
1: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU.net
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html
10: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:36:35.04 .net
UOなんかチャットしに行くようなもんだった
15: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:37:27.19 .net
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ
14: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:37:19.28 .net
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

118: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU.net
>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ
153: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:57:10.48 ID:a1kgaNLL0NIKU.net
>>118
リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな
29: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU.net
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや
22: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU.net
10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない

30: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU.net
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど
34: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:48.08 ID:0uc0jGsC0NIKU.net
確蟹
廃要素無いといつまでも居座る理由無いし
41: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU.net
レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能
32: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU.net
じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん

186: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU.net
>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい
33: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:39:39.99 ID:adOdfywb0NIKU.net
はやくDiablo4出せや
この理論でいくと全員ハクスラ望んでるんやろ?
44: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU.net
ちな五年前の先進的なmmo開発論
MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。
MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手
といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。
一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。
55: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU.net
>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1は
726: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:59:17.19 ID:dMASntWTMNIKU.net
>>55
やってみなきゃわからんししゃーない
47: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmdNIKU.net
MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし
だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに
79: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:46:47.34 ID:Hd+5BvDT0NIKU.net
普段MMOなんてやらなそうなやつが
始めてMMOにハマるまでの期間が一番楽しいんだよなあ
131: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0NIKU.net
リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき
112: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:51:45.78 ID:Jn6sE/Bf0NIKU.net
まだやってるんか知らんけどTERAってフィールド・戦闘システムは完璧やったよな運営と開発方針がゴミすぎて廃れたけど

132: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:54:33.74 ID:t/aObRNL0NIKU.net
結局ワイはストーリーがあってラスボスがいて、ちゃんと終わりがあるゲームが好きなんやなって思ったわ
MMOは終わりがない
144: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:55:41.69 ID:d+Tb2k7naNIKU.net
ソシャゲが流行ったのはレベル上げができるからなんやね
158: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:57:52.70 ID:MWtSWzdk0NIKU.net
ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい
206: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:03:29.69 ID:FGNWVg1o0NIKU.net
ギルド内の人間模様こそMMOの醍醐味で永遠に続くコンテンツ
本編のストーリーとかあんまり覚えてないわ

160: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 13:58:08.84 ID:n7i7Wzbr0NIKU.net
ソロゲーの方がゲームの作りはしっかりしてるしなあ
210: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:03:52.94 ID:DAnen+XPdNIKU.net
ff14はカンスト後がメインなんだけど異端なんか?
216: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:04:42.14 ID:magRtO300NIKU.net
4年以上も前にエバークエストを作ったソニーオンラインの社長が
「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能や。諦めた方が良い。」
って表明してたから、改めて言うことでも新しい発見でも無いやろ
229: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:06:20.84 ID:y9Laa5J20NIKU.net
mmo!(・∀・)とかいうレベリング以外やる事ない個人制作のフリーmmo楽しかったわ
MMOはファーミング効率を考えてる時が一番楽しい
253: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:10:04.48 ID:OTZunudmrNIKU.net
トッモとゲーム決めて職業どれにする?って話し合ってた頃が一番ワクワクしたなぁ
258: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:11:52.41 ID:a8I9n3CZaNIKU.net
1日12時間ほどもレアを求めて狩場に籠ってた頃を思い出すわ
Bot扱いされてた
281: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:16:00.02 ID:y9Laa5J20NIKU.net
金ゴキカードとかいう人間性の大半を失わないと狙えないレア
30〜45分しか眠れん体になるわ競合相手への殺意でどうにかなりそうになるわで大変やった

295: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:18:10.96 ID:Fm3WjfH70NIKU.net
>>281
リアフレがメギン金ゴスナイト様してたわ
メギンはギルドに返して金ゴスと過剰精錬RMTで売って引退したから賢い奴やった
292: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:17:49.73 ID:WeBb7snl0NIKU.net
今のプレイヤーはコンテンツ消化が早いっていうのには同情するわ
304: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:19:01.60 ID:cb1WijnX0NIKU.net
ゲーム内で作業するかリアルで仕事するかの違いしかないやろ
291: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:17:37.43 ID:UNFrGtc/0NIKU.net
ドラクエ10のバトエンとかすごない?

299: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:18:34.95 ID:mu/wRmwHpNIKU.net
>>291
だれもやっとらんやろ
正にソースにある無駄なコンテンツ
308: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:19:26.81 ID:R/XQ50JpdNIKU.net
メイプルストーリーは馴れ合うためだけにINしてたな
335: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:22:33.90 ID:8hJMCtENaNIKU.net
自分の腕前が重要なリプレイ性高いゲームやりたい連中はFPSなり格ゲーなりやるからなぁ
そういうの関係ないところで自己顕示欲満たそうと思ったらアバターに凝るかレベル上げるかよな
325: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:21:33.71 ID:0R5W7Y6G0NIKU.net
昔のMMOみたいなんは期待されとる思うけどな
コケたけどToSとかサービス開始前は半端なかったで
昔見たPSUのイチローオンライン思い出したわ

338: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:23:05.90 ID:riaXEqywdNIKU.net
>>325
皆もう存在しない幻を追い求めてるだけやからどうしたって成功はないと思うわ
時代が楽しかったのであってゲームが楽しかったんじゃないというか
再現は不可能やろ
328: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:22:11.44 ID:jBOPUhj9pNIKU.net
ソシャゲもMMOも止まらない限り道は続くんやで
だからよ…
333: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:22:26.82 ID:B1eW8LCKaNIKU.net
クソガキに受けるmmo開発すれば流行るやろ
FGOMMOつくれ
347: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:23:51.96 ID:4PHtbDHB0NIKU.net
ワイはArcheAgeでハウジングと農業ばっかりやってる

453: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:33:02.65 ID:W4yydylu0NIKU.net
>>347
ちょっとやってみたが土地がねえよ
350: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:24:17.73 ID:qmh8il0Z0NIKU.net
実際最効率のレベル上げしてる時が一番楽しいからな
380: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:26:34.62 ID:lHESC+pWdNIKU.net
FEZはレベル上げは全然興味なかったな
というかあれMMOの括りでええんか
387: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:27:12.30 ID:7STGbHpD0NIKU.net
15年前とかはオンラインで人と一緒にゲームって時点でもうそれはすばらしい事やったわ
今はそんなの当たり前やからな…
>・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
一行目でいきなりトドメ
よく分かっている
401: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:28:15.76 ID:SFcMvULN0NIKU.net
FF11も苦痛だと言われてたレベル上げが正直一番楽しかった
今はもうあの緊張感味わえないんだろ?
494: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:38:00.66 ID:fjxV+TVvpNIKU.net
非MMO適正プレイヤーたちが過去にMMOへ群がっていた理由をワイワイ感に求めるとするなら
VRMMOによる話題性で一時的な蘇生はあるかも
452: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:33:00.95 ID:+mGYGukO0NIKU.net
カンスト値が不明な黒い砂漠はええぞ
日本鯖だとただ一人63レベル到達者がいる
世界的には数人
FF14はストーリーだけは面白い
ただクリスタルタワーみたいな過去のコンテンツが過疎気味なのは正直勿体ないなとは思う
582: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:46:42.53 ID:5cQmshDzaNIKU.net
懐かしのゲームに復帰するとけっこうアラが目立ってやる気失せる
当時となにも変わらず停滞した空気に耐えられなくなる
602: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:49:13.57 ID:8hJMCtENaNIKU.net
昔やったMMOも今やると昔のエンドコンテンツなんて序の口でバンバンレベルも上がるし話も進む
ただ昔やったとこまでは思い出補正で楽しいけどその先は虚無や
596: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:48:07.93 ID:sPRxcSUV0NIKU.net
昔のMMOプレイヤーは
コミュニティ好きはSNS
俺つえー好きはなろう小説
対戦好きはFPSに散っていったから

619: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:50:44.41 ID:7pplaomK0NIKU.net
>>596
MMOは始まりにすぎなくてそこから出発して枝分かれして進化してるという考え方ありやな
MMOは死んだんじゃなくて役目を終えたと
606: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:49:43.50 ID:NjMphtx9pNIKU.net
MMOなんて長くやるもんやない
美味しい部分だけ味わったらさっさと引退するのがベストよ
614: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:50:25.87 ID:7ExgwPzwdNIKU.net
ワールド内の全プレイヤーが協力して1体の強力なボス倒したりできるMMOとかあったらやりたいわ
655: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:53:28.05 ID:ulp3AVh3dNIKU.net
>>614
FF11のビシージとかそんな感じやったな
ワールドの皆と協力してモンスター軍の進行を食い止めるコンテンツや
リアルタイムの時間経過でどんどん街に近づいてきて防衛するってやつ
>>614
そんなん実装しようと思ったらすぐできるけどなんで実装せえへんか分かるか?
おもんないからやで
672: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:54:48.45 ID:riaXEqywdNIKU.net
>>614
一昔前のネトゲにいくらでもあったやんレイドボス
低スペPCは人が集まりすぎて負荷に耐えられない模様
622: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:50:52.34 ID:tiEkMM8HdNIKU.net
ソロである程度出来すぎて助け合いの精神もうまれんし今じゃボイチャがあるのがあかんわ
チャット打つ楽しみもないしな
642: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:52:40.48 ID:kzmGnxEi0NIKU.net
死亡寸前からパンツゲーにして復活したECOとかいうレジェンド

664: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:54:13.40 ID:fZ5tMvihaNIKU.net
>>642
でも延命しただけだったよね
627: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:51:03.05 ID:ROw8KUlz0NIKU.net
MMOに起きる事件はクッソ楽しいけどMMO自体は楽しくない
EVE ONLINEとかガチのドラマやん
648: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:52:52.37 ID:0R5W7Y6G0NIKU.net
昔は仮想空間用のハンドルネームで名前呼ばれるだけでもおもろかったんや
ファンタジー世界のキャラの名前で呼び合うだけでも新鮮やった
けど今はロールプレイもクソもないからそういう方向の感覚はあんまないやろな
663: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:54:13.19 ID:jejrH+3Q0NIKU.net
モンスターとか人間と戦うよりはセカンドライフやpshomeみたいにもう一つの世界で生活したいわ

685: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:56:00.07 ID:4zcVzF8P0NIKU.net
>>663
meetmeがあるやん
767: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:03:24.69 ID:47iSpJFM0NIKU.net
>>663
昔ときめきメモリアルオンラインって神ゲーあったんだけどね
本当にプレイヤー同士で何かして遊ぶゲームだったな
777: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:04:48.50 ID:pGH6GP2brNIKU.net
初期は村人状態から始まって鍛えまくってようやく一般兵レベルになれるゲームとか無いんかな
mmoってすぐ伝説の勇者級に強くなっちゃうけど
784: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:05:17.31 ID:6SBG+Fhn0NIKU.net
>>777
Kenshiがまさにそんならしいな
オフゲやが
>>784
kenshiは村人どころか村人以下からのスタートやね
683: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:55:43.63 ID:sPRxcSUV0NIKU.net
MMO復権は通信・サーバーの技術革新、量子コンピュータ登場、AI発展があればいけるやろ
問題はワイら生きてるかどうかや
725: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 14:59:16.75 ID:tlhfCk/a0NIKU.net
ある程度レベル上げてしまったら街で集まってただ話すだけになってしまうわ
749: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:01:21.91 ID:fsKqU3P2dNIKU.net
ワイ有能、MMOはストーリーだけ楽しんで後は放置
半年に一度しか課金もしないしコスパ最強ゾ

844: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:11:31.32 ID:7XXYy2x6dNIKU.net
レベルファイブはダーククロニクルみたいな世界観のMMO作ればいいのに
パーティ組んで自答生成ダンジョン潜ったりとか絶対楽しいやん
766: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:03:20.35 ID:jIBiVRLrMNIKU.net
pubgはワイにとってmmoや
色んな人とプレイした
884: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:16:27.18 ID:5+yaeNp3MNIKU.net
実際カンストするまでレベルを上げて、そこからさらに高みを目指すため装備を集めて数字を追っていく設計だから間違っちゃいない
でもそれがMMORPGの全てかというとそうでもないだろ
890: 風吹けば名無し : 2018/07/29(日) 15:17:31.84 ID:VeohuZr80NIKU.net
ウィザードリィオンラインはもっとやりたかったな
初めて一年ぐらいで終了してしまった
エンドコンテンツを効率よくこなすためにレベリングが必要なわけで
かといってエンドコンテンツがなかったらなかったでレベリングが主目的になるわけで
MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/
スポンサードリンク









コメント
コメント一覧
一時期やってたのはレベル差があると一番高いやつだけ素で貰えて差がある奴は差の分だけ取得経験値が減るせいで一緒にプレイしてると差が広がっていくアホ仕様
こんなのリア友とすら続かんかったわ
リネージュの戦争なんて何年続いたことやら
抗争だって終わりがなかったからな
ステータスが目に見えて上がって新技やアビリティ覚えてくのが
レベルはもう上がらないけど装備が強くなっていくってのも
いいんだけど装備の数が少なすぎる
レアアイテムの入手確率は下手するとガチャより酷いしでぶっちゃけ面白くはなかったな…
ヨシダ自身が数年前にそう言ってるしな
当時は、何言ってるんだ?って思ってたけどその考えもありだと思うようになってきたわ
でも運営が殺したよね
信用も人脈もステータスから繋がるわけやし
他のことに興味がないわけではない、ただ手が回らないだけの話
ステータスがないと人権もないんだから
途方もない時間消費するわけで
後のアプデで必要経験値減少とかになって、今まで何だったんだ?
とか思ってアカウントごと消した
そうか?
その分レアが出たときは宝くじで100万当たったくらいの嬉しさがあるぞ
そのあとジョプポイント稼ぎが長めだけど・・・。
昔なんかソロでやろうとしたら丁度いい敵すらジョブによっては倒すの厳しかったし
そのペースで1あげようとしたら1か月じゃ済まなかったことを考えればなんだそれと。
でもまぁちまちまでもレベル上げるための戦闘行為が楽しかったりするのは確かなんだよなぁ。
エンドコンテンツとか無縁な事だったし。
もういいよ、そういう自称ライトユーザーもどきは単なるひがみだから
自分がコアユーザーになれない奴が廃のくせにライト気取って文句言うのは邪魔
さっさとコアになれるゲームに行け
やってる時はなんでこんな苦行をとか思っとるけど
後になってみるとその必死こいて地道なことやってる時が一番力が入ってたとわかる
単にエンドコンテンツなどの攻略だけになってくるとそっちのが実は惰性で続けてるだけなのだったりする
今までの経験値を無駄にしないための仕方なくやるのがエンドコンテンツ
今じゃLAINによるコミュニケーションが普通だが、当時はまだ携帯電話の普及もそれほど高く無かったし複数人同時ってチャットぐらいしか手軽にできないのでチャットと同じようにコミュニケーションやって狩りやってっていう事が新鮮だった。
今はコンシューマーのゲームでも特定の時のその時だけオンラインで繋げて目標を達成するような作品も多いし
CPUの仲間がそれなりに優秀なものもあるから
コミュニケーションメンドクサイっていう人でもコンシューマーのゲームで疑似的にMMOゲームの良かった点が生かされているのでMMOに縛られてやる必要性は無いんですよねぇ。
仕方なくやってるやつが大半
WoWは大型アプデは数年単位だけど、一度に凄い量出して、遊び尽くしたら次の大型まで休止どうぞスタイル
FF14は3~4ヶ月スパンで追加コンテンツ、2年に1回新パッケを出していき、ストーリー追いたい人は3ヶ月に1回課金するればいいよスタイル
昔みたいに1ヶ月ログインしないとまわりに追いつけない、みたいなデザインはもう無理なんだろうね
ゲームセンターが流行して廃れていったのと同じことだと思う
おのおのが役割を背負って活動して、ギリギリ倒せるバトルとか面白いんだけど毎回それ要求されると飽きるしだれるしやる気なくなる
中ボス位置のモンスターはたまに節目で戦うから楽しいのにそればっかりとかバカじゃねーの
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。