斧のどこで斬りつけても一定ダメージとか
踏み込み斬りや回転斬りで実質範囲攻撃にするとか
そんな感じのヌルヌル調整にしてようやくどうにかなってるのが現状だろ
その辺の誤魔化しがFPSだと違和感出過ぎるもしくは無理になるんだよ
26: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:43:17.03 ID:VX9xUjls0.net
一人称で関節技とかどうなるんだろう?
体操選手の目線じゃないが酔いそう
28: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:43:49.78 ID:zaQ1Vf0Qd.net
満を持してバレットウィッチ2
34: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:46:54.48 ID:gkKPyyxY0.net
TPSでキャラクリ可能な剣と銃弾のメビウスオンラインというゲームがありましてね
うっ...
37: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:48:57.21 ID:tc0HWhfN0.net
剣と魔法の世界観に慣れた人がFPSの開発にチャレンジするより
FPSの開発に慣れた人が剣と魔法の世界観にチャレンジするほうが上手くいきそうじゃないか?
ということは>>1の思ってるようなゲームを作ってくれそうなのは日本じゃないのでは?
40: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:50:58.73 ID:VX9xUjls0.net
キングスナイトをFPSにしよう
33: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:46:26.56 ID:DqKBpZUf0.net
キングスフィールドが受けていたら良かったのにな
もったいない

89: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 16:06:29.25 ID:/OQpvOP60.net
キングスフィールドやシャドウタワーはおもろかったが
「ウケた」レベルにまでは到達しなかったな
「そこそこ売れた」レベルでしか売れてない
41: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:51:24.80 ID:kgwO05le0.net
近接主体のFPSとかあるけど、特に大きなヒットに繋がってるわけでもないし
そもそも日本でFPSをまともに作れる企業がどれほどあるか
46: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 13:56:15.72 ID:MuAbo8gq0.net
ベヨネッタ 一人称視点とか酔いそう
53: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:09:24.88 ID:tT+MvRhRd.net
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ

56: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:16:41.64 ID:ZgYzuULvd.net
既に海外の SkyrimVR があんだろ
超おもしれーぞ

56: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:16:41.64 ID:ZgYzuULvd.net
日本人はそもそも一人称視点が嫌いなのと剣と魔法ならシューターではないから三人称視点の剣と魔法で対人要素があるアクションゲームだな
それってダークソウルじゃね?
58: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:22:09.56 ID:EW6QgYUE0.net
魔剣X かなり酔って辛かったなDCの
PS2版で確か三人称視点になったけど
65: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:28:04.78 ID:DqKBpZUf0.net
キングス2で、最初の魔法取ってからゲーム性が激変するところは好きだったな
69: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 14:50:59.94 ID:iE567WVXd.net
HexenとかファンタジーFPSは過去にあったが。
一人称視点ならスカイリム
三人称視点ならウィッチャー3
この二つ洋ゲーが強すぎる
そもそも真面なオープンワールドを作れる国産メーカーがない
76: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 15:10:17.22 ID:zOs6mIK8a.net
PSO2バトルアリーナというのがあってだな・・・
81: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 15:35:14.94 ID:/IURVOLK0.net
FPSの近接武器って自分が今武器をどうやって振ってるかが主観視点だけじゃ分からんから
体の正面に剣を振り下ろしながら体当たりするみたいな操作性にしかならんぞ
88: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 16:04:50.64 ID:UBJKMraq0.net
普通に剣と剣の近接FPSの方が需要あると思う
chivalryというゲームはそこそこ売れたが
次作で魔法要素入れたら既存の層からそっぽ向かれて大爆死してたし

82: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 15:39:52.80 ID:2DWcCFT20.net
戦いたいのはモンスターであって
対人で殺しあうってのがそもそも好まれないのではないか
84: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 15:52:54.59 ID:2w5jUh7Ca.net
待て待て
オープンフィールドで飛び道具系の魔法を
ガンガン飛ばし合うなら
「バスタード オンライン」でいいだろ
操作はエイムはともかく
発射は音声入力で呪文フル詠唱な。
92: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 16:27:40.15 ID:muEaPYrv0.net
ドラクエVRは?
94: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 16:58:35.47 ID:7cweqeSyd.net
ファンタジーアースゼロを新グラで作りなおしてくれないかな
98: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 18:48:52.82 ID:4D/IuZ4H0.net
間合いゲーは一人称と合ってないだろ
角度ゲーじゃないと
105: 名無しさん必死だな : 2018/08/28(火) 21:32:03.25 ID:odxGPJGpd.net
スレイヤーズ無双が出て欲しいです
やるなら剣と忍術の世界だろう。
世界に向けて本当のジャパニーズニンジャを発信しよう。
地味でもいいじゃん。
今の日本が開発するべきゲームって剣と魔法のFPSじゃない?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535430581/
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軒並みシューティングなのはそのせい
MMO黎明期にはUOほどではないが世界でも相当ヒットした作品だと思ったんだがなあ
だから現在でも本スレでいくつか上がっているが同じようなジャンルで中ヒットはまあまあある
結局ニッチなジャンルになっちゃったから普通にFPS作る方が高い売り上げが見込めるってだけ
和メーカーが一斉に洋向けに作り始めて失敗した時に誰もが考えた事で
中途半端なもん作っても売れないという事はとっくに証明されてんだよ
なのでTPS
大魔王の目の前でアストロン唱えてみたいわw
んでもTPSにしちゃうとモンハンなんだよなあ
あれFPSじゃなくてTPSだろ
魔法もまっすぐ飛んでしかも一瞬で敵に当たるなら魔法感ゼロだし
剣戟と一人称視点は圧倒的に合わないのが理解出来ると思う
剣と魔法のFPV-ARPGのルナドンテンペスト(PS2)でもいい
あと、一人称視点を指す意味でFPSは使うのは間違い、FPSのSはシューターのSだからねw
同じ様な間違いで、アタッカーをDPS(FFXIV内だけで通じる内輪の呼称)と云うのも有るが
というか20年以上前は一人称視点で剣や魔法を使うコンセプトのゲームは結構あったんだ
でも一人称視点で切り合いモーションはひたすら地味になるか、視点が滅茶苦茶になるか、思った以上に何しているのかさっぱり分からなくてゲームとして面白くない結果になって廃れた
プレーヤー同士の対戦になったら、剣槍弓魔法と射程や範囲もタイミングも違う攻撃が混じって何が何だか解らない苦行になりそうな気がする。
それで、適当な考えだが、武器は剣(と言うか近接単体攻撃)しかなくて、それで近づいてひたすら殴りあうならゲームとして成り立ちそうな気がしないでもない。でも地味で売れなさそう。
やるなら甲冑の「視界」と防御を再現するべき
防御が高いほど視界が塞がれる仕様で、弓もありでただしHUDは無しリアルに弓の知識ないと狙えない仕様で
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。