
1: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:46:57.29 ID:RM4bchGD0.net
画面から離れ過ぎてるだけだよな
24インチモニターでも普通に読めるわ
3: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:49:13.25 ID:7nQngOfC0.net
地デジに移行したとき
アナログの画面のときの比率以上に文字を小さくし過ぎたのと一緒だろ
4: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:50:01.71 ID:eT0luNv20.net
たまに異常に小さいやつがあるけどなにあれ
初期のモンハンワールドとかゼノクロとか
2: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:47:54.24 ID:GUOS4TUHd.net
セイクリッド2とかマジで読めねえ
自分はPCモニターで遊んでるから問題ないけど、テレビで離れて遊んでる人には読みにくいサイズの文字もあるんだろうな
8: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:54:03.83 ID:wnpDWkWD0.net
そりゃ読むことは出来るけど小さい文字ばっかりだと疲れるやろ
アクションゲームみたいに激しい動きのゲームで細かい文字ばかりなんて読みたくないやろ
12: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:58:37.63 ID:WigIRD/R0.net
画面が埋まるぐらい大きくして欲しいよな
10: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 06:57:42.42 ID:g2ORKNmvd.net
開発は至近距離でモニターに向かってやってるから気付かないんだろうと思った
ps4版のDQH2まーじ小さかったわ

14: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:00:51.76 ID:X7ho3Ist0.net
音声と字幕が同時に流れるならまだ我慢できるけど
テキストのみで小さいのまじで勘弁してほしい
16: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:02:59.59 ID:BQt5hsyB0.net
37インチなんだけどおじーちゃんだからつらいー(´・ω・`)
19: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:06:27.02 ID:QqhtDeru0.net
switchの字幕も小さいの多くて正直困ってる
23: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:19:33.37 ID:QvBmgOVs0.net
DOOMなんかあれテキスト読ませる気は一切ないよな。

62: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 08:41:48.83 ID:mdIpoWr3a.net
DOOMもクッソ文字小さかったな
26: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:25:47.59 ID:5DW5vxKB0.net
PCモニターでやってるから何も問題ないなこのままでいいぞ
作ってる側もわざわざ大型テレビでやって確認とかやってないでしょ
29: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:31:39.82 ID:k6Qk3gKN0.net
32インチで1366×768とかいう意味不明な解像度のテレビでやってたときは
PS3でもきついと思ったこと何度かあるわ
32インチより下の個人向けのテレビは未だにこういうくそみたいな解像度のテレビが蔓延ってるし
問題なのは間違いない
30: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:31:46.47 ID:WFrOHTlD0.net
ゼノクロの事を思えばゼノブレ2は大分マシだったけど
それでも携帯モードでも文字が小さいと思うときがあるな

42: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:51:16.91 ID:QK0JgRi+a.net
ゼロクロはマジきつかった
細かい字を読むときはタブコンに写して読んでた
32: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:33:36.54 ID:/5XER77o0.net
俺の眼も悪くなってるのもあるんだろうけど文字は小さいのが多いね
一画面の情報量が多くなってつらたん
34: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:36:17.06 ID:k6Qk3gKN0.net
文字を小さくしてる割にはGUIの情報量増えてなかったり結構意味不明なソフト多いよな
36: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:37:07.22 ID:P24y/4n+0.net
たぶんまだ大きい方なんだろうけど久々に遊んだゲームであるゼルダも文字が小さくてビックリしたよ
最近のトレンドなのね
43: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 07:51:42.50 ID:prf5be9/0.net
テレビだと近づけば見えるけど、vitaのマルチは近づいても見えずらくてきつかったわ
50: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 08:02:43.52 ID:Zp4kcSW70.net
一番ゲームと共に育ってきた世代がそろそろ老眼に入ってくるからな
65: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 08:51:37.32 ID:WAwAwEICa.net
洋ゲーが小さすぎる
67: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 09:04:55.61 ID:8/FeJL9F0.net
FF15は酷かったな スクエニは文字小さいわ

58: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 08:28:48.61 ID:60DOh8Sep.net
FF13は発売当時まだ地デジ移行前でブラウン管テレビ勢が字が読めないってすげえキレてたな
ベスト版でフォント拡大機能追加されたけど焼け石に水って感じだった
78: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 09:50:35.25 ID:GOYtQpMA0.net
RGBでFF13やった時に初めてHDMIに変えよう思った
74: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 09:29:24.99 ID:OdvXiRjU0.net
文字が大きいとチープに見えるから
相変わらず開発者はゲーム性より見た目を重視してる
80: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 09:55:22.44 ID:qK/H8lpQM.net
リモプでvitaでやっても普通に見えるくらいのが好き
ペルソナ5はその辺お洒落風にしときながら字の大きさ保ってたから好き
シナリオはどうあれ
カリギュラはあちこち文字が小さくてデザイン重視すぎてストレスたまるから嫌い
シナリオはどうあれ
画に対しての文字の割合の話だから
モニター小さいとかそういう問題ではない
84: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 10:00:44.29 ID:xBRVIhULM.net
3DSでDQXやった時は流石に読めない字が結構あったな
87: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 10:06:51.65 ID:hyyjoS+P0.net
洋ゲーの暗闇は本当に真っ暗でなにがおこってるのかわからんほうが問題だわ
85: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 10:01:23.19 ID:/bHbqGzb0.net
ラストレムナントで初めて文字クッソ小せえって思った
モンハンで言えばトライ無印で見辛えって思ったが携帯機行きでそれが改善されたのに
ワールドでまた元に戻りやがった
いや、別にちょうど良いくらいだけど
93: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 11:21:34.34 ID:VcvzW7CmH.net
老眼になってるだけだぞ…
96: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 11:31:45.54 ID:MxJ5dpLU0.net
ヒカキンが使ってるくらいのTVのサイズだったらまともに見えるんだろうか
101: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 11:47:22.08 ID:V7mfhCuja.net
モニターとの距離がテレビな人とパソコンな人がいるせい
パソコンの距離でやる方が主流になってきてる
HDゲーなのにSDゲーみたいなUI配置すれば満足なんだろ全員
4Kの60インチ以上とかでプレイしたら、1文字が15×15センチサイズみたいになっても満足なんだろ
118: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 12:45:37.97 ID:6czOBpIR0.net
小さい文字を認識する程近づくと今度は画面全体が見づらくなるから
流石にバランスは欲しいね
ある程度文字大きくていいのよ、基本画面全体みてるし
119: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 12:45:44.95 ID:Ydxtqkmf0.net
極小フォントの走りはなんなんだろうな
要因のひとつはUI枠とかそれ自体隠すのがカ見栄えいいみたいなかつての風潮だろうが
123: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 13:21:22.14 ID:QqYc3i270.net
大型TVを買ってもらえるようにゲーム業界と家電メーカーと癒着している可能性が微レ存・・・?

122: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 13:02:17.51 ID:6czOBpIR0.net
モニタ解像度が上がれば上がる程当然デカい範囲を描写してる訳で
解像度が上がってもモニタサイズが変わらなければ当然、文字ごと纏めて縮小される、という仕組みなんだろうなあ
そろそろGUIや文字表示のみ分離してリサイズできる機能とかあってもいいだろうね
135: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 17:39:54.97 ID:/333o0/L0.net
気にならない人が沢山いるのはわかるけど
小さいと思ってる人が一定数いるのも事実で
メーカーは大きい設定も出来るようにして欲しい
本当に拡大するだけでもいいから
156: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 22:21:27.07 ID:BQt5hsyB0.net
デジタルTVになったときは文字のにじみが無くなって助かったとおもったが
昨今は極小フォントである(´・ω・`)
148: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 19:10:05.94 ID:uxP2nqF30.net
360PS3の時代からテレビじゃなくモニターでやってるから気にしたこともなかったわ
テレビなんて買う意味ないんだしテレビ派が淘汰されてそのうち何も言われなくなるだろ

139: 名無しさん必死だな : 2018/05/23(水) 18:14:24.99 ID:tlYV3z/90.net
ウチも目の前のデスク上のモニタでゲームしてるけど、
こんだけ小さいとテレビで離れてる奴困るだろ、ってのはちょいちょいあるな
「最近のゲームは文字が小さ過ぎる」←これ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527025617/
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
画面内の比率として文字が占める割合は明らかにどんどん狭くなってってると思う
ボイス付いてるから字が小さくても構わんと思ってんのか
携帯機はそうでもないけど据え置きは文字が小さめな傾向がある気がする
記事にSwitchも字が小さいって書いてあるけどメガテン5は大丈夫なんだろうか
文字が小さくなるのはそういう表示が増えているせいもあるでしょ
エルシャダイを見習え
9の時に大きいから幼稚とか言われたからかもと思ったが
成る程スクエニか
まさにHD機に移行してから言われるようになったからもう10年経つよな
それでも小さいテキストが主流だったりMHWみたいにアプデで直すことになったり開発はあまり重要視してないみたいだね
視覚情報の方が言語情報より重要ってことかもしれないけど
一見ってのは体験のことを言ってるんだと思うんだよね
言語情報を扱えるから人間は人間たりうるんだから
言語情報なめんなよ
我が家が40以上だし
あと今後はユーザーの好きな文字の大きさを変えられるオプションを追加してもらいたいね
ブラウン管のテレビだと完全に字が潰れてて読めなかったな
58型でやってるけど文字が読めないなんてことないぞ
それを大きくするってんだからそりゃあダサくてやりたくないよ
ゲームもケータイと同じようにお年寄りに気遣う時代か
一度も見づらいと思った事ないな
字が小さいと感じたのはVitaでアトリエやった時のみだわ
DAIやってて字幕が画面上に表示されるのは凄く読みにくかった
キレイなモンスターよりもっと他にがんばるところがあるよね
もっと大きい字をデフォにしてほしいわ。
視力や画質があるんだから初代の頃みたいに普通にでかい字にしてくれよ
文字が見えにくくてテレビに近づいたのは
文字の大きさもオプションで変更出来ないなんて優しさの欠片もない
ただ最大サイズよりもう一段階大きいのを用意しといて欲しかった。
昔の感覚でゲーム作ってたらそりゃ小さくなる。
ただそれ以上に残念なのは文字のフォントに力入れなくなったこと
ドラクエ10のPS4版があまりにも小さすぎて、発売後の最初のアプデでUIサイズ変更機能が急遽追加された。それでも文字サイズ「特大」を選んでようやくWii版と同等レベルだけど。
アルファベットのみにしたときのバランス。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。